2009年06月09日

パパと郡上、鉄棒練習

月曜日、パパとばーちゃんと郡上へ出かけたコハル。
携帯メールが入ります。
2009060810380000.jpg

田舎で遊んでるっぽい写真。
お掃除してる時の写真と持ってるものが違うだけ。
2009060810510001.jpg

「みやこ蝶々捕まえた」とつまらない文章付きで送られてきた画像。
2009060810510000.jpg

伯母さんが作ってくれた朴葉寿司。
2009060813040000.jpg
朴葉はパパと伯父さんと採ったそうです。
お土産にもらいましたが、朴葉のイイ匂いがして美味しかった〜。


さて、そんな郡上を楽しんでいるコハちゃんとパパ。

私は仕事が終わって、お姉ちゃんのお迎えに行きました。
「あれ?コハちゃんは?」
「パパと郡上行くって朝話したやん」
「えー…ヒラリ置いてかれた?」
・・・寂しげな顔・・・
「ママとこれからマーサでも行ってこか!」
何かとマーサ(笑)

「いいよー!でも勉強してからでしょ?」
「いいのいいの、今日は特別。ちゃっちゃっとマーサ行って、ヒラリの好きなスガキヤのラーメンとサーティーワンのアイスクリーム食べて、帰ってから勉強しよ!」
と、行ってきました。

最近、何かとスガキヤのラーメンが食べたいと言います。
相当気に入ったみたいで、一人前ペロリと食べてしまいます。
200906081803000.jpg
ラーメンの後は、31アイスクリーム。
今はダブルでトリプルキャンペーン中。
二人とも、スモールサイズのトリプル注文!

私、結構苦しくて、お腹一杯。
驚いたことに、ひーちゃんも食べきった!!

すごいな〜、私と同じ量食べるなんて、考えられないな〜。

ご飯食べながら色々話してて、
学校の休み時間に、今頑張って逆上がりの練習してるんだと…。
先生に「できない子は休み時間に練習するといいよ」と言われ、毎日、1日のうちの休み時間のどれか1回は逆上がりの練習をしてるんだと…。

頑張ってるじゃなーい?!
母は感動した!!

よしっ!これから公園行って練習しよう!!

ってなことで、公園へ。
200906081856000.jpg

200906081901000.jpg

200906081859000.jpg

200906081856001.jpg
時間も遅かったから、そんなに長い時間は出来なかったけど。

腕と鉄棒が離れちゃって、顔も空向いているから、できないんだな〜。
口で説明してもダメで・・・。

大丈夫、私も小さい頃逆上がり苦手で、でも練習したら出来るようになったから〜。

「ママみとってみ!!」と張り切って、地面蹴りあげたら…Σ(゚皿゚) ガビーン

ご想像下さいませ…

もちろんできるわけございません…そして、右ひじの関節、ポキッと言って、めっちゃ痛いやん!!
自分の体重支えれんやん、私の腕。

(^o^;気長に二人で頑張ろ〜!(いや、ママはもうできなくてもいいから、応援だけするわ)
posted by ひらこ at 13:16| 岐阜 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

お化粧

200906080754001.jpg
アイロンを邪魔してくるコハル。

危ないよー。

小学校、児童の数が少ないから、給食当番がすぐまわってくる!

面倒な、給食白衣のアイロンがけ。

コハルさんは、私の無くなりかけのパウダーで遊んでもらうことに。

よく見てるねー、私のこと。

二人でお化粧して、この後私は会社へ、コハルはパパと郡上へ遊びに行きました〜。
posted by ひらこ at 12:57| 岐阜 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

お掃除

200906061038000.jpg
掃除の手伝い…なのか、邪魔してるのか…^ロ^;

200906061039000.jpg
もうお疲れですか?
posted by ひらこ at 12:51| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ネクタイ

200905211719000.jpg

パパのネクタイをアゴの下に挟んでいます(^o^;

たま〜にしか、ネクタイしないのに使い方、よく知ってるね〜と感心。
この前結婚パーティーがあって、かかってたのをスルスル〜ッと引っぱり出したコハルです。

ネクタイ遊びも飽きて、おねんねですかー?
200905211722000.jpg

この子、よくしゃべります。
しゃべると言うかマネっこが得意なのかな。

パパ、ママ、ひーちゃん、ワンワ、センセー…などなどそれ以外にも、
「オアヨー(おはよう)」「ごあ〜ん(ご飯)」「どいてー」「ちょーだい」「アイス」
「ジューチュ」「コーリ(氷)」「イヤーヤ!モォ〜!!」と言ったり…。

全部欲求要求を示す言葉ばかりですね〜。
魚は、切り身見ても、泳いでるのを見ても「トット!」と言うから、分かってるの?!


