2012年09月23日

ディズニーリゾート!2日目

2日目は、ランドへ〜!

アーリーエントリーで、15分早く入れました!

と言っても、寝坊、おまけにのんびりDLのゲートを見ながら朝ご飯食べてたら、
「あれ?みんなもう向かってる。何時?!もう入場やん!!」と慌てて、私たちもゲートへ。
本当は一旦部屋に帰るはずだったのに〜。日焼け止め塗ってないよ〜(>_<) 
朝からすっごい日差しでもうヤバイ・・・。

とりあえず4人でエントリーして、パパはそのままファストパス取りにダッシュしてもらいました。
私たちは入口付近のショップでゆっくりお土産を見てたら…一般のエントリーが始まったと同時に、ものすっごい人達が走って入ってきました。
スゴイ…あの西宮神社の開門神事福男選び状態です。

ファストパスを取った後、一旦部屋に戻り荷物をまとめました。
改めて出発!

お決まりの場所で〜。
7 1345682131149.jpg

ランドの夏祭り!シンデレラ城からすっごい勢いで水が噴き出します。
圧巻!!
割と遠目で見てるのに、ミストのような水が届き、暑さが一瞬和らぎます!
8 20120823093439.jpg

コーヒーカップ苦手な旦那ちゃんは乗りません。3人で楽しみました。
9 1345682124321.jpg

お昼は、前回予約取れなかった、ポリネシアンテラスレストラン!
10 20120820_115818.jpg
前菜、美味しかった!Mの文字が心憎い!!

ステージに上がって、簡単なフラを踊りました。コハルは恥ずかしがってダメでしたが・・・。
11 1345682127737.jpg

テーブルにまわってくるキャラクターとパチリ。
12 2012-08-21 15.26.06.jpg
いいですね、ここ。キャラクター来てくれるから!

ランチを楽しんだ後は、またブラリブラリ。
プーさんのハニーハント、前回調整中で乗れなかったので、初挑戦!
意外にスリルある?!
で、面白くって、2回も乗りました。

こちらはミニーちゃんのおうち。
13 1345682120879.jpg

夕方まで楽しみました。結構沢山まわれたような…。

夜19時半ごろ、楽しかったディズニーランドともお別れ。
14 20120820_184610.jpg

まさに夢の世界。ステキな2日間でした。
15 20120827142142.jpg

岐阜着、朝方4時半?5時?
1時間だけ寝て、私は仕事へ行きました・・・○| ̄|_

パパと子供達はお休みだったので、またみっちり遊んだようです。
5年に1回のディズニーランド、う〜ん、またすぐにでも行きたい!!って思っちゃいました。
前回とは全然違った印象だ〜。

また行けるように頑張ろう!!
posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

ディズニーリゾート!1日目

秋も深まりつつある中、まだ夏の思い出引っ張ります^_^;

夏休みの一大イベント、5年ぶり?のディズニーランドです!
前回は、ヒラリが4歳、コハルはお腹の中にいました(^_^)
コハルももうすぐ5歳、そろそろディズニーデビューかな?と、意を決して行くことに。

真夏のディズニー、行くまでは少し憂鬱でした。
暑い、人混み・・・考えただけで、バッド(下向き矢印)

しかししかし、なんと楽しかったことか!すぐにでもまた行きたいと思える旅になりました。

土曜夜、早めに出発予定が、旦那ちゃんの仕事終わるの遅くって、21時帰宅、ちゃちゃっとごはんとお風呂を済ませて、22時半頃出発!!

朝方、5時ごろ着いたかな〜。お疲れ〜。

で、宿泊は、5年前は建設中で「今度来るときはココ泊まりたいね、目の前だし!」って話してた、ディズニーランドホテルです!
本当目の前で、嬉しい限りです。

ホテルのマーセリンサロンでチェックイン!
その間、子供達はディズニーのTVを楽しんでいました。
PhotoGrid_1345339838143.jpg
私の誕生日の翌日だったので、こんなシールをもらいました。もらったからには貼るしかないよねー。
そして、いざ出発!
まず1日目は人生初のディズニーシーへ!

