2013年05月20日

マスカルポーネのディップ

GWの同窓会ホームパーティーでの一品をマネしてみました!
pashappy20130518075504.jpg

・・・が、やっぱりあの味は再現できなかった〜。まあみんな美味しいって食べてくれたけど。

その後、色々指示を頂いたので、またリベンジしたいと思いますが・・・とりあえず覚え書で。

<材料>
生クリーム…1パック弱?
マスカルポーネ…1パック
バター…15g
グラニュー糖…お好みで!


<作り方>
@ボールにナマクリームとグラニュー糖を加えて6分立て(もうちょっと固めじゃなかったかな〜と私は思う)
A別のボールにマスカルポーネと室温に戻したバターを混ぜ合わせる
BAのボールに@の生クリームをゴムベラで混ぜ合わせる。

※ホワッとした感じをつぶさないように優しく混ぜ合わせる。
※生クリームの分量は、マスカルポーネの味を消さないように加減しながら足していく。


焼き立てパンにつけて食べると最高に美味しいです!!

posted by ひらこ at 10:16| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ソラマメ

実家からの空豆。最高です。
pashappy20130523203029.jpg
posted by ひらこ at 10:18| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ホームパーティー

GW中に、お友達の家で、シェフを招いてのホームパーティー(同窓会)がありました!
シェフも同級生(^_^)
東京でお店をやってる彼が、お友達の家を借りてひたすら沢山のお料理を作ってくれました!

4時集合で、行ったらもう前菜の生ハム盛り合わせやサラダ2種がテーブルに用意されていました!
サラダのドレッシングまで手作り、家庭では出せないプロの味で、いきなり感動!
サラダも色んな野菜や具材が入っていて、美味しい!
20130504_161956.jpg


20130504_163239.jpg

唯一、私がお手伝いした茶碗蒸し(卵液を器に注いだだけですが^_^;)
20130504_170745.jpg
美味しいとしか言いようが無い!優しいちょうど良いお味で、あんがかかっています。

バーニャカウダは家主のSちゃん作。これがまた美味しくて〜、すぐにレシピ聞いた!そして、家で何度も作っています。
20130504_173211.jpg

シェフのU君が華麗な包丁さばきを見せています。マイ包丁じゃないので本人は苦戦していると言ってたけど、素晴らしい包丁さばき!主婦は群がり、写真や動画を撮りまくり!(笑)
20130504_173615.jpg

そして、出来上がった華麗な刺し盛!素晴らしい!!
20130504_180020.jpg

そしてそして、これも感動した!
20130504_185301.jpg
豆乳とにがりから豆腐を手作りしたものに、いくら・ウニ・数の子・とんぶり・空豆・長芋などなど、色んな具材がのって、餡がかかっています!
もー主婦、完全に完敗で、ひたすら飲んで食べるしかない・・・。

そして、これも大絶賛だった一品。特に女性ウケが良かった!右はSちゃんが焼いた焼きたてのパン。
それを無造作にモリモリッとちぎった感じに盛り付け、この左のクリームを付けて食べるんだけど、このクリームが絶妙!!
「ナニコレー?!」と聞くと、マスカルポーネと生クリーム。
20130504_190307.jpg
これもレシピを聞き、後に作りましたのでまたUPします。

そして、ガツンとローストビーフ!
20130504_195312.jpg

写真以外にも、唐揚げ(めっちゃ美味しかった!)、ポテト、豚肉とアスパラの炒め物、十六豆の和え物、炊き込みご飯(味付け絶妙!)、あと何だったっけな〜?あ〜、〆は、スガキヤラーメンだったなぁ(笑)
とにかく、数えきれないぐらいの料理が沢山出てきて、U君はひたすら作って、洗いものして出してくれて、どんだけイイ人なの〜?!と疑いたくなったぐらいでありました。

散々食べさせてもらって、5月生まれのお誕生日の友達のお祝いでケーキ!
これはフランボワーズで買って来たよ〜。
20130504_201902.jpg

ホームパーティーなんて、簡単に鍋とかタコ焼きとか鉄板焼きとかしか思いつかないけど、
さすがプロは違います。
本当に感動の料理達で、美味しくて楽しいホームパーティーでした!
来年も開催してほしいな〜。
お家を提供してくれたSちゃんもずっと立ちっぱなしでゴメンね〜って感じです。ありがとう!!
posted by ひらこ at 15:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ある日の夕食

