2011年05月04日

高級ちり紙

トイレに入ったら、驚き!!
20110504110310.jpg
トイレットペーパーが!!( ̄ロ ̄|||)!?


紙が無くなって、交換してくれたのはコハルさんでした〜(笑)

個包装になったトイレットペーパーは、ちり紙交換でもらったものです。
イマドキ珍しいかな?

ペーパーの品質はさておき、個包装してあるところが高級!(笑)
コハルも初めて見たカタチだったことでしょう。
それにしても、包装したままで、よくホルダーにセットできたな〜と感心です。

posted by ひらこ at 10:05| 岐阜 🌁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

自画像

ひらりさん、学校の図工の時間に、自分の顔を鏡で見ながら、自画像を描くというのをやったようで、家でも「パパ描いたるわ」と描いてくれました。
自画像と言うのは漫画の絵と違い、リアルですよね。リアルなだけに、怖い。

パパ・・・うん、特徴つかんでるつかんでる。
20110416221259.jpg

「次、ママね」・・・ほうれい線、そんなしっかり描かんでも・・・(-_-;)
20110416221821.jpg

「次、こはちゃん・・・あ、寝とるでちょっと写真撮ってくるわ」と、撮影した顔。
20110416222309.jpg











そして、描いた顔がこれ。
20110416222721.jpg
うちら大爆笑!なんでコハルだけこれ?!

「だって、寝とる顔は難しいも〜ん!!(笑)」

翌朝、コハルに、
「昨日ひーちゃんが絵を描いてくれたんやて〜。
これがパパでー・・・これがママでー・・・」


「こはちゃんは?」

「うん、これがコハル!」と見せたら、
20110416222721.jpg

イヤァアアアアアー!(゚Д゚;)
これコハちゃんじゃない〜!!(;`皿´)」


と紙を破ろうとしておりました(笑)

そりゃ怒るわな〜。



posted by ひらこ at 10:38| 岐阜 🌁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

改めて・・・

20110405165626.jpg
園バッグがようやく届きました!
改めてパチリ!!

新しいバッグに喜んでいたコハルです!

20110405170135.jpg
posted by ひらこ at 14:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

お雛様

20110219182051.jpg
実家の母が、孫が集っているのを見て、

「今年はおひなさん、出そか」

と言って、組立て、出してくれました。
うちに来ていた、お内裏様とお雛様を実家に出戻り(?)ました。

見事完成!
何年ぶりかに見たな〜。
20110219182017.jpg
コハルは興味深く、ジ〜ッといつまでも眺めていました。

あ〜・・・木で出来てるオルゴールの裏に落書き・・・
「これ、ママがやったんやろ?!」とヒラリに指摘されました。

そんなこと覚えてもいないけど、多分やったのは私であろう・・・。
色んな歴史が刻まれているお雛様であります。

お雛様の髪もちょっと乱れているしね〜(笑)

そして、みんなが集まるとこんな感じで〜す。
20110220171250.jpg
どこを見ても女だらけ!

あ、その一番邪魔してる犬はオスだわ!
posted by ひらこ at 12:37| 岐阜 ☔| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

カット

20110216132907.jpg
ひらりさん、パパに髪の毛を切ってもらいました!
一旦切り始めると、「もっと短くしたい!」と止まらなかったようで、ボブです。
みんなに、
「誰かと思った!!」て言われるほどです。
ロングのイメージが強かったのかな。

20110216165903.jpg

コハルも長くなった前髪を切ってもらってスッキリ。
20110216165637.jpg

ヒラリは宿題の日記に、パパに髪を切ってもらったことを書いていました。
2ページ、パパのことを書いてあって、それを読んだパパ、朝から顔を真っ赤に涙しておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

この二人、しょっちゅう喧嘩してるくせにね〜。
posted by ひらこ at 12:22| 岐阜 ☔| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

生活発表会

保育園で、コハルの発表会がありました。

劇と歌でした。
20110211104729.jpg

劇ではうさぎ役。
いつも先生からの連絡帳には、「セリフもバッチリ、振りもバッチリやってくれてます」と書かれていたので、相当期待していたら…

舞台に上がったコハルは、観客席をジ〜ッと見つめるのに忙しそうで、自分の出番になっても立ち上がらず・・・
先生に促されて立った瞬間、顔をすっごいしかめてブツブツ文句言っている!!
(笑)その表情ときたら、凄くて、隣にいたママさんが「こはちゃんどーしたの?!( ̄m ̄〃)」と笑ってたわ^_^;

劇はなんとな〜くな感じで、一応さら〜っとやっていた感じ・・・
見られてることよりも、自分が観客の人、一人一人を見てた感じでした(-_-)

20110211104739.jpg

はい、バニーちゃんお疲れでした〜!
20110211105343.jpg
posted by ひらこ at 14:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

Happy birthday!

