2012年10月14日

1年に1度の検査

今も、1年に1度、長良医療センターで心臓エコーの検査を受けています。
生後5か月で川崎病になって、それ以来、毎年毎年。

今年も異常なしで一安心。

検査後はホッとしに二人でサーティワンデート。

ハロウィン限定フレーバーを食べました。
コハルはお決まりのパチパチするやつ^m^

1349848344987.jpg

早く食べて〜!
1349848784122.jpg
健康そのもの!!

posted by ひらこ at 11:50| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ラーメン好き

20120630_121238.jpg

コンビニででっかいカップヌードルゲット!
でもデカイから、これを子どもと3人で食べたよ。

これ一人は味に飽きが来るね・・・。
posted by ひらこ at 14:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

出来るようになったこと

長らく更新おさぼりしていました・・・
夏も終わってしまいましたね、まだまだ暑いけど。

夏休み入る前から夏休み中の記事をサラッとUPしていきたいと思います!

ウンテイ大好き。でも保育園のしかできません。果敢に挑みます。
20120629_170440.jpg

ヒラリはずっと出来なかった逆上がりが、4年生になった途端にサラッといとも簡単にできるようになりました!
なぜ?!

で、そんなヒラリさん、のぼり棒もやっとの思いでのぼれるようになり、
「ママー!見てー!!ほらっ、のぼれるようになった〜!!」
と言うので、振りむくと、必死に一番上でこらえてるヒラリの後ろで、スルスルッとお猿さんのようにのぼるコハルが見えました。

「コハちゃんスゴイやん!!」
と思わず言ってしまい、

「もーー!!」
と怒るヒラリでした(笑)
PhotoGrid_1341711529724.jpg

公園の長いウンテイに挑むんだけど、できないコハル。

ぱっと見たら、ヒラリ&その友達を使ってこんなんになってました・・・。
20120707_165138.jpg

ダレが考えたんだか・・・。






posted by ひらこ at 11:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

モケケ

20120323172742.jpg

保育園でこんなものを作ってきました。
卒園した年長さんにもプレゼントしたようです。

「モケケ」

ストッキングの中におがくずが沢山詰め込んであり、顔のパーツが付けてあります。
「不思議な種」が付属されていました。
で、これに水をたっぷりあげて、不思議な種を巻いてお楽しみ!

さて、何が出てくるかな?

あと、担任だった先生が辞められました。
先生からの手作りプレゼントには感動!
20120409062227.jpg
クラス写真がプリントされた巾着袋&ハンカチでした。
すごいね〜、手作りはやっぱりいいな、と思いました。

洗濯してアイロンをかけたのですが、プリントされた部分にアイロンはマズイかなと、裏からしかかけていないのでシワになってますが。

先生ありがとう!次の職場でも頑張ってくださいね〜。
(って、先生このblog知らんし・・・)
posted by ひらこ at 12:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ダイレクト

子ども用目薬を買ってやった。

20111012112843.jpg



そしたら・・・

無い・・・先っぽが・・・。
20111012112843a.JPG

「ひーちゃん、先っぽ取ったの?!」

「うん、だってさー、なかなか出てこんでさー、取った!」

とヒラリ。

もうここから適量が出てくることは無い・・・。

(先っぽは捨てたとのこと)


有り得ない!!!



posted by ひらこ at 15:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

こはる運動会

UPが遅れましたが、保育園の運動会の模様です。

今年も微妙な顔して会場入り(笑)

泣いてはいないけど、ナーバス感がひしひしと伝わってきます。
こらえろ〜。

だけど、準備体操や歌が始まると、次第に元気よくやっていました。

かけっこも楽しそうに走りぬきました。

玉入れ、めちゃくちゃ楽しそうで笑えましたよ。
玉を拾ってはあらぬ方向に即投!全然、カゴを見てない!
ビデオ撮りながらも笑ってしまいました。
DSC02883.JPG

ところがところが・・・一番の見せ場、クラスでのお遊戯。

ひょっこりひょうたん島でこんな感じにバッド(下向き矢印)
DSC02911.JPG
前に並んでた子が号泣し始め、感染した模様・・・

途中からは何とか立ち直り、なんとな〜くな感じでやっていました。
DSC02921.JPG

終わってからはこの表情。やり遂げた?フリだけ?(笑)
DSC02927.JPG

その後も、オセロゲームのような競技(オセロを自分の色にひっくり返す、敵は敵の色にひたすらひっくり返すと言う競技)では、かなり燃えてたコハルでした〜。


そして、おねーちゃん待ってましたのパン食い競争!
DSC02929.JPG

毎年この競技、楽しんでやっています。
DSC02930.JPG
面白いよね〜(^_^)

