2011年08月11日

今日のお弁当

F1000240.jpg

魚ニソでパンダです。

☆梅肉入りゆかりごはん&ギョニソパンダ
☆きんぴらごぼう
☆シューマイ
☆ブロッコリー&トマト
☆ゆで卵
☆ヒマワリウィンナー
☆焼きそば
☆スイカ


ほ〜・・・あと一日あるな・・・と思ったら、あらあら、今日でおしまい!
明日からお盆休みに入りま〜す!

イェ〜イ手(チョキ)
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

今日のお弁当

F1000238.jpg

簡単、マトリョーシカ弁当です。
母、眠いであります・・・。
イベント続きの連日でお疲れです。

魚ニソでマトリョーシカを作りました。クックパッドで見た時、これが簡単そうだったので、( ..)φメモメモ しておきました。

飾りが1つあるだけで、OK!ってことで。

☆ご飯&マトリョーシカ
☆テリヤキミートボール
☆卵焼き
☆ブロッコリー&トマト
☆ウィンナー
☆とうもろこし
posted by ひらこ at 12:16| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日、お休みもらい、またまた海へ行ってきました。

お友達親子も一緒。
20110808123723.jpg

いつもの海。
F1000231.jpg

コハルは前回と違い、最初からジャンジャン海に入って行きました。
F1000232.jpg
子供3人、ほとんど海に入りっぱなりの状態。
黒い肌がさらによく焼けました。どこまで黒くなるの?!

同じ場所、同じ海なのに、晴れているだけで海の色が違って見えます。
こんなに透明でキレイだったっけ?
前回曇りの時の海とはまた違って見えました。

本当に暑い一日でした…(-_-;)

今日も海の幸を頂きました!
F1000236.jpg
めちゃんこ美味いです!

金曜からイベント続き4日間でお疲れでした〜。
全部子供のイベントです(T_T)
可愛い子供達の夏の思い出作りですよ、母、目の下クマ作って頑張ります!
posted by ひらこ at 06:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

フラパーティー

習っているフラダンスの教室のフラパーティーがありました。
(上前津ローズコートホテルにて)

ホテルには200人以上もの人!皆様、鮮やかな衣装に包まれ、会場は色とりどり。
保護者以外全て生徒さん、すごい数で圧倒されました。
20110807111051.jpg

コハルさん、目の前に出されたエビ・イカ・アサリのシーフード料理に一番に食らいつきました。
大好物です。
F1000222.jpg

IMG_3452.JPG
ヒラリのソロステージ!
・・・なんちゃってね。


2曲踊りました。

こんな笑顔も出るようになりました。
IMG_3462.JPG

そうそう、そうなんです。
何をきっかけにか、ここのところ、3回ぐらいの練習、「フラ楽しい!」と言い始めたのです。
驚きです。
家でもやってみせてくれたりと、今までと気持が変わったようで。
そんなこともあるんだな〜と不思議で仕方ありません。
もうそろそろフラ辞めてもいっかな、と思ってたのに(;^_^A

最後に先生と。
IMG_3444.JPG

先生からも「ヒラリちゃん最近なんだか変わりましたねー。やる気になったみたいで」と言われました。

何がきっかけだったのか全く分かりませんが、そういうこともあるものなんですね。

コハルもフラやりたい!とずっと言ってるので、二人でお世話になるかな〜と考えています。


オマケ・・・

このフラの後、電車で名古屋から戻り、すぐさま車に乗り換え実家へGO!
長袖・長靴と言う農作業ファッションに身を包み、じーちゃんと一緒にこのうっそうとした雑木林へ連れられるとは夢にも思ってなかったヒラリです。
優雅なフラパーティーの後ですが、時間が無いのです。
工作作りの材料調達です。
今年はじーちゃん指導で作品作りです。
IMG_3472.JPG

ワケの分からない虫が飛んでいます。
ヒラリは未開の地に、「キャー」の声も出ません。かなりビビッてました。

IMG_3474.JPG

間に合うかしら〜?

posted by ひらこ at 21:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校夏祭り

翌日は小学校での夏祭りでした。

コハルはまた浴衣が着たいと洗ったばかり、ノーアイロンの浴衣を着ていきました^_^;

流し素麺で腹ごしらえ。
F1000217.jpg

ヒラリさんは、友達と早くから学校で待ち合せしていて、
一瞬目の前を通ったと思ったら、ピュ〜ンとまた友達とどこかへ消えて行き、カメラで捕えることはできません…。
F1000218.jpg

最後にグラウンドで花火があり、子供達大盛りあがりでした。

posted by ひらこ at 12:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

保育園夏祭り

保育園のお迎えの時間を利用したプチ夏祭りがありました。

園で浴衣に着替えました。

F1000213.jpg

おばけ屋敷に沈み(入ってないのに)、かき氷を食べてクールダウン。泣きっつらです。
F1000214.jpg

最後は盆踊り。マルモリ体操ちょろっと見せてくれました。
F1000215.jpg
posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

小梅でカニさん

F1000212.jpg

akinoichigoさんお弁当で、小梅1個でカニ1匹作れるというのがあったのでやってみました!

