2011年11月10日

惣菜パン

F1000378.jpg
平日夜に惣菜パンを焼きました。

平日はさすがにキツイ・・・

パンを作ってると、必ずやってくるのがコハル。

「何やっとるの〜?また何か作っとるや〜ん。コハちゃんもパン作る〜!」と聞かない。
そして、コネコネコネコネ、長〜い時間コネコネ。

・・・そのパン、絶対美味しくないな、自分の責任で食べてね・・・

と赤ウィンナーのちっちゃいウィンナーパンが、コハル作です。
翌朝、ちゃんと食べていました。

他は、残りものおかずのひじき煮をのせたもの、明太子クリームと海苔をのせたもの、
ハムマヨ、ゆで卵・オニオン・チーズなどです。

美味しかったで〜す!
posted by ひらこ at 15:15| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

第4回 バゲット作り 問題有り

調子に乗って、連日やってみました・・・が・・・

今回は4本作れる粉200gで。

布取りした写真です。キャンパス地は持っていないので、キッチンクロスで。
20111103114632.jpg

30度キープで発酵。
発酵した生地です。膨れてまするんるん
20111103122421.jpg

焼き上がりバッド(下向き矢印)
20111103132944.jpg

ダメです・・・
やっぱり、うちのオーブンでは4本同時にはムリだと分かりました。
右2本は、作ってみたかった明太フランスです。

天井コゲコゲ。下半分は色がつかないと言った感じで、上にアルミホイルかけて、追加で焼きましたが、色がつかないわりに、固いパンになっちゃいました〜バッド(下向き矢印)

次回は、4本を時間差で焼けるように考えてみたいと思います。
ハァ〜・・・スッキリしない。
オーブン買って・・・。


覚え書
第4回 H23.11.3
粉200g、モルトパウダー・レモン汁不使用。

posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☀| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 バゲット作り 成功か?!

今まで2回のバゲット作りを見直してみました。

・生地に高さが出ないのは、2次発酵が問題なのではないか?→発酵の温度をちゃんと測る
・焼き色に関しては、オーブン内が狭いためか?→半量で作ってみる

この辺を気を付けて、第3回やってみましたよ!
しかも誰にも邪魔されずに1人きりでね(^_-)

じゃじゃ〜ん!
20111102112123.jpg

どうですか?!
なかなかイイ感じではないですか?
右がちょっとよく焼けてるけど、それっぽいでしょ?
20111102110916.jpg

切ってみると、大小の気泡が出来ています。
20111102111247.jpg

前回焼いたパンと比べると、全然別モノ!
20111102105752.jpg

この時の嬉しかったことと言ったらない!
感動ですよ〜!

発酵温度、ちゃんと30度を守ってやったら、生地がダレていませんでした。
焼き色もいいでしょ〜?

覚え書
第3回 H23.11.2
粉100gで2本だけ。モルトパウダー・レモン汁は不使用。

・クープはどうかな?今ひとつかな?



posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

第2回 バゲット作り リベンジ

第2回、バゲットリベンジ。

焼く前はこんな感じです。
20111030124559.jpg

はい、焼きあがりは、第1回と変わりませんバッド(下向き矢印)
20111030131225.jpg
うちのレンジオーブンは、昔のだし小さいしで、焼きがイマイチ。
奥の方がよく焼けて気を抜くと、奥だけ真っ黒!がく〜(落胆した顔)


パンを作っている所にコハルが「なにしとるの〜?」とやってきた。

「こはちゃんもウサギのパン作る〜!」と言い始めた。
えっ、めんどくさー・・・たらーっ(汗)
「クッキーにしといたら?」と言うと、
それを拾ったヒラリが、
「うんうん、クッキーがいい!クッキー作る!」と賛同。
でもコハルは、
「こはちゃんはウサギのパンがいいの!パンがいい!」ヒラリ「クッキーがいい!」

コハル「パン!」

・・・ハイハイ、2つ作りましょうふらふら

で、クッキー
20111030140347.jpg

20111030143654.jpg

ロールパン生地で作った色々パン
20111030155955.jpg

クッキーは丈夫な歯が無いと食べれません。
ロールパンは、見た目は悪かったけど、味はグゥ〜でしたよ。

おまけに、1日家に閉じこもっていたから、夕飯の買い物もしていない。
あるもので〜と考え、ツナコロッケに。
じゃがいも茹でて、ツナと玉ねぎ合わせて成形。
丸めながら、「私、1日丸めてるな〜」なんて思いましたよ・・・家庭的な1日でしたこと。

覚え書
第2回 H23.10.30
粉200g使用
課題
・高さ
・焼き色
・クープ

今回はこちらのレシピも参考にしました。
行程がより細かく載っています。
クープよ開け!HIROMAMMAバゲット

次回こそは頑張るぞ〜!!
(誰にも邪魔されずに作りたい・・・)
posted by ひらこ at 11:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回 バゲット作り 初挑戦!