来年こそは、来年こそは!、始終笑顔で元気いっぱいやれるといいな〜。
posted by ひらこ at 12:31| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ハロウィン

保育園の英語で、ハロウィンのイベント(?)があったので、こんなカッコにしました。
20111018165422a.jpg
レギンスにチュールスカートがくっついたものです。
この手の色なら普段も(?)履けるかな・・・。

髪には、100円ショップで見つけたシュシュを。
20111018170708.jpg

ハロウィンっぽいかな〜なんて。なんせ、初なんでね、ハロウィンなんて。

で、お迎えに行ったら、先生が、

「ハロウィンらしくして来てもらってありがとうございました!
・・・でもー、コハちゃんが、自分のロッカーから鵜飼の絵ハガキを持ってきて、”これみたい”って(笑)」


ushou.jpg

鵜匠!!!
ハハ、正に鵜匠!

それを自分で気づくなんてスゴイわ^_^;

posted by ひらこ at 12:11| 岐阜 ☔| Comment(6) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ハエ

F1000340.jpg
雑誌の付録の男の子向けであろうお面とベルト。これは仮面ライダー?なに?
パパに作ってもらって早速装着!

へぇ〜、そういうのも好きなんだねー、コハルさん。

で、私が
「ハエやん!」って言うと、

「違う!仮面ライダー!」と怒る(笑)

F1000342.jpg

ちなみに、新しく始まった仮面ライダーの変身前は、ウチの旦那クンが喜びそうな短ラン・リーゼントのひと昔前のヤンキー?ツッパリと言った方が合うかな〜(笑)
TV見た時ビックリしたわ〜。
こんなキャラでもオーズの時みたいな熱いママファンつくのかな?楽しみだね〜。
でもある意味面白そう。見てみようかな〜?

仮面ライダーと言うんだから、今もバイクに乗ってるの?
じっくり見てないから分からないことだらけだ〜。
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

始めました!

コハルさん、体験レッスンを経て、とうとうフラダンス習い始めました!

やりたいやりたいって言うんです。
やる気のあるうちに始めさせてあげた方がいいかな〜とも思ったり。
3歳で習い事なんて〜って思ったり。迷った挙句、パパに頼んでみましょうと(^_-)
で、OK出たので始めました。

F1000314.jpg

第1回は・・・う〜ん、どうなんだろうね〜、なかなか落ち付き無〜い(泣笑)
F1000317.jpg

まー最初はこんなもんかー。

この日は特別に親子で踊りましたが、次回からは子供だけのレッスン。
どんな様子でやっているのかも分からないから不安で〜す。

頑張って〜!

最近、俄然フラにやる気になったヒラリは「顔つきが違うね〜」と友達のお母さんからも言われました。
何年かかってやる気出た?!て感じですが、楽しさが分かってよかったよかった。
妹のイイお手本になるといいです。
2人で切磋琢磨して…な〜んて、理想ですがね。

娘2人で踊る姿を見てみたいな〜とプチ・ドリームです。
(欲を言えば、ハワイの海辺リゾートで…お酒でも飲みながら…バー
posted by ひらこ at 12:27| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

夏の工作

夏休みと言えば工作ですね。
今は工作と言わず、「たからものづくり」と言います。

今年は何にしようかな〜?とヒラリと散々悩み、おじーちゃんの手と知恵を借りて「かご」づくりに挑戦しました!
アケビのツルでかごを編みます。

材料から調達です。
調達の様子は、フラパーティーの記事にチラッと載せました。

雑木林から採ってきたアケビのツルです。
IMG_3504.JPG

これを紐状にするため、葉や枝を取り除きます。
IMG_3510.JPG

IMG_3512.JPG

縦軸になる太めの8本を、縦・横に配置。
IMG_3526.JPG

中心を別のツルで留め、編み始めます。
IMG_3529.JPG
留めた時に、1本だけ切り落とし、縦軸を奇数にします。

ツルは固くて、目を詰めるのがなかなか大変。
引っ張りすぎても切れちゃうし、ゆるすきても大きな穴が開いちゃいます。
IMG_3536.JPG

底ができました。
IMG_3548.JPG

立ちあげて編み上げます。
IMG_3549.JPG

ここまで来たら、最後の処理はおじーちゃんの担当。
IMG_3554.JPG
縁取りの処理をし、取っ手を付けてもらいます。

かごの表裏に飛び出しているツルをカット。
IMG_3558.JPG

ハイ、出来上がり!!
IMG_3562.JPG

製作記録もスケッチブックに記し、完成で〜す!
posted by ひらこ at 12:55| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