ひらりさん、8回目のお誕生日を迎えました〜!
20110122210041.jpg

8年か〜、早いな〜。大きくなったな〜。

ひらりさんの希望により、またじーちゃんばーちゃんらを呼んでのお誕生日会を翌日開催することになりました!

その記事はまた!

そうそう、七五三終わってから、生まれて初めての前髪を作りました!
本人の希望です。
それを見ていたコハルまでもが「マエガミ、チョキチョキする〜!」と言うので、パパに切ってもらっていました!

その前髪も、もう目にかかるぐらいになっちゃって…。
さて、この先どうするかな?また伸ばすかな?
posted by ひらこ at 14:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

かえるサンタ

コハルが保育園で、サンタクロースのBagを作ってきました。
先生からのお便りで、
「コハルちゃんらしく個性的なサンタクロースのBagが出来たので期待していてくださいね!」と書かれていました。

そして、お持ち帰りのイヴの日、私が目にしたもの・・・
201012241702000.jpg
おぉ、目の位置が・・・
「アハー・・・カエルやねー・・・たらーっ(汗)

先生、嬉しそうに「カエルサンタさんやね〜」って教えてくれました!

他の子は、目やその他のパーツをあるべき場所に配置していましたがね〜。
201012241633000.jpg

なかなか可愛いBagでした。

posted by ひらこ at 23:29| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

九九

今、娘は学校で九九を一生懸命覚えているようです。

最初のころは家でも九九をつぶやく姿が見られたのですが、ここの所全然やってない。
しかも6の段から、家で暗記をする姿を見ていない。
なのに、九の段まで合格してきた娘。

・・・これは怪しい・・・

「ひーちゃん、本当に、本当に合格したの?じゃー言ってみー!」
と言っても、嫌がる娘。
「ちゃんと合格したよ!」としか答えない。

いくら言っても、私の前では九九を言わないひらり。

そして、喧嘩。

翌朝、こんなお手紙が・・・
image1.jpg

読んでみたら、何かリズムが良くないですか?
5・7・5じゃないけど、短歌のような。

ママのバカ!
できますよ!
明日やったる、九九なんて!


「ママのバカ!」を取れば、キレイに5・7・5だわ^_^;

変なところで感心してしまった私でした。


posted by ひらこ at 12:08| 岐阜 ☁| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

くりとくり

NHK”おかあさんといっしょ”で、もうず〜っと毎日流れている”くりとくり”

15004B1_1.jpg

これだけ毎日聴いてると、覚えてしまいますよねー。

この歌詞、”くり”をかけて、びっくりやらしゃっくりやらそっくりやら、くりが付く言葉をうま〜く使ってあるんですよねー。

コハルもこの歌お気に入りなんだけど、コハルの歌をよ〜く聴いたら・・・


「く〜りとくりが、ごは〜ん食べたら、すぐ眠くなる・・・
         ポックリ・・・


Σ(゚皿゚)おいおい〜!逝っちゃダメだよ〜!
ホントは、「コックリ」で、歌のお兄さんは眠そうな声で歌ってるんだよ〜。
なのに、ポックリ…とは・・・眠そうな声も、ポックリ風に聴こえてまうや〜ん(>_<)

201012071910000.jpg

くりとくりの歌詞と曲

動画
posted by ひらこ at 11:48| 岐阜 ☀| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

おまじない

ヒラリ、学校帰りに草花を摘んで帰ってきます。
色合いがキレイだったから、思わずパチリ。
「可愛いね〜」なんて言ってたんですけどー…。
201010190834000.jpg

「ママ、おまじないしてあげるわ。願いごと何?」って聞くので、
「じゃー、家族が健康で暮らせますように!」
と言ったら、ベランダに出て太陽に花をかざしてお願いごとをしてくれたようです。

「で、ヒラリは何をお願いしたの?」と尋ねると、

「う〜んとねー、お金持ちになれますように!ドル・マン・ドル・マン・ドル・マン!ってお願いしたの!!」

すげ〜、$とマン(¥)か〜。

我が子ながら、圧倒されました〜。


posted by ひらこ at 11:24| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

紅葉

201011281442000.jpg
週末、紅葉見に、ちょっと車を走らせてみたかったけど、なんやかんやで結局行ったのは実家でした(笑)
そして、自分達の足を走らせ、近くの公園で紅葉満喫!

