2012年05月08日

GW…まとめて

GW前半は、お友達の家でBBQ。
めちゃくちゃ広いカーポートでやらせてもらったよ〜。曇ってたけど、雨は降らなかった!奇跡?!

2012043010550000.jpg

美味しいお肉に、美味しいお酒。友達とおしゃべり。楽しかった〜!
2012043011120000.jpg

で、後半はイベント目白押し!
まず、毎年恒例の仲良し友達&ママさん達と畜産センターへ。
最初に行った年から数えたら、かれこれ、7〜8年は続いてるんじゃないかな〜???
前日から天気が悪く、一旦中止してみたものの、当日意外に晴れてたから、急遽行くことに。
出鼻くじかれた感じだけど、子供達は大喜びで芝生を走り回っていました。
DSC03265.JPG

で、翌日は、私のプチ同窓会の為、実家泊。
子供達は、ばあちゃんに”遅い誕生会をしてあげる!”と意気込んでいて、自分のおこづかいで花束をプレゼント。
コハルに関しては、12円しか持ってなかったので、足りない分は私が払いました(ほとんど足りてないんですけど^_^;)。
2012050418300000.jpg

花束贈呈式を見届け、同窓会へ!
同窓会と言うか、古き良き友達が8年間の欧州赴任から本帰国したためのお帰りなさい会です!
本人からいきなり幹事に抜擢された私は、私が行きたかったサムギョプサルの店に勝手に決めました!

2012050419370000.jpg
ウマウマ、サムギョムサル!
ソウル本家です。本場の味です。今度はランチも行ってみたい!
2012050419420000.jpg
で、真ん中の彼が、今回の主役。
ヨーロッパでの話を聞きたかったのに、アホみたいな話ばかりして(笑)、全然聞けなかったよね^m^

で、案の定、次の日は二日酔い・・・○| ̄|_

翌日は子供の日。

この日の予定は、夕方からヒラリのテニス体験レッスン。
頭痛が残る中、連れて行きました。
2012050517100000.jpg
バトミントンさえ空振りの連続で、出来るかしら?と心配でしたが、やっぱり空振り多かったけど、やっていくうちに少しずつ当たるようになってました。
「楽しかった〜!!テニスやりたい!!」
との感想。スイミングをやり切ってから、またその時考えましょう。

2012050216360000.jpg

ちまき食べて、子供の日はこれでおしまい!

GW最終日はまたUPしま〜す!
イイことあったんです〜♪



























posted by ひらこ at 12:21| 岐阜 ☔| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

たけのこご飯

タケノコの時期ですね。

会社の人に頂いたと思ったら、その2〜3日後には実家から。
実家からは、下処理済みで貰ったのでラッキ〜。

夜、寝る間際に、
「あ、タケノコご飯しよ」となぜか思いつき、予約炊飯セットしてある蓋を開け、適当に切った、竹の子・人参をブチ込み…(あ、失礼)、う〜ん、鶏肉無いな〜、あ、手羽元があるある、と3本ばかり入れてみました。
ついでに、干し椎茸も1つばかりポイッと。
2012050122550000.jpg

朝、炊きあがるイイ匂いが部屋中に。

蓋をあけて、手羽元と干し椎茸を取り出し、細かくしてからまたご飯に混ぜ込みました〜。

味見・・・美味しい〜!
そして、お弁当になりました!
2012050207540000.jpg

☆タケノコご飯
☆ささみと大葉とチーズの丸め焼き
☆カニカマ入り卵焼き
☆ブロッコリー胡麻和え
☆トマト


旦那クンと私のお弁当です!
posted by ひらこ at 12:11| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

カリフォルニアロール

20120418171451.jpg
旦那クン栽培のチューリップがキレイなピンク色で咲きました!!

「そろそろトマトの苗が出始めてるからさ、夏に向けて植えたら?」と、言ってみたら、

「そーやなー。見てこ!」と言っておりました。

土いじりが趣味になりつつあるようです。もう、おじーちゃん?・・・(笑)

日曜午後、カリフォルニアロールに初挑戦しました〜。
豪華に見えるから、絶対難しいものなんだって思ってたけど、この前お友達のkanaが作ってくれたの食べて美味しかったし、「簡単だよ」の言葉に駆り立てられました。
で、クックパッドで作り方を調べてみると、ホント、あら?意外に簡単そう???