実家からどっちゃり空豆
20120530173248.jpg

左の小ぶりなのが赤空豆です。右が普通の。普通のって言っても、空豆はやっぱりこのデカさに嬉しくなるなる!
20120530173336.jpg

豆が続くある日の夕食です。

1つのお皿に茹でた赤空豆、スナップエンドウ、海老マヨをのせました。
もう1つのお皿は、塩麹の鶏ハムでバンバンジー。あとは朝作ったスープの残り・・・。
20120528183800.jpg

子供達、豆類大好きでよく食べます。
でもここのところ、豆が多かったからか、混乱したコハルが、スナップエンドウのサヤをむき、中の豆を取り出して食べていました…^_^;
「全部食べれるよ〜」と教えると、ハハハ〜と笑って食べていました。

この調子で行くと、枝豆はサヤごと行ってしまいそうです…。

こちらは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってた一品です!
20120526193455.jpg

イワシのパン粉焼き。
イワシの片面に衣をつけて焼き、モッツァレラチーズとアンチョビと梅干しをトッピング。

こんな組み合わせは思いつかないから、面白そうでやってみました〜。簡単だったし!
それからもリピしましたよ〜。



posted by ひらこ at 12:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

アイスプラント

先日、アロマ講座の帰りに駅の中のスーパーに寄ったら、こんな変わった野菜を見つけました!
しかも1パック100円と言うから、試す価値有り!!

アイスプラントです!

20120514082144.jpg

見た目面白い。水滴が付いているように見えるますよね。
違うんですよねー。

wikiによると…
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。

他のところには…
葉や茎にビッシリと氷粒のような水泡がついているのが見えるはず。アイスプラントという名前は、この氷のような水泡が、凍っているように見えるのでつけられた名前だ。元々は南アフリカ原産の多肉植物なのだが、今、日本でブレイクしつつあるミラクル野菜なのである。
このアイスプラントは、リンゴ酸にナトリウムやカリウムなどのミネラル類、そしてカロチンを豊富に含み栄養学的にも優れているとのこと。粒々の部分は水を蓄えるプラッター細胞と呼ばれるモノらしい。

と。で、食べてみると、塩味!そして、後から酸味。
う〜ん、これ、食べれるかな〜?失敗したかな〜?と不安でしたが、クックパッドで検索、シンプルなマヨおかかで食べてみたら…
20120516184428.jpg

美味しかった〜!マヨネーズのおかげで?あの酸味が無くなりました〜。
そして、プチプチした食感がまた良い!

100円ならまた買ってこよーっと!
イイお勉強になりました。



posted by ひらこ at 15:27| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

家庭菜園

ベランダのイタリアンパセリがとっても元気に茂っています!
ちょくちょく使っております。
20120510172951.jpg

バジルも植えました…(旦那クンが)
20120510172846.jpg

最近のベランダ菜園はパパが担当となりました。土いじりに目覚めつつあるようです。

で、ヒラリのリクエストでマルゲリータを作りました!
帰宅してからすぐ作れるピザ生地で、超簡単でしたよ!

20120511184725.jpg

レシピ
レシピはこれを参考に。
同じようなのが他にも結構ありましたよ。

ソースも、トマトホール缶を裏ごしし、塩を混ぜただけ!
それを塗ってやきました。焼いてる間に、イイ感じに煮えるそうです。

お手軽でした〜。



posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

カリフォルニアロール

20120418171451.jpg
旦那クン栽培のチューリップがキレイなピンク色で咲きました!!

「そろそろトマトの苗が出始めてるからさ、夏に向けて植えたら?」と、言ってみたら、

「そーやなー。見てこ!」と言っておりました。

土いじりが趣味になりつつあるようです。もう、おじーちゃん?・・・(笑)

日曜午後、カリフォルニアロールに初挑戦しました〜。
豪華に見えるから、絶対難しいものなんだって思ってたけど、この前お友達のkanaが作ってくれたの食べて美味しかったし、「簡単だよ」の言葉に駆り立てられました。
で、クックパッドで作り方を調べてみると、ホント、あら?意外に簡単そう???