我が家はみんなバゲット大好き。
ハード系のパンが好きなのです。

なので、作ってみようと挑戦!
粉もフランス粉を使ってみました。

撃沈・・・
20111021215250.jpg

味は良かったんですが、

・高さが出ていない
・全体的に焼き色がついてない
・クープも開いてない

ま〜最初からうまくはいかないよねー。難しいって言うし。
また挑戦するか〜と第1回は終わりました。

参考レシピはこちら
基本のミニバゲット

覚え書
第1回 H23.10.21
粉200g

posted by ひらこ at 11:12| 岐阜 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

イモちゃんの新鮮な餌!

コハルが、保育園で沢山の餌を採ってきてくれました!
ミミズで〜す!これで3回目かな?
今回は大量。

サムネイル版で貼り付けておきます。
大きく見たい方は画像をクリックしてね(^_-)
20111026170823.jpg

これをイモリケースに投入すると…。
20111026170921.jpg

イモちゃん大喜びでミミズと格闘。
長いのでなかなか簡単には入っていかない模様…。
20111026171424.jpg

ミミズとり、今ではクラスから園全体に広がり、お友達がミミズを見つけては、「こはるちゃん、はい、ミミズ〜」と持ってきてくれるようです!
だからあの量ね〜、納得。
posted by ひらこ at 15:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ダイレクト

子ども用目薬を買ってやった。

20111012112843.jpg



そしたら・・・

無い・・・先っぽが・・・。
20111012112843a.JPG

「ひーちゃん、先っぽ取ったの?!」

「うん、だってさー、なかなか出てこんでさー、取った!」

とヒラリ。

もうここから適量が出てくることは無い・・・。

(先っぽは捨てたとのこと)


有り得ない!!!



posted by ひらこ at 15:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

こはる秋の遠足 お弁当

20111025075635.jpg

コハル、秋の遠足のお弁当です。

☆アンパンマンおにぎり
☆魔女っ子おにぎり
☆唐揚げ
☆タコさんウィンナー(ハロウィンバージョン)
☆卵焼きと人参のお星様
☆キャンディチーズ
☆ブロッコリー&トマト
☆みかんとりんご


季節柄、ハロウィンバージョンです。
メニューはすべてコハルによるリクエスト。
「アンパンマンのおにぎりと〜、唐揚げと〜、ウィンナーと〜、ブロッコリーと〜、トマトと〜」何度聞いてもこのおかず^_^;
ブロッコリーに付けるマヨネーズもしっかり入れましたよ。

行く先は定番、畜産センターでした。
どんぐりをいっぱい拾ったそうです。

お弁当空っ〜ぽになって帰ってきました。
先生に、
「全てのおかずにマヨネーズつけて食べてましたあせあせ(飛び散る汗)
って言われた〜(>_<)

そう、コハルは、マヨラーなのです。行く末が恐ろしい・・・ふらふら
posted by ひらこ at 12:27| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

こはる運動会

UPが遅れましたが、保育園の運動会の模様です。

今年も微妙な顔して会場入り(笑)

泣いてはいないけど、ナーバス感がひしひしと伝わってきます。
こらえろ〜。

だけど、準備体操や歌が始まると、次第に元気よくやっていました。

かけっこも楽しそうに走りぬきました。

玉入れ、めちゃくちゃ楽しそうで笑えましたよ。
玉を拾ってはあらぬ方向に即投!全然、カゴを見てない!
ビデオ撮りながらも笑ってしまいました。
DSC02883.JPG

