2011年03月10日

ひなまつりご飯

写真を撮っていたので、UPしておきます。

なんてことはない、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物。

お吸い物に入れたお花の麩、ふやけ過ぎて、色もボヤけて、なんだか海の生物みた〜い。
20110303181427.jpg

20110303182315.jpg
我が子達は、貝が大好きなので、争いになります。

あさりの酒蒸しなんかをやると、親の私たちまでまわってきませんからね〜。
コハルは貝に残る貝柱までキッチリ取って食べていました!

潮干狩りに連れてってやりたいな〜。


posted by ひらこ at 11:46| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

純生ロール

ヒラリさんのクラスが、学級閉鎖明けに登校、そしたら、また学級閉鎖で午後より下校。
私も昼から早退させてもらいました。

そして・・・
20110218074406.jpg
久々に作りました!
今回はいつも作ってるレシピを違います。

私がロールケーキ作りを始めるきっかけとなった人から教えてもらったレシピです。

こちら
純生ロール

このレシピは材料もシンプル、そして、作り方も丁寧に書かれていて、この通りやったら、ホントにキメ細かく焼きあがりました〜!すごくうれしい!!

あえて、中はクリームのみで勝負!
クリーム柔らかめなので、巻いたら沢山はみ出てきたよ〜(T_T)
でも気にしない気にしない。

一晩置いて翌日に食べたいんだけど、やっぱり我慢できず、端っこを切ってお味見。
う〜ん、美味しい!
明日にはクリームの水分がスポンジに馴染んでもっとしっとりするのかな〜。

最大のコツは、やっぱり粉を合わせる時なのかな?
今回物凄く丁寧にやったから、イイ感じです。


と言うことで、このレシピで極めていきたいです!!


posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☔| Comment(8) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

学級閉鎖のため・・・

ヒラリのクラスがインフルエンザで学級閉鎖のため、今日までお休み。
勿論うちの子は元気いっぱい。今のところ2年間、皆勤賞!(去年、新型インフルでは休んだけどね)
ホント、風邪はひかなくなったな〜。もう何年も熱を出してないし。

一昨日・昨日はパパが休みだったため、ずっと一緒にいて休みを満喫。
今日は、お弁当を持って、ばーちゃんちで預ってもらいます。

実家だからお昼の心配しなくていいけど、気分的に楽しいかなと、お弁当を詰めました。
新しいお弁当箱を買って早く使いたかったこともある!
(これ、内蔵できる箸もついてて、315円!)
どーせ、パパ・ママ弁も作ることだしね(^_-)
20110216074052a.jpg

メニューは、
鶏の唐揚げ
ウィンナー
卵焼き
ブロッコリーのおかか和え
トマト
ご飯&ふりかけ(ひじきぱっぱ)


キャラ弁なしのシンプルお弁当でした〜。
ふりかけのひじきぱっぱは、給食で出るらしく、「美味しかったんやて〜」て子供が言うので、あちこちのスーパーを探したけど、全然見つからず・・・
さすが生協さん、出ました!有りました!
見つけて早速注文!

私も今日お初、食べてみま〜す!
posted by ひらこ at 07:19| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

せんべい汁

20110130203316.jpg

大分前から興味があって、生協であったので早速注文!八戸せんべい汁!!
写真では「せんべいどれ?」て感じで分からないけど〜(笑)

生協のチラシでさえ、なかなか見る暇無くて、毎週注文なんて全然出来て無かったんだけど、
たまたま見てたら欲しいのがあった〜。そう言うとき嬉しいよねー。
しかもこの辺で取扱が無い商品だと尚更!

せんべい汁、美味しかった〜!!!

せんべい、スープ、鶏肉のセットでした。
で、裏に書いてある通りの材料を入れたよ。
ごぼう、キャベツ、人参、ネギ、こんにゃく・・・かな。

せんべいがふやけたら、お麩みたいになるのかなーって思ってたら、イイ感じにモッチモチで、美味しい!
そして、スープのお味がまたよろしい!!このスープを吸ったモッチモチせんべいと言ったら…う〜また食べたい!ってことで、早速また注文しちゃったよ〜。

この辺のスーパーあちこち探したけど、南部せんべいやスープ売ってないんだよねー。
スープは多分、比内地鶏のスープかな?

