2010年04月05日

断髪

土曜朝、私がシャワーから出て着替えてると、
「ママー!大変!!コハちゃんが自分で髪の毛切っとる!!」
と言いに来たヒラリ。

切った髪の毛を持ってきたおねーちゃん。
201004030935000.jpg

「うそぉ〜?!ハサミ取り上げてー!!」

被害はこれだけで済んだようです…(-_-メ)

ハサミを取り上げられたコハルは激怒。

「自分で切るのー!!」

って怒って泣いてる。

201004031001000.jpg

前髪を少しばかり切ったようで、前髪あげると変に短い毛が残ってるわ〜…。

ヒラリはそういうことやらない子だったけどな〜。

…あー…私か。

私も子供のころ、自分でチョンチョンに髪の毛切った覚えあるある。
それも1回や2回では無く…。
プロのよく切れるハサミも揃ってる家だったから、親のマネして本当によく切ってたわ。
初めて切ったのは1歳の頃だったと思う。
こんな髪ではみっともないって、きっついパーマをあてられて、
もっとみっともない1歳児になった私の写真が、今でもアルバムに堂々と貼り付けてあるたらーっ(汗)


ハサミ、手の届かないところに片付けました。


翌日は、また私がシャワーをしてると、

「ママー!!大変!シャワーなんか入っとる場合じゃないて!
コハちゃんが、テーブルの上に塩いっぱいバラまいとる!!」


は〜、も〜なんでコハルは私がいない時にそんなことするんだ〜。
いないのを見計らってる?

お風呂から出たら、テーブルの上や下が塩まるけでした。
卓上塩はもう置かないことにしよう…。

posted by ひらこ at 15:24| 岐阜 ☀| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

画伯

ヒラリが、妹コハルにさらさら〜っと描いてあげてた有名キャラクター

何も見ないで描けるあたりがスゴイやんって思ってた。

アンパンマンとバイキンマン↓
201002281637000.jpg

メロンパンマン↓うん、描けてる描けてる
201002281637001.jpg


ナニコレ???
201002281638000.jpg
ドラえもんらしい…

怪しいぞ〜。
でも、ちゃんと鈴も付けてるし、ドラえもんのポケットもあるし〜。
手足がかなりいい加減だけど(笑)
posted by ひらこ at 15:32| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

スケート

土日の暇な時間は、誕生日にもらった一輪車の練習をしています。
大分、慣れてきたけど、まだまだです。

そんな中、彼女はまた脱線してます…
浅田真央ちゃん!ヘルメットが(笑)
201002271615000.jpg

スケートも良かったですよね〜。
キムヨナ選手は完璧!
金メダル以外無いでしょ、と納得の滑りだったと思います。
真央ちゃんもよく頑張ったよね〜。
あそこまで行くと、プレッシャーとの戦いだよね。いかに、強い精神力を持っているか、だと思いますが…素人なので分かりません。


スケート熱が熱い中、カラフルタウンで特設のスケートリンクができて、28日までってことなので最終日行ってきました!

15分で500円です。
本物の氷のリンクではなく、床に特殊なワックスが塗ってあるようです。
でも、靴は本物っぽくブーツに包丁が付いてるような感じ(変な表現?)

保護者は無料で専用サンダルを履いて入場して、子供と付き添えるんですが、
私はコハルを見てなきゃいけなかったので、
スケート初体験のヒラリを「頑張って!」と一人でリンクに立たせました。

靴がこんなに重いとは…床がこんなに滑るなんて〜…と初めて知ったようです。
201002281132000.jpg

最初は緊張の面持ちで、怖々恐る恐るつかまって歩いていたけど、少しずつ慣れてきたようで、笑顔も出てきました。
たったの15分なんで「滑る」って所までは出来なかったけど、手放しで歩いたり…までは出来るようになりました。

201002281125000.jpg
グッド(上向き矢印)転んでます(笑)

201002281127000.jpg

横で見守る、タラソワコーチバッド(下向き矢印)(笑)
201002281130000.jpg

沢山動いた後はランチで〜す。
あれ、私とタラソワコーチは全然動いてないよねー(笑)
201002281230001.jpg
posted by ひらこ at 10:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

カーリング

オリンピック、終わってしまいましたね〜。

う〜ん、日本は金メダルがゼロで寂しいところです。
でも、今まで金を獲ってて当たり前って思ってたけど、今回のオリンピックを見てて、金を獲ることはすごく大変なことなんだな〜と改めて実感したオリンピックでした。