ところがところが・・・一番の見せ場、クラスでのお遊戯。

ひょっこりひょうたん島でこんな感じにバッド(下向き矢印)
DSC02911.JPG
前に並んでた子が号泣し始め、感染した模様・・・

途中からは何とか立ち直り、なんとな〜くな感じでやっていました。
DSC02921.JPG

終わってからはこの表情。やり遂げた?フリだけ?(笑)
DSC02927.JPG

その後も、オセロゲームのような競技(オセロを自分の色にひっくり返す、敵は敵の色にひたすらひっくり返すと言う競技)では、かなり燃えてたコハルでした〜。


そして、おねーちゃん待ってましたのパン食い競争!
DSC02929.JPG

毎年この競技、楽しんでやっています。
DSC02930.JPG
面白いよね〜(^_^)

来年こそは、来年こそは!、始終笑顔で元気いっぱいやれるといいな〜。
posted by ひらこ at 12:31| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

こはる4歳お誕生日会

こはるが4歳になりました!

DSC02933.JPG

おじーちゃん、おばーちゃん×2、おばさん×2、従妹×3、我が家の総勢12名、
狭い部屋でギューギューすし詰めで、お誕生日会をやりましたよ^_^;


メニューは、

おでん(卵20個!、大根、里芋、餅巾着、こんにゃく、他練り物類)
鶏手羽のから揚げ、
明方ハム、
サラダ、
コハルの大好物・カニ味噌甲羅焼き、
枝豆、


などなど・・・。

プレゼントを沢山もらい(ありがとう!)、従妹と遊び、目まぐるしすぎて食べ物どころじゃない!といった感じで、コハル本人が状況に追いついていくのが精いっぱいでした(笑)


ケーキは、スリジェで、ドーム型のアンパンマンケーキを注文。
アンパンマンも今回までかな〜と言うことで。
20111023154344.jpg

中はイチゴがサンドされていて、周りにフルーツが沢山使ってあって、
お目目にはなんと金箔!
DSC02954.JPG

DSC02949.JPG

姪っ子にほとんど消されたキャンドル^_^;

うるうるアンパンマンのケーキ、見ているだけで癒されるね〜・・・
直後、バッサリお顔真っ二つにあせあせ(飛び散る汗)

そして、バラバラになってみんなのお口へと入っていきました〜あせあせ(飛び散る汗)

お誕生日会、みんな集まってくれてよかったです。
楽しい時間が過ごせました!

こはちゃん、お誕生日おめでとう!

翌朝起きてすぐに、プレゼント1つ1つをしっかり確認し、順番に遊び倒していました!(笑)

posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

4歳!

20111023154344.jpg
4歳お誕生日おめでと〜!
posted by ひらこ at 23:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ハロウィン

保育園の英語で、ハロウィンのイベント(?)があったので、こんなカッコにしました。
20111018165422a.jpg
レギンスにチュールスカートがくっついたものです。
この手の色なら普段も(?)履けるかな・・・。

髪には、100円ショップで見つけたシュシュを。
20111018170708.jpg

ハロウィンっぽいかな〜なんて。なんせ、初なんでね、ハロウィンなんて。

で、お迎えに行ったら、先生が、

「ハロウィンらしくして来てもらってありがとうございました!
・・・でもー、コハちゃんが、自分のロッカーから鵜飼の絵ハガキを持ってきて、”これみたい”って(笑)」


ushou.jpg

鵜匠!!!
ハハ、正に鵜匠!

それを自分で気づくなんてスゴイわ^_^;

posted by ひらこ at 12:11| 岐阜 ☔| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

栗の渋皮煮 リベンジ

20111012062602.jpg

渋皮煮のリベンジです。
畑の栗の木はもう栗が無くなってしまったので、谷汲山華厳寺参道でお買い上げ〜。
600gちょっと入って、600円ぐらいだったかな?

今回は、鬼皮剥きも丁寧に!
渋皮を傷つけないように注意しながら剥きました。
重曹でのアク抜き時も、栗の扱いを丁寧にソ〜ッと。

おかげで2個ぐらいしか崩れることなく、美味しく出来上がりました!

また作りたいな〜。来年かな?
posted by ひらこ at 15:44| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

栗の渋皮煮

また父の畑の栗の木から、栗が採れたので貰ってきて、渋皮煮に初挑戦!

20111008115200.jpg

煮崩れまくりでしたが、形あるものも残りましたよ!
味はグ〜ッ!
私は仕上げにラム酒で味付けしました〜。

コーヒーに合う〜ワインにも合うや〜ん。

ヤバイです・・・。
posted by ひらこ at 15:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

始めるか…?