で、出来上がりました〜!

20120422143754.jpg

具は、ネギトロ・エビマヨ・サーモンの3種にアボカドやシソ、レタス、スライスオニオンなどをミックスさせて。
20120422143738.jpg

翌日誕生日の母におすそわけしました。

簡単なのでまた作ってみよっと!
あ、でも最後の一本気を抜いてしまい、裏巻きせず、フツーに巻いちゃったけどね〜^_^;
普通の海苔巻き・・・。
それも美味しく頂きました!

posted by ひらこ at 12:19| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

お弁当

20120330073400.jpg

学童のお弁当です。(3/30)

ご飯真白です。
一番喜ぶプチパックカレーを持参(笑)
卵焼きに、鶏肉と春キャベツのソテー、ブロッコリーにプチトマトです!
お手軽で〜するんるん


posted by ひらこ at 12:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

塩麹で鶏ハムとヨーグルトの白鶏

今流行りの塩麹、なんだかんだで、2回仕込みましたよ〜。

断然、お肉に使うとその良さが分かりますよね。
独特の風味・まろやかさに旨み、で、やわらかくなる!!

塩麹と鶏の胸肉を使って、鶏ハムを作りました。

こちらを参考にしてみました
    ↓
ルクルーゼで簡単☆塩麹しっとり鶏ハム☆

ルクは持っていないので、土鍋で^_^;

で、茹で時間も沸騰しない程度の湯加減で6分ぐらい煮たかな?
あとは火を止めて、土鍋にフリースかけて保温(笑)

仕事から帰宅して、切って味見。
「うまぁ〜い!!」

子供達に少しずつ切って味見させたら…。

「美味しい〜!!」と、次から次へと手が出てお口に放り込んでいましたよ〜。

簡単だし、安いし、これはリピ間違いなしです!!
20120318123156.jpg
食べかけの写真でスイマセン…。



あと、ちょっと前に作ったこれも大絶賛で美味しかったです!!

白鶏

これまた美味しいんです!!
これは、つけ込む時間が少なくて済むので、すぐに出来ます!

どちらも簡単です。

いよいよ、ドラマが最終回を迎える時期となりました〜。
「最後から2番目の恋」が終わってしまうのは悲しい!!早過ぎる!!
春からはこれに代わる面白いドラマがあるのでしょうか?!
でも毎回、浜あゆのエンディングには「これさえ無ければ…ふらふら」と思ってしまいます。



明日はストロベリーナイトですね〜。
これは原作を読んでるから、ソウルケイジの結末、上手くまとまるといいな〜と思っています。
イイお話でしたから。
石黒さんがやってるから間違いないと思います!
役者は揃った!
あとはどういう感じで終わりを迎えるのか楽しみで〜す。
ストロベリーナイト・ソウルケイジと姫川シリーズは、原作キツイです、エグイです。
映像化されるって聞いてちょっと驚いたけど、そこまでエグくはなってなくてホッ。
生瀬さんもピッタリ!
ガンテツは、ん???て感じかな〜。

本読みながら、「この役はこの俳優さんがいいな〜」と勝手に妄想するのも楽しみの1つです。

ハハ、話が大分反れました!




posted by ひらこ at 12:44| 岐阜 🌁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

お手軽フォカッチャ

こんなお手軽なのを見つけたので作ってみました。

なぜかハマって、3回ぐらい作りました〜。

ビックリふくらむビニール袋フォカッチャ

20120306111119.jpg
焼く前

20120306113342.jpg
出来あがり!

私はこの分量を半分にして、1つはフォカッチャに、1つはピザ生地にしましたよ。
フォカッチャも子供達になかなか人気でした!

お手軽なので、夕飯にも間に合います!
袋でモミモミ・・・半分フォカッチャ。
半分は冷蔵庫に寝かせて翌日にピザ生地なんて感じですかね。
1次発酵のみでいいので本当お手軽。


何年もベランダに放置していたローズマリーが活躍しました!!イイ香り。

 
posted by ひらこ at 15:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

バースディ

旦那クンの誕生日でした。雛祭りの前日ね。

毎年思います。
「お義母さん、なんで雛祭りの前日なんかに生んだの?!」
と。

旦那クンの誕生日VS女の子のお祭り

さて、どちらに比重を置いてしまうでしょうか?
世の出来た奥さんならば、両方完璧にこなすんでしょうが…。

でも今年はうるさいので、前者に比重を置いてみました。

20120302201206.jpg
あとこれに、殻付きの蒸し牡蠣。
チーズケーキにイチゴトッピング!