最近ひーちゃんをたたいたりするから、「ダメでしょ!ごめんねは?!」と言うと、だまーってる…。
分かってるクセに黙ってる。これだけ色々喋れたら、ごめんねって言えるはずなのに言わない。

だから悪いことしたって分かってるのかなー。


posted by ひらこ at 14:21| 岐阜 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

玄関

朝おねーちゃんが出かけると、玄関へ行って、自分もクツを履こうとしています(*^_^*)

でも一番履きやすいのは、パパのクツやおねーちゃんの長靴。
200904170729000.jpg

200905130733001.jpg

2009051307290000.jpg


ムチムチの足(^u^)
posted by ひらこ at 15:36| 岐阜 ☁| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

宿題その2〜おんどく〜

音読の宿題は毎日あります。

私が料理している対面で、ひーちゃん音読しております。

良い姿勢で大きな声で読んでいます(^^)b

以下、ひらり音読。

「春の七草」

「はるのななくさ、

 せり なずな 

 ごぎょう はこべら ほとけのざ

 すずな すずしろ



 これぞ ななくそ 」



煤i; ̄□ ̄A

posted by ひらこ at 14:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

宿題その1〜プリント〜

小学生になりまして、初日から宿題がありました。

最初のうちは、短い文章の音読だけ。

そのうちひらがなのプリントが出されました。

国語の時間に習うひらがなの復習でしょう。

「お」の練習です。
表は授業でやってくるのかな。

裏が宿題で「お」をひたすら書く。

そして、「お」のつく言葉を書きましょうってことなのか、「お」から始まる言葉が書いてありました。

何の気なく見ていたのですが、「ハッ?!」
  ↓
  ↓
  ↓
お.jpg

「おへそ…おわらい…」

おわらい?!(゚Д゚)アァ!?

おわらいってお笑いのことですかー?
「お」なら、他にも色々あるでしょう?
おどり、とか、おんがく、とか、おなか、とか。

失笑ですよー…。先生、何て思ったか…(゚ー゚;



翌日のプリントは、「は」。

さて、「は」から始まる言葉は何を書いたでしょう?

よ〜く、よ〜く見ますとね、一番最後に…
は.jpg
「はりせんぼう」
先生に「ん」と直されてますが、はりせんぼんと書いたのでしょう。

あの子の中のはりせんぼんは、間違いなく、最近結核を患ったあのコンビに違いありません。
念のため、「ひーちゃん、このはりせんぼんって何のこと?」と聞くと、

「なんでー、あの、”なんとかじゃねーよ!”とか、”や・め・て・よーヽ(TдT)ノ”て泣く人達やん♪」って…。
…やっぱり…(ノ_-;)ハア…

あの子の頭の中はお笑い一色?

「お」「は」と来たから、多分明日は「よ」だろうな。
「よ」と言えば、あの子は間違いなく「よしもと」と書くに違いない。

翌日のプリントを楽しみにしていました。

そして、「よ」です。私の期待を見事に裏切りました。
よ.jpg
そこには「よしもと」の文字はなく、いきなり「よめ」の文字が。

よめ(嫁)かよ〜(笑)
何で嫁なの〜?!(^_^;)

そして、そのまた翌日は「う」。
う.jpg
「う」のつく言葉が沢山書いてありました。
「うめぼし」を書くあたりが渋いな〜なんて読んでたら、

最後に一言、

「うるさい」


ハイ、すいません、失礼いたしました…。

posted by ひらこ at 12:22| 岐阜 ☁| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

輪っぱなし自転車!

土曜日、スイミングが終わってからの4時頃から、輪っぱ無し自転車に挑戦したひらりであります。

と言うのも、公園でばったり会った同じクラスのお友達二人が、輪っぱ無し自転車にスーイスイ乗っているのを見たようです。

ばあちゃんに、
「ひーちゃんも乗れるようにならないかんねー」
と言われ、触発されたようです。

なんせ、自転車に乗るのはこの時↓ぶり。
去年の6月です。

10ヶ月前に乗ったっきりだったので、できるかな?

無理だろうな〜て思っていたら…。

1時間ぐらい四苦八苦。

それが、少しずつ進むようになり…
200904111730000.jpg

1時間後には結構長い距離を乗れるようになりました。
200904111725001.jpg

コハルも追いかけます(^o^;
200904111725000.jpg

やったね!