いつもキレイに色む沢山のイチョウの木。
201011281403000.jpg

ブランコして、子供と本気で鬼ごっこして、100%満足とはいかないけど、まあ納得してくれた子供達。
201011281401000.jpg


201011281405000.jpg
この写真を撮ってた時、携帯カメラ構えながら、「う〜ん、もっとひいて撮らなきゃ〜」と、後ずさりしてたら、段があって思いっきり後ろにすっ転びました(笑)
それを見てた子供は「ママ、大丈夫〜?!何しとんの〜?!」て慌てて飛んできてくれたっけ、笑いながら(笑)

情けなさすぎる・・・
その時に携帯を壊したようで、今、私の携帯にはテープが巻かれています・・・
なんとか使える。


201011281430000.jpg
イヤーマフ、あったかいよね〜。

私も欲すぃ〜。買ってこよ〜っと。

子供との鬼ごっこでマヂ走り&すっ転びで、今日は体があちこち筋肉痛、ガタガタです…。





posted by ひらこ at 12:49| 岐阜 ☀| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

芋掘り

10月の記事です。

ヒラリが「日記のネタが無い〜!じーちゃん畑でとるものない?」と実家に電話していました。

で、芋掘り開催!
201010311442000.jpg

コハルは芋掘り初かな?喜んでました〜!
201010311444000.jpg

201010311447000.jpg

帰宅して、ホイルに包んで魚焼きグリルで焼くこと、20〜30分?
ホクホクの焼き芋〜!

しかも割ってみたら、紫芋でした〜!
201010311955001.jpg

食べきれなかった焼き芋をつぶして、色々混ぜて、スイートポテト!
201011021806000.jpg

美味しかったで〜す!
posted by ひらこ at 15:01| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

おばあちゃんに

201010101627001.jpg
公園にて。

「これ、ばーちゃんにあげるの」と落ち葉を拾うコハルです。

「ほら〜」と。
201010101627000.jpg

キレイやね〜て集めたのはいいけど、その辺に置いて遊びに夢中になり、すっかり忘れて帰ってきてしまったコハルでした^_^;
posted by ひらこ at 15:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

保育園運動会

10月の第2土曜、保育園の運動会が、小学校の体育館でありました。
なぜか去年から、体育館での運動会…私はかなり不満。

室内で暗い。狭い。
子供にはやっぱり青空…青空でなくても、野外がやっぱり似合う!

室内ではフラッシュ届かず写真もイイのが撮れません。

なので、気分もイマイチ乗らない私〜。
でも子供は一生懸命頑張ってきたし、ちゃんと見てあげないとね!

去年は、全然泣かずに、かけっこもちゃんとやったコハルですが、今年はなぜか前半大泣き。
かけっこも走らず、先生に抱かれてゴール。

私にベッタリしていましたが、そのうち機嫌も徐々に良くなり、お遊戯はご機嫌で踊ることができました〜。
エビカニックスです。
201010091029001.jpg
終わった後のコハルグッド(上向き矢印)

201010091059000.jpg
絶好調になったけど、もう出る種目が無いコハルグッド(上向き矢印)

ヒラリも、卒園児・保護者・来賓が参加できる、パン食い競争に出ました〜!
見事1番!!
あんパンを美味しそうに、懐かしの友達とほおばっていました。

そして、帰りは雨の中ベビーカーを押し、ズブ濡れで帰ってきました〜。
だから、体育館開催は反対なの〜(>_<)
屋外なら、雨で延期でしょーに。
201010091241000.jpg


posted by ひらこ at 15:02| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

超能力

学校から帰ってきて、おやつのヨーグルトを出すと、食べずに何かやってる・・・

ふと見たら、スプーン曲げだった。
201009141720000.jpg
「曲がれっ!・・・曲がれっ!・・・曲がらんか…○| ̄|_」とやっていた(笑)

仲間由紀恵のトリックが昔っから好きなヒラリはこういうことやったりしてる。
テレビの影響。
最近では20世紀少年でもやってたね。

で、次の日、学校の図書館で借りてきた本を一生懸命読んでる!
NEC_0219.jpg

「ママ!スプーン曲げる方法書いてあったんやて〜!」
と興奮気味。

NEC_0220.jpg

この通りやってはみたものの、曲がることはございませんでした…。


posted by ひらこ at 15:58| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

オマル

コハル、2歳10ヵ月。
オムツ外れていません。
トイレに座るのをすごく嫌がるのです。
保育園では、去年からオマルやトイレに座らせてもらってるのですが…
家では絶対にトイレに座りません。座っても3秒で立ち上がってしまう。

