2010年02月15日

バレンタイン

バレンタイン。

TVやチラシでバレンタイン特集なんかを見る度に、
「いいな〜、買いに行きた〜い!すごい、あんなチョコー!」とウルサイひらり。
仕方無いので、混雑するチョコレート売り場に行ってきました…。

すごいね〜、キレイで可愛い手の込んだチョコレートがたっくさん並んでいます。

でもやっぱりそういうのはお値段張るね〜(;^_^A

ひらりに、「ほらほら、こっちにスティッチのとかあるよ。」
「見てみ、こっちにはお寿司の形のとかあるよ」と言って、安いチョコの方に誘っても、
「ふ〜ん」と言うだけで、さっさと行ってしまう…

そしてお買い上げしたのがコレ。
201002141921000.jpg
すごいでしょ?何かキレイ。チョコには見えない…

バレンタインまで開けずに我慢して、やっとこさ、昨日開封しました〜。
201002141920000.jpg
お買い上げした中で、このチョコが一番高かったよ…(-_-メ)
一日2粒までと決めて食べるように言い聞かせました。

そして、大事に自分のテリトリーに片付けていたよ(^.^)

「こっはちゃんも〜」とウルサイだろうなと予想した私はちゃんとコハル用にも準備しました。

嬉しそうに箱を持って、こちらは一気に3つ?いや4つぐらい食べたかな。
「もーやめなさい!」と言い聞かせました。

コハルも自分のテリトリーに片付けていましたよ。
おもちゃの電子レンジの中にね(笑)
ついでにチンしちゃってました。
201002142104001.jpg
「ニッコリ」だそうです。
201002142104000.jpg

パパはこの日「飲み」だったので、前日にあげました。
一つちょーだいと手を出すと、「俺が貰ったやつや!」と本気で怒るんです。
子供となんら変わらんわ〜。
posted by ひらこ at 13:12| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

結婚式

新しい年があけ、早々に、妹の結婚式がありました。

髪のセットは勿論パパに。
3人プラス自分のセット、あと成人式の甥っ子一人のセットで朝バタバタ。
ヒラリ、コハルカーラー巻いてサザエさんるんるん
201001100859001.jpg201001100859002.jpg

子供達二人ともドレス着せました。
DSC01719.JPG
コハルはヒラリが3歳のときに着たもので、少し大きいけど、イケます。
ヒラリは自分で選びました。どーしてもコレが良かったようです・・・。

教会での式でした。新郎さんかなり緊張してました。
DSC01731.JPG

一応賛美歌歌ってます・・・。
DSC01733.JPG
無事、式も終わりました。

お次は披露宴。
201001101318001.jpg2010011012340000.jpg
ヒラリはサイドでまとめてお花。
コハルは前髪リーゼント風です。

美味しいご飯が出てきたところでコハルぐずぐずになってお昼寝・・・
201001101304000.jpg

私がのん気に美味しいお酒と食事を頂いていると、スタッフの方が
「あの〜・・・すいません、お子さんの花束贈呈が近づいてまいりましたので、そろそろお子様起こしていただけますか?」と。

あーそうだった!花束贈呈があったんだ〜!!
起きてすぐなんてグズグズで出来るわけないよ〜!!と焦ってコハルを起こすとやっぱりグズグズ。

着物乱れまくりを承知で抱っこして、会場後ろでヒラリとスタンバイ。
「抱っこ抱っこあせあせ(飛び散る汗)」とグズグズ行ってたコハルなのに、スタッフの人に「ハイお願いします」と花束を渡されると、
ヒラリとコハル、手をつないでスタスタ歩いて行きました!

ホッ・・・やるじゃないの。
DSC01756.JPG

DSC01763.JPG
お返しにプレゼントを頂いてご満悦。

披露宴もいよいよクライマックス。
私は子供二人と妹が両親にあてた手紙を聞いていました。
DSC01785.JPG
パッと旦那くんを見ると、片手にビデオを持って撮影しながら、白いハンカチで涙を押さえていました。

泣き過ぎだろ!!