お目当ては、新しくできたトイストーリーマニアだったけど、すでに6時間待ち!
あか〜ん…1日終わってまうやん、待っとれ〜んってことで他へ。

アクアトピア?だっけな、水に濡れるアトラクションへ!
いきなり濡れてめっちゃ楽しかった。子供も喜んでた〜。
で、あまりの暑さにすぐ昼食へ。早めの昼食。
(逃げ込んだとも言う)
そして、軽くビール。美味しい^m^

20120819_105729.jpg
PhotoGrid_1345364555268.jpg

休憩後はミニーちゃんに会いに行きました〜。
自分より遥かにデカいミニーちゃんに少々戸惑い気味のコハルでした。
20120819_121328.jpg

その後、無計画な私たちはプラプラしながら、メディテレーニアンハーバーにたどりつき、ちょうどサマーオアシススプラッシュが始まりました。
で、これズブ濡れになって、か〜な〜り、盛り上がって楽しめました。

あれ?!私、ディズニーめっちゃ楽しんでるやんって気づきはじめたのです(笑)
夏はこのズブ濡れがあるから楽しいんでしょうね。

シーはアップダウンがあって体力の消耗激しく、汗だぐで水濡れの私たちは一旦ホテルへ休憩に帰りました。

ホテルのお部屋です。
このダブルベッドで4人で寝たんです(笑) 案外広かった。
20120819_154554.jpg

部屋からの景色。
シンデレラ城目の前です。
20120819_160737.jpg

ホテルでシャワーを浴び、少し休憩して元気を取り戻し、シーへ再出発!
20120819_172657.jpg

フードも色々食べました!
ターキーレッグ、ホント美味しい^m^
PhotoGrid_1348032118209.jpg

あちこちで遊び夜が更けました。
トイストーリーマニアは、相変わらずの待ち時間で、今回は諦めることに。
1 20120819.jpg
夜なので、比較的空いてきたので並ぶのも楽でしたよ。

面白かったのが、初のタートルトーク!
めちゃくちゃ笑いました。

夜ご飯はイタリアンで。中華系がいいね〜って言ってたんだけど、聞いたら今いる場所からかなり離れてて、歩く余力が残っておらず、目の前で。
2 20120819.jpg
でもこのイタリアンのお店も、お味はとってもよかったです、満足!

疲れて寝ちゃったヒラリさん・・・あなたを抱っこしては帰れません。起きてー!!
3 20120819.jpg

疲れた疲れたと言いつつも、「ホテル帰るよ」と言うと、再び元気になる子供達!
ホテルが気に入ったようです。

ホテルの中のマーセリンサロンにて、お酒を頂きにきました。フリーです・・・お得。
コレの為に、閉園まで居なかったようなもの・・・^_^;
4 1345381852022.jpg

夜のシンデレラ城。
5 20120819_224836.jpg

お部屋にセットされてたナフキンも、こんな形にたたまれていてスゴ〜イ!
マネしようと思ったけど、できなかった^_^;
6 1345387900519.jpg

お部屋で、バースディケーキでお祝してもらいました〜!
20120819_154202.jpg

深夜からのケーキ…ヤバイぞ〜…。

ステキな部屋で楽しんでいた子供達も、疲れてグッタリと寝てしまいました。
私の方が早かったかな?
イヤ、旦那ちゃんが一番に寝たわ〜。

















posted by ひらこ at 17:20| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

浴衣作りました・・・

一番下の妹が、子供に甚平作りたいと言うので、一緒に大塚屋に布を見に行きました。

やはり例に漏れず、2人の我が娘も「私のも作ってー!!浴衣がいい!」と勝手に布を選び始めました。
やる気無かったけど、そう言えば、二人の浴衣や甚平はサイズアウトして今年の無いな〜なんて思ってたので、布と糸買っちゃいました…。できるのか?私。

まずはコハルの浴衣から。
こちらの方が園の夏祭りが迫っていました。で、結局徹夜作業…。
PhotoGrid_1342372145077.jpg

型紙の取り方ミスとかあって、かなり焦ったけど何とか形になりました!
PhotoGrid_1342673624130.jpg
無事、園のお祭りにも着て行くことができました!本人もご満悦で、帰宅した後も「まだ着とりたい〜」と言ってくれたほどです。

そして、お次はヒラリさんの。
こちらも学校の夏祭りまでには…と思ってはいたのですが、こちらも一度始めたらやめられなくなり、結局徹夜作業。
PhotoGrid_1344367458866.jpg
そして、共布でカゴバッグも作りました!
(100円ショップのカゴ利用)
ヒラリのも、ミスが至るところにありましたが、形になればこっちのもの?!^m^
暗い所で着る浴衣で良かったです、縫い目ガタガタ出し…。

学校の夏祭りでのフォト。
PhotoGrid_1344688250711.jpg
流し素麺にかき氷、そして最後は花火が打ちあがり、素敵な思い出になりました!!

