2009年08月03日

キュウリのQちゃん♪

200908031825000.jpg200908031829000.jpg


2年ぶりぐらい?にキュウリのQちゃん作りました〜。
キュウリのQちゃん

私はこのレシピに、ゴマとゴーヤを加えました〜。
本物のQちゃん、ゴマ入ってるし、確か去年あたりから「ゴーヤも入りました〜」てやってなかったっけ???

美味しかったです〜。ゴーヤ好きだからたまらない。でも苦味は無いですよー。
ゴーヤ1本入れただけだしねー。

キュウリのQちゃんって存在を知らないヒラリは、
「なんで、キュウリに”ちゃん”って付けるのー?キュウリでいいやん」って言ってました(笑)
そうだね、大人がそろいもそろって、
「キュウリのQちゃんが食べたいなー」「あー、最近Qちゃん作ってないからな。おかんが作ったQちゃんもう無くなったしな〜」って会話^m^
posted by ひらこ at 10:55| 岐阜 ☔| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ローストビーフ(国産牛)

200908021310000.jpg200908021947000.jpg
ローストビーフはオージービーフが合う!なんて書いてあるけど、モノは試しに思い切って、国産牛で作ってみました!

200グラムちょっとの塊肉で千円弱。

やっぱり高いなぁ(>_<)


で、どんなもんでしょう?

アララ…やっぱりローストビーフはオージーやわ〜(笑)

国産牛は脂身(サシ)が邪魔してる感じがしてね。美味しいんだけど、この程度ならオージーで作っても変わらない。


写真では、すごく赤く見えるけど、実際はこんなに生っぽくないですよ。

ピンク色してます!

この夏、もう4回ローストビーフ作りました…。しばらく封印しよかしら?

でもなかなか好評なので、作りたくなってしまいます。
超簡単だしね〜。

もう一度レシピ載せます。YOMEさんバンザイ!!
ローストビーフレシピ
posted by ひらこ at 20:37| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

セロリ

200907310659000.jpg
セロリのぬか漬けもなかなか美味い!

ぬか床混ぜるのが日課となりました。

塩加減が難しいかも〜。
posted by ひらこ at 00:09| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ぬか漬け

200907291724000.jpg200907291724001.jpg
ぬか漬け漬けとります。

会社の方から、ぬか床を分けてもらいました。

ジップ付きの袋に入れて漬けてます。楽々♪

ぬか漬けと言えば、東京タワー思い出すなぁ。


なかなか美味しいですよー。茄子は空気に触れるとすぐに色が変わってしまう〜(><)
posted by ひらこ at 10:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ローストビーフ yomeさんバージョン

美味しかったけどー、なんだか課題が残った感じのローストビーフ。

う〜ん…他に無いかなーと検索すると、こんな簡単なレシピがありました!
しかも美味しそうだしぃ!!

早速、チャレンジ!

驚くほど簡単でしたよ。
素敵なyomeさんのレシピはこちらから→よめごはん
盛り付けもお写真も器も素敵で、そりゃー本になるはずだわd(* ̄o ̄)

今回使ったのもオージービーフのランプ肉。
370gぐらいだったかな。お値段は480円程度。
めちゃくちゃ安いよね?豚肉の値段じゃない?て感じです。

@(肉は3時間ぐらい室温に出しておく)
肉の塊に塩・胡椒をします。
塩は、沖縄のぬちまーすを使いました。
大さじ1杯。多いと思われますが、これぐらいは要ります!!
そして、あらびきの黒胡椒もた〜っぷりと。

Aそのお肉の側面をフライパンでジュ〜ッと焼きます。

B焼き色がついて、あら熱が取れたら、ピチッとラップします。
それをビニール袋に入れ、しっかり口を閉じます。

Cそして、炊飯器に60度のお湯を用意します。
(1リットルの熱湯に400ccのお水を入れたら、大体60度になるそうです) 
  
   ↑
ごめんなさい、水と熱湯の割合、記憶があやふやなので、あまり参考になさらずに…。温度計で計れば確実です。

その中に、Bのお肉をポチャンと沈め、保温機能で20分待つだけ!!

お肉が冷めてから切った方がいいです!肉汁が流れ出てしまいますから。


私は20分後袋を取り出してみて、ちょっとモミモミしたら、まだ中の部分が柔らかそうな感じだったので、プラス5分保温をしてみました

そしたら、こ〜〜〜んな感じにイイ色に仕上がっていましたよ〜!
200907121739000.jpg
試食(*^Q^)

うんめ〜!
こりゃうんめ〜!