ヒラリの時は、親が苦労した記憶が無いぐらい、保育園で取ってもらえた〜とアッサリ外れたんですがねー…。

コハルの言い訳
「おうちでもオマルならするよ」
「オマル買ってくれたらするよ」
201009041058000.jpg
と言うことで、半信半疑でオマルを購入。

IKEAのオマルが安かったので、PC画面で「何色がいい?」と本人に選ばせて。
ご希望のピンクは売り切れだったので、赤を購入しました〜。

商品到着〜。
自分で受領印も押して、箱を開けて、念願のオマル〜とばかりに喜んでいたコハルです。

201009041055000.jpg
そしたら、アッサリ…オマルに座り…
「…出た…(^_^)」

それからおうちでもパンツで頑張ってま〜す。
まだまだ完璧じゃないけど、「オシッコ」って言ってくれたり、また私も時折声をかけて座らせています。

気分が乗らないと座ってくれない時もありますが…^_^;

こんなことなら早く買えばよかったな〜。
でもオマルは汚物の処理が面倒で〜す。しゃーないかー…。

〜オマルの思い出〜

妹がトイレトレーニングしてる頃だから、私が4歳かな?
うちにはアヒル?ガチョウ?白鳥?のオマルがあったのを覚えています。

朝起きて、トイレまで行くのが面倒な私は、よくそのオマルで用を足しては、母親に怒られていました!
「これは妹の!あなたはトイレでしなさい!!」て。

「え〜?!でもこれオマルだからオシッコしてもいいやん!!」
と母親に言い訳してたのをよく覚えています。

今母親になって、そんなこと上の子がしたら、
「こぉ〜らぁあああ〜!!」と絶対に怒るだろうなー私。


posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☔| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

絵に込められた想い

201008211307000.jpg

夏の作品作りに、絵の具を少し使いました。

その後、脱線。
紙に、名前書いたり、お絵描きしたり…。

描き上げたコレグッド(上向き矢印)


「ママ、クローバー描いたよ。
 何で葉っぱが4枚か知っとる?
 4人家族だから。
 
 で、葉っぱの形がハートで赤いのは何でか分かる?
 ハート黒ハートはね、心。命でしょ。」


と、絵に描いた想いを説明してくれました。

私が小学校2年生の時、こんな想いを込めた絵を描いてたかな?
へのへのもへ字ばかり描いてたような…^_^;

先生、飾らせて頂きますm(__)m
posted by ひらこ at 12:28| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お盆休み その2 公園プール

午前に宿題や作品作りをして、午後は思いっきり公園プールで遊びます!!

行ってきま〜す!!
201008131341001.jpg

歳の差は少しあるけど、姉妹で遊べるので楽しんでいるようです。
201008131445000.jpg
posted by ひらこ at 15:33| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み その1 作品作り

5日間あった私のお盆休みは、超特急で過ぎて行きました…。

そんな夏休みをふり返ってみたいと思います。

前半。まずはヒラリの夏の作品作りと宿題を進めること。

お手本となる本を見ながら、進めて行きました。

まずはマッチ箱を利用したチェスト作り。

マスキングテープを貼ったらあ〜ら簡単に出来てしまいました!
201008121027000.jpg

201008121110001.jpg

お次は古切手を利用した、絵画。
201008121111000.jpg
これを壁に飾ります。

これは、鉢植え。
201008121904000.jpg
コーヒーのフレッシュが入ってる容器に紙粘土を詰め込み、そこにモールで作った花を刺し込みます。
紙粘土の白い部分を、土の色に塗って完成ですが。

お菓子の箱を利用したベッドです。
201008131059000.jpg

床・ベッド・テーブルクロスに使った布は、家にある布の中からヒラリ自身が選び、コーディネートしました。
「どれにする?」
「これもいいな〜」
「ブルー系だから」

なんて考えてると、本当に家のインテリアを考えてるみたいで楽しいですね。

壁に窓とカーテンもつけると、何となく完成に近いかな。
201008131207002.jpg
ベッドの上には紙粘土で一生懸命作ってたクマのぬいぐるみ。
これもまだ色が塗れていません。

眺めていたヒラリが、

「…何か足りん…」

「ママ、分かった!!テレビや、テレビ!!」


そうよね〜、確かにテレビが無いとしんどいあなただからね〜。
じゃー、我が家には無い、大型液晶テレビでも作りますか〜(*^_^*)

また完成したら写真載せます。ギリギリになるか?!
posted by ひらこ at 14:22| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