とっても良い結婚式で、楽しい1日でした!
DSC01773.JPG
お幸せに〜ハートたち(複数ハート)
posted by ひらこ at 14:18| 岐阜 ☀| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

12月の思い出〜みそぎ祭り〜

毎年12月のお楽しみ、池ノ上みそぎ祭りの餅拾い!

今年も行ってきました!
200912121550000.jpg

200912121555000.jpg


今回は混みあう中に入ってしまったので、身動き取れず、それどころか、ヒラリが押しつぶされそうになって、私はヒラリの救出しながらも、「ヒーチャン、あれ取って!」と指令。

もみくちゃになって、4個ゲットです!

いつもは私達が拾う端っこの人が少ない場所で、ベビーカー2台のお守りをしていた、妹がなんと、7個もゲット。

やっぱり人が少ない場所の方が動きが取れていいわ〜てことで、勉強になりました(笑)

200912121628000.jpg

オモシロ顔写真館↓
200912121629000.jpg

posted by ひらこ at 09:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマス

25日、クリスマスパーティーをしました。
パーティーってほどでもないけどね。

学校では、みんなサンタさんからプレゼント貰ったよ〜と話が出ていたようです。

ヒラリたちにはまだ来てないもんね〜、親の都合で(笑)

200912251917001.jpg
こんなツリークリスマスのポテトサラダも作ってみたりして。
ほかは、お義母さんが色々作って持ってきてくれたので助かりました〜。

パパの帰宅を待たず、先に始めることに。
カンパ〜イバーして、ご飯を食べてると、家の電話が鳴りました。

ヒラリが出て、よ〜く聴くと、鈴の音が。
exclamation&questionexclamation&question」な顔。

「すっ、鈴の音じゃない?もっ、もっ、もしかして、サンタさんじゃない?玄関行ってきてみー!!あせあせ(飛び散る汗)
と、大分促すと、
慌てて走って行く、ヒラリとコハル。

ドアを開けたところには、プレゼントプレゼントプレゼントの包みが2つ置いてありました!
「あっ、プレゼントある!!」
とプレゼントにばかり気を取られてしまってるヒラリ。

「ひ、ひーちゃん!!あそこに、誰かおらへん?赤い服着とるよ!もしかして、サンタさんじゃない?!あせあせ(飛び散る汗)

ここまで言って、娘二人の視線を裏の堤防に向けさせました。
暗がりに、赤い服を着た白いひげのおじさん?おじーさん?が、大きな袋を持って立っていました。

しゃがれ声で、

「メリークリスマス!」とサンタクロースは言いました。

ヒラリもコハルも
「ありがと〜!!また来年も来てね〜!!」と大声で言いました。

コハルはすぐに中に入ったのだけど、ヒラリはいつまでもサンタの歩くほうを見続けていたので、
「さっ、ひーちゃん、部屋に入るよ。はい、入るよ、寒いから」と促し、ムリムリ部屋に入れました。


プレゼントをオープン!

サンタに書いた手紙の通りのプレゼントがもらえたようです。
ヒラリの欲しかったのはコレ。

「見に行かなきゃ分からない」と言い、ディズニーストアで見つけたスティッチの置物。
ただピカピカ光って音楽が流れるだけの。
しかも、50%オフの品。600円ぐらい。
これでいいんですか?お言葉に甘えて・・・。
2009121416260000.jpg

あとは、スノードームがやたら好きなので、自分で作れるスノードームキット。
200912242248000.jpg

おこちゃまアクセサリーセット。(1月に結婚式出席のため)
200912242249000.jpg

芝生も雪も滑れるちっちゃいソリ。
200912242250000.jpg

コハちゃんには、これしかないでしょ!て感じのを見つけちゃいました。
次女だけに、色々おもちゃは揃ってるから、何がいいかとかなり考えました。
なかなかイイのが見つかったと思います。
200912211945000.jpg
マクドナルドごっこができる、おままごとセット。
早速リュックを背負っていましたよ。