で、出来上がりました〜!

20120422143754.jpg

具は、ネギトロ・エビマヨ・サーモンの3種にアボカドやシソ、レタス、スライスオニオンなどをミックスさせて。
20120422143738.jpg

翌日誕生日の母におすそわけしました。

簡単なのでまた作ってみよっと!
あ、でも最後の一本気を抜いてしまい、裏巻きせず、フツーに巻いちゃったけどね〜^_^;
普通の海苔巻き・・・。
それも美味しく頂きました!

posted by ひらこ at 12:19| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

コハル 春の遠足 

ヒラリの社会見学から1日置いて、コハルの遠足です。
両日ともイイ天気でヨカッタ!

今年は”キティちゃん!”のリクエストがあったので作ってみました。
キャラものってホント、バランス難しいですねー…
バランス一つでお隣の国のテーマパークのキャラクターになっちゃうから^_^;

頑張ってみましたが、う〜ん・・・イマひとつかな〜。
キティちゃんがりんごを持ってるように見えますか?!
ちょっと手がデカ過ぎたな〜アハハー
あせあせ(飛び散る汗)

20120419071909.jpg
☆りんごを持ったキティちゃん(かまぼこリボン・薄焼き卵の鼻・目は海苔・プチトマト)
☆唐揚げ
☆ブロッコリー
☆お花の人参
☆うさぎのウィンナー
☆チーズのオレンジ
☆薄焼き卵のお花

デザートに・・・
☆イチゴ・ゼリー・小玉のトマト



20120419072106.jpg
リボンちっちゃすぎてわかりませんが、水玉模様つけました。
細かすぎちゃったな〜。

で、プチトマトがお弁当に入ってるのに、大きなトマトも入れてくれって言うもんだから、
デザートの容器の方に入れました。
トマト大好きっ子なんですよねー。

それにしても、昨夜は遠足に興奮して、全然寝付けなかったコハル。
夜遅く寝たにも関わらず、自分からパッと起きてきて、寝ボケた顔して一目散にキッチンに走ってきた。
すっごく楽しみだったみたいで。子供のそういうところって本当に本当に可愛い
揺れるハート
早起きのツラさも忘れちゃう。
今日は仕事終わってからも夜まで忙しい一日になるけど、乗り切ったら週末だ〜!頑張るぞ〜!




posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

社会見学お弁当

20120417065117.jpg

☆ホットドッグ
☆グラタン(冷食)
☆ナポリタン(冷食)
☆唐揚げ
☆ブロッコリー&トマト
☆イチゴ&ゼリー


お姉ちゃん、春の社会見学です。

渡し船に乗るそうです。どんなんだろ?私は乗ったこと無いな〜。いい経験。
天気もすごい晴れだし。
このところ、雨男の血を引き継いだかも?!と危惧していたけど、今日は大丈夫な様子^m^

お弁当は、色々悩んだ末、ホットドッグに。
最近、いかに手を抜いていてもそれらしく見えるかってのが前提で検索するため、なかなか見つからない…と悩み、結局決まらな〜い!ってことになって、朝、”どうしよう?!”と陥ってしまいます。
時間も無いんだけどねー。
この際、本ぐらい1冊買って手元に置いておくかな?

で、今日は、グラタンとパスタの冷凍食品は本人希望。
お友達が食べてて美味しそうだったからって。
こっちにしたら、楽で有難い。

帰ってきて、「何が一番美味しかった?」と楽しみに聞いたら、
「グラタンとパスタ!」と答えられるんだろうな〜きっとあせあせ(飛び散る汗)
ま〜確かに美味しいよねー。

色々入れようと思ったら、手持ちのお弁当箱では入らなくなり、よくある透明のお弁当パックになりました。
写真見てるとお弁当には見えないな〜。

感想が楽しみです。
2日後には、コハルのお弁当作りが待っております。
こちらも唐揚げ希望だそうで。あと、今回はキティちゃんがいいって言ってたな〜。
小細工に時間がかかりそうです・・・。
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