うん、見えなくもないかな〜?
な〜んか、お手本とは違うな〜。

パッと見たヒラリ、
「今日は太陽?!」

ハハ(^o^;ハハハハー(^o^;・・・はぁ〜(-.-)

「違うて、カニやん、カニに見えん?」

「あ、そうか。覚えとかな!( ..)φメモメモ」

と自分に言い聞かせる可愛い娘でありました!
覚えなきゃいけないほど、分からんか?

☆ご飯(小梅のカニ、ゴマの砂浜)
☆海苔入り卵焼き
☆ハンバーグ
☆アジのなんちゃら焼き(冷食なので名前を忘れました)
☆ウィンナー
☆トマト
☆ブロッコリーのおかか煮
☆完熟マンゴー


今日は保育園の夏祭りです。
子供は楽しみにしているようです(^_-)
天気が気になりますが・・・
(な〜んか、園の行事は雨が多いような、去年も夏祭り雨降ったんだよねー、あー運動会も・・・園長先生もしかして?!)


posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

お弁当

F1000208.jpg

シンプルに、おにぎりのお弁当です。

☆小梅おにぎり&鮭ワカメおにぎり
☆卵入りハートウィンナー
☆ささみ丸め焼き蜂蜜レモン風味
☆トマト&ブロッコリー
☆キュウリ・モヤシ・人参・ささみの和え物
☆とうもろこし(郡上白鳥スイートコーン)


ささみの丸め焼きは前日に下ごしらえ。

(覚え書)
ささみ5本、細く切ったささみに、塩・胡椒・酒を混ぜしばらく置き、
そこに、醤油、みりん、レモン汁、蜂蜜(各大さじ2)、砂糖(小さじ1)を混ぜる。
焼く前に片栗粉(大さじ2)を混ぜ、スプーンで丸め焼く。
焼けたらゴマをかける。


お手軽ヘルシーでいいですね。
味付け変えても良さそう〜。

昨日の冷やし中華、意外や意外、「めっちゃ美味しかった!」と高評価でした!

ただし、残ったお汁の処理に困りますねー。昨日は流してもらえたみたいだけど。
やっぱりお汁は容器に移し替えて持って行かせた方がいいですね。



posted by ひらこ at 12:44| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

冷やし中華

F1000205.jpg

思いっきりオサボリ弁当
ヒヤチューです。

☆冷やし中華

カワイソーです・・・(T_T)
なんと言われるか、恐ろしい・・・
posted by ひらこ at 16:04| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

今日のお弁当

0802b.jpg

今日はサンドイッチです!
パンは乾燥バジルを入れて焼いてみましたが、果たして、子供ウケはどうかな?

☆サンドイッチ(卵&きゅうり、ビアハム&レタス)
☆くまくんウィンナー
☆とうもろこし
☆さつま芋蜂蜜レモン煮
☆シューマイ
☆トマト
☆完熟マンゴー

posted by ひらこ at 12:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

稲荷寿司

F1000196.jpg

お稲荷さんのお弁当です。
お弁当にお稲荷さんを入れたのは初めてかも!
ちゃんと食べてくるかな?

本当は稲荷寿司でネコちゃんを作ろうと思ったんだけど、買った味付け済みのお揚げさん、サイズが
小さい!!
これではお顔部分が出来ないわ〜と諦め、魚にしました。
ハイ、これ魚です。
これを見たヒラリは「可愛い〜ヒツジ〜!」と言っていましたがね(-_-メ)

確かにヒツジに見えなくもない…。
形が可愛くないですね。今日はダメダメですが、まあいいや^_^;

☆稲荷寿司
☆揚げ鶏のケッカーソース
☆卵焼き(カニカマ入り)
☆ズッキーニソテー
☆ウィンナー


揚げ鶏のケッカーソース、akinoichigoさんから。
美味しかったです!
夏にサッパリ、普段のメニューにも取り入れたい一品です!

レシピ
■揚げ鶏のケッカーソース■
(材料)
鶏もも肉     60g
胡瓜       2センチくらい
プチトマト     1ヶ
オリーブ油    小さじ2★
レモン汁     小さじ2★
はちみつ     小さじ1/4★
塩コショウ    少々
片栗粉      少々

@ 鶏もも肉を2等分し、身側に数本切り込みを入れる。
A @に塩コショウをし片栗粉をまぶし、油(分量外)で揚げる。
B 胡瓜・プチトマトは細かくカットし、★の調味料と和える。
C Aの火が通ったら、ペーパーで油を抑え、Bをからめ塩コショウで味を調える。

ケッカーソース大好きです^^
お家で食べる場合は、すりおろしたニンニクを少し加えて下さいね。
posted by ひらこ at 12:15| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

今日のお弁当

寝坊しました!1時間も!!

