2010年04月19日

肉まん

「ママ、肉まん食べたいって言っとるのに、全然買ってきてくれへんね」

と言われました。

忘れてたわけじゃないのよ。
たまたま行ったスーパーでは、ピザまんしか置いてなかったのよ。
季節外れに肉まん食べたいなんて言うんだもん…

と言うことで、一緒に作ることにしました!

ホットケーキミックスを使った簡単なレシピを見つけました。

気分だけでも本格的にと、ミニせいろに入れて蒸しました。
201004171220000.jpg

オープン!!
201004171221000.jpg
湯気が上がって、美味しそう〜揺れるハート

ちなみにコレが蒸す前です。ちっちゃいですね。
201004171145000.jpg

中はこんな感じ。
201004171205000.jpg

包子(パオズ)
レシピはこちらですグッド(上向き矢印)

ヒラリさんには、最初の粉と水・油を混ぜる作業、具を混ぜる作業、丸にする作業なんかをやってもらいました!

具を包むのはさすがにちょっと難しいので、私がやりました。
丸い形って何か可愛いくてホッとしちゃいます(*^_^*)

あ〜…パン作りたいな〜。

あ、お味は、ミックス粉だからやっぱり皮はあま〜いです。
甘いのが苦手な人はビミョーかも〜。

でもお手軽で簡単に出来るからイイですね!



posted by ひらこ at 11:48| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

クスクス 長芋浅漬け

クスクス、今度は野菜炒めをのせてみました!
201004071830000.jpg
う〜ん、やっぱりこのクスクス美味しい!
味がついてるせいか、すごく食べやすいです。

こっちには売ってないかな〜?

あと、長芋の浅漬けを作ってみました。
201004071721000.jpg
長芋に、わさび漬けと、塩、みりんなんかを入れて、漬けました。

上司が作って少しおすそわけしてくれた長芋の浅漬けが美味しかったので、材料を教えてもらい、私も作ってもらいました。

わさび漬けの酒粕がすごく苦手で食べれなかったんだけど、こういう風に使うと、全然食べれるし美味しい!!
お土産に頂いたのとか、食べれなかったんですよね…。

こういう風に使えばいいのか〜とイイ事聞きました!

これ、そこまでわさび辛くしてないので、コハルがガンガン食べてしまいます(^_^;)
posted by ひらこ at 10:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

餃子大会

日曜日、実家で餃子大会を開催しました!
201004041724000.jpg
餃子大会と言っても、食べるわけではなく、作るのみ!
嫁いだ娘たちは、それぞれの家庭に持ち帰って食べるのです!!

餃子をみんなで包むのって楽しいかなって思って。
「そういう包み方なんだ」
とか、
「おぉ〜、具が多すぎた!」
とか、
「皮が破れたー!!」
とか。

ヒラリも参加。
キレイとは言えないけど、まあまあ包めるようになりました!

コハルも強引に参加してきましたが、こちらは、
「もーやめてー!!」と言いたくなる始末。

ワイワイとやって、全部で140個弱の餃子を包みました!
この流れで、フライパンでカリッとジュ〜シィ〜に焼いた餃子をつまみながら一杯やりたいところですが、我慢我慢。
家に持ち帰って焼きました!

201004041834000.jpg
私は具を少なめに、点々風に包んだので、美味しくて何個も食べれちゃいました!
上手に包めないから必然的に具が少なくなったヒラリの餃子も、美味しかったです。

また試行錯誤してやりたいですね〜。
posted by ひらこ at 13:30| 岐阜 ☔| Comment(6) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

見つけた!!

201004022002000.jpg

これこれ、見つけたんです〜。
私が昔から探し求めてたチリソース。

ハワイのソースで、これとはちょっと容器の長さや名前が違うんだけど、
でも、味は同じような気がします。

ハワイのソースは、にわとりの絵だった気がするけど、これは何?