イエ〜イ!!
200904111732001.jpg

コハルさん画像おまけ(;^_^A
この人も元気です。
200904111743000.jpg

私が輪っぱなしに挑戦した時は、生傷が絶えず、かんしゃくを起こしながらイヤイヤやったような記憶があるから、結構あっさり乗れたのには驚きでした。

実家前、ご近所の方や散歩の方々が見守ってくれてたから早く乗れたのかも( ^-^)

パパの手を借りずに済んでよかったよかった!(笑)
posted by ひらこ at 12:59| 岐阜 ☀| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

初日

入学式の翌日から6年生の子によるお迎え登校。

親子共々ドキドキ緊張で、いつもよりも随分早い時間に、パッと目が覚めました。

ひーちゃんも楽しいようで、起床後の動きがいつもよりイイ!


そして、待ち合わせ時間は7時30分なのに、15分も前からランドセル背負ってるひーちゃん。
もう外に出ようとしています。

私も慌ててカメラ片手に外に出ました。

写真をパチパチ撮っても、まだ時間はありました。
210408a.JPG
こういう余裕が普段から大切だな〜・・・まあ最初だけだろうなー。

お隣の男の子が迎えに来てくれて、「いってらっしゃ〜い!!」
210408b.jpg

子供だけの登校、親は少しドキドキ。
だけど、頼もしい6年生にお任せして、安心です。

初日楽しんできてね〜!

posted by ひらこ at 22:47| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

おいちー

200809091506000.jpg200809091513000.jpg200809060930000.jpg
一枚目、ベビーサイン?「おいちー」とやっています。
ご飯を口に入れ、何げに「美味しい?」と聞いたら、これをやりました。
いつもの納豆ご飯なのにね(笑)
聞く方も聞く方です(;^_^

二枚目、前髪がペタッと汗でへばりつき、暑そうなので結んであげるんですが、すぐに取ってしまう…。
帽子もすぐ取っちゃう子です。

でもこの前は、三ヶ所結んでやりました。
1つは取ってしまってもいいダミー用。
作戦成功で、ダミー1つを取ったら、それ以上は取りたがりませんでした!

三枚目が3つ結んでいる写真。
posted by ひらこ at 19:48| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

飛びます飛びます!

こっちから・・・
200803a.jpg
あっちから・・・
200803b.jpg
またこっちからも・・・
200803c.jpg




飛びます!
200803d.jpg

飛びます!!
200803e.jpg

日曜日、公園プールに行きました。

去年と泳ぎ方が全然違うし、アグレッシブ過ぎる〜!!
そりゃ、あんなちっこいビニールプールやベビーバスじゃー、話にならんわな〜。
あんなのホンマにお風呂やわ。

上から4枚目の写真なんて、めっちゃキレイに飛んでません?
ナイスショットでしょ?!

この後は決まって腹打ちですが、こんな浅いプールでは頭から行ったら危険ですからね。

もうこの収まりきれない動き方を見て、”スイミング習わせよ・・・”と確信した私でした。




posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

coco姫いらっしゃ〜い!

トカゲの記事が、不評で不評で・・・(笑)
コメント少ないはずです。

トカゲ記事のお次は、天使の二人を載せましょう。

久しぶりに、izu&cocoaちゃんが遊びに来てくれました。
お誕生日が2週間しか違わない二人(予定日は一緒でした)。

成長ぶりも同じで、面白い。
他の赤ちゃんに接することがあまり無いから新鮮。

こんな小さな二人でも、お互いのこと意識してるみたい。

コハルは、最近人見知りするから、izuに「ビエ〜ン」て泣いてたけど、cocoちゃんと二人にすると、泣きやんで興味しんしん。

二人でおもちゃ箱ひっくり返して遊んでました。

二人の天使のママ達(笑)は、izuリクエストの流し(廻し)素麺を堪能。
暑い日だったから、美味しかったよ〜。
200718.JPG
posted by ひらこ at 12:27| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

してやったり・・・

いたずらっこ

「ハイ、どーぞ」とタオルを渡します。
200701c.JPG

受け取ったコハルは、私の顔を見たままタオルをポイッ!
200701b.JPG

「どうや〜」のこの顔!
200701a.JPG



また、「ハイ、どーぞ」
200701c.JPG

コハル、タオルをポイッ!
200701b.JPG

「どうや〜!」
200701a.JPG


これを何回も何回もやりました。
人の顔を伺うということが出来るようになり、成長を感じます。

それにしても、面白い顔して私の顔伺ってるわ(≧∇≦)



posted by ひらこ at 23:32| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

楽々離乳食

コハちゃん、離乳食をよく食べてくれます。

上の子の時は、本を見たりして、結構頑張って作ったんだけど、
その割にはイマイチ食べてくれなかったり・・・。
そうなると、結構ガッカリするんですよねー。
離乳食って手間かかるから。
上の子は今でも食が細いです。
両親はこんなにガッツリいくタイプなのになぁ。