と言うことで、簡単に…

F1000195.jpg

☆ご飯+カレー(レトルトプチパックカレー)
☆冷しゃぶサラダ
☆卵焼き
☆みかん


焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

4時台にトイレで目が覚め(老人かっ!)、一度起きたところに、ヒラリも「トイレ〜」と一緒に起きました。
その後また寝たわけですが、いつも5時半に起きてる私とヒラリですが、今日はアラーム鳴っても無視したんですね〜。

6時20分に目覚め、焦りましたよあせあせ(飛び散る汗)

ヒラリはラジオ体操には間に合いましたけどね。
お弁当が…。

当初予定していた稲荷寿司はあっさり却下でこのメニューとなりました!
ポケモンのミニパックカレーです。
F1000196.jpg
子供も喜ぶし、私も嬉しい。
今朝もドタバタでした!


posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

今日のお弁当

F1000193.jpg

☆小松菜とベーコン炒め
☆ご飯(キューピーうす焼きシート使用)
☆こんにゃく煮物
☆焼き鮭
☆ウィンナー
☆プチトマト
☆ゆで卵(マヨ・パセリ)
☆スイカ


白いご飯の上が淋しいので、キューピーうす焼きシートを使って、型抜きした鳥を置いてみました。



posted by ひらこ at 19:07| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

今日のお弁当

F1000189.jpg

今日の主役はウィンナーかな?

☆5色の花むすびご飯
☆ウサギちゃんウィンナー
☆唐揚げ
☆卵焼き(青のり・ちりめん入り)
☆さつま芋煮
☆ブロッコリーとトマトのマヨ焼き
☆みかん


うさぎちゃん、草を持っています。
ベランダで生えてるルッコラです。

で、今日はパパのお弁当も比較的キレイに詰め込んだので公表できます。
いつもはヒドイ…。
F1000191.jpg
posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

公園プール

日曜日は1時間ほど、この夏初の公園プールに行ってきました!
20110724131329.jpg

水深が浅くて物足りないヒラリ。
コハルは広々としたプールで浮き輪も使えて満足!
自慢のプリキュアのゴーグルを付けてはいるけど、全然水に顔浸けないし〜。
潜らないなら、目が痛くなるから外したら?て言うんだけど、外さない。

お気に入りのようです。

F1000187.jpg

posted by ひらこ at 12:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

イモリの水替え担当

イモリの水替えを2〜3日に1回は行っています。

食べ残しの餌が臭う気がするので・・・
夏だし、こまめに変えてあげないとね。

そんな時はコハルが飛んできます。

「コハちゃんがやる〜!!」

そして、まずイモリの移動開始。
F1000185.jpg

私がプラケースや何かを洗っている間、コハルがイモリと遊んでいます。

軽く伸ばしてみたり…
F1000184.jpg

手乗りダブル…
F1000183.jpg

容器に5匹詰め込んだり…
F1000186.jpg

完全にイモちゃんいたぶられてます。

弱らないうちに早々と引き揚げました。

ビニールプールでイモちゃんと泳ぎたい〜と言ってたコハルです。
posted by ひらこ at 12:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

今日のお弁当

F1000178.jpg

今日はうさぎちゃん弁当です。
おにぎりがデカ過ぎてちょっとバランス悪かったです。

☆うさぎちゃんおにぎり(梅干し・昆布・ギョニソなどなど)
☆焼きそば
☆卵焼き
☆ミートボール
☆春巻きの皮でハム・チーズ・アスパラを巻いて焼いたもの
☆プチトマト
☆またブドウ


今日は初めて、キューピーの卵焼きシートを使ってみました。
(うさぎの花の飾りの緑の葉っぱです)
簡単に型抜きできて、便利です。でも使い切れるかな?てな所で、☆1つ半!(笑)
posted by ひらこ at 12:20| 岐阜 🌁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

学童だ!お弁当だ!

0721.jpg

夏休みが始まりました!
ヒラリは「やったー!夏休み!!嬉しい!」と言ってますが、
「え?嬉しいの?学童あるのに?」

「うん、だってお弁当食べれるもんるんるん

泣かせるじゃーございませんか?

で、今日は

☆三色ご飯(鮭・卵・鶏そぼろ・枝豆)
☆春巻き
☆ブロッコリー&トマト
☆ウィンナー
☆ブドウ


初日は控えめに…
は〜、まだ始まったばかりだ〜・・・と今から憂鬱です。
憂鬱なわりに出来上がると嬉しいんですけどねグッド(上向き矢印)
posted by ひらこ at 12:41| 岐阜 🌁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

海の日

0718ab.jpg
海に行ってきました!