妹と子供も来てお祝い!
楽しい夜でした。

そうそう、この日の朝の会話。
コハル「今日パパの誕生日?」

私「うん、そうだよ!」

コハル「やった〜!あと一つ寝たら雛祭り!ひなあられ食べれる〜!!」

横で聞いてたパパ、ガッカリでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひらこ at 14:52| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

持ち寄り

旦那さん実家で、お義父さん命日パーティー(?)の持ち寄りで、何作ろう???と悩んでいました。
鶏のから揚げとちらし寿司は決まっていたようなので、私は簡単につまめるピンチョスを作りました!

20120225184811.jpg
☆ボイル海老・ビアハム・キュウリ・ルッコラ
☆ウィンナー・ウズラ卵・リボンのキュウリ・プチトマト
☆スモークサーモン・クリームチーズ・キュウリ・イタリアンパセリ
☆生ハム・ブロッコリー・キュウリ(写真には載ってません)

20120225184916.jpg
分かりますか?キュウリのリボン。
これが可愛くて、ピンチョスを選んだようなもの(笑)
考えた人すごい!!

他に、前回UPした「白鶏」をベビーリーフを添えて持っていきました!

で、行ってみると・・・ちらし寿司と聞いてたのに、全然散らしてない〜!
すごい、キレイな寿司ケーキ色々。
他にもお料理盛りだくさんで手作りピザまで。
そして、2kgのお肉の唐揚げの量に圧巻!!
20120225193251.jpg

食べ盛りの成長期の姪っ子ちゃんたちもいるから、案外キレイに無くなった感じで〜す、すごいな〜。


posted by ひらこ at 15:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

白鶏

久々にヒット〜!
安い・簡単・ヘルシー・美味しい!の4拍子?!、白鶏を作ってみました。
(はなまるでもやってたよ。)

いや〜、ホントに簡単で、食べたら驚くほど柔らかくて美味しい。

盛り付けめちゃくちゃですけどね^_^;
20120222184503.jpg

子供達にも好評でしたよ!!

<材料>(2人分) 
鶏むね肉 1枚
プレーンヨーグルト 大さじ4
油 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

<作り方>
1、鶏むね肉に切り込みを入れて開いたら、両面フォークで穴をあける。
2、鍋に1.の鶏むね肉を入れ、塩、砂糖を入れもみ込む。
3、ヨーグルト、油を入れて鍋の中で混ぜ合わせ、5分おく。
4、 皮目を下にしてアルミホイルで落とし蓋をし、中火で約5分加熱。
5、汁気が出てふつふつしてきたら、裏返して落とし蓋をしたままさらに1〜2分加熱。
6、湯気が出て表面が白くなってきたら火をとめ、5分蒸らして出来上がり。


うちは胸肉1枚じゃ到底足りないので、2倍の材料で、広々フライパンでやっちゃいました。
そう言えば、タンドリーチキンにもヨーグルトって使いますよね。
これはリピ決定です!!

posted by ひらこ at 12:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

さつまいもプリン

20120212142111.jpg
あるブログで、さつまいもプリンのレシピが載っていたので作ってみました。

簡単そうで美味しそうだったから!

で、簡単だった、美味しかった・・・でも型から出したらベチャッと見事に崩れた・・・。


型から出さずに食すべし!!

さつまいもの味がギュ〜ッと濃くて美味しくて。
プリンがこんなに簡単なものだとは思わなかった〜。

また作ろっと!
posted by ひらこ at 14:25| 岐阜 ☁| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

9歳の誕生日

ヒラリ、9歳になりました!
早い早いと言いながら、もうあと1年もしたら、10歳か〜。
二十歳の半分です。

今年のもう1つの主役はこのケーキかな〜。
20120123204315.jpg
デカイです!
前日に、「コストコ行くよ。何か買ってこよっか?」とママ友ちゃん。
何気なく、「お誕生日ケーキあるかな〜?人数集まるからまあまあの大きさのがあるといいんだけど」と頼んだら、
「あったから買っていくね〜。お買い得よ〜!」と写真付きでメールくれました。