夏の思い出と言えば、ヒラリさん右手骨折してました!
夏休み前に一輪車に乗ってて派手にすっ転んで。

痛いとは言っていたけど、何ともないやろ〜とそのまま見過ごすこと10日間。
「ママ、今日病院行こ」と誘われる形で病院へ。
何と骨折!(@_@;)
ゴメンネ〜!とひたすら謝るしか無い。

まさか骨折とは思ってもみなかったけど、10日間、学校へ行き、スイミングやフラもこなし、普通に生活してたヒラリに申し訳なかったです。

おかげで夏休みの3分の2はギプスしてたかな〜。後半は外れて、海にプールに行けたのでヨカッタです!




posted by ひらこ at 12:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

夏のフラダンス

8月は練習全部無し。
夏休みだからお休みね〜と先生。
でも、夏休みだからこそ練習行けるのに。子供も不服そうでしたが、舞台は2回ありました!

はじめは、老人ホームで慰問で踊らせていただきました!
PhotoGrid_1341805053240.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんに温かく見守ってもらって、沢山拍手貰い嬉しかったです。
今後、こういう慰問は増えていくと思います。
子供達にとってもいい機会です!


そして、8月11日は、岐阜駅前で私の友達が実行委員を務めるハワイアンイベント、
”アロハアイナ・ギフ”
にトップバッターで出演!
金の信長様の前で踊ることができました!
PhotoGrid_1344650895803.jpg
その後は、ハワイアンフードを食べたり、子供はワークショップで、ビーズアクセサリー作りを体験。
大きいビーズなのでコハルでも通せます。ブレスレットとヘアゴムを作らせてもらいました。
その間に、私は隣の隣のブースで、ロミロミハンドマッサージをしてもらいました〜。楽しかったな〜、このイベント。
泣く泣く、午後2時頃には退散。小学校の夏祭りへ。

8月には、鵜飼ミュージアムでもステージがあったのですが、私たちは夢の国へ行ってたので欠席でした。
長良川を目の前に、金華山・岐阜城をバックにしたステージで最高だったそうです。いいなぁ。



posted by ひらこ at 15:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン好き

20120630_121238.jpg

コンビニででっかいカップヌードルゲット!
でもデカイから、これを子どもと3人で食べたよ。

これ一人は味に飽きが来るね・・・。
posted by ひらこ at 14:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

出来るようになったこと

長らく更新おさぼりしていました・・・
夏も終わってしまいましたね、まだまだ暑いけど。

夏休み入る前から夏休み中の記事をサラッとUPしていきたいと思います!

ウンテイ大好き。でも保育園のしかできません。果敢に挑みます。
20120629_170440.jpg

ヒラリはずっと出来なかった逆上がりが、4年生になった途端にサラッといとも簡単にできるようになりました!
なぜ?!

で、そんなヒラリさん、のぼり棒もやっとの思いでのぼれるようになり、
「ママー!見てー!!ほらっ、のぼれるようになった〜!!」
と言うので、振りむくと、必死に一番上でこらえてるヒラリの後ろで、スルスルッとお猿さんのようにのぼるコハルが見えました。

「コハちゃんスゴイやん!!」
と思わず言ってしまい、

「もーー!!」
と怒るヒラリでした(笑)
PhotoGrid_1341711529724.jpg

公園の長いウンテイに挑むんだけど、できないコハル。

ぱっと見たら、ヒラリ&その友達を使ってこんなんになってました・・・。
20120707_165138.jpg

ダレが考えたんだか・・・。






posted by ひらこ at 11:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

しじみ狩り

運動会の振替休日は、私も休みを取って家族+ばあちゃんでしじみ狩り!