お花見

桜の季節です。
薄ピンクの花を見ると、心が浮き立ちますね、本当に。
日本人でよかった。

で、護国神社で軽くお花見。
20120409172408.jpg
雨上がりだったからか、また雰囲気が違います。

そして、やっぱりこれ。
20120409174200.jpg
私はノンアルコールで。
面白くないので、「チャチャッと食べて帰ろう」と促しましたが(-.-)
コハルなんて、着いたそばから”お腹空いた〜、お腹空いた〜”の連発でロクに花なんて見ていません。
親の食い意地張った部分を一手に引き継いだ感じです。



posted by ひらこ at 12:22| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

モケケ

20120401175307.jpg
4日後ぐらい?いやもっとかな、モケケから毛が生えてきました。
伸びたらどーなる???

春ですね。実家の畑で咲いていたチューリップをもらいました。
前日に全部つぼみだったのに、翌朝には一気に開いててしかも伸びてた?!のか、花瓶が小さ過ぎて…。
20120409062416.jpg

またふと見たら、パッカ〜ンと開いていたわ〜。成長早過ぎ。
20120409063549.jpg



そして、旦那クンがベランダのプランターに植えたチューリップがあんだけど、
球根の時に、2、3コ何物かに食われながらも、その他はゆっくりと成長。
でも全然咲かない!!・・・何色かな?

咲〜かな〜い、咲〜かな〜い、チューリップの花が〜るんるん
と歌ってやりました。

サクラ満開!
20120408143051.jpg
スイスイ乗れるようになった一輪車。
学校でも一輪車解禁になって、休み時間に遊んでいるようです。





posted by ひらこ at 12:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

春休みのお弁当

お弁当ネタ一気に。

20120403073807.jpg
ゆかりご飯
ミートボール
卵焼き
ウィンナー
ほうれん草と人参のお浸し


定番の品でおとなし目に…(手抜きと言う)



20120404072707.jpg
若菜とわかめの混ぜご飯
海老と玉ねぎの丸め焼き(海老・玉ねぎ・チーズ・パン粉・塩コショウ・片栗粉)
茹で卵
お花のウィンナー
ごぼう・こんにゃく・椎茸の煮物
プチトマト


海老と玉ねぎの丸め焼き、美味しかったです!味付けにマヨネーズを入れるの忘れましたが。



20120405074558.jpg
さつま芋ご飯
茶碗蒸し
豚肉と長芋の丸め焼き(豚肉切り落とし・長芋・おろし玉ねぎ・チーズ・スパイス・片栗粉)
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
チューリップのウィンナー
プチトマト


なんとこの日の卵料理は、茶碗蒸し!
前々日から茶碗蒸しを作り、調子に乗って「こりゃお弁当にもイケるかな?」とシリコンカップで作ってみました。
できました、プルンプルン。
子供も喜んでた。(3日連続なのにね^_^;)

そして、前日のお弁当の海老の丸め焼きをヒントに、冷蔵庫にあったもので作った豚肉と長芋の丸め焼き。
これ美味しかった!
早朝から、包丁2丁使いで、安価な豚肉の切り落としを大きな音を立てて粗ミンチに。
家族のみんなもこの音で起きて、一石二鳥!
(・・・イヤイヤ、旦那クン以外は全く起きる気配なしでした)
それに、長芋をサイコロに切ったものを入れ、他の材料を入れ、フライパンに平に丸めて入れ両面焼きます。
チーズも香ばしくてポイントになりました!
また作ろーっと。



20120406074052.jpg
おにぎり(鮭・梅干し)
ハンバーグ(冷食)
卵焼き
ほうれん草グラタン
タコさんウィンナー
プチトマト


最終日。
ほうれん草グラタンは前日の夕飯メニューのグラタンをアルミカップで取り分けておきました。
あとは定番メニュー。

無事、春休み終了!お弁当作りも終了です・・・ホッ。



posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな世界旅行

リトルワールドに行ってきました〜。

パパと休みが合わない我が家。
少ないお出かけの中でのリトルワールド率が、結構高めな気がしますあせあせ(飛び散る汗)

まずは11時からのロシアのサーカスを見て楽しんで、世界一周旅行に徒歩で挑みましたあせあせ(飛び散る汗)