まあいいや、美味しいんです、これ!
ポテトをつけて食べたり。うん、ポテトに合う合う。

201004022001001.jpg

カルディで見つけました。
同じシリーズで他にも色々なフレーバー?ありました!

posted by ひらこ at 15:03| 岐阜 ☀| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

クスクス

201003301811000.jpg
クスクスです。
ロンドンに住むKanaにお土産で貰ったクスクス。
ちょっと前?大分前?に貰いました。

やっと出番が来ました!(ごめんね〜)

ちょっと前にフレンチレストランでサラダにクスクスが載ってたのをヒントに、私もサラダに使おうかな〜と思ったわけです。

でもね、作り方は、”もちのろん”で、英語なの。
(もちのろん、知ってる?これ知ってる人、スゴイ!)
201003241722000.jpg
途中まで訳しました。
でもすぐに分からない単語が出てきたので、義弟に訳して〜とメールしました。

「ボウルに入れて、160mlのお湯に入れてよく混ぜる。
5分ほったらかしにしたら、次どーすんの?」
と。

返信が
「↑続き
水分を吸収するように5分間クスクスをそのままにしておく。
毛羽立った(フワフワになった)クスクスをフォークで粒状にばらばらにします。
すばやく取り分ける。特に油分が欲しいならフォークでバターをひとすくいかオリーブオイルを少し振りかけます。
以上。遅くなりました」


「すばやく取り分けるんですね?」と質問すると、
「とにかく早く!」
と(^.^)

201003301818000.jpg
これ、お湯に浸してるところ。
”とにかく早く”がどのタイミング分かりませんでしたが、サラダに添えました〜。

サラダのドレッシングは、シンプルに、オリーブオイル、酢、塩・胡椒で。
201003301825000.jpg
ベストマッチで〜す!
このクスクスはスパイシーな味が付いていて食べやすく、美味しかったです!!

まだ余ってるから、次は何に添えようかな〜?
オススメある?
posted by ひらこ at 11:08| 岐阜 ☀| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

マーブル模様ロールケーキ 第2弾

201003280924000.jpg
マーブル模様のロールケーキにまた挑戦!
今回は、友達との持ち寄りランチに持参するため、心を込めて焼きました〜。

模様は、ブラックココアと赤の色素で作りました!
焼く前↓
201003272050000.jpg

焼いて一皮めくった後↓
201003272128001.jpg

マーブル模様、描いていて、面白いです。
どんな模様になるかな〜?と箸を入れたり、楊枝のような細いので描くとまた違ったり。


久しぶりに友達と集まって、おしゃべりしながら、しっかり食べて^m^
お腹も心も満腹になりました〜るんるん
posted by ひらこ at 10:16| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ロールケーキ マーブル模様

201003211353001.jpg

いつものロールケーキ、ちょっとオシャレしてみました^m^

ロールケーキの生地をお玉いっぱい分だけ取り、それを2つに分け色粉を溶きます。
201003211137000.jpg

それを流し込んだ生地の上に、スプーンで落として行きます。
201003211145000.jpg

もう1色もずらして…
201003211146000.jpg

そして、箸でS字を描くようになぞっていくと…
201003211147000.jpg
おぉ〜キレイなマーブル模様。

それを焼きます。
焼いたらせっかくの模様に焼き色ついちゃったじゃな〜い!
201003211156000.jpg

いえいえ、ご安心を。
すぐに、ラップかホイルをペタッと張りつけ、冷めるまで置いておきます。
冷めてから剥がすと、この焼き色もペロッとめくれます・・・のはずが、
私はラップでやったけど、めくれてこなかったので、ホイルの方がいいのかな?
焼き色が残ってしまっていても、ナイフなんかでめくればキレイにペロリとめくれますよー。
201003211230000.jpg
一皮むけるとこんな感じ。

今回、穴ぼこがすごいわ…
最後、静かに均らさなかったからいけなかったかな?