家ではこんなん・・・
「ママー、何か手伝うことない?」
と、ヒラリは時々声をかけてくれます。

「あっ、これやるわ!」
と、コロコロを持ち出して、何やってるかと思ったら…


201002271354001.jpg

カーリングでした…(-_-メ)
201002271354000.jpg

「やった〜〜〜!!」と勝利です…^m^
201002271355000.jpg

それにしても、こする側、間違ってるよ。
posted by ひらこ at 10:14| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

自分で・・・

この頃は「自分でやる!自分でやる!」が増えたコハル。

パジャマのお着替えぐらいは何とか出来るようになりましたが…。

まず広げて…
201002052016000.jpg

ちょっと畳んでみたり…
201002052016001.jpg

また広げて…
201002052014001.jpg

やっと着たと思ったら、
変なおじさんなってまった〜!!」と^m^
201002052009000.jpg

志村けん大好きな2歳です揺れるハート
posted by ひらこ at 14:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

12月の思い出〜フラフープ〜

ヒラリさん、フラフープが得意です。
200912271557003.jpg

羨ましいぐらいに、廻る廻る!
200912271558000.jpg

この写真すごい!
お腹の真ん中にフラフープが突き刺さってるように見えません?
200912271559002.jpg

自慢ではないけど、フラフープを廻せた試しが無い私。
ヒラリに教えてもらいながら、この日は頑張って練習してみました。
おかんに大爆笑されながら・・・。近所の人も見てました。

練習の甲斐あって、少〜しだけ、廻せるようになりました!


翌日・・・

なんだ、この筋肉痛は〜exclamation&question
寝ながらのくしゃみがめっちゃお腹痛い!

かなりインナーマッスル鍛えられてます。
こりゃいいわ〜、フラフープやるぞ〜。
posted by ひらこ at 10:49| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の思い出〜だっふんだ!〜

コハルさん、クレヨンでお絵かきを始めました。
自分の描きたいものが、キャンパスより大きかったのでしょうか?
自分の顔にも描き始めました。
200912291313001.jpg

200912291312001.jpg

そして、

「だっふんだ!!」と一言。
姉妹で志村好き。
200912291316000.jpg

鏡の前で自分の顔を確認。大爆笑でした。
200912291323001.jpg
posted by ひらこ at 10:43| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の思い出〜わんこそば〜

お椀に入ったおそばです。
200912271328000.jpg

ヒラリがずっと「わんこそばが食べたい!!」と言っていました。
ドリフ(昔の)で志村けんが食べてたのを見て、食べたくなったそうです。

わんこそばなんて、この辺のお店じゃー食べれないし・・・。

家のありったけのお椀やプラスティック椀を出してきて、一口ずつ盛りました。
2人前のそばを茹でました。

念願のわんこそばにご満悦!
200912271333002.jpg
調子よく進んでいます。
掛け声が分からないので、私流で「ハイハイ、ジャンジャンイッテね〜!」と、そばに立って応援。

ちょっとしんどくなったかな〜?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
200912271342000.jpg

最後の一杯!
200912271343000.jpg

完食〜exclamation×2
200912271345000.jpg
2人前のそばを、ほとんど一人で食べてしまいました。

よく食べたな〜。すごいわ〜。
元々そば好きだしねー。

沢山のお椀を洗うのが手間だったけど、それだけで充分楽しめたので良かったです。
これで、一つ夢が叶えられたわわーい(嬉しい顔)
posted by ひらこ at 10:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

遺伝

ヒラリは算数が好きじゃないようです。

私が、
「3+2は?」
とふいに言うと、
「え〜?!今そんなことやりたくない〜!」
とめちゃくちゃ拒絶してきます。

子供のころ、生活の中で大人に出された問題に、競うようにして喜んで答えた覚えしかない私なのに、なんでこの子はこんなに計算を嫌がるの?!
不思議でなりません。

旦那に、
「小さい頃、計算嫌いやった?」と聞くと、

「うん、嫌いやった。

 俺は、計算するのをやめた。

 俺は小4で勉強するのをやめた。」


と、いかにもカッコイイセリフを吐くようにして言い放ったのです!