珍しく、ヒラリも「okawa~ri!」と沢山食べました!
オススメで〜す。


posted by ひらこ at 15:22| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

甘ったれうどん

201011121824000.jpg
行列のできる法律相談所の再放送でチラリと見て、買ってみたくなったこのうどん。
2か月待ち?ぐらいでやっと届きました〜。忘れてた忘れてた(^o^;

簡単に作れて、美味しかったです。
201011121838000.jpg
タレの味が濃いかな?
伊勢うどんっぽいような。

でもこれが2か月待ちとは、TVの力ってホントすごいなと思いました!

合わせて、甘ったれうどん(つけ麺)も買ったけど、そちらはまだ試してませ〜ん。

お値段が安いのがいいですね(^_-)
妹達や親にもおすそわけしたら、「美味しかった〜!」って言ってました〜。
posted by ひらこ at 15:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

黒糖きなこロール

最近、HBでパンばかり焼いていたので、
「もうすっかりロールケーキ熱は冷めたの?」と妹に指摘され、だからと言うわけではありませんが、黒糖きなこロールに挑戦です!

ケーキを作り始めると、絶対コハルが寄ってきます。
生クリーム「ペロ〜ン」をしにくるのであります。
201011031115000.jpg


黒糖きなこロール完成!
201011031329000.jpg

生地の砂糖を黒糖にして、きなこはクリームに混ぜました!!

ヤバうまです!!
posted by ひらこ at 15:02| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

まったけ!!

事務所に鳴った電話に出る事務員の私。

「おい、今年はもう食ったか?」と電話の相手はいきなり聞いてきます。

「まだなんですー!!」と即答できる私!

「これから5分ぐらいしたら着くでな〜」

うれしぃ〜!!!

まさか今年も頂けるとは!!!
それからの5分は落ち着いていられなくなり、実際10分待ってたんですが、1時間ぐらい待ってたような気分でした。
いえいえ、365日間待っていましたよ、あなたを!!

201010281647001.jpg
じゃーん!!
朝獲れ、国産!

やっぱり今年は豊作みたいで、たくさん獲れたそうです。
とは言うものの、松茸を見つけるのは本当に大変なんだそうです。
山道もかなり険しいらしく、この日は朝から雨にも関わらず、早朝まだ暗い中、獲りに行ってくれたようで、涙もの。
せっかくの松茸を、いかに美味しく食べるかだけに集中しました。
1日中このことばかり考えていたような?(笑)

ヒラリも匂いだけで、「まつたけ!!」と分かり、すごく楽しみに。
201010291830001.jpg

201010291831003.jpg
とりあえず記念撮影。
テンション上がってます。(私だけ?)

そして、お義母さんも呼んで、土瓶蒸しと松茸ごはんを楽しみました〜。
201010291942000.jpg
201010300843000.jpg

それはもう、美味しくて美味しくてもうやだ〜(悲しい顔)
今年は外国産を2回頂きましたが、やっぱり国産は違いました!

今年もありがとうざいました!感謝の気持ちでいっぱいです。
(二度あることは三度ある)





posted by ひらこ at 12:58| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

チリの鮭は・・・

鮭のエスカベージュ風と言う料理になりました〜ぴかぴか(新しい)
201010131910000.jpg
初めて作りました。
クックパッドで検索しましたよ〜

鮭のエスカベージュ風

冷蔵庫で冷やし、朝焼いたオニオンベーコンパンと一緒にいただきました〜。
ホント爽やかなお味でおいしゅうございました〜。
う〜ん、これには冷やした白ワインが合いそ〜って思いましたが、
うちには、ビール、赤ワイン、芋焼酎、そば焼酎、日本酒、梅酒、チューハイしかありませんでした〜。
しか?いやいや、白ワインだけが有りませんでした〜。

子供にはちょっと苦手な味かも〜と思ったので、途中の行程まで一緒で、味付けだけ、変えました。
マヨネーズにケチャップと少しの醤油でソースを作り、和えました。
201010131911000.jpg
こちらも子供ちゃん達「おいしい〜!」と食べてくれました。ホッ良かった。

あとは、野菜スープ。
鶏がら顆粒を入れましたが、あと、ローストオニオンを少し、だし代わりに入れたら、コクが出ていつものスープと全然違いました!
美味しかったです!