民族衣装を着ている人たちをバックに。
20120402123319.jpg

中国お面(台湾だったかな?)
20120402123557.jpg

何が楽しいって、世界の食を試せるからです。そして世界のビール。それに尽きます(笑)
20120402125811.jpg
食文化ばかり学んでしまってる私ら夫婦です。

(この日のハンドルキーパーはお義母さん。ありがとう!ホント飲兵衛の嫁でスイマセン)


posted by ひらこ at 12:38| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

モケケ

20120323172742.jpg

保育園でこんなものを作ってきました。
卒園した年長さんにもプレゼントしたようです。

「モケケ」

ストッキングの中におがくずが沢山詰め込んであり、顔のパーツが付けてあります。
「不思議な種」が付属されていました。
で、これに水をたっぷりあげて、不思議な種を巻いてお楽しみ!

さて、何が出てくるかな?

あと、担任だった先生が辞められました。
先生からの手作りプレゼントには感動!
20120409062227.jpg
クラス写真がプリントされた巾着袋&ハンカチでした。
すごいね〜、手作りはやっぱりいいな、と思いました。

洗濯してアイロンをかけたのですが、プリントされた部分にアイロンはマズイかなと、裏からしかかけていないのでシワになってますが。

先生ありがとう!次の職場でも頑張ってくださいね〜。
(って、先生このblog知らんし・・・)
posted by ひらこ at 12:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

久しぶりに!

ヒラリが春の嵐の中USJを楽しんでる頃、私はイギリスから1年半ぶりに帰国した友達の実家にお邪魔。

母一人、3歳と0歳の子供を連れて帰ってきた。想像するだけで大変!

長男クン、ズボンをはきたがりません…パンツいっちょです!
20120331142926.jpg
可愛い。
日本語で叱る母、それに英語で反抗する息子、笑える。

で、6カ月の次男クン。
まるで女の子のよう。泣き声も本当にか細くて可愛らしくておとなしくて、男の子とは思えない!
20120331153356.jpg

でもこのたくましさ!!(母乳オンリー)
20120331153507.jpg
気持ち良くてず〜っと触っていたい太ももちゃんです。

照れ屋のコハルはずっと私の背中にピタリとくっついて離れません。
最後の最後にや〜っと慣れて、一緒に遊んでいました。
20120331165004.jpg
iPadでYoutubeを楽しむ子供達。
遊び方も変わってきたな〜…。

大人たちは、口を動かすのに大忙し!
喋って、食べて、喋って、食べて、子供叱って(笑)

やっぱり時間が足りないな〜。
どれだけあっても足りないんだろね。

また会いに行くね〜!








posted by ひらこ at 12:14| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

春休み2度目の・・・

F1020902.jpg
ヒラリさん、春休み2度目のUSJ。

妹家族がUSJに行くってことで、
「チャイルドスイッチで一人で乗るにはつまらないから、うちの子連れて行く?」と私が提案。

妹、快諾・・・だと思う。(^_^)

しかもしかも、ヒラリのチケットは買うつもりでいたけど、直前にMOKOから頂いてラッキ〜!
ありがと〜!!

なーのーに・・・
20120331100847.jpg
行きからこれ。
春の嵐の日でした。(弱い方ね)

雨の用意は万全で行ったから良かったものの、やっぱり寒かったようです。
そうだよ、あの日は岐阜も寒かった。

で、妹、「飲まなきゃやってられねー」ってことで、いつのも店へ…(笑)
F1020906.jpg
「またこの店か」ってさすがにヒラリも思ったやろな〜。
同じ店選んでしまうのも、家系かね〜・・・。

春休みの土曜ってこともあり、激混みだったらしい。

F1020904.jpg

午後からはこんな晴れ間もあったりして・・・
F1020908.jpg

お疲れでした〜!







posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

お弁当

20120330073400.jpg

学童のお弁当です。(3/30)

ご飯真白です。
一番喜ぶプチパックカレーを持参(笑)
卵焼きに、鶏肉と春キャベツのソテー、ブロッコリーにプチトマトです!
お手軽で〜するんるん


posted by ひらこ at 12:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

USJ 後半

USJ後半です。

ランチは、いつもの店です(笑)

