2012年09月12日

浴衣作りました・・・

一番下の妹が、子供に甚平作りたいと言うので、一緒に大塚屋に布を見に行きました。

やはり例に漏れず、2人の我が娘も「私のも作ってー!!浴衣がいい!」と勝手に布を選び始めました。
やる気無かったけど、そう言えば、二人の浴衣や甚平はサイズアウトして今年の無いな〜なんて思ってたので、布と糸買っちゃいました…。できるのか?私。

まずはコハルの浴衣から。
こちらの方が園の夏祭りが迫っていました。で、結局徹夜作業…。
PhotoGrid_1342372145077.jpg

型紙の取り方ミスとかあって、かなり焦ったけど何とか形になりました!
PhotoGrid_1342673624130.jpg
無事、園のお祭りにも着て行くことができました!本人もご満悦で、帰宅した後も「まだ着とりたい〜」と言ってくれたほどです。

そして、お次はヒラリさんの。
こちらも学校の夏祭りまでには…と思ってはいたのですが、こちらも一度始めたらやめられなくなり、結局徹夜作業。
PhotoGrid_1344367458866.jpg
そして、共布でカゴバッグも作りました!
(100円ショップのカゴ利用)
ヒラリのも、ミスが至るところにありましたが、形になればこっちのもの?!^m^
暗い所で着る浴衣で良かったです、縫い目ガタガタ出し…。

学校の夏祭りでのフォト。
PhotoGrid_1344688250711.jpg
流し素麺にかき氷、そして最後は花火が打ちあがり、素敵な思い出になりました!!

夏の思い出と言えば、ヒラリさん右手骨折してました!
夏休み前に一輪車に乗ってて派手にすっ転んで。

痛いとは言っていたけど、何ともないやろ〜とそのまま見過ごすこと10日間。
「ママ、今日病院行こ」と誘われる形で病院へ。
何と骨折!(@_@;)
ゴメンネ〜!とひたすら謝るしか無い。

まさか骨折とは思ってもみなかったけど、10日間、学校へ行き、スイミングやフラもこなし、普通に生活してたヒラリに申し訳なかったです。

おかげで夏休みの3分の2はギプスしてたかな〜。後半は外れて、海にプールに行けたのでヨカッタです!




posted by ひらこ at 12:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

マスク

インフルエンザ大流行ですね。

子供の学校や保育園でも流行っています。
今のところ、わが子は何とか避けて通っているようですが・・・
時間の問題かな?
(コハルのクラスは、感染していない子がコハルも入れてわずか2人!)

で、市販のマスクも色々買ったんですが、重い腰をあげて手作りもしました!
20120129113046.jpg

1年前?いやいや2年前?に手芸店で買った、手作り立体マスクキット!!
大分放置したな〜。
しかもミシンが無いので、手縫いで!

何度も縫って面倒だった・・・。

で、100円ショップでWガーゼを見つけたので、こちらは平面マスクにしました!
超簡単で2ヶ所縫うだけ!!ミシンなら秒速ですねわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

チクチク縫ってると、「イタッ!」と何回もやって、そのたびにヒラリが、「ママ、大丈夫?!」と言ってくれてました(笑)。

20120129113257.jpg

20120129100512.jpg
子供達も喜んでくれて、毎日どれにしようかな〜?ととっかえひっかえ使ってくれてます。

去年も子供達はインフルエンザにかからなかったし、今年もこのまま頑張ってくれるかな?

私だけ、去年は時季外れのインフルエンザにかかって苦しんだんだよね〜、いつもそう。私だけ。
マスクが必要なのはこの私か〜。

20120129113631.jpg
posted by ひらこ at 12:36| 岐阜 ☁| Comment(2) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

手づくりの逸品

20120126092910.jpg

父にオーダー。
何の木だったか聞いたけど、忘れちゃった^_^;

作ってもらいました。
木の取り分けスプーン、さじ?杓子?

「まん丸の形で、大きさはこれぐらいで、持ち手の部分は細くまっすぐに!」と。

で、出来あがりました、3本も!
20120126092948.jpg

思った通りのが出来るって嬉しいですね。
お礼にビールでも買ってかなきゃな。

崩れやすい煮物の取り分けや、ポテトサラダの取り分け用に器に添えて使おうと思います。
posted by ひらこ at 12:18| 岐阜 ☁| Comment(6) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ビー玉ソリティア

ビー玉でやるソリティアと言うゲームをご存じですか?

ヒラリが、
「ママ、今日学童でソリティアやってね・・・」と話すので、
「パソコンで?」
「違う。」
「トランプのやろ?」
「違う!ビー玉のやつ!」と、わけのわからないことを言うので、ちょっと調べてみたら、
こんなゲームでした。
201008141202001.jpg

午前にじーちゃんに
「こんなの簡単に作れそう?」
と写真付きのメールをしたら、夕方には出来あがっていたのがこれグッド(上向き矢印)です。
感謝!!
(いっそ、このままヒラリの夏の作品に持って行かせたいぐらい)

ペグ・ソリテールともいうそうです。
イギリス式と、フランス式というのがあって、
飛び越したガラス玉を取っていき 最後の1個になれば成功という単純ですが面白いゲームです。
飛び越す玉は1つしかダメです。
1人でも遊べるし、2人で対戦してもおもしろい、奥の深いゲームです。
頭も使います。

参考はこちら
ソリティア

41個使うのもあるみたいですが、とりあえず、こちらの33個の穴があるバージョンを作ってもらいました!