チリの作業員さん達、みんな無事救出されて良かったですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
当初の予定では12月なんて言ってたけど、そんなのたまったもんじゃないよね〜。

ふと思った。穴の中で最後の最後に一人きりになったのは誰だろ?
被害にあった作業員ではなく、救助にあたった人だろうけど、一人穴の中でポツ〜ンとカプセルを待ってる時間って、長いだろうな〜。
その人にも拍手を送りたい!!
posted by ひらこ at 10:00| 岐阜 ☁| Comment(6) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

おからサラダ

おからを使ったチキンボールのあまりで、オカラサラダを作りました〜。
TVでやってたからです!
これ、漬物の食感もいいし、全部味のある具材を混ぜてるから、とっても美味しいです。
おからを食べるとすごく満腹になりますよね〜。

下のレシピでは粉末オカラを使ってますが、私は生おからを使いました。
漬物は、沢庵漬けを使用。
201009141845000.jpg

【おからのマヨサラダ】
★おから・120g
★漬物・100g
★生ハム・4枚
★枝豆・1袋
★マヨネーズ・大3
★塩コショウ・適宜 【手順】
1. 粉末のおからを、袋の後ろに書いてある分量の水で戻す。
2. 枝豆を茹でる。(point・水に対し、4%の塩)
  枝豆に塩24gをまぶし、600ccのお湯に入れ、3分茹でる。
 
3. 湯から枝豆を取り出したら、団扇で扇いで冷ます。
  ※このまま枝豆を食べる場合は更にお好みの量の塩を振ると良い。
4. 1で戻したおからにお好みの具を加える。
  ※今回は漬物(沢庵)100gを細かく切ったもの、枝豆、生ハムを細かく切ったもの
5. マヨネーズ大さじ3杯と塩コショウで味付けして完成。


気に入って、2〜3回作りましたよ。
漬物によっても味が変わるのが面白い。
そうそう、最近漬物を意外な感じに使うのが気に入っています。

これまた近々UPしま〜す!
posted by ひらこ at 12:23| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

夏休み終わりっ!

NEC_0215.jpg

夏休みが終わりました。
今日は始業式。今日から2学期スタートです!!

今日で最後のお弁当持ち。

パンケーキのお弁当にしました〜。
NEC_0216.jpg
くまさんこんな顔だったっけ?
顔の部分、どうやって作ったのか忘れちゃった(^o^;
あっ!なんか間が抜けてると思ったら、鼻が無い!!
テキトー^m^

パンケーキ4枚(ジャムとケーキシロップを添えて)
唐揚げチューリップ
くまさんウィンナー
れんこんのバターしょうゆ炒め青のり風味
お花のゆで卵
ブロッコリー
プチトマト


NEC_0218.jpg
今日は軽い使い捨て容器で。

子供のお弁当作りも終わりっ!
長かったようで短かったような…

楽しかったで〜す!
posted by ひらこ at 12:54| 岐阜 ☀| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

アラフォーのお誕生日会

日曜日、いつもの3人で集まりました。
私の誕生日会!
そして、新築したばかりのizuの新居に初めてお邪魔しました〜!!