何年ぶりかのしじみ狩りでした。
いつも入れるところが封鎖されていて、ちょっと戸惑った…。
ひらりのお友達家族も現地で会って、行ってすぐさま川で泳いで全身ズブ濡れで遊んでおりました。
20120604115052.jpg

しじみも結構とれましたよ!
20120604134840.jpg
知らないおじさんが、「少ないけど、これやるわ!」とあさり並みの大きなしじみが入った袋をくれました!
こんな大きなしじみをここで見たことがない!すごい!!

20120604214625.jpg

20120604220247.jpg

大きなしじみは、しじみご飯になりました〜(←旦那さんが作りました)
他のしじみは、しじみのお味噌汁になりました〜(←これまた旦那さんが作りました)
20120605070235.jpg

やっぱりしじみの味噌汁は最高です!!
また行きたい!!
posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

運動会

6月のはじめの土曜日に、小学校の運動会がありました!

国体の関係で?、6月開催となったようですが、この季節にやるのもなかなかイイですね〜。
暑くなくてイイ!
来年もそうならないかな〜なんて思ったり…。

まずは、お弁当 ↓
PhotoGrid_1340168684973a.jpg
メニューは至って、変哲のない内容です。
あ、ぶっかけうどんが目新しいかな?

メニュー
☆おにぎり3種
☆唐揚げ
☆かぼちゃサラダ
☆サーモンのバター醤油焼き
☆ブロッコリー・プチトマト
☆ぶっかけうどん
☆とうもろこし
☆みかん&さくらんぼ


うどんは、めんつゆを別容器に持って行き、食べる直前にかけました。
子供に大人気でした!

前日に熱を出して早退したヒラリでしたが、なんと一晩で熱は下がりホッとしました。

棒引きです。すごい砂埃^_^;
DSC03319.jpg
棒引きの前にソーラン節もあったんだけど、ガッツリ、一眼レフで撮ってたつもりなのに、な・なんと!不覚にもメモリーカード入ってな〜い!!Σ( ̄□ ̄;)
家に取りに帰りました・・・。なのでソーラン節は写真無し・・・。

お楽しみのお昼ごはん。
DSC03325.jpg
集まってくれた妹と姪っ子。あとおばあちゃんも。
女ばっか!(笑) 周りからかなり注目^_^;

100m走。
DSC03345.jpg
初めて1位になれて、嬉しそうでした。

DSC03352.jpg

疲れたけど、楽しい一日でした!








タグ:その他
posted by ひらこ at 12:45| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

キリオ舞台

5月最後の日曜日に、キリオで舞台がありました!
kntさん主催のハワイアンイベントです。

その日は、ベッキーちゃんのキリオ来店と重なり、ものすごい人でした!
ステージは真逆の位置にあったけどね。
私たちは10時集合だったので空いている間に駐車できました。

な・なんと!
楽屋がベッキーのお隣!簡単な壁一枚だったので、ベッキーの歌声が聴こえてきちゃったんです〜、生歌に子供も大人も感激!
その時ばかりは、みんなシ〜ンとなって聞き耳立ててたよ〜。
楽屋裏でバッタリなんて期待したけど、無かったな〜(笑)

で、本番。
MCはクボジュンちゃん。名古屋のクボジュンさんです(笑)TVで見たことあります(←後で調べて”あ〜あの子か〜”と分かった^_^;)
DSC03302.jpg
若いです、細いです、めちゃめちゃ可愛いです、思わずパチリ。
司会進行とっても上手でした!

子供達も楽しそうに踊りました。
コハルに関しては、30秒ぐらい止まって、自分の世界に入り込み、グルグル辺りを見回してたっけ。
そして、何事も無かったように再開し、アクビ一発キメてました・・・(-_-メ)
子供ってホント何を考えているのだろう…マイペースというかなんというか…。
観客からも、「あれ?あの一番ちっちゃい子止まっちゃったよ」なんて聴こえてきちゃって(笑)
20120527115216.jpg

これ、私が撮ったなかなかの一枚。イイ感じかな〜と。
DSC03305.jpg

コハル。蒸してて、くせ毛が一段とクシャクシャ。
DSC03307.jpg

最後に全員で。
コハルさんだけ、あぐら(矢印のとこ)。それもパウから思いっきり足を出して…(T_T)
DSC03308.jpg

これも成長段階のうちですよね。ハハ、そのうちそのうち^_^;

舞台が終わり、激混みのフードコートで何とかランチ。
こういうの慣れてないもんだから、ギクシャク・・・焦る私。
食べた気しない・・・。

で、14時からのベッキーライブを見に場所移動。
すでにすごい人。
入る隙間なんて無いのに、子供にはある、隙間が。
ヒラリまたガンガン進み、2階の一番前へ。
20120527134224.jpg
私も何とかコハル抱っこでベッキー拝めました〜。
登場した時の熱気は凄かったです!!ベッキー、細過ぎ〜!