シロップ塗ってクリーム塗ってフルーツ挟んでクルリと巻きあげるとこんな感じで〜するんるん
201003211354000.jpg

マーブル模様、大小と色んな大きさあった方が良かったな〜と思います。
また次回チャレンジ!!

またぁああ???

って、声が聴こえてきそう…。
posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

たんかん

沖縄旅行に行った妹に、「たんかん、箱で買ってきて!」と頼みました。

沖縄からそのたんかんが届くと同時に、鹿児島の親戚の方から、自家栽培のたんかんを送って頂きました(^o^;

嬉しい喜び。食べ比べしてみたりして。
201003160800000.jpg

鹿児島のたんかんは、外皮が厚く、指でむくのはちょっと力が要りましたが、味が美味しい!
本当に甘くてみずみずしくて美味しい!!

沖縄のは、外皮、見た目は悪いですが、むきやすく、こでも甘くて美味しかった〜。
甲乙つけがたいです。

子供達も何個も食べました。
たんかんのイイ所は、薄皮が本当に薄くて気にならないし、実がブリブリッとして甘くて美味しいところです。

そのまま食べるだけでなく、サラダにも入れてみました。
201003131937000.jpg

シーフードとかんきつ類って合うような気がします。
ドレッシングはシンプルな、オリーブオイル・酢・塩・胡椒なんかで…。
たんかんの甘酸っぱさがアクセントになります。

posted by ひらこ at 14:18| 岐阜 ☀| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ロールケーキ 第3回

第3回ロールケーキです。

頻繁に作りすぎて周りは飽き飽きかな?
いや、でもまだまだ極めて無いので作りますよぉ〜。

今回はイチゴ無しで、安上がり缶詰みかんを挟みました。
しかも、いつもは実家のオーブンで焼いてるんですけど、今回は自宅のオーブンで。
なんでいつも自宅で焼かないかって?

だって、うちのオーブン、旦那クンが独り暮らしの時からの代物で、しかも電子レンジとしてしか使ってなかったため、天板どころか、取説も無いときたもんだ。

結婚してから、ピザやお肉料理なんかはどうにか焼いてたんだけど、ケーキは焼いたこと無いからドキドキして焼いてみたら…
201003071335000.jpg

出来たじゃ〜ん。
ちゃんと膨らんだ〜。

今回は、第1回の材料で、でも作り方は第2回みたいに、卵別立てで。

3回作ってみて、改めて感じる、ハンドミキサーの偉大さ。
あなたはスゴイ!!

3回目、一番美味しくできたような気がしま〜す♪
今回はちゃんと生地にシロップ塗ったしね〜。
大分、落ち着いて作れるようになったかな?



posted by ひらこ at 15:27| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

朝食ホットケーキ

ホットケーキ〜。

チョコペンで顔を描くの担当、ヒラリさん〜。
201003060822000.jpg

なんとか耳の形に焼いて、うさぎ

女の子
201003060832000.jpg

↓何だか可哀想〜。
201003060834000.jpg
posted by ひらこ at 11:39| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひなまつり

3月3日、お雛様。

二人とも給食でちらし寿司が出たようなので、夕食は、唐揚げ(笑)
でも少し雛祭りっぽく、こんなお握りで。
レシピブログのお見本とはできばえがエライ違うわ(^o^;
201003031832001.jpg
海苔を切るのってホント面倒で難しい。
なので海苔パンチに頼ってしまうけど、手持ちの海苔パンチはパーツがちょっと大きいんだよねー。
だから、なんだかなー…な出来。
でも子供は喜んだよん。

ピンクと緑のごはんは、100円ショップで買ったデコふり混ぜました!

他にはね、紙袋に「青のり」「カレー」と書いて…
201003031843000.jpg

オーブンでオイルかけて焼いたじゃがいもを紙袋に入れて、それぞれのフレーバーを入れて、「シャカシャカポテト〜!」
201003031846001.jpg

201003031847000.jpg

油が見苦しいですが、フライよりはヘルシーかな。
201003031847001.jpg
袋を開けてそのまま食べます!