「パパに似たんやねー。…責任取ってよ!むかっ(怒り)パンチと言いました。

翌朝、
「ひーちゃん、5+2は?!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)と一生懸命計算させようとしていた夫でした…。


遅いやろ…。

posted by ひらこ at 12:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

個別懇談

11月の終わりのころ、ヒラリの個別懇談がありました。

小学校に入って、初めての懇談です。
先生と1対1でのお話。

ま〜、懇談では良いことを沢山言ってもらえて、特に悪いことは言われませんでした。
挙手をもうちょっと頑張れるといいですねと言う点だけでした。

「今日の懇談でさ〜…」と、先生が話してくれた、我が子の良い所…を、夜、旦那クンに報告していました。


話し終え、パッと、旦那クンを見ると、ボロボロボロ〜たらーっ(汗)っと泣いてるではありませんか!!!

「はっ?!なんで?!何で泣いとるの?!」

驚くばかりです。私泣ける話をした覚えもないのに。

「そういうの聞くと嬉しいな。そうやって先生はちゃんと見ててくれて嬉しい。やっぱり俺の子や、俺に似たんやもうやだ〜(悲しい顔)

と涙しているのでした…。

涙もろすぎやろ!!

そして、イイ所ばかり、「俺に似た」と言う旦那クンです。

次の記事では、また「俺に似た」話を書こうと思います。
200912061603001.jpg
なんら関係ない写真ですが…スガキヤにて、ソフトクリームを食べる子供と従妹(はまだ食べさせてもらえません)。
200912061604000.jpg

ホントこの子は写真撮ると間が悪い。
変顔特集やろうかな〜(笑)
posted by ひらこ at 12:37| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

二歳!

200910241619001.jpg200910231836002.jpg
二歳の誕生日を迎えました!

土曜に叔母さん(私の妹)にケーキを買ってもらいました。

グズってて、泣いてたコハルだけど、チョコプレートを食べたら、ケロリ。にこり(●^ー^●)
スイーツの力は凄いなぁ。

お誕生会は改めて別の日にやります。

ずいぶんとたくましく育ってくれました(右の写真)(笑)

二歳、おめでとう!
posted by ひらこ at 12:34| 岐阜 ☔| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

数珠玉

200910081043002.jpg200910081042000.jpg200910081047000.jpg
懐かしくないですか?

昔、これを針と糸でつなげて、ネックレスとか作って遊びました。

数珠玉、近所には無いものかと裏の堤防を探しに行ったけど、見つからず…。
会社の敷地内にあったので、少し貰ってきましたよ^ロ^

家で子供に数珠玉を取らせました。
ひーちゃんには数珠玉の真ん中の穴に残ってる芯みたいなのをピンセットで抜いてもらうのを頼んだんだけど、ピンセットの扱いがなかなか難しいようで。

私はこの抜く作業が大好き。シュッと抜けると気分スッキリするんです(笑)

ネックレスにするにはまだまだ数が足りず、取れた数珠玉は容器に入れてあるんだけど、コハルが見つけると楽しそうにおままごとに使い、遊び始め、気付けば床じゅう、数珠玉まるけ、と言うこともしばしば。

早くネックレスにしなくてはー…
posted by ひらこ at 13:17| 岐阜 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

パズル

久しぶりのUPです。

お弁当が無くなって、なかなかネタが無い(;^_^A

最近コハルがよく取り出してきてはやってるアルファベットのパズル。
ヒラリが何歳の時の誕生日かな?忘れたけど、おばーちゃんに買ってもらったもの。
ヒラリはあんまりやらなかったかも〜(笑)
姉妹、似てるようで似てない所も沢山有り!個性だね〜。
200909160815002.jpg

最初は1つ2つだけ私がやって、「ハイはまったね〜、すごいすごい」なんてやってたけど、最近は全部取ってしまって、自分でやってます。
一人でやってくれればいいのに、私を捕まえて見てて欲しいみたいで…。

自分ではめると「ピンポ〜ン!」と言って拍手してます。
私にも拍手を求めてきます(^_^;)
200909160816001.jpg

200909160816002.jpg

完成〜!!
200909160815003.jpg
posted by ひらこ at 10:43| 岐阜 ☀| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

追い込み

8月29日、土曜日。

この日は、フラダンスもスイミングも無く、夏休み課題の追い込みのために用意された1日でありました。

1年生だから宿題と言う宿題は無いのだけれど・・・。

ポツリポツリとやっていなかった所があったり・・・。

夏休みの作品の仕上げもしなくては…。

え?!夏の友の最後のページ?
友達のお母さんから聞いて初めて知りました、そんなページ(^_^;)