これは初級のカモメ。
201008141203000.jpg
挟んで間の玉を取り去って行き、最後の1個になったら終了(勝ち!)
飛び越せるビー玉がなくなったり、間があきすぎて飛び越せなくなったら負けです。

これはも簡単ですよ。
201008141204000.jpg

作ってもらったら、家族みんながハマってしまいました。
(コハルはただビー玉が触りたいだけだけど)
1番始めの写真の配置が、1番難しい!
誰も出来てません。

ユーチューブで検索すると、これを達成する人の動画が出てきます。
すごい!!
posted by ひらこ at 14:35| 岐阜 ☔| Comment(0) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

毛糸

ヒラリさん、学童クラスで先生にリリアン編みを教えてもらったようです。

ラップの芯に、割りばしを奇数本取り付けて、リリアンの器具を手作り。
家でもやりたいと言うので、先生に教えてもらって、器具を作ってあげました。
そして、毛糸も100円ショップで買わされました…。
200912061256000.jpg

学童クラスで編んできたものは、クルッと丸くしてクリスマスツリーに飾ってみましたよ。(だって、使い道無いもの…)
200912030748000.jpg
 バッド(下向き矢印)
200912061306001.jpg

やり始めると、真剣になって編んでます。
200912061259000.jpg

上から見るとこんな感じ
200912011838000.jpg

せっせ、せっせと編んでいます。
200912061258001.jpg

そんなそばでは、コハルがサクマのドロップを握ったまま電池切れ(笑)
200912061300000.jpg

今まででいちば〜ん長く編んで、中にゴムを通し、シュシュにしてみました〜!!
200912061919000.jpg
自分で作ったシュシュがよほど嬉しかったようで、早速次の日学校にして行き、先生に報告したようです。

「先生にも作ってあげるね〜」と。
「でもね、先生、ショートヘアなのよ、だから使えないからいいよ」と言われたようですが、

「先生、髪の毛にしなくても、腕にはめても可愛いよ(^_-)」
と言っていたようです(*^_^*)
posted by ひらこ at 12:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ピアニカの袋

今週から学校でピアニカが要るということで、ピアニカの袋を作りました…前夜にね。

どうしていつもいつも、ギリギリにならないと取りかからないんでしょう?

なぜか、このキルティングの布、2年前ぐらいから買ってあったんですよねー。
何作るってわけでもなく、買って押入れに入ってました。
やっと日の目を見ることができました(*^_^*)


袋ものと言うことで、案外カンタンに短時間で仕上がりました〜。
200909070713000.jpg

ピアニカ入れだけの用途に使うのはもったいないので、高さを大きめにとりました。
底はマチ付きです。
おかげで、荷物の多い月曜は、このバッグに上靴やら詰め込んで1つに持たせることができました〜。
200909070715000.jpg
ピアニカすっぽり。

いってらっしゃ〜い!がんばれよぉ〜♪
posted by ひらこ at 11:00| 岐阜 ☀| Comment(4) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

甚平できました〜

以前の記事でピッチピチの95サイズの甚平を着てたひーちゃん。
7月の長良川の花火でも着てたんだけど、
「ひーちゃん、絶対それ今日あたりお尻の辺、ビリッと行くわ」ってみんなに言われてたら、コントのように本当にお尻の真ん中がビリッと破けました。
笑えました^m^

もう甚平は買わないつもりでいました。
浴衣も持ってるし・・・。
でもやっぱり動きやすいのは甚平だし、夏に着る機会多いもんな〜…。

そんな中、花火の時、izuが手作りの甚平を子供に着せてた。
「すごいなー、そんなの出来るんだー。難しいでしょ?」って聞いたら、
「う〜ん・・・そうでもないよ、直線縫いばっかりだし」とizu。

その言葉を鵜呑みにした素直な私。

作ろうと決めてしまったのです。
しかもタイムリミットは、8/16の花火の夜までに。

布を買ってきて水通しし、ちょっと余裕こいてました。
買っただけで、できたような気になってしまう私。

「まだ裁断もしてないのか〜。間に合うかな〜」と言うizu。

「え?!そうなの、時間かかる?!あなた、1日あればできるって言ったじゃない?」

1日で出来るの慣れた人だけであって、私みたいなど素人が1日で出来るわけありません。

私、急に焦り、
11日夜、布裁断。
12日昼間の空いた時間にちょこっとアイロンがけ。
12日夜、徹夜。外は明るくなり、鳥のさえずりを聴きました。
    上着の襟付けまで完成。ノースリーブ甚平状態。
13日夜、消火器事件発生のため出来ず。
14日夜、また徹夜。外では、チーチッと鳥が鳴きます。上着完成!
15日は墓参りで、実家泊まりだっため出来ず。徹夜明けの長時間ドライブ(私運転手)はきつかった…。
16日昼間にちょちょいと、ズボン完成!!

でっきあがり〜!!
200908161527001.jpg

製作日数4日ですかね。

根詰めれば、そりゃー1日〜2日で出来そうです。

形になっていくのがとっても楽しい。
2回徹夜したけど、イヤと思ったわけじゃなく、楽しくて起きていられるんです。

みんなが寝静まっているから、集中できるってのもあるんだけど。


ただ、妹に借りたミシン、なぜか糸調子が悪くなったりで、縫い目はちょっとイマイチ。

あと、少しパンツのゴム通し部分、切ってはいけないところを切ってしまって、醜い部分もあります。

アレンジは、衿元のレースと、ズボンのお花レースです。
200908161634000.jpg

200908161634001.jpg

出来あがった甚平をと〜〜〜っても喜んでくれた娘です。

花火にどうにかギリギリ間に合いました!!
200908161844000.jpg

200908161856000.jpg

今回の花火はとってもキレイに見えました!
200908162031000.jpg


来年は浴衣でも作るかぁ〜?
やるなら製作期間に余裕を持って作りたいものですね(^_^;)
posted by ひらこ at 15:32| 岐阜 ☁| Comment(2) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