雛祭りケーキは買ってきました。
201003031934000.jpg
さすがに、プロのは可愛いし美味しい。

一応記念に雛祭りショット!
201003031649002.jpg
どこにお雛様いる???

テレビの上にひ〜っそりと…
よーく見て、小さなお雛様が(笑)
アンパンマンのひなあられより小さい・・・



posted by ひらこ at 14:53| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

第2回 ロールケーキ 

201002281650001.jpg
またまた作っちゃいました!!

今回は違うレシピで・・・
 バッド(下向き矢印)
優しい。。。シンプルロールケーキ

今回は、ベーキングパウダーなんかのふくらし粉を一切入れず、小麦粉、卵、砂糖のみです。卵の力で膨らませると言うシンプルなレシピ。

私の悪いところ。一回作ったら、余裕ぶっこいちゃって、ちゃんと説明読まず、計量の仕方をミスった!
砂糖って卵に混ぜるものなのに、いきなり計量の時点で、ズルして小麦粉計って入れた容器にそのまま砂糖もブチこんじゃったから、
「ひゃぁああ〜!どうしよう〜!」

砂糖と思われる上っ面を一生懸命すくいあげましたあせあせ(飛び散る汗)

卵は、卵黄、卵白別立てです。
思い知らされる、電動ミキサーの力!こんなん無い時代の人たち、どんな握力・腕力してたんだろ。

卵は湯せんしながら泡だてると速いよ、と聞き、早速やってみたら、本当、前回よりも時間がかからなかったかも。

そして、なんとかタネが出来上がり、天板に流し込み焼きました。最初の失敗があるから、焼いてる間も膨らむか心配だったけど、膨らみましたよ〜。
201002281556000.jpg

上に生クリームを塗り、イチゴをパラパラッと(ヒラリがバラまきました、雑!)…とそこまで来たところで、またやらかしてしまいました。
今回はスポンジにシロップを塗ろうと、そばに準備してあったにも関わらず、早まって生クリームを塗ってしまいました(-_-メ) 
我ながらイヤになるたらーっ(汗)
201002281621000.jpg

すぐ立ち直るのが私のイイところ。
グルッと太巻きの要領で巻きあげました〜!
201002281624000.jpg

完成で〜す!!
201002281650000.jpg
今回の生地は見た目にはキメ細かかったですが、気持ち歯切れが悪いような…
でもそれは、出来あがって10分ぐらいしか置かずに食べてしまったから〜。
翌日食べた分には、そんな堅くは無かったです。
何時間か置いて馴染ませた方がいいんですね。
シロップ塗ってたら、もっと柔らかくなっただろうな〜。

う〜ん、まだまだ修行が足りませんねー。
また作るぞぉ〜!!!
posted by ひらこ at 15:10| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

私にも出来た!

201002141542001.jpg
じゃ〜ん!

初ケーキ作り!初ロールケーキです!!

お菓子作り恐怖症の私にも出来たじゃん!
お味は?
格別〜!美味しいんです。フツーに美味しいんです!!

そのレシピはこちらから
  ↓
究極に美味しい しっとりロールケーキ

なぜ、いきなりケーキを作ろうと思い立ったかと言いますと、
最近、手作りのロールケーキをご馳走になる機会がありました。

それが物凄く美味しくて、
「手作りでこんなの作れるの?!」
と言うぐらい美味しかったからです。
そのロールケーキはふわふわで柔らかくて、し〜っとりしていたのです。ヒラリも「このスポンジが美味しい!!」とよく食べていました。

私もそんなケーキ作ってみたいと思ったのがきっかけです。

で、ネットでレシピを検索して出てきたのがコレでした。

ロールケーキのレシピは色々出てくるんですが、コレと決めたポイントは、

材料がシンプル
行程がシンプル

そして、「究極に美味しい しっとりロールケーキ」と言う名前に惹かれたからであります。


私の中では「究極」に至りませんでしたが、初挑戦でコレができたのはなかなかじゃないかな?
とっても満足です!!