ご覧のとおり、見渡す限りの曇り空!
そんなことも慣れましたわーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)


「これぐらいの天気がちょーどいいやん」

・・・もう聞き飽きました・・・

ま、確かにこの日は、外に居ても全く暑くなく、そよ風吹いてキモチイイ。
かと言って、海の水が冷たいわけでもなく、本当にちょうど良い感じで外でもとても過ごしやすかったのです。

なでしこジャパンの優勝を見届けてから家を出ました。
なでしこジャパン、ホント興奮した!感動した!!
(延長線からしか観てないけど・・・)
勝利の瞬間をリアルタイムに見れてホント良かった!!
ヒラリもムリムリ起こしました^_^;

話は戻って、海には1時間ちょっとで着いたから、意外に近い。

前日から、「海」に一番テンションの高かったコハル。
0718a.jpg

なのに、波が押し寄せるのを見て、「・・・コワイ・・・」
0718b.jpg
全然入ろうとしません。
去年と一緒だわ・・・


トウモロコシ食べてごまかす・・・
0718c.jpg


「さ〜、海入ってこか!?」と言うとこの表情。
0718d.jpg

ヒラリはパパと海に潜りっぱなしで帰ってこないから写真少なめ。

ヒラリの成長ぶりには驚きました。
浮き輪有りですが、ゴーグルとシュノーケルを付けて、私と沖の方へ行くことに。
「ママこっちやて〜」と手を引いて連れて行ってくれます。
海の中ってのぞくとちょっと怖いじゃないですか?
私はおそるおそる進んでいるのに、ヒラリは「も〜!ママ早く!!ほら、魚おった!」て教えてくれるんです。
子供に手を引かれるなんて…たくましくなったものです。おばーちゃんになっても手を引いてね(^_-)

海から上がると「お腹空いた〜!!」

パパもあがってすぐに調理担当。
焼きそば作って、ケイチャン焼いて大忙し。
0718e.jpg

ご飯の後、ヒラリが一緒に砂遊びしてくれて笑顔を取り戻すコハル。
0718f.jpg

0718g.JPG
このままでは海に来た意味がないじゃない?!

抱っこしても「イヤァアア〜!車の方行く、あっち行く〜!」と叫ぶし。
海辺で、波が来るか来ないのところで遊んでて、雨もパラついてきたしそろそろ帰るか〜と、
必要の無かったパラソルやBBQ道具なんかを片付け終わった頃、まさかのはしゃぎ声。
最後の最後の最後に、コハルが浅いところで
「ワニ泳ぎ〜!!(*^_^*)」とやり始めた。

なんじゃそれ!!

しばらく遊ばせて、シャワーを浴び帰ってきました。
車に乗った途端コレ。
0718h.JPG

ヒラリはホント元気で、帰路ずっとTV観てて、岐阜に着いた途端ガクンと寝たけど、
自宅に着くとパッと起き、なんとなんとなんと!
部屋で勉強してるではありませんか!Σ( ̄□ ̄!)
寝ボケた?!
声をかけるとそうでもないようです…誰に似た?!

その夜は、しゃぶしゃぶにシャンパンと洒落こみ始めた旦那クン。

???なんでやろ、私の誕生日まだ先やしなー・・・と謎でした。

そしたら、なんと結婚記念日だったんですねー!
すっかり忘れてました〜^_^;
0718i.JPG
と言っても、記念日はうち曖昧なんです。
海の日って当時は何月何日って決まってませんでしたっけ?
海の日に入籍したから、海の日基準になってしまい、毎年日付が変わる結婚記念日で・・・ややこしいのかシンプルなのか。

ま〜私が忘れていたのは確かですがね^_^;
旦那さんに感謝です。

そして、この日の海の幸。
0718j.JPG
これも美味しかったです〜!

楽しい1日でした(*^_^*)
posted by ひらこ at 12:09| 岐阜 🌁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

惣菜パン

F1000157.JPG
久しぶりに作りました!

12等分した生地を丸めベンチタイム。

それを楕円に伸ばし、ベーコンを置いてクルクル。
巻き終わりを閉じ下にして置き、上部をハサミでパチンと切り込みを入れ二次発酵。

二次発酵が終わったら、ゆで卵・イタリアンパセリ・炒め玉ねぎをマヨネーズで和えたものを乗っけ、オニオンスライスとチーズをトッピングして焼きました!

う〜ん、最高〜!焼きたては尚美味しい!!
家にある材料で思い立った時に出来るから、意外にお手軽?!
posted by ひらこ at 15:28| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