二人とも、とっても喜んでくれました〜♪

あ、開けてる最中に、パパが帰宅。
「も〜!パパはいっつも仕事やで、サンタさんに会えへんのやわー!」
と怒っていたヒラリです。

あそこまでやって、娘に叱られて、パパの役割ってカワイソ・・・って思ったのもつかの間、

「あああっ!!玄関にもう1個プレゼント置いてあった!!・・・スーパーマリオや!!パパが欲しくて、サンタさんにお願いしたやつや〜〜!!」
と喜んでいた顔を見て、

ちゃんと買っとるやん・・・むかっ(怒り)と思った私でした。


そんな私にもクリスマスイブにプレゼントプレゼントが届いたんですよ〜。

友達izuが手作りしてくれた、レッグウォーマーです!
200912220743000.jpg
早速使用してみました!
暖かいね〜。ありがと〜。感謝感謝ですexclamation
これ、ゴム無しなのに、ズリ落ちません。
私のふくらはぎにフィットしているからでしょう〜。

楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました!

posted by ひらこ at 00:32| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

日帰り伊勢の旅〜後半〜

旦那クン、大分前から伊勢神宮参拝に出かけたかったようです。

橋が新しくなっていました。
2009112315360000.jpg

長い玉砂利を歩くのも昔は苦痛に感じたけど、徐々に紅葉も見え、なんだか今は気持ちよく感じます。
200911231542001.jpg

200911231547000.jpg

歩いていると、警備員の方が、「端に寄ってください。動かないで下さい」と、止められました。
何やら、あちらから御一行様が…。
警備員さんが後ろの人に何やら説明しています。
ちらっと聴こえたのは、
「…天皇陛下に○○に行き、その帰り…」だとか何だとか、まったく意味の分からない説明ですね(;^_^A私も分かりません。
200911231555000.jpg
200911231555001.jpg
200911231556000.jpg
ワケが分からないけど、なんだかすごいワンシーンを偶然にも見れて、得した気分です。
外国人旅行者の気分だわ〜。

それではダメね、後で調べたところ、
  ↓
新嘗祭(にいなめさい)
五穀豊穣を神様に感謝する祭り。外宮で7時〜奉幣祭。内宮では14時〜奉幣祭が行われる。


と言う行事だったようです。
こんなのもありました↓
新嘗祭

う〜ん、素敵な光景だったな〜って、見送ったその直後、白い禰宜さん達が歩いてきた出発点をふと見ると、一人の禰宜さんが、軽トラに乗り込んで運転してたよ( ̄。 ̄;)
軽トラかよ!!一気に現実に引き戻されたやん。しかもその格好で…。

気を取り直して、歩いて進んで、正殿でお参り。
しっかり住所・氏名を心の中で言って、お願い事をしてきました。

知りませんでしたが、20年に一度、正殿なんかを造り替えるそうですね。
旦那クンが「あれ?こんな所やったっけ?」と言っていました。私は全く、前回の記憶がありません。

200911231616000.jpg
ニワトリも居るんですね。放し飼いでした。


その後はお楽しみの”おかげ横丁”へ〜。
色んなお店がた〜くさん並んでいて、歩くだけでも楽しいですね〜。

赤福本店で、おぜんざいを食べてきました。
赤福ぜんざい初めて!
美味しいですね〜。寒い時にはあたたまりますよ〜。
200911231642000.jpg

5時過ぎまで遊んで、さて帰路へ。

・・・・・なんと6時間かかりましたとさふらふら・・・・・
高速渋滞でしたー。めちゃんこ疲れたよ〜。

次の日、日記に伊勢の旅を書いていたヒラリでした♪
posted by ひらこ at 13:40| 岐阜 🌁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日帰り伊勢の旅〜前半〜

お久しぶりです。

11月には、我が家にもインフルエンザの波が押し寄せ、子供二人感染しちゃったけど、重症化することもなく、一晩で熱は下がり、翌日から二人とも元気いっぱいでした。

コハルに関しては、高熱が出てる中、「何が食べたい?」と聞くと、「ハンバーガー食べたい」と言うぐらい…。
高熱でも食欲あるんだな〜と感心(-_-;)
モスバーガーで一番シンプルなのを買ってあげたら、4分の3ぐらいペロリと食べました。

私たち、親への感染はありませんでしたが…

インフルエンザと分かった途端に、旦那クンが相当の予防っぷりを発揮しました。
手洗い・消毒・うがいはもちろんのこと、完全マスク、空間除菌、加湿器2台フル稼働、寝室は1人だけ別で。

第1号のコハルのインフルエンザ判明前に、私はコハルと相当ディープな関係を持っていたので(笑)絶対うつってる!と思っていたのですが、ま〜ったくでした〜。
なので、30代以上は何かしらの免疫があるのですねー。

お医者さんいわく、
「お母さん!40代以降はあんまりうつらんで!そうやろ?親にはうつってないやろ?」と言われました…。
ん?ちょっと待って先生、私まだ40代じゃありませんけどー(-_-;)

そんなこんなでバタバタしていましたが、みんな元気になり、勤労感謝の日、家族そろってお出かけすることができました!