盛り付け〜♪
200907121911000.jpg
タレもyomeさん参考に作りました〜。

そして、ゆず胡椒とホースラディッシュのおろしも添えてあります。

セロリやキュウリのスティックをクルクル巻いて食べても格別に美味しいでーす!

これは本当に本当に簡単でコツ要らずなので、今後頻繁に作りたいと思います!

人が集まる時なんかにもいいですね〜。
posted by ひらこ at 13:00| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ローストビーフ 葉加瀬太郎バージョン

テレビで(何の番組か?)…確か私の苦手なえなり君が出てて、葉加瀬太郎さん宅をお邪魔してて、
その時、奥さんの高田万由子さんが作ってたローストビーフが簡単で美味しそうで、私も作ってみたくなり、早速ネット検索。

オージービーフのランプ肉をお肉屋さんで買ってきて早速作ってみました!

いきなり1kgはちょっと怖かったので、半分の500gで。
500gでも結構な量でした。

写真=なんだかわけがわからなくなっていますが(;^_^A
セロリの葉っぱやニンジンの皮、にんにくに包まれたお肉がオーブンに。
200907061801000.jpg
タコ糸での縛り方もよく分からないけど、テキトーに(笑)
にんにくスライスも挟んでしまえ!と、はさみ込んでいます(笑)
200907061835000.jpg

切るとこ〜んな感じ!
200907061837000.jpg
初ローストビーフ!感動!!
見栄えは良い!

盛りつけ〜♪
200907061840000.jpg
グレービーソースなんかも作っちゃったりして(^^)v

でもこれ、ホントオーブン入れて放っておくだけだし、焼けた後も、ホイルに包んでしばらく置いておくだけだし。

その合間に他色々できます。

食べた感想。

肉って感じでした(笑)
うちの葉加瀬太郎がガッツリ全部平らげてくれました〜。

高田万由子さんのローストビーフレシピ

【材料】
・牛モモ肉…1kg
・塩…適量
・コショウ…適量
・にんにく…適量
・にんじんの皮…1本(中身も後で使います)
・セロリ…1、2本
・サラダ油…適量
・にんにくしょうゆ…適量(万由子さん特製)
・赤ワイン…適量
《添え野菜》
・先ほどの皮を剥いたにんじん…中1本
・じゃがいも…1個

<作り方>
@牛モモ肉の全体をたこ糸でしばる。
Aオーブンを200℃に温める。
B牛肉の全体に塩・コショウをまぶし下味をつける。
C牛肉をオーブン皿に入れ、お肉ににんにくスライスをまぶし、プラス香りつけに残りのにんにくスライス、にんじんの皮、セロリの葉を肉の周りに置く。
D乾燥しないようにサラダ油を少々、肉全体にまぶす。
E温まったオーブンで45分焼く。(レアがお好きな方は35分くらい)
※時々様子を見ながら焼く。

ここで添え野菜のポテトフライを作ります。
Fパウンドケーキを焼くときに使うようなアルミの容器にサラダ油をたっぷり入れて、お肉を焼いている同じオーブンに入れ温める。
※油はじゃがいもがひたひたになるぐらいの量
Gじゃがいもの皮を剥いて、4等分ほどに切る。
※電子レンジで4〜5分ほど温めて、下ごしらえすればよりホクホクです。
HFのアルミ容器の油が熱くなったところでじゃがいもを入れて焼く。

35〜45分経過…
I肉をオーブンから取り出し、アルミホイルを全体にかぶせて20分寝かせる。
※すぐに切ると肉汁が出てきちゃうので、寝かせて肉汁をギュッと閉じ込めるのだそうです。

ここで万由子さん特製のグレービーソースを作ります。
Jローストビーフを取り除いた後の耐熱容器に残った肉汁と野菜を鍋に入れ火にかける。
※余分な油は、キッチンペーパーやスポイトで取り除く
K特製にんにくしょうゆを適量加える。
L赤ワインを加えて味を調える。
※分量はだいたい煮汁1:にんにくしょうゆ2:赤ワイン0.5ぐらい。
※特製にんにくしょうゆはご主人葉加瀬太郎家代々の秘伝しょうゆ。
通常は皮を剥いたにんにくをしょうゆに4、5日つければできるそうですが、葉加瀬家ではこれをきらさぬように、常に足しながら作り置きしているのだそうです。