この日も持ち寄りだったため、私も二品ぐらい作っていこうと思ってたんですが、
金曜夜から謎の腰痛に襲われました。
何かの拍子にグキッとなったわけでもなく、金曜からじんわりじんわり痛くなり、土曜夜〜かなり痛くなってきたのですふらふら

なので一品しか作れませんでした〜。

作ったのは、はなまるマーケットでやってた、チキンボール。
揚げてますバッド(下向き矢印)
201008291238000.jpg

おからと鶏モモミンチ、玉ネギ、青ネギ、鶏ガラスープで作ります。
混ぜてから一晩置くことだけがポイント!
NEC_0210.jpg
ワックスペーパーの袋に入れて持ち寄り〜。
お肉屋さんの総菜っぽい?!

izuホーム到着!
ステキ!(写真はありません)
やっぱりいいな〜マイホーム。

持ち寄ったお料理を並べると、ランチに行くよりイイ感じ〜。
NEC_0212.jpg

沢山食べて、沢山喋ることのできる私たち。

私の持って行ったチキンボールについて話してた時…

「これ、おから入ってるの。私おから買って料理したの初めてかもしれん」

「え?!ホント?」

「おからって、アレ作るぐらいでしょ?」

「うん、そうそう、アレ…う〜ん何やっけ?アレやよねあせあせ(飛び散る汗)

「そうそうアレやてねーあせあせ(飛び散る汗)

「何やったっけー?名前が出てこん!!」

と、結局3人、「うの花」が最後まで出てきませんでした…たらーっ(汗)

アラフォー!○| ̄|_

腰が痛くても楽しい時間を過ごした私たち。
ストレス発散できました〜。

帰宅して、夜、腰痛の先輩でもある旦那クンが、自前の頑丈なコルセットを私に巻いてくれていました。
私の腰をひと巻き、さらに、補助部分の白いゴムを両手でぐいぐい引っ張り巻き上げる旦那クン。
巻かれる私。

それを見ていたヒラリが一言。

「なんか、お相撲さんみたいやねー(^.^)」

(-_-;)チャラリ〜ン

まわしを巻いてもらっている力士に見えたんでしょうねー…


アラフォー!○| ̄|_



チキンボールレシピはココです

posted by ひらこ at 12:55| 岐阜 ☀| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

海苔カップ

こんなのをスーパーで発見!

海苔カップです!
201008241819000.jpg

お弁当のおかずカップが海苔で出来ているんです。すごい〜!
思わず買ってしまいました。

早速、夜、ご飯を乗っけて、具材をトッピング。
201008241827001.jpg

納豆、カニカマとニラのユッケ風、ツナマヨ

温かいご飯を入れたからか、カップがダラ〜ンと開いてしまいましたが、見た目にもなかなか面白いかなって思います。

そのまま食べれる海苔カップ
posted by ひらこ at 20:38| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

誕生日〜アラフォーへの第一歩〜

私の誕生日がありました。

四捨五入すればアラフォーです。
もうアラサーではありません。

この日も私は仕事で、旦那クンとヒラリはお休み。
また郡上の川へ遊びに行ったようです。

そして、仕事が終わるころ、旦那クンからメール。
「どっかで時間潰してこやー」って。

ちょうど買い物もしたかったので、ショッピングモールへ。
2時間ほど潰して帰宅。

バースディディナーが準備されていました〜。
201008181922000.jpg
シャンパン、パスタ2種に、カマンベール&りんご。

誕生日ケーキも!
201008181957000.jpg

パスタ美味しかったですよ〜。
ヒラリも手紙をくれました!

私も、モールで買ったプチプレゼントを3人にお返ししました!

半年ほど前からちょいちょいリクエストしてた「お掃除ロボット」は出てきませんでしたね(笑)
クリスマスプレゼントかしら?


後日談、
ヒラリが私の妹にこんな話をしたそうです。
「パパね〜、料理うまいよ。
 なんでってね〜、ママの誕生日に、手にのりをかけた料理やったで」


って。
手にのりね〜…
腕によりをかけたわけではないんだね〜(*^_^*)

posted by ひらこ at 14:30| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

梅ウィスキー

201007312224000.jpg

6月終わりに漬けた梅ウィスキー。
そろそろ飲めるのか?
どれぐらい置いたら飲めるんだっけ?
とりあえず飲んでみるか!と、ろくに調べもせず、試飲。
うまいや〜ん、さわやかな梅の味がするや〜ん!
ウィスキーのキツさが抑えられてる!と感動。

でも調べてみたら、3ヶ月は置かなきゃいけないんだってね・・・。

先走ってしまいました…(^_^;)

2ヶ月後が楽しみだわ〜。
posted by ひらこ at 15:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ラムネアイス

201007031041001.jpg

YOMEさんのレシピから、ラムネアイスなるものを発見!ピ〜ンときちゃいました〜。

材料もシンプルで、作り方も簡単!
ラムネがいいよね〜。
私はこれに、カラフルなグミも入れちゃいました!!