私の中の「究極」を目指して、またまたチャレンジしたいです!

コレ↓スポンジ焼きあがってひっくり返したところです(^o^;
201002141458000.jpg
ちょっとキメ荒いかな?

生クリームは純脂肪乳を使いました。
フルーツはイチゴのみ。
材料もグラムまで覚えられるぐらい、シンプルでいいです。


お菓子作りプロ級の会社の人に、アドバイスを色々貰ったので、またまた頑張るぞ〜!!

あ、後付けなんだけど「これ、バレンタインロールケーキ!」と飲みに行く前の旦那クンに無理矢理食べさせてみました。
バレンタインだから作ったわけじゃないんです。
作りたくなったのがバレンタインデイだったんです、アハハ(;^_^A
posted by ひらこ at 13:53| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ドーナツ

ヘルシー志向で焼きドーナツが流行ってる中、
思いっきり揚げドーナツ揺れるハート作ってみましたあせあせ(飛び散る汗)

ヒラリ、初。
私は何(十)年ぶり?

勿論ホットケーキミックスで。
201001301144001.jpg
201001301144003.jpg
201001301144004.jpg
生地を丸めたり伸ばしたり、型で抜いたりと楽しかったようです。
思いのほか、張りきって楽しんでやってくれて、なんだか嬉しいわん。

油でイイ色に揚げて、揚げたて食べたら、これまた美味しいこと!
こんなに美味しかったっけ?

チョコレートペン何かで飾りつけ、賑やかになりました。

↓じーちゃん用に、大の苦手なヘビの形のドーナッツ。
残りの端っきれってバレバレ?
でも最後はみんなそうしない?
201001301146000.jpg

コハルは我慢できずに乗り出しちゃってます…
201001301145000.jpg

これ、実家に持って行っても好評で、ペロリと無くなっちゃいました〜。
また作るぞ〜!
posted by ひらこ at 15:46| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

2010年スタート!

201001110946000.jpg

遅くなりました。
2010年スタートして、もう大分過ぎてしまってますが、
改めまして、あけましておめでとうございます。

いいお正月迎えられましたか?
我が家は喪中だったため、年賀状はとても寂しかったですが、字のごとく、食っちゃ寝…いやいや、それプラス、飲むですねビール
飲む・食う・寝るを繰り返していたお正月でした。
飲んで食べてお腹一杯になったら一眠り。
起きたらまた飲む…お正月だからこそ!
でも、その反動が今やってきました。
こんな体重見たこと無い!!ってなぐらい太りまして…
せっかく授乳で痩せたのに〜。

食生活を見直さなくてはいけない今日この頃です。

またお正月記事は暇を見てUPしていきます。

上の写真は、ヒラリが学童で書いてきた書き初めです。
習字筆を持つのも初めてだろうに、大胆に書いてきましたね、あとのスペースも考えずに…
紙の余白ギリギリに名前書いてあるし、「なかよし」の「し」は戻っちゃったし^_^;

消しゴムハンコを作って押してみました。


終業式の日のお弁当。
201001070658001.jpg

・カレー
・ウィンナー(チューリップ)
・ゆで卵(黄身はミックスベジ、ウィンナーなんかをマヨネーズで和えてあります
・ブロッコリー
・さつまいも煮

「ちょい食べカレー」てのを見つけたので、お弁当に持たせました。
冷めてても美味しいって書いてあるので、大丈夫かなと思って。
「美味しい!」と好評でした。(レトルトだもの^m^)

お弁当詰めながら、今日はあまりにも簡単すぎる、手抜きすぎるぞと思ったので…

茹で卵を切ってそのまま入れて完成のところ、そのままでは何なんで、黄身を取り出し、飾り切りで余ったウィンナーの切れ端や、ミックスベジ、玉ねぎみじん切りなんかをマヨで和えて、白身のカップに戻しました。

それでも簡単過ぎました!ハハ、まだ母は正月から抜け切れてないのさ〜m(__)m

posted by ひらこ at 14:17| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

まったけ!!