ここはちょっとTVで放送されませんでしたが、皮を剥いたにんじんが残っているので簡単にんじんグラッセを作ります。
Mにんじんは太めの拍子木に切る。
N耐熱の小皿に、水大さじ3、バター大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々を入れて、軽く混ぜたら、ここにMのにんじんを入れる。
O小皿にふたまたはラップをして、500Wのレンジで3分、600Wだと2分半ほど温める。
Pお皿が熱くなってるので、しばらくそのまま粗熱をとる(味もなじむ)。Qさめたら、水気を切って出来上がり。

さてさて最後の仕上げです♪
Rローストビーフを薄くスライスする。
Sお皿に盛り付け特製グレービーソースをかける。添え野菜のじゃがいも、にんじんグラッセを添えて出来上がり〜。
posted by ひらこ at 14:35| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

枝豆

200906201834001.jpg
実家の枝豆です。
ビールと一緒に、グフフと思ったのもつかの間、
写真撮影後、子供たち二人によって、あっと言う間に食べられてしまいました。

取り合いです。
200906201835001.jpg

こはちゃんもちゃ〜んとサヤから取り出して食べることができます。

最初は豆を出してお皿に入れてあげてたんだけど、おねーちゃんがそのまま食べてるのを見てマネしてみたら、サヤから食べた方が美味しい!ってのを分かったんでしょうね。

本当に沢山ある量を二人でペロリと食べてしまうので、私にまであたりませ〜ん。



posted by ひらこ at 11:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

第二回 タケノコ干し

200906150830000.jpg
昨夜下茹でしたタケノコを朝五時からせっせと干しました!
(朝っぱらから何やってるんだこの人は〜と思われてそう…)

洗濯物の間で揺れています。

今回は節の部分は別にしました。メンマ用と煮炊き用に。


破竹はこんなタケノコでございます。
200906142022000.jpg

沢山あるからせっせと干して保存です。

破竹はアクが少ないので、何も入れずに下茹でするだけで、とても扱いやすいタケノコ。

柔らかくて美味しいから、サラダっぽく食べたりしてます。
お味噌汁に入れてもこれまた美味しいんだよねー。
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

乾きました!

天気も良かったので、2日で、こんなカラカラに乾きました!
200906140850000.jpg

さて、せっかく乾いたのに、すぐさま水に戻します(^_^;)

水に戻したタケノコちゃん。

だし汁、醤油、砂糖、酒、みりんなんかでコトコト煮て、仕上げにごま油とラー油を混ぜ混ぜ。

ハイ、味付けメンマの出来上がり〜!
200906141907000.jpg

コリコリとした食感は、一度干したからですね。
味もそれなりに中華風に仕上がって美味しかったですよ〜。
つまみになります(^^♪
200906141908000.jpg

課題が残ったのは、節部分ですねー。
このタケノコの節部分が少し残っているから、口に残る感じで。

次回は節をしっかり取って作りたいと思います!

posted by ひらこ at 11:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

かえるパン

朝ごはん

200906110629000.jpg

200906110629001.jpg

izuのブログで教えてもらったかえるパンを作ってみました!
かえるに見えるね〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最近チーズ嫌いのひーちゃんにはチーズ入れなかったけど、他2つはチーズも入れてあります。

簡単でとっても可愛くできるから、忙しい朝にもGood!

かえるパンのマネ。アゴはしゃくれないで!!
200906110636001.jpg

200906110637000.jpg
posted by ひらこ at 13:24| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ハイボール

200906041847000.jpg
最近、ハイボールにハマっています。

そう、「ウィスキーは、お好きでしょう〜♪」

小雪のハイボール。

きっかけは、小雪ならぬ旦那ちゃんが作ってくれてから。

「美味いやん、これ。もう一杯!(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ」
翌日も、
「ハイボール作ってよ」
と頼んでいましたが、旦那ちゃんの動きが鈍ってきたので、自分で作るようになりました。

角瓶とグラスを冷凍庫でキンキンに冷やして、炭酸も冷蔵庫で冷やして。
200906051852000.jpg

凍らせた角瓶(と南瓜の煮物(^_^))

冷凍庫入れても、お酒凍りませんよ〜。(アルコール度が高いから)
凍らせると、ウィスキーがトロンとする(そうです)。

キンキングラスに氷を沢山入れて、そこにウィスキーを3分の1入れて、炭酸を入れて、ほんの1回タテに混ぜる(?何って言う?カクテル用語が分からない。あ、思いだした、ステアー?)