子供喜ぶこと間違いなし!!

レシピ ↓
「カルピスラムネアイス」

出勤前の朝に作って、帰宅して、汗だぐだぐの子供にアイスを出したら、大喜び〜!
「美味しい〜!」って。
「ラムネあった!」「グミあった〜!!」と声が上がりました。
私の手柄みたいで嬉しい^m^
posted by ひらこ at 15:25| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

イベント目白押し?

201006191838000.jpg
妹の出産の日、バタバタしながらもやりたいことをやりました!

まず、梅酒作り。
出産立ち会いを終えた午後から、ヒラリはスイミング。
私はその間に、梅酒に使う梅を買いに行きました!

今年は畑の梅の木、一個たりとも実をつけなかったようで、買うしか無かったのです。

漬ける理由は…
201006200948000.jpg
この4リットルのウィスキーをお友達から頂いたもので・・・。
梅ウィスキー美味しいよと聞いたので、梅酒に使うことに。

梅を品定めしてると、八百屋のおじさんが、
「色んでる方がいいよ!で、あとは一回冷凍させるといい!!」
と教えてくれたので、帰って洗ってヘソを取り、ZIPロックに入れて冷凍!!

翌日漬け込みました!!
201006201056001.jpg

そして、土曜夜にHBで焼きあがった、初フランスパン。
201006192233000.jpg

土曜夜と言えば、ワールドカップでしたね。
私はさほど興味は無いんですけど、ダンナ君がうるさかったので、夕飯はワールドカップ観戦メニューとなりました。
201006191954000.jpg
特別なメニューではなく、TV観ながらでも簡単に食べれるようなものを並べただけですが(^_^;)
ちょっとお祭り気分で。

「ニッポン、チャチャチャ!!」と一生懸命応援するコハル。
201006192009000.jpg

ヒラリが前日、
「パパと一緒におうちでサッカー観たい!」
と言いだしたのに、サッカーなんて一度も観ずに、一生懸命ロボット2号を製作していました(^o^;
201006192019000.jpg


1人、熱い男…ドラゴンズのタオルマフラーをハチマキにして。
201006192110000.jpg
posted by ひらこ at 12:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

スイカ

妊婦の妹たちがこぞって、
「スイカ買いました!」「なかなか甘い」と写メつきで、買ったスイカの報告をしてくるので…

妊婦じゃないけど、私も買ってみました!

小玉スイカ 680円。
201006141916000.jpg

割ってみたら・・・
201006141918000.jpg
じゃ〜ん!黄色でした!!

って、私は買う時に知ってんだけどね(^_-)
子供達の目の前で切り開いたら、ちょっとうれしいビックリだったみたいです!

スイカの切り方知ってます?
みんなが甘いところを食べられる切り方。
私はいつもこうしてます!
201006141920000.jpg

写真や文章ではわかりづらいですよねー。
なので、「スイカの切り方」で検索してみてください。
沢山出てきます。

私が見つけたのは、ちょうどこの切り方ですよ!
 ↓
端っこの出ないスイカの切り方

「あま〜〜〜い!!」
とスピードワゴン並みの感想(笑)
201006141928000.jpg
ホントに甘い!!って書いてあったとおり、甘くて美味しかったです〜。
小玉スイカはちょうどよいサイズで、2日に分けて食べきりました!

posted by ひらこ at 15:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ご飯

NEC_0274.jpg
久々にご飯ネタ。

ソラマメはた〜くさん食べたけど、全然食べ飽きないってぐらい美味しい。
うちではソラマメなんて食べたことなくて、給食で出た時にあまりの臭さに、「こんなの食べ物じゃない!!」て思った記憶が。

大人になってから食べてみたら、なんて美味しいの?!
 