もうすごい人に押され、暑い!!
早々に私とコハルは後ろへ下がり、ヒラリも「暑い!」と退散してきました。

で、疲れた体にスイーツをと。
一服して帰ってきました〜。お疲れついでに、実家前で手洗い洗車しちゃったからね〜。

充実した一日でした!









posted by ひらこ at 12:23| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ある日の夕食

実家からどっちゃり空豆
20120530173248.jpg

左の小ぶりなのが赤空豆です。右が普通の。普通のって言っても、空豆はやっぱりこのデカさに嬉しくなるなる!
20120530173336.jpg

豆が続くある日の夕食です。

1つのお皿に茹でた赤空豆、スナップエンドウ、海老マヨをのせました。
もう1つのお皿は、塩麹の鶏ハムでバンバンジー。あとは朝作ったスープの残り・・・。
20120528183800.jpg

子供達、豆類大好きでよく食べます。
でもここのところ、豆が多かったからか、混乱したコハルが、スナップエンドウのサヤをむき、中の豆を取り出して食べていました…^_^;
「全部食べれるよ〜」と教えると、ハハハ〜と笑って食べていました。

この調子で行くと、枝豆はサヤごと行ってしまいそうです…。

こちらは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってた一品です!
20120526193455.jpg

イワシのパン粉焼き。
イワシの片面に衣をつけて焼き、モッツァレラチーズとアンチョビと梅干しをトッピング。

こんな組み合わせは思いつかないから、面白そうでやってみました〜。簡単だったし!
それからもリピしましたよ〜。



posted by ひらこ at 12:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

赤空豆

実家にて、初の赤空豆を食べました。
父の新作・野菜です。
外のサヤが普通の空豆と同じ緑色。でも中の豆は、赤色なんです。
で、茹でるとちょっと黒くなり、でもでも、その薄皮の中はこれまた普通に緑色!
なんとややこしい豆でしょう。
20120526164953.jpg
塩茹で止まりません・・・。
子供と3人でパクパクとかなりの量を食べてしまいました!

近所にも評判の赤空豆は、隣のおばさんが
「ご飯と炊いたらキレイに赤飯みたいになって、モチモチするよ!」
と言うので、ものは試しにやってみました。
20120529073641.jpg
確かに!
キレイで美味しい!

この時期の幸せは空豆ですね〜!!
スーパーでは高くて買えないわ…。


posted by ひらこ at 14:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

お弁当ネタ

最近おにぎりにこうやるのが好きです。
変わりネタで・・・。

つけてみそかけてみそをブチュッとやって、大葉を挟んで海苔をくるり。
中身は意外に何でもイケそう・・・無理矢理ですが。
20120525071753.jpg

で、これ、簡単弁当。弁当と言ってもいいの?
20120525073121.jpg
切った野菜やキノコ類をのせ、豚肉をのせ終わり!
あとは食べる時電子レンジでチンしてもらって、ぽん酢やタレをかけて召し上がれ!!

冷蔵庫と電子レンジがある人のみ出来るメニューです^_^;




posted by ひらこ at 14:45| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

金環日食

ずいぶん懐かしい話になってしまいましたが、金環日食。

小学校では7:15から観察会がありましたが自由参加。
我が家は、裏の堤防で見ました・・・わざわざ。(家の窓からでも充分見えるんだけど)

お義母さんが観察メガネを持っていて、前夜から泊まり込み&前夜祭。
昔話に花が咲いて、少々飲み過ぎたお義母さんと夫。
お義母さん、その後wiiでマリオしてたし。どんだけ元気なの?!私は早々にくたばりました。

20120521071251.jpg

堤防にて・・・
通勤・通学の人達笑って見てた。

リングになるところもバッチリ見れて、ちゃんと今も記憶にある(当り前か)

旦那クン、家に帰って、「あ〜クラクラする・・・裸眼で見たからか?」て言ってたけど、ただの二日酔いでした。





posted by ひらこ at 14:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

アイスプラント

先日、アロマ講座の帰りに駅の中のスーパーに寄ったら、こんな変わった野菜を見つけました!
しかも1パック100円と言うから、試す価値有り!!