小学校夏祭り

翌日は小学校での夏祭りでした。

コハルはまた浴衣が着たいと洗ったばかり、ノーアイロンの浴衣を着ていきました^_^;

流し素麺で腹ごしらえ。
F1000217.jpg

ヒラリさんは、友達と早くから学校で待ち合せしていて、
一瞬目の前を通ったと思ったら、ピュ〜ンとまた友達とどこかへ消えて行き、カメラで捕えることはできません…。
F1000218.jpg

最後にグラウンドで花火があり、子供達大盛りあがりでした。

posted by ひらこ at 12:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

保育園夏祭り

保育園のお迎えの時間を利用したプチ夏祭りがありました。

園で浴衣に着替えました。

F1000213.jpg

おばけ屋敷に沈み(入ってないのに)、かき氷を食べてクールダウン。泣きっつらです。
F1000214.jpg

最後は盆踊り。マルモリ体操ちょろっと見せてくれました。
F1000215.jpg
posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

公園プール

日曜日は1時間ほど、この夏初の公園プールに行ってきました!
20110724131329.jpg

水深が浅くて物足りないヒラリ。
コハルは広々としたプールで浮き輪も使えて満足!
自慢のプリキュアのゴーグルを付けてはいるけど、全然水に顔浸けないし〜。
潜らないなら、目が痛くなるから外したら?て言うんだけど、外さない。

お気に入りのようです。

F1000187.jpg

posted by ひらこ at 12:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

プール

ひらりが、知り合いに糸貫プールに連れて行ってもらい、残されたコハルがかわいそうだったので、
妹宅、お庭プールにお邪魔しました。

F1000146.jpg

広いプールだこと。
F1000151.jpg

姪っ子達も入ります。大人も足を伸ばして入れます。

1歳になったこの子バッド(下向き矢印)保育園に通い始めました。毎日泣きまくり。
F1000152.jpg
このプールは本当に楽しそうでした。
何度もひっくり返って、水に潜っても全然泣かず。

明日からもまた泣いて保育園に行くんだろうな〜と思うと可哀想になってきますが、仕方がない。
ヒラリも2週間ぐらいは泣きっぱなしだったっけ…。
あの頃が懐かしいです。
posted by ひらこ at 14:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

七夕〜切実なお願い〜

七夕時期になると、保育園から毎年3枚短冊を貰ってきます。

「おうちでお願いごと書いてきてくださいね〜」と先生。
F1000143.jpg

まだ書けない子供の代わりに書いてあげます。

コハルに「大きくなったら何になりたいとか、できるようになりたいこととか、お願いごと、無い?」と聞くと、

「おねーさんになりたい」
「おひめさまになりたい」

F1000144.jpg
書きました。ひらりも書いてくれました。


あと一枚、でも、もう他は思いつかない様子・・・。
F1000145.jpg
はながたかくなりますように・・・こはる

ハイ、去年もお願いしましたが、まだ一向に高くなる気配はありません。
親からの切実なお願いでした・・・。

posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☔| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

才能

おねーちゃんがフラ教室に入っている間、階下のエイデンにてブラブラタイム。

ピアノがお気に入り。
この前は電子ピアノのトトロの曲に合わせて弾き語り。
20110616181354.jpg
「あるこ〜!あるこ〜!わたくっちは〜げんき〜!!」
と大きな声で歌っておりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
バカ丁寧なソング。

その後ユニクロブラブラ。
パッと振り返ると、鏡の前に置いてあった脚立に乗って、鏡を見ながらBGMに合わせ、派手に踊っておりましたあせあせ(飛び散る汗)
20110616182619.jpg

この前保育参観で教室の壁に、自分の名前を書いた(であろう)紙が掲示されておりました。
すごい!!書ける子もいるんですね、フルネームで!!
コハルは・・・白い紙に、ひげが落ちたような跡がたくさん。
時々、〇(丸)とかもあったりして・・・。
全く字にはなってません。

家に帰って、ふとこれを見たコハル。
20110617074211.jpg
「こはちゃんの”こ”って書いてあるねー」
と言うので、見てみると、ホントだ!”こん気”の”こ”を見つけられたね〜。
「じゃーあれ見て”こ”って、紙に書いてみー」
「・・・書けーへん・・・」
そーかー、ムリかー。まーやる気になるまで待てばいいよねー。

そしたら、
「あっ!ブッブーもあるよ!!」
と言うこはる。
”ブッブー”?!
そして、紙にサラサラッと書いてみせた。

×

の文字。
そして、人差し指でばってんをし、「ブッブーやん”×”v(*'-^*)」と。

ホント〜!
「こん気」の「気」の字にバツがあるよね〜。
ってか、「こ」が書けんくて、「×」はサラッと書ける?私をバカにしてない?