ずっと塩茹でで食べてたんだけど、ここ最近は焼いてます。
(写真は茹でてますが)

あの分厚い皮ごと魚焼きグリルで丸焼き。
中から出た豆の美味しいこと!!
味が凝縮されてます!!

あと、写真に見える、緑の長いのは・・・。

なんとミョウガの軸(茎)なんです。

うちでは親が山から採ってきて、昔っから食べてます。
5分ぐらい茹でで、しばらくの間水にさらしてアク抜き。
皮をむいてマヨネーズをつけて食べるんです。

なかなか美味しいんですよ。やめられません。
ミョウガほど味が強くなくて、子供でも食べれます。

あとは、鶏胸肉のから揚げに、タコとワカメとジャコの青じそドレッシング和え。

そして、この日のヒットメニュー。
NEC_0276.jpg
新じゃがの、バター醤油風味です!

皮つきのまま揚げたじゃがいもに、バター醤油のタレを絡めたものです!!
タレの材料
・醤油 大さじ1
・バター 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・みりん 小さじ1

です。これをフライパンで火にかけて混ぜ合わせます。
お芋を絡めて、最後にパセリを振ります。

美味しいですよ〜(*^_^*)
posted by ひらこ at 12:08| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

フフフ…ロールケーキ

ロールケーキを大量に作りあげております(笑)
くどいようですが、ロールケーキばっかり!

と言うのも、大きいサイズの生クリームを買ったから、早く使い切らなきゃってのもあり、
また、じーちゃんの畑のイチゴが今なってるのに、それを使わずしてどーするの?てのもあり…
生クリーム&イチゴ消費のためのロールケーキです(^_^;)

今回はこんな柄にしてみました!
お好み焼きの時に、ソースとマヨでやるこの柄!
201005222303000.jpg


イチゴをたっぷり挟みます。
201005222332000.jpg
(夜に作ってるので、写真暗いです)


完成!!
201005231340001.jpg



やっと生クリームが無くなった〜!と思ったら、まだまだ畑にイチゴがなってました。
それをホイホイと摘んで…

もう1本完成〜!!
NEC_0273.jpg

これは、お友達のところに嫁に行きました〜るんるん

そろそろ違うバージョンの・・・ロールケーキを作ろうかな〜。

どこまでもロールケーキ・・・フフフキスマーク
posted by ひらこ at 11:03| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

スナップエンドウ蒸し炒め

スナップエンドウやエンドウ豆がたくさんとれる季節です。

実家から、よそから沢山いただきます!

はなまるマーケットでやってた、スナップエンドウの蒸し炒め。
やってみたら、と〜〜〜っても美味しく出来上がりました。
オススメです手(チョキ)

レシピ書いときます↓
(材料)
•スナップエンドウ・・・200g
•塩・・・ひとつまみ
•油・・・少々
•水・・・大さじ2

(作り方)
1.スナップエンドウを洗ってスジをとり、塩をよくまぶす。
2.厚手のフライパンか鍋(フタ付き)に入れ、サラダ油・水を加え、穴の開いていない、きっちり閉まる フタをして、強火で2分間、蒸し炒めする。

※加熱しすぎないように時間がきたらフタを開ける。
※冷水に取るなど、色止めはしない。


超簡単で美味しく出来あがります。
歯ごたえもよくって、ツヤもあって、このままパクパク食べれちゃいますよ〜。

写真は、ベーコンも一緒に蒸し炒めしたものと、
可愛いリボンリボンのマカロニを見つけたので、サラダにしてみました〜。
201005111825000.jpg

NEC_0248.jpg

可愛いハートたち(複数ハート)マカロニがあって、思わず大人買い!!
子供のお弁当に入ることでしょうるんるん
NEC_0249.jpg
posted by ひらこ at 15:18| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