アイスプラントです!

20120514082144.jpg

見た目面白い。水滴が付いているように見えるますよね。
違うんですよねー。

wikiによると…
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。

他のところには…
葉や茎にビッシリと氷粒のような水泡がついているのが見えるはず。アイスプラントという名前は、この氷のような水泡が、凍っているように見えるのでつけられた名前だ。元々は南アフリカ原産の多肉植物なのだが、今、日本でブレイクしつつあるミラクル野菜なのである。
このアイスプラントは、リンゴ酸にナトリウムやカリウムなどのミネラル類、そしてカロチンを豊富に含み栄養学的にも優れているとのこと。粒々の部分は水を蓄えるプラッター細胞と呼ばれるモノらしい。

と。で、食べてみると、塩味!そして、後から酸味。
う〜ん、これ、食べれるかな〜?失敗したかな〜?と不安でしたが、クックパッドで検索、シンプルなマヨおかかで食べてみたら…
20120516184428.jpg

美味しかった〜!マヨネーズのおかげで?あの酸味が無くなりました〜。
そして、プチプチした食感がまた良い!

100円ならまた買ってこよーっと!
イイお勉強になりました。



posted by ひらこ at 15:27| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

お弁当ネタ

お弁当ブログで見つけた、おかず。

竹輪の中にチーズ(スティックチーズ)を入れ、豚肉を巻き、甘辛な味付けで焼く。

私は、スライスチーズしかなかったから、無理矢理入れた。
そして、大葉もあったから、一緒に巻き巻き…
20120516070605.jpg

大人2人のお弁当。
20120516074251.jpg

なかなか美味しかったで〜す!
20120516074452.jpg



posted by ひらこ at 12:21| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

家庭菜園

ベランダのイタリアンパセリがとっても元気に茂っています!
ちょくちょく使っております。
20120510172951.jpg

バジルも植えました…(旦那クンが)
20120510172846.jpg

最近のベランダ菜園はパパが担当となりました。土いじりに目覚めつつあるようです。

で、ヒラリのリクエストでマルゲリータを作りました!
帰宅してからすぐ作れるピザ生地で、超簡単でしたよ!

20120511184725.jpg

レシピ
レシピはこれを参考に。
同じようなのが他にも結構ありましたよ。

ソースも、トマトホール缶を裏ごしし、塩を混ぜただけ!
それを塗ってやきました。焼いてる間に、イイ感じに煮えるそうです。

お手軽でした〜。



posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ〜

4月の終わり〜5月ごろになると、実家へ行くたびに、じーちゃんの畑の偵察に寄ります。

ある時、寄るとイチゴが赤くなってる!!

今年は私ら姉妹の中では一番乗りでイチゴを摘めました!
甘くて美味し〜いイチゴです!!
20120513142815.jpg

20120513142520.jpg

20120512161830.jpg



posted by ひらこ at 12:27| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

20120510164208.jpg

コハルが母の日の絵を保育園で描いてくれました。
コハルの絵の特徴は鼻です。
いつも棒線1本引いて、丸を2つ描く感じです。鼻の穴なんでしょうね。

私の顔、それはキレイに鼻の穴が黄緑色で塗ってありました。
一瞬、枝豆が入ってるのかと思いました…(-_-;)

でも上手に描けるようになりました!こんなに色んな色を使えるようになったとは!
20120507170418.jpg

で、ヒラリさんからは、感謝状+お手伝い券を頂きました。
お手伝い券…靴揃え、箸・コップ配り、などなど、これはお手伝いではなく、当り前のことじゃない?!とツッコミを入れたい気持ちを抑えて、「ありがとう!」と貰いました。
20120514082240.jpg

それを横目で見ていたコハルは、慌ててその辺にあった折り紙で折った何かを「ハイ!」とくれました。
本当にその辺に転がっていたもので、「なに?」と聞くと、「船!」。
20120514082325.jpg

2人とも、”ありがとう”と言ってくれて、ありがとう!!












posted by ひらこ at 12:23| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

市民講座 アロマテラピー

春の市民講座を受講しております。
アロマテラピーで、3回で材料費込の5千円、とってもお得じゃないですか?