にしても、子供の視点って違うんですね〜。

数々の才能でした(笑) 
笑えることばっかで、日々楽しんでいます。
posted by ひらこ at 15:45| 岐阜 ☔| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

フライベントと習字

おぉっと、UPを忘れとりました!

6月の初めの土曜に、シティータワーでフライベントに出演!
20110604140738a.jpg


去年も出たけど、今年は2曲。
1つは「カヒコ」と言う、古典的フラダンスで…私もよく分からないので、調べてみました。
「カヒコはひょうたんをくりぬいた楽器とオリという詩を読み上げながら踊ります。
アウアナと比べて体力やテクニック、ハワイ語などを多く使うようになっているのでアウアナをしっかりと学んでから習うことが多いようです。」

そうです、それですグッド(上向き矢印)ヘチマ…じゃなかった、ヒョウタンを先生が叩き、そのリズムに合わせて歌って踊っていました。
去年より成長してましたね〜。

で、お友達が見に来てくれたんです!感動!!ヨカッタね〜!
IMG_6807.jpg

で、その後は、そのお友達と習字教室の体験へ。
20110604164506.jpg

ヒラリは前々から「習字、習いに行きた〜い!」と言っていたので、即決で入会しました。
20110604175959.jpg

丸を沢山もらって嬉しそうでした!
posted by ひらこ at 18:28| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

じゃがいも掘り

20110612131849.jpg
カッコつけてますが、ここは畑ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(最近ポージンズが上手なコハル)

日曜日、じゃがいもを掘りにじーちゃんの畑へ。
私が休みの日に子供を連れて行けるとこって、こんなとこぐらい。

20110612131356.jpg
20110612143558.jpg
でも子供達、特にヒラリは「面白い!!」と言って、一生懸命掘っていました。
クワの使い方なんかも私より上手で…。
私がやったら、「ママ!じゃがいも半分に切れてまったやん!!私は皮はそげても、切ったりはしんよ!!」と叱られました…たらーっ(汗)

20110612131924.jpg
コハルはそこそこやってた程度ですねー。

お昼は、お弁当を持って行ったので、車の後ろを開けて食べました。
20110612132904.jpg

20110612134007.jpg
20110612133754.jpg
外で食べるお弁当は格別!!


20110612144730.jpg
大収穫で〜す!

まだまだ畑にはジャガイモありますが、それぐらいにしときましょーってことで。
ヒラリはまだまだ掘りたそうでしたが。

帰ってすぐに、お芋ふかしてバターで食べました〜。
ホクホクで美味しいな〜ハートたち(複数ハート)
posted by ひらこ at 18:09| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

保育参観

コハル、年少さん、保育参観に行ってきました。
朝は外でミナモ体操。

ちゃんと元気にやってました!
20110609093713.jpg

部屋の中に入っても、元気いっぱいで過ごしていました。
いつも以上に張り切ってた?!て感じ。
20110609100331.jpg

ホールで運動したり、親子でやってみたり。

今日分かったこと・・・男の子と一緒によく走ってるってことでした・・・^_^;
保育園大好きな理由も分かったような気がしまするんるん
posted by ひらこ at 11:31| 岐阜 ☁| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

足抜きまわり

保育園にお迎えに行った時、鉄棒に走りだし、自慢げに見せてくれました。
足抜きまわり!
20110520173615.jpg

20110520173949.jpg

そんなの出来るの?!いつから?!

全然知りませんでした〜。
先生も、
「ここのところ、ずっと鉄棒で遊んでて、私もいつから出来るようになったのか分からないんです〜。お家の方に教えてもらったのかと思ってました〜」て。

私も先生に教えてもらったのかと思ってましたよ。

お友達から教えてもらったのかな?

スゴイです、成長!
(記録:3歳6ヵ月)
posted by ひらこ at 19:58| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