フィネガンズ・バー&グリル

ここのレストランしか入ったことない…。
私「ご飯どこにする?」
旦那「いつもの店にするか!」
と。
私、4回中4回ともこのレストラン。

なんで?
そりゃこれでしょ。
20120326145019.jpg

ここのオールドアイリッシュな雰囲気がいいんだよね〜。
で、ビアのあてはこれ。
20120326145119.jpg
今回はおっきいビール頼まなかったけど、中を2杯飲んでやった(笑)

食事も終わりかけ、外人さんがスタッフさんと入ってきました。
「これからちょっとしたショーがあるので見て行って下さい」
と、レストランの片隅で外人さんが何やら描いているようです。

子供達が近寄って見に行きました。
コハル一人戻ってきます。
「あのねー!絵を描いとるよ。モザリザ!!ひーちゃんが教えてくれた」
(笑)モナリザね〜(^_^)

で、ヒラリ、貰ってきちゃいました!
20120326154159.jpg
「”何描いてるか分かる?”て聞かれて、”モナリザ”って答えたの。そしたら、くれたよ〜」って。

ヨカッタね〜。
で、その絵描きさんの名前が分かりません…
サイン読み取れません…
誰か知ってる人教えてください。


午後4時を過ぎるころに
「私もやっぱりペイントやりたい!!」と言い出し、今さら〜?!みたいな感じでやってもらったペイント。
キラキラしてすごくキレイでした。ヒラリ大満足!
20120326164534.jpg

「こはちゃんもやりたい…」と言ったけど、う〜ん、ちょっとあなたまではね〜^_^;
「小学生にならないと出来ないんだって!」と勝手に年齢制限つけさせていただきました。
我慢して、とうもろこしかぶりついていましたよ。

その後もジョーズなどいくつかアトラクションを楽しんで帰ってきました〜。

めちゃくちゃ疲れた〜、次は泊まりだ〜!!
(って、前回も言ってたよな〜)


posted by ひらこ at 21:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USJ 前半

朝、5時前に家を出て…

3月終わりにまさかの吹雪に出会い…
20120326060204.jpg

やっとたどり着いた先は…





ユニバーサルスタジオジャパンでした〜!
20120326084756.jpg

また来ちゃったよ〜、USJ。我が家は3回目であります。(私は4回目)
春休みどこ行く〜?で始まり、子供の意見聞いて、USJに決定!
私も好きであります^m^

関ヶ原の雪には驚きました、参りました…。
この日は天気予報で「2月の寒さになるでしょう」と予測されてたのだけど、まさかね、雪とは…。

大阪の天気は、曇りで午後から晴れ!
よ〜し、期待!


で、入場してすぐにポップコーンに並ぶ…
桃太郎さんと同じだよね〜、きびだんごが無くちゃメンバーの士気が下がると言うもの!
20120326090240.jpg
早くも士気下がってる様子のコハルグッド(上向き矢印)

と、すぐにターキーレッグもゲット!
夢中でかぶりつく〜!
20120326104707.jpg

やっぱり一番初めにシュレック入りました!
朝のうちは割とパーク内空いてて、すぐに中に入れましたよ〜。
シュレックすっごい楽しかった!!何回やっても楽しいね。
コハルも喜んでた〜。
行く前から、しつこいぐらい何度も「ユニバーサルスタジオ行く?」と聞いてたから。
楽しみにしてたもんね〜、念願叶ったね!
前回行ったのは、2歳の時だから、そんなに楽しめなかっただろうし、記憶もない?!