と言うことで、最初は「ここ、やらないかんよ〜」なんて優しく言ってはいたんですが、
10分も経たないうちに、喧嘩越し口調。

「やらないかんって言っとるやん!!何、その汚い字は!書き直し!!」

「もーーー!!ママむっかつくね〜!!」

と、カッカしながらやっていました。

出来あがった、たからもの(夏の一作品)

「わたしのかんさつずかん」

200908301100000.jpg

スケッチブックに捕まえた虫やらの生き物の絵を描き、それについて調べたことを書いたり、自分の感想を書いたものです。

スケッチブックの表紙も、自分の書いた絵を飾り、一緒に作ってみました。

お昼は、カッカしてる気分を少し変えましょうと、ベランダでランチ。
冷やし中華です。

ヒラリも喜んだけど、コハルも大喜び。
家に閉じ込められてたからね〜。
200908291208000.jpg
あ、おじーちゃんに発注してあった、ベンチ。出来あがってます。
快適!

お姉ちゃんのマネして、お皿を持って食べたがるコハル。
やめてよ、お汁がこぼれるよ。
200908291217000.jpg

何か、折りたたむとコンパクトで笑えます↓
200908291216002.jpg
それにしても、皆さんパジャマです(^o^;
コハルに関しては、下はオムツ一丁。

午後からも頑張りました。

5行ぐらい書けばいいだけの読書感想文。

あと、夏の友の表紙を切りぬき(象の鼻、浮き輪、ボールなどなど)で飾ることもやりました。



その日の夜(朝方?)

「……象の鼻が切れた……ナツノトモ…」

と寝言を言ってたヒラリでした…。

よっぽどだったんでしょう(笑)


posted by ひらこ at 14:31| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

夏休みのたからもの作り

夏休みのたからもの作り(夏の一研究、一製作)に、ヒラリは虫調べをすることにしました。

夏休み前に、たからもの作りの計画表を提出しなくてはいけなくて、

「タイトルどうしようねー?」
………考えた結果、
「私のまわりの虫たち」
にしました。まあ、仮タイトルだしねー。

計画表を提出し、持って帰ってきたら、先生からもOKの返事。

でもOKじゃない様子のヒラリ。
「ママ、私のまわりの虫とかやめへん?私のまわりってさ…(-.-)」と何か言いたげ。
(笑)まあ確かにねー、私の周りの虫って(^o^;

タイトル変えて行きます。
「私の虫図鑑」!どや!?

捕まえた虫なんかを絵に描いて、図鑑やネットで虫について調べて、簡単に解説を書いたり、ヒラリが感じたことなんかを書いていきます。


写真はカタツムリ描いてます。
200908090925000.jpg

なかなか見ないこのサイズ。私も満足(^^)v
ばあちゃんが、犬の散歩途中、ゲットしてくれました。
200908090925001.jpg


お次はトンボ。(↓ヒラリが持ってるトンボ、生きてませんよ)
200908091001000.jpg

トンボはこれまたばあちゃんちに迷いこんだようです。
何日か、室内にいたのですが、いつの日か、天国へ召されてしまっていて…。

亡骸をいただき、それを目の前に置きスケッチ。
動かない方がスケッチしやすい。

描き終わったのに、机の上にトンボの亡骸を飾ったまま。

いつしか体が折れるぞって思っていたら、やっぱりある日尻尾が途中から折れていました。

それでも飾ったままのトンボ。

ある時、自分の目を疑った。
ん???バッド(下向き矢印)
200908110746000.jpg

切れた尻尾の先に、折れた赤鉛筆の先っぽがコラボレートされてるではないか!!!Σ(゚皿゚) 

鉛筆削りの上に置いてあったから、もしかして偶然?と思いヒラリに尋ねたら、
「フフフ、うん、やったよ。赤トンボになるかなーと思って」
と楽しそうにお話しになられました。

我が子のたくましさにちょっと驚いた母です。
こんな子にしたのは間違いなく私だね。

このトンボ、アキアカネと言う種類で、今の時期は体は黄色いんですが、秋になると体が赤くなるんです。
赤トンボですね。
調べて書いたこと、ちゃ〜んと覚えてたんだなーと思いました。

虫図鑑、まだまだ色んな虫たちが描かれる予定です。
posted by ひらこ at 10:35| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂で