コハちゃんの最近の離乳食作りはこんな感じ。

人参、じゃが芋、かぼちゃ、玉葱、ピーマンなどなど、冷蔵庫にあるものや常備菜を細かく切り、そこに、白身魚かシラスか、最終手段ツナ缶なんかのたんぱく質系と一緒に柔らかくなるまで煮る。

煮えたら、それを3〜4つぐらいの味付けに分ける。
大体市販のベビーフードを使用。
和風だし、ホワイトソース、洋風味の粉末でそれぞれ味付けし、とろみづけ。
とろみの素って言う便利なのもあるし、こんな感じで何食分か作って、小分けして冷凍保存。

おかゆも炊飯器で一緒に作って楽々。

赤ちゃんは「待って」がきかないから、すぐに出せるようにしています。

それでも早く欲しいコハちゃんです。

「わ〜い、ご飯だぁ〜!」横目でチラッ
200618a.jpg

「早く早く早く〜!お口はココだよ〜!!」
200618b.jpg
かなりガッついてるでしょ?

「かーちゃん、うんめぇ!」
200618c.jpg

食べてくれると嬉しいよね〜。
作り甲斐があります!
posted by ひらこ at 12:10| 岐阜 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

自転車の練習

ひーちゃん、少し前から補助輪無し自転車の練習を始めました。
「ワッパ無し、練習してみる!」と本人から申告があったからです。

この日はパパお休み。
”やっぱりこういうの教えるのはパパだよね〜”って事で、実家前で練習しました。

乗れるかなぁ〜???

200617a.jpg
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
乗れた〜!!
200617b.jpg

って、ちゃうやん!


その頃ひーちゃんは犬の散歩。
200617.jpg
「やっぱりヒラリには、まだワッパ無しは早過ぎたみたーい・・・」だって・・・たらーっ(汗)

いいえ、頑張りましょうね〜exclamation
posted by ひらこ at 19:29| 岐阜 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

いないいないばぁ

お食事エプロンで、こんなことしてました・・・。
(GIFアニメちゃんと動いてる?)
1213251977.gif

最近よく芸(?)をやるようになったコハちゃん。
覚える時期なんですかね?
繰り返し繰り返しやってましたわ。

エプロンやガーゼを持って、顔を隠して待っているので、
(/.\)←コハちゃん待機

「いないいなーい・・・」と言うと、

\(#^O^#)/バァ-

と、嬉しそうな顔を出してくれます。
posted by ひらこ at 15:46| 岐阜 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

つかまり立ち

200806092335000.jpg200806092335001.jpg
コハちゃん、ソファーにつかまり、自力で立ち上がりました。

実家のソファーの高さがちょうど良かったみたいです。

立ち上がると嬉しそうな顔して「イヒヒ(^ー^)」と笑ってます。

赤ちゃんは面白いなぁ(*´∀`*)
posted by ひらこ at 20:47| 岐阜 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

一芸

200806071323000.jpg
コハちゃん初めて覚えた芸(?)。
「イヤイヤイヤー」と言うと、顔を左右に振ります。

これ振ってる写真。ちょっとブレてるでしょ?

イヤと言う意味を教えたわけじゃないけど、否定するしぐさを最初に覚えてしまってダメかな?(;^_^A

最近は
「コハルちゃーん」と呼ぶと、
「アー」と文字では表せない声を出して、手を挙げるようになりました。

最初にそれ覚えるべきだったな…(´Д`)
posted by ひらこ at 13:15| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

納豆

200806041150001.jpg200806051223000.jpg
離乳食よく食べてくれます。
進み具合は今のところ順調。

細かくたたいた納豆をお粥に混ぜたのがお気に入り。ネバネバが喉ごし良いんだろうな。
このネバネバ感、他のおかずにも使えるな。

お粥は大体50〜60g食べてます。
結構な量あるなぁと思うけど、ペロリと食べるからちょうど良いのかな。

食べた後は、ボーッとしてるから、ラックを揺すってあげると、そのまま寝てしまう。
楽だ。日に日に楽になっていくなぁ。
posted by ひらこ at 09:52| 岐阜 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

7ヶ月

200806021416000.jpg200806021414000.jpg
7ヶ月に入ってすぐに、ずりばいから、ノーマルなハイハイをするようになった。
ハイハイのスピードアップで、大好きな靴やスリッパのある玄関に遊びに行ってる事が多い(>_<)

最近噛まれるとめちゃめちゃ痛い(´Д`)。
それに赤ちゃんせんべい食べさせた時、「カリッ」と音がした。「ん?今、カリッて言った?もしかして…」と歯を見てみるが、見た感じでは白いモノは見えない。でも歯茎を触ってみると、固いモノが…。

歯が生えてきたようです。
下の歯が二本生え始めましたo(^-^)o
posted by ひらこ at 09:48| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