で、夜に受け取りに行くと・・・
すごい大きさ!
30人は食べられる。

こんな大きな物を頼んでしまって、申し訳なかったです・・・
持って帰るの大変だっただろうな〜と反省^_^;

でも、このケーキの登場にみんなすごい盛り上がりました〜!
DSC03181.JPG

イチゴは別で買って後のせしましたよ。中はクリームがサンドしてあるだけで、フルーツが何もなかったので…。
DSC03182.JPG
思った通りの、アメリカのあの甘〜いケーキ!!と言った感じです。ご飯で満腹になった後にはちとキツかった…。
DSC03185.JPG

おばあちゃん×2、おじいちゃん、叔母さん×2、姪っ子×3が集まってくれて、我が家も合わせて総勢12名。
部屋でギュンギュンになりながらお祝いしてくれました。

ヒラリもみんなにお祝してもらって、本当に嬉しそうで幸せそうで。
良かったね〜。

女集団。
DSC03177.JPG
私に似た人がいるけど、撮影してるのが私です。

楽しいお誕生日会になりました!
posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

自然薯

20111203173829.jpg
父から自然薯を貰いました。
こんな長いのを折らずに掘るのは大変なことだとTVでもやってたな〜。
有難く頂きます!

長芋とは全然違う!
すりおろしても、モチモチ感が全然違います!
ちぎれないんです!

少々お水で溶いて薄めてみたりしても、なかなかしぶとい。
仕方なくハサミで切ってみたりして。

で、なんとか海苔で巻いて揚げてみました。
軽く塩を振り頂くと、まいう〜!

20111203181436.jpg

あとは、揚げずにわさび醤油で刺身風に食べたりと、丸々1本食べてしまいました〜。

とろろご飯の分までは残りませんでした〜。
posted by ひらこ at 15:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

その夜マツタケ

F1000377.jpg
また頂いちゃいました!!
この大きさ、立派なこと!!!

毎年、嬉しいかぎりです。
家族みんなテンション上がりっぱなしです。

今年は去年ほど豊作では無かったようです。

これを5人で分けます(笑)

松茸ごはんと土瓶蒸しにしました。
F1000378.jpg
めちゃくちゃ美味しかったです!

posted by ひらこ at 13:20| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

栗の渋皮煮 リベンジ

20111012062602.jpg

渋皮煮のリベンジです。
畑の栗の木はもう栗が無くなってしまったので、谷汲山華厳寺参道でお買い上げ〜。
600gちょっと入って、600円ぐらいだったかな?

今回は、鬼皮剥きも丁寧に!
渋皮を傷つけないように注意しながら剥きました。
重曹でのアク抜き時も、栗の扱いを丁寧にソ〜ッと。

おかげで2個ぐらいしか崩れることなく、美味しく出来上がりました!

また作りたいな〜。来年かな?
posted by ひらこ at 15:44| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

栗の渋皮煮

また父の畑の栗の木から、栗が採れたので貰ってきて、渋皮煮に初挑戦!

20111008115200.jpg

煮崩れまくりでしたが、形あるものも残りましたよ!
味はグ〜ッ!
私は仕上げにラム酒で味付けしました〜。

コーヒーに合う〜ワインにも合うや〜ん。

ヤバイです・・・。
posted by ひらこ at 15:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

たまごボーロ

GWにやったこと・・・

20110429151002.jpg
この姪っ子ちゃんのために、ボーロを作ってみました。

自分の子供にも作ったことないのに・・・。
作りたいとは思いつつ、赤ちゃん子育て奮闘中はあっと言う間に時間が過ぎていくものなんだよね〜。

20110430140513.jpg
焼く前の写真。
一粒一粒丸めるのが時間かかったけど、なかなか面白かった。
ヒラリも一緒にやりました。

20110430142239.jpg
焼いた後。

20110430142536.jpg
大小様々(笑)でもなんだかコロンとして可愛い黒ハート

あの素朴な味わいで、おいしゅうございました。
勿論、姪っ子にもあげましたよ〜。

レシピはこちら↓
たまごボーロ

posted by ひらこ at 15:47| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