長年、会社に勤めていると、たま〜〜〜にはイイ事もあるものです。

先日昼休み、買い物から帰って来ると駐車場で会社関係の方から、
「おい!松茸採りに行くぞ!仕事休め(^。^)y-.。o○」なんて、声かけられました。
「そんな急に帰れーへんて」と笑って話していました。

その後彼らが松茸の生える山へ車を走らせるのを、指をくわえて見ていました。
「いいな〜、私も行きたいな〜」と心底、残念に思いました。

それから、何度かそのおじさんが来ては「あかんわー、まだ生えとらへんわ。まだ早いな」と話してたんですが…。
昨日、そのおじさんから会社に電話が。

たまたま私が電話を取ったのです。
「お〜、これから俺、そっちに向かうでなー、あと30分ぐらいで着くで
○○を用意しといてくれ〜」と、仕事の電話でした。
そこで私が、ほんの、ほんの、ほーーーんの冗談のつもりで、
「松茸を持って、あと30分でこちらに見えるんですねー?」と言うと、

「おぉっ?!?!なんで知っとるんや?!」と驚いていたのですが、それも冗談かと思っていました。

そして、午後、なんとそのおじさんから、松茸を貰っちゃったので〜す!!
まさか、ホントに松茸を持って来ていたとはーー!!
そして、私たちにあげるつもりは無かったと思うんだけど。
私の鋭いカンが、まさかまさか当たってしまうとは。

「小さいし、虫が喰って穴あいとるのあるけど」って。

有難く頂戴しまーす!
なんと、朝採りたてのマッタケで〜するんるん
勿論国産、岐阜県産。
記憶のある中で、国産を食べるのはこれが初めてとなります。
いつも外国産。しかも自分では買ったことがありませんからねー(;^_^A

岐阜県のどこの山かは絶対口を割ってくれません。

前置きがかなり長くなりましたが、じゃ〜ん!マッタケ。
200910281626000.jpg
めちゃめちゃ匂いがします!!
コンビニの小さい袋に入っていたのですが、思わずそれをパフパフして匂いかいじゃいました←怪しい。

ダンナ君にも
「マッタケゲ〜ット!」とメールは入れておきました。

もう午後からは頭の中はマッタケでいっぱい!

何にしよう?やっぱり土瓶蒸し?
松茸ごはんまでまわる量は無いかな〜。
う〜ん、焼いてそのまま食べてみたいしぃ〜。

ヤバイです。

ヒラリを迎えに行き、すぐに、
「ママ、今日イイことあったんやて〜。マツタケ貰ったんやて〜!」と話すと、
「ご飯にする?」とすかさず反応してきました。
何で知ってるの?!
あ〜この前、しんちゃんでやってたよね。
「焼いて醤油つけて食べてもいいよね〜」とも言っていました。
恐ろしいわね、アニメの影響は。

そしてそして、
やっぱり土瓶蒸しに。
200910281911000.jpg
うわ〜ん、おいひぃ〜。めっちゃ香る〜。
ヒラリもコハルもフーフーしながらすすっていました。
「んぁああ〜、美味しい〜」なんて言いながら。
200910281914000.jpg

細かく裂いた2切れだけ、焼いてみました。
200910281924000.jpg
濃厚〜!!!

美味しく味わってるところに、ダンナ君、シャンパンを買って帰宅。

シャンパンとは、どんだけお祭り騒ぎやねん!!!
メール送った時には、「小さいな(-.-)」なんて言ってたくせに。

その美味しさにダンナ君も感動で「お礼言っといて〜」て。

でもって、松茸ごはんまでは無理やろ〜と思ってたんですが、粘って、開いた笠の部分をほんの少〜しだけ、松茸ごはんにすることに。
「この量やったら、お米は1合が精いっぱいやろ」と言ったのに、
ダンナ君、「2合はイケる!」と、松茸ごはんを炊飯予約セット。

翌朝、なんと言うことでしょ〜。
炊飯器の蓋を開けた途端、芳しい匂いが部屋中に。

いつもはお替りなんかしないひーちゃんも、朝から食べまくり!