20111005063126.jpg

楽しかった夏が残したもの・・・沢山の思い出と沢山の脂肪達。


運動の秋・・・

地道にウォーキングでも始めますか、と、とりあえず足元を固めました。
(まずは形から)

新しい靴をおろす時は大安がいいかなと、買った翌日は仏滅だったのでお休みしました(いい訳?)
その翌日は大安。

早朝、ウォーキングやりました・・・。


私のモットー「ムリはしない」

それから1週間、2度目の出番はまだのようです・・・。


posted by ひらこ at 14:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

栗拾い

運動会シーズンも終わりですね。

10月頭にはコハルの運動会もありました。記事は後ほど…。

運動会の後、ヒラリはスイミング。
スイミングの間、ちらっと公園。
F1000358.jpg
私と二人きりで遊ぶことはあまりないので、コハルも嬉しそう。

その後は姪っ子ちゃんも一緒に、じーちゃんの畑で栗拾い!

栗のトゲ、ホント痛い!!
F1000360.jpg

姪っ子ちゃん。沢山採れたね〜。1粒が大きいこと!
F1000362.jpg

里芋の葉っぱの傘〜
F1000365.jpg

翌日には美味しい栗ごはんを頂きました!(勿論、実母手製)
20111003065647.jpg
posted by ひらこ at 14:57| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

鬼嫁たる所以

良妻賢母を目指し、日々奮闘する私でありますが・・・^m^
旦那クンは私をネタに「鬼嫁」ブログを綴っております。

私自身はそんなふうに思ったことが一度もないんですよねー、自覚なし。

でもこの前笑っちゃったのが、伊勢に向かう道中のこと。
カーナビを設定して走る中、旦那クンが一人で何やら熱弁
その時、カーナビが何か喋った。

「えっ?!今何って言った?!」と焦ってる旦那クン。

「あんたが独りで喋ってうるさいからさ、な〜んにも聞こえんかったて〜」と返すと、

「俺は独りで喋ってないて!!お前が返事しんだけで!俺はお前に話しかけとるのに!!」

と半ギレされた。
私大爆笑。後部座席のヒラリと母も大爆笑。

「全くあんたら夫婦は面白いね〜」と母に笑われました〜。


こういうとこ???


posted by ひらこ at 12:00| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

畜産センター

すっかり秋めいてきました☆

秋分の日、お決まりの畜産センターにお出かけ。
F1000353.jpg
コハルはリュックを持って行ける!と、喜んで水筒やシートやお菓子を詰め込んでいましたよ。


でも、お昼はマック(笑)
20110925132402.jpg
ドライブスルーで買い込み、芝生で食べました〜。

姪っ子。サングラスがお気に入り。かけてても全然嫌がらない!
20110925161527.jpg

ご飯を食べ、芝生で沢山遊んだあとは、動物を見に行きました。
F1000354.jpg
ジーパンが下がるのが気になるようです・・・。

posted by ひらこ at 13:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

社会見学のお弁当

運動会の数日後、ヒラリの社会見学でした。

慌ただしい!

お弁当です。
F1000343.jpg
ウィンナードッグ弁当!

☆ウィンナードッグ(炒めキャベツ・レタス・ウィンナー・スクランブルエッグ)
☆チキンスティック
☆グラタン
☆茹でオクラ&トマト
☆さつま芋餅
☆野菜チップ
☆巨峰&ゼリー


F1000346.jpg
パンの時はこんなのもいいかな〜と、野菜チップを入れました。
カルビーのベジップス。
「ヒラリちゃん、おやつは持って来ちゃいけないんだよ〜」なんて言われないことを祈りつつ入れました(笑)

F1000345.jpg

社会見学のお土産〜。
20110922180314.jpg
豆腐工場に見学に行ったので、お豆腐とお揚げさんを貰ってきました〜。
思ってもみなかったお土産に本心から「嬉しい〜!!」

見学では、出来たてのお揚げさんを試食させてもらったようで、
「めちゃくちゃ美味しかった〜!!」と感動してました。
いいな、私も出来たての食べてみたい!

そして、最後に「ありがとうございました!」とお礼を言わないといけないところ、

「ごちそうさまでした!!」と大声でお礼したグループがいたそうです(笑)

正直だね〜(^_^)
でもその気持ちわかるぅ〜!

posted by ひらこ at 11:15| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