ワイルドで有名なコハルですが、意外にビビリな面もお持ちで(;^_^A

虫、犬、猫、結構ビビリます。

プールは大好きだけど、シャワーを急にかけるとワー!と泣いたり。

でも昨日はこんな風に一人でお風呂に入り、ワニ泳ぎでバシャバシャとバタ足してました。
200908101843000.jpg

200908101838001.jpg
なぜか、歯ブラシをくわえたままで。
危ないからと取ろうとしてもイヤがります。
タバコくわえた職人かっ!?とツッコミたくなる。

私が先に上がって着替えて、
「出る?出ーへん?」

と聞くと、

「えーえん!(でーへん)」
と言っていました(笑)


posted by ひらこ at 08:07| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

足技

200907131730000.jpg
コハル、「ほら〜」と言って、足の指に何かを挟んで自慢げに見せるんです。
200907131731001.jpg
誰もこんなこと教え込んでないのに、どこで覚えたんでしょ?
この前は歯ブラシを指に挟んでた。
次の瞬間、口に入れるブラシの部分を指で挟もうとしてたから、慌てて止めました(;^_^A

そしたらひーちゃんも
「私もできるよ、できるできる!」って。
200907131731000.jpg

別に競わんでもええよ、そんなこと。
posted by ひらこ at 14:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

抜けた

200907122128000.jpg
上の前歯が抜けました。抜けたと言うか、抜いたんだけどね(;^_^A


日曜夜、ぐらぐらしてるのが気になるみたいで洗面所からなかなか離れない。
「抜いたろか?」と聞くと、ヒラリは「抜いて!」。でもパパは「無理に抜くな」とうるさい。
でも気になって眠れない様子のヒラリ。

もう付け根の半分ぐらいは抜けてる。こりゃ抜くしかないわーと言うことで、抜いてあげました。

スッキリした様子のヒラリ。見た目もスッキリしてるわ(笑)

これで三本抜けました。

「子供の歯が抜けておめでとう!」
と言うと、喜んでいました。
「パパは歯抜けばばあって言うんやよー。ママはおめでとうって言ってくれたから嬉しい♪」
って(^3^)/

母、リード(^^)v
まだまだ女心が分かってないのね。

抜けた歯は真っ白でとっても綺麗でした。
posted by ひらこ at 17:14| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

保育参観

コハルの保育参観がありました。

午後からで、最初に懇談会があり、同じクラスの保護者と先生で自己紹介して、おしゃべり。

その後、お昼寝からお目覚めであろう、子供たちのいる部屋へ行きました。

寝起きの1歳児はまだまだ甘えんぼ。
そんなとき、大好きなお母さんの姿を見たら、「ウワ〜ン」と泣きだしちゃう子もいれば、お母さんにペットリくっついて離れない子もいて。

そんな中、一番早く寝て一番早く起きたコハルは、私を見るなり、私を横切り廊下に逃走!
「ちょっと待った〜!!」と追いかけて「ママだよ」と言っても、振り払って逃げる!
なんで???

その後も、他の子はママにベッタリで、オムツ替え・パジャマからの着替えをおとなしくやってもらってるのに、コハルは逃げる!

なんで〜???

着替えたら3時のおやつ。
これにはおとなしく席に着いた。
200906261511001.jpg
で、一番に食べ終わった!!(笑)

その後は手遊び歌をやったりと親子一緒に遊びました。
(コハルは私と全然手をつながなかったけどね!)
200906261528000.jpg

ひっつかまえて、一緒に写真!
一応ちゃんとポーズはとってます(^_^;)
200906261523001.jpg

保育園での自由極まりない様子をうかがうことができました。

先生は、
「コハルちゃんはほ〜んとヒラリちゃんとは全然違うタイプやね〜。
 お互いに無い部分を持ってる感じで・・・」
と言っておみえです。

自由気ままで野性的…いったい誰に似たのかな〜?
posted by ひらこ at 09:49| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

逆上がりの練習

逆上がりをどうにか分かりやすく教えられないかな〜と、得意のネット検索□_ヾ(^-^ヽ) 

結果、色々ありました〜。
逆上がりのコツ
  グッド(上向き矢印)
こちらが写真付きで分かりやすいので参考にしてみました!

早速、その日の夕方、そして、翌朝学校に行く前に練習!

タオルを2本結んでつなげます。
200906100715000.jpg

これを使って、クルリンと廻る感覚を掴みます。

これを使うと廻れます!簡単に廻れます!
200906100718001.jpg

でもこれが無いとできません…( -.-) =з

だけど、これを使ってコツコツ練習していきたいと思います。

posted by ひらこ at 11:26| 岐阜 ☔| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