これ、何杯でもイケちゃうぐらい、サッパリして美味しい〜!

ビールの後はいつもチューハイ飲んでたけど、これより美味しいわ〜。

あまりにも美味しすぎて、角瓶、一人で1週間持たんがね・・・。

お酒好きの方お試しあれ。
サントリーのHPで、美味しいハイボールの作り方載ってますよぉ〜。



posted by ひらこ at 14:19| 岐阜 ☀| Comment(7) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

文句無し

200905261749000.jpg
文句無しの美味しさ。

意外にも、実家畑で初めて作った空豆。

そう、昔から空豆食べる傾向に無かった私は、給食にこの空豆が出た時、あまりの臭さに驚いて、嫌いな食べ物になってたんだよねー。

空豆臭いよね?

だけど、一昨年ぐらいから食べられるようになりました!

そして、リクエストがあって実家畑でも作ってもらうことになったんです。


もう少し暑くなったら、この写真の空豆が枝豆に変わります(^o^;

楽しみやな〜o(^∇^o)(o^∇^)o
posted by ひらこ at 13:00| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

鶏南蛮 タルタルソースがけ

意外に初めて作った、鶏南蛮タルタルソースがけ。

旦那クンにめっちゃ好評!!

「この南蛮酢とタルタルソースがめちゃめちゃ合う!」
と珍しく、感想を述べてくれました。

作り方はクックパッドでどーぞ(;^_^A
ずいぶん前で、どれを検索したか分からなくなってしまったので…。

200904191859000.jpg
posted by ひらこ at 15:32| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎりに初挑戦!

刻んだシソとごまを混ぜたご飯を固めに握り、生肉(牛を使いました)を巻きつけます。
まわりに片栗粉をまぶしまーす。

そして、フライパンで肉に火を通し(意外と早い)、甘辛の味付けをして完成!
200905170856000.jpg


味付けは、醤油、みりん、砂糖、酒、おろししょうがでした!

冷めても美味しいですよ!

こちらのレシピです
 ↓
肉巻きおにぎり
posted by ひらこ at 15:27| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

パスタ

200905121858000.jpg
冷たい麺類の季節ですね。
パスタを作ってみました。
のせた具は、ワカメ、長芋、なめこ、オクラ、玉ねぎ、大根、人参にツナなどなど。

パスタのソースは、柚子風味でさっぱりと。
ゼラチンで固めて、ゼリー状にしました☆

ちりばめたゼリーが綺麗でしたよ。
posted by ひらこ at 12:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ついに・・・

ついに我が家にやってきました!

念願の「流し素麺マシーン」!!!

200630b.JPG

いつぞやのブログにも「欲しいもの」として、ブログにも載せた流し素麺マシーン。
旦那君の反対にあってたので、購入は先送りになっておりました。
私の中では、先送りになっただけで、諦めてはいませんでした。

つい先日、あるホームセンターのチラシに、「2,980円」の特価で載っていたんです!!
この価格では見たことがありません!

こりゃ即買いでしょ〜!とお店に走りました。
ちゃんと電池も買って。

月曜、天気はピーカン、素麺日和!
早速やってみました。

意外に回転速い!!

三半規管の弱い旦那君は、

「あ〜・・・目が廻る・・・(@@)」

と言っておりました。
反対した理由はソレだったのね(( ̄ー ̄))

ひーちゃんは喜んでやってましたよ〜♪
その顔見て喜んでる私。

素麺は、流れると一段と美味しい!(笑)


この日のメニュゥ〜(このタイトル久々)

☆流し素麺!
☆生春巻き
☆サラダ

200630a.JPG

posted by ひらこ at 23:17| 岐阜 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ねぎ豚マフィン

久々、レシピご紹介!

たまたま見てたNHKでやってたレシピです!

その名も、「ねぎ豚マフィン」。
煮詰まってた毎日の献立にちょっと新鮮な風が入りました。
(私の中だけ・・・)

ねぎ豚マフィン
↑レシピクリック↑

超簡単。
材料を混ぜ合わせ、パン(マフィン)に塗る。
そして、ラップしてそのまま冷凍保存できる!

こんな感じです。これをラップでピタッと包む。
200613a.jpg

食べる時は凍ったままのを焼くだけ。
超簡単!便利でなかなか美味い!!
200613b.jpg
お試しあれ〜。
posted by ひらこ at 23:56| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