近場で伊勢にでもぷらっとしてこかってことで、行先は、そんなに混み合わないスポットで^m^、二見シーパラダイスへ。

行きは高速もずいぶん空いていて、スイスイ。

サービスエリアで休憩〜。
200911231129000.jpg
このクソ寒いのに、子供はスムージー飲んでいます。
200911231131000.jpg

200911231147000.jpg


二見シーパラダイスに到着〜♪
予想通り、さほど混んでな〜い。ほどよい感じ。
200911231241000.jpg200911231241001.jpg

早速、イルカとボール遊び。
イルカちゃん、上手に口でキャッチしてくれます。歯がキレイに並んでて、すごいです(@_@;)

ちょうど始まったアシカショー。
200911231307002.jpg
ヒラリもコハルも楽しそうに見てました!
間近で見ると、案外大きくて迫力あります!


そしてもっと大きいのが、こちらとこちら。
200911231348000.jpg200911231349000.jpg
とにかく、ヒラリは触れるものなら何でも触りたがります。
コハルは怖がりでダメです(>_<)

水族館も楽しみました。
ドクターフィッシュを展示してある水槽に手を入れることができるので、私も初挑戦で入れてみると、何か凄〜い…吸いつかれてます。
200911231330001.jpg
病みつきになったのがヒラリ。
何回も何回もやっていました。
200911231331000.jpg

遅めのお昼を、シーパラ前の食堂でとり(高いのにイマイチ(-_-メ))、伊勢神宮へ向かいました〜。

後半へ続く…
posted by ひらこ at 12:00| 岐阜 🌁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

金崋山・岐阜城・リス村

文化の日、日本の文化と歴史を探訪しようと・・・

いえいえ、そんなまさか、ウソウソ ̄m ̄) ウププッ

子供を一度も連れて行ったことないな〜と思い立って、金華山へ。

メンバーは、私、子供×2、強引にばーちゃんを。
そして、後から現地集合した妹も。

寒い日でしたが、子供はへっちゃら!
200911031337000.jpg
道の脇にはどんぐりがた〜くさん落ちていました。
訳もなく拾ってしまうのは、そう、大人の私。
そして、その親、ばあちゃんも(;^_^A
200911031343000.jpg


あったら、絶対やります、はいコレ↓
200911031339000.jpg

選手交代。将軍様、あっかんべーとは…。
200911031340001.jpg

駆けつける妹を待つため、茶屋で一休み。
200911031358000.jpg

ロープウェーで金華山を登ります。

景色がとてもいいですよ。
200911031449000.jpg

ロープウェーを降りたら、リス村、30分の休憩タイムのため入れません。

自動的に、足が岐阜城へ向かいました。

ところがどっこい、岐阜城にたどり着くには、少し山道を登らなくてはいけません。

自分一人ならいいんですが、おチビさん(コハル)が眠くなったのかグズり始めました。
グズるコハルを抱っこして…。
足、ガクガク。

途中、小道に「歴代の岐阜城当主」の書かれた看板がありました。
前を行く、若い女の子5〜6人、それを眺め、
「この辺がさ〜、ちょっとごちゃごちゃして分からないんだよねー」
「私も〜、よく分からないよねー」
なんて話してるのです。
あ〜この子達が所謂、今流行りの”歴女”なんだな〜と、私はそっちを観察してしまいました。
歴史が大の苦手である私には、全部がごちゃごちゃして分かりません!