ほんのちょっとでこれだけ美味しい匂いと味が出るなんて〜と感動でした。
この記事を書きながらも、顔がほころんでしまいます。また食べたいな〜美味しい松茸。

来年も、この季節になったらおじさんにしょっちゅう声かけをしてみようと心に決めました^m^アハハ

松茸は素人にはなかなか見つけられないそうです。
山道もとってもキツイらしくて、そのおじさんが苦労して採った松茸をこうやって頂けるのを本当に感謝しました。

ありがとう!!!




posted by ひらこ at 13:11| 岐阜 ☀| Comment(6) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

うまうまドレッシング

200910231820000.jpg

はなまるマーケットでやってた、しばた亭(柴田理恵さん)のタマネギドレッシングがと〜っても美味しかったのでご紹介!

・サラダ油…1/2カップ
・玉ねぎすりおろし…大さじ3
・酢…大さじ3
・レモン汁…大さじ1/2
・練りマスタード…大さじ1/2
・塩…大さじ1/2
・コショウ…少々

これ全部混ぜ合わせます。
冷蔵庫で2週間ほどはもつそうです。

豚しゃぶサラダにかけて、とっても美味しかったですよ〜。
(写真は普通のサラダです)

油がちょっと多い感じがするので、2回目作った時は減らしてみました。
オリーブオイルより、普通のサラダ油の方が合うかな〜。
でもオリーブオイルだと、サラダ油よりサッパリするような気もしなくもない。

お好みでどーぞ!
posted by ひらこ at 15:04| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

カニ!蟹!Y(^^)Y

200908101923000.jpg

こちらのショップで注文した蟹、大当たりでした〜!
いわまささん

定番商品ではないようです。

活きズワイ蟹(本ズワイ)、大きさは30センチから35センチ前後、1ぱい700円と言う安さにつられて注文。
前回は朝茹でを買ったけど、まあまあ普通な感じだったからあまり期待してなかったのだけど。

今回は、活きてる!
届いた時、まだ動いていました。

うちはこれも蒸し器で10分ぐらい蒸しました。
カニ身、甘くて美味しい。そして、カニみそ、すごーい沢山!!
めちゃくちゃ満足です。
しかも、「1本の足折れがあるカニばかりでしたので、2ハイ余分に入れておきました」との連絡があり、大満足〜。
私はカニみそ重視なので、嬉しい!
200908102006000.jpg
200908102005000.jpg

ひーちゃんカニみそ無理やろ?大人の味やで食べれんやろ?
と狙ってたのですが、「美味しい〜!!」とカニみそもしっかり食べたヒラリです。
200908102010000.jpg

コハルはカニの身を「もう1回!」「もっと!」「ちょーだい!」とお替りしまくりで、剥いてあげるのに忙しかったです。

これ、また出ないかなー。出たら絶対リピするぞ〜。
posted by ひらこ at 13:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夕ご飯

200908121859000.jpg200908121901001.jpg
お弁当でやってみたかった、とろろ昆布を使った女の子おにぎり。
夕飯で練習してみました!

左がヒラリ、右がコハル。
とろろ昆布のストレートな所を使って、ヒラリの髪に。クルッと縮れた所はコハルの髪にしてみました。

どうかな?
posted by ひらこ at 05:03| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ぬか漬け

200908081820000.jpg
ぬか漬け、ピーマンを漬けてみました!

ピーマン好きの私には、なかなか美味しく感じました!

子供の頃は、ピーマン嫌いだったけど、いつしか食べられるようになったな〜。
posted by ひらこ at 10:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