第1回は、自分だけの自分のためだけの、スプレーを作りました!
思いのままに、好きな香りをブレンドしてくださいと言われ、出来上がったのが、まさにエキゾチック系でした…(-_-;)
20120425162256.jpg
私はイイ香りだな〜と思うんですけどね。
一緒に受講した人のを嗅がせてもらうと、私とは全く違う爽やかな香りばかりで・・・。
先生に私のスプレーを嗅いでもらったところ、
「あ〜いいじゃないですか〜。これは子どもさんには向かないかもしれないけど、割りと年齢高めの人にウケる香りですよ〜。更年期の女性なんかに・・・」
と言われたところで、もう笑いが止まらなくて。
先生、お願いだから、もう分析はやめてくださって結構です。

そして、第2回。
アロエジェルを使った、これからの季節にピッタリのシャワージェルを作りました。
お風呂上がりに塗るとスベスベです。

私は美肌効果のあるフランキンセンス、女性力を高めるゼラニウム、癒しのベルガモットをブレンド。
セラミド入りで、これを塗るとスベスベで〜す!
20120513123957.jpg

第3回は何をするかな?とっても楽しみです!!


posted by ひらこ at 12:57| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

GW最終日

GW最終日は、岐阜ハウジングギャラリーみずほ展示場での、ハワイアンイベントに出演でした!

今回は新しい衣装・レイ・曲だったので、とても楽しみにしてました。

もう1つのクラスの子達と一緒に踊りましたよ。
DSC03271.JPG

コハルも、何とかやっておりました…^_^;
DSC03273.JPG

いつも私一人で、ビデオカメラと一眼レフと携帯カメラと3台をあたふたと撮っています。
なので、どれもイマイチ。こりゃ〜1つに絞った方が良さそうだな〜。
DSC03277.JPG

この日、会場ではハワイアンイベントと言うことで、色々お店が出ていてゆっくり楽しんで行きたかったのですが、私達には行かなければいけない場所が。

リオワールドです。スギちゃんお笑いステージです!!
妹たちと一緒に行きました。
でももう既に人がいっぱい。
3階までいっぱいです!!ものすごい人気!!!
どうにかこうにか、3階の3列目ぐらいから立って下をのぞいていたのですが、この有様…。
2012050614160001.jpg
音もイマイチ聴き取れない。

スギちゃん大ファンのヒラリは、「ママ、こんな所じゃイヤ!。あそこ空いてるから私行ってくる!」
と我慢できず、上からステージ近くの隙間を見つけ、一人エスカレーターで下に降り、前列のほんの少しの隙間に座ったのでした。
我が子がこんなに行動力があるとは思わなかった。意外な一面。
2012050614270000.jpg
しかもステージ上からちょっと降りてきたスギちゃんに、ファンレターを手渡ししたのだ!!
手紙はもともと1ヶ月以上も前から書いてあって事務所に送るつもりでいたんだけど、この機会に渡せるかもと持参していたのです。
そんな様子を上から見ていた私たち。すごいな、我が娘。
でもネタもイマイチ聴き取れず、それなら退場した時を狙って出待ちするかと、終盤にさしかかる頃ステージ裏へ。

で、スギちゃんもみくちゃにされながら出てきた!

私はコハルに「ママのここ持ってて」と服をつかませ、一眼レフを構えて激写!!
DSC03288.JPG
スギちゃん、売れ過ぎてほくそ笑んでるぜ〜!

しかも、二の腕あたりを触れたよ〜!!
「スギちゃーん!」て何度叫んだことか。

大興奮の母でした
わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ヒラリは、近くでしっかりとスギちゃんのネタを聞けて見れて、手紙も受け取ってもらえて大満足な様子。
2012050616360000.jpg
お疲れ様のパフェ。
1番のワイルドはヒラリ???

楽しい大興奮の1日、そしてゴールデンウィークでした!
翌日学校でいの一番に友達や先生にまで^_^;スギちゃんのことを報告したようでした。


スギちゃん、Gジャン脱いでどっか行っちゃったぜぇ〜・・・。

2012050615190000.jpg

これは袖があるぜ〜。違ったぜ〜。













posted by ひらこ at 21:20| 岐阜 ☔| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