その後、”こどもの国”エリアに入りました〜(笑)
キティちゃん。
前に来た時は無かったような…

待ち時間が全然なかったので、訳も分からず入りました。

「ハローキティのリボンコレクション」

何があるんだろう?
中に入ると、ショーケースの中にキティちゃんのリボンが沢山陳列されています。
それを見学・・・そこまでキティちゃん好きではない我が子達は「へ〜リボンか〜…この中ではこれが可愛いね…」なんておしゃべりして…。

その後、2、3人のスタッフのお姉さんに名前を聞かれ先に進むと、
キティちゃんがデザインした衣装が飾ってあります。(キティちゃんの職業はデザイナーだそうです)

で、次の部屋に進むと滑り台です。
20120326112804.jpg
これを滑って次のお部屋へ…

キティちゃん登場!
20120326113300.jpg
で、ヒラリは「キャァ〜!」とかけ寄ります。
コハルは固まる・・・(・_・)

カメラマンのお兄さんがいて、
「今ちょーどキティちゃんの撮影していました!
 みんなも一緒にいかが?」
と写真をカシャカシャ撮ってくれます。
ポーズも教えてくれます。

20120326114016.jpg

で、撮影終わってキティちゃんとさよなら。
出口まで来ると、スタッフに促され、モニターの前に。

モニターには先ほど撮られたお写真が…。
「どれにしますか?」と、選ばされ、

「ハイ、1800リボンでするんるん
言い方可愛いが、お値段は可愛くないよ(-.-)
通貨はリボンらしいです。Yenも使えます。
パパ、普通に財布の紐ゆるんでましたよ、2000リボン出してましたよ。

買うしか無い状況で流れていくアトラクションです・・・コワイですね〜。
知らないから入ったものの、こんなんだと知ってたら入らないわ〜。

キティちゃんファンならではのアトラクションですね!(T_T)
次回は無いな〜。子供も行きたがらないと思います。

キティちゃんファンには必見です!!

で、カップケーキドリームに1時間待ちで乗り(コーヒーカップに1時間待ちたらーっ(汗))、

その後エルモのイマジネーションプレイランドと言う屋内に入り、遊ぶ。

そろそろお昼を食べに行こう・・・と外に出たら、

ハイ、雨〜!雨

20120326135127.jpg

雨宿り中で〜す。
天気予報はやはり外れるものですね…いや、うちの旦那クンは天気予報士の敵でしょう。

後半に続く・・・

posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

3学期も終わりです

20120323070858.jpg

今日は卒業式。
6年生お見送りの為、子供は学童お預りです。
お弁当。
おにぎり、丸めの三角に握りました。
お弁当箱の深さを考えず握ったため、撮影後、蓋をしたら見事つぶれていました…。

ま、いっか。

最近雑になりつつあります。

☆おにぎり(鮭・梅干し)
☆卵焼き
☆鶏天(冷食)
☆茄子とウィンナーの白だしいため
☆トマト
☆メロンとたんかん



「最後から2番目の恋」
とうとう終わってしまいましたね〜・・・寂しい。
ステキなエンディングでした。とてもいい終わり方だったと思う。
大人なドラマだけある。
2人はお隣さんどうし、ああやって仲良く年を重ねていくのかな〜と想像します。

キョンキョン、中井貴一さん、他すべてのキャストが良かった!!!
またあんな素敵なドラマが見れるといいですね黒ハート
posted by ひらこ at 12:05| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

塩麹で鶏ハムとヨーグルトの白鶏

今流行りの塩麹、なんだかんだで、2回仕込みましたよ〜。

断然、お肉に使うとその良さが分かりますよね。
独特の風味・まろやかさに旨み、で、やわらかくなる!!

塩麹と鶏の胸肉を使って、鶏ハムを作りました。

こちらを参考にしてみました
    ↓
ルクルーゼで簡単☆塩麹しっとり鶏ハム☆

ルクは持っていないので、土鍋で^_^;

で、茹で時間も沸騰しない程度の湯加減で6分ぐらい煮たかな?
あとは火を止めて、土鍋にフリースかけて保温(笑)

仕事から帰宅して、切って味見。
「うまぁ〜い!!」

子供達に少しずつ切って味見させたら…。

「美味しい〜!!」と、次から次へと手が出てお口に放り込んでいましたよ〜。

簡単だし、安いし、これはリピ間違いなしです!!
20120318123156.jpg
食べかけの写真でスイマセン…。



あと、ちょっと前に作ったこれも大絶賛で美味しかったです!!

白鶏

これまた美味しいんです!!
これは、つけ込む時間が少なくて済むので、すぐに出来ます!

どちらも簡単です。

いよいよ、ドラマが最終回を迎える時期となりました〜。
「最後から2番目の恋」が終わってしまうのは悲しい!!早過ぎる!!
春からはこれに代わる面白いドラマがあるのでしょうか?!
でも毎回、浜あゆのエンディングには「これさえ無ければ…ふらふら」と思ってしまいます。



明日はストロベリーナイトですね〜。
これは原作を読んでるから、ソウルケイジの結末、上手くまとまるといいな〜と思っています。
イイお話でしたから。
石黒さんがやってるから間違いないと思います!
役者は揃った!
あとはどういう感じで終わりを迎えるのか楽しみで〜す。
ストロベリーナイト・ソウルケイジと姫川シリーズは、原作キツイです、エグイです。
映像化されるって聞いてちょっと驚いたけど、そこまでエグくはなってなくてホッ。
生瀬さんもピッタリ!
ガンテツは、ん???て感じかな〜。

本読みながら、「この役はこの俳優さんがいいな〜」と勝手に妄想するのも楽しみの1つです。

ハハ、話が大分反れました!




posted by ひらこ at 12:44| 岐阜 🌁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

お手軽フォカッチャ

こんなお手軽なのを見つけたので作ってみました。

なぜかハマって、3回ぐらい作りました〜。

ビックリふくらむビニール袋フォカッチャ

20120306111119.jpg
焼く前

20120306113342.jpg
出来あがり!

私はこの分量を半分にして、1つはフォカッチャに、1つはピザ生地にしましたよ。
フォカッチャも子供達になかなか人気でした!

お手軽なので、夕飯にも間に合います!
袋でモミモミ・・・半分フォカッチャ。
半分は冷蔵庫に寝かせて翌日にピザ生地なんて感じですかね。
1次発酵のみでいいので本当お手軽。


何年もベランダに放置していたローズマリーが活躍しました!!イイ香り。

 
posted by ひらこ at 15:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

バースディ

旦那クンの誕生日でした。雛祭りの前日ね。

毎年思います。
「お義母さん、なんで雛祭りの前日なんかに生んだの?!」
と。

旦那クンの誕生日VS女の子のお祭り

さて、どちらに比重を置いてしまうでしょうか?
世の出来た奥さんならば、両方完璧にこなすんでしょうが…。

でも今年はうるさいので、前者に比重を置いてみました。

20120302201206.jpg
あとこれに、殻付きの蒸し牡蠣。
チーズケーキにイチゴトッピング!

妹と子供も来てお祝い!
楽しい夜でした。

そうそう、この日の朝の会話。
コハル「今日パパの誕生日?」

私「うん、そうだよ!」

コハル「やった〜!あと一つ寝たら雛祭り!ひなあられ食べれる〜!!」

横で聞いてたパパ、ガッカリでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひらこ at 14:52| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

最近ハマってる・・・

最近ハマっているもの・・・

ドラマ
「最後から二番目の恋」

もう観てる方は分かるだろうけど、ホントにホントに面白い!!
出演してる人全てが上手すぎるし、笑えるし、中でも、中井貴一さんは最高!!
この人って、こんなにコミカルな役もできちゃうの?!と、全然知らなくて、もう大好きです!!
平清盛のおとーちゃん役の時とは全くの別人でさ(まあそりゃそうだけど)、本当に大ファンになっちゃったよ〜。
今では我が家全員ハマってます。
子供達は勿論録画したのを見てるんだけど、面白いって言って、何回も繰り返し観たりする(観てもいいのか?)。
とにかく、特に笑えるところなんて、何回も巻き戻して観たりと、本当ツボにハマってます!


そして、
お笑い芸人
「スギちゃん」
「佐久間一行」

この前レッドカーペットがスペシャルで放送された時のを見てたら、ハマりました〜!
佐久間さんの「井戸」ネタ、子供達とゲラゲラ笑ってみてます。癒される〜。

スギちゃんはもうすべてが面白い〜。
上手いよね〜。ワイルドだぜぇ〜。^m^

あと、COWCOWの”あたりまえ体操”も、一緒になってやってるよ〜。
COWCOWは昔からあの2人の笑顔が大好き〜。

と、まあ、独り言でした。


posted by ひらこ at 16:03| 岐阜 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