岐阜城到着!コハル、この頃熟睡体勢に。
200911031452000.jpg

ヒラリと二人、お城の中に入ってきました。
資料館になっています。
200911031503000.jpg
最近、江戸時代後期を舞台にした浅田次郎原作「憑神」を映画(妻夫木主演)で観て、やたらと気に入ったヒラリは、「あ、刀がある!!」と、その辺りは興味深く見ていました。
手裏剣もあったし、吹き矢もあったし、鎧兜もありました。

何か、今、見ると、すごいな〜なんて思ってしまいます。
じっくり説明書きまで読んでじ〜っと見ていたいんだけど、さすが、小1女子、もう興味はありません。
「早くリス村行きたい!!」


寝てしまったコハルをまた抱っこして、リス村まで降りて行きました。下りがしんどいって知ってますか?関節にきます。ヒザが笑ってます。

絶対明日は筋肉痛(>_<)

イイ感じのところで、コハルが白雪姫のように目目を覚ましました(-_-メ)

リスです。
200911031524001.jpg

木の切り株みたいな中を除くと、リスが隠れています。
上手に餌を両手に持って食べる姿はとっても可愛い〜。
200911031531001.jpg
チョコレート工場に出てくるリス?を思い出すな〜。

最初は様子見で、じっーとしていたコハルだったけど、そのうちにリスと一緒に走りまわっていましたダッシュ(走り出すさま)
200911031533000.jpg

ヒラリもず〜っと餌をあげていましたよ。
DVC00332.jpg

なかなか楽しい1日でした!

紅葉はもう少し先ですねー。
色鮮やかな山は、キレイだろうな〜。

そして、今日、筋肉痛の私ですふらふら
posted by ひらこ at 11:45| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

コハル 2歳お誕生日会

お誕生日会をやりました。
おじーちゃん、おばーちゃん×2、妹、妹の彼が集まってくれました。

保育園から帰ってくると、おうちの中の様子の違いが分かり、ワクワクのコハル。
200910261708000.jpg


みんなが集まり、宴はスタートビール
メニューは、おでん、お刺身、唐揚げ、お赤飯などなど。

コハちゃん興奮して、なかなかご飯を食べません(;^_^A

そして、ケーキタイムバースデー
上手にフーッとキャンドルを消せました。
DSC01622.JPG
上手じゃないのはカメラマン次項有夫。
「あ、しまった、ブレた」と言い、実は何回かキャンドルに火を点けなおして、フーッとやってもらってるのにも関わらず、後から見たら、一枚もピントの合った写真はありませんでした…(-_-;)

ケーキ↓
200910261919000.jpg
フ○ンボワーズで頼みました。

そして、くす玉割り!
DSC01627.JPG

中から「おめでとう!」と出てきました〜。
DSC01630.JPG

DSC01631.JPG

お姉ちゃんからのプレゼントは、100円ショップでヒラリが選びました。
「コハちゃんさ〜、いつも何色がいい?て聞くと、ピンク選ぶで、ピンクがいいかなー」とか言いながら、一生懸命物色していましたよ。
DSC01633.JPG
ヘアアクセサリーのセット、お風呂で遊ぶ釣りのおもちゃん、そして、箸を選びました!
お姉ちゃんからのプレゼントプレゼント嬉しそうでしたハートたち(複数ハート)

パパからも、アンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃを貰いました!
200910261953000.jpg
部屋の中で遊ぶおもちゃは、もう溢れかえるほどあるので、お風呂ならまだ占拠されてないからOkと言うことで…。

このあと、お風呂に入って楽しく遊んでいましたよ。

みんなからも沢山プレゼントを貰い、ワケがわからなくなっていたコハルでした〜。

とても楽しい夜でした!

翌朝、起きてきたコハル、「ハッピ、バーデー、ディア、こっはちゃん、やったよ〜わーい(嬉しい顔)」と自分で言っていました♪
posted by ひらこ at 12:18| 岐阜 ☔| Comment(6) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

コハル、初めての運動会

コハルの保育園の運動会がありました。


なぜか、今年は体育館で。

運動会はやっぱり青空のもとでやりたいよね〜。何だか変な感じがしましたよ。


そんなことは子供は関係ないと言った感じで、元気よくたくましい子供たちの姿が見られました。

コハルかけっこ。よーいドン!
DSC01555.JPG
一応、ギリ、一番でした!(;^_^A

リズム遊びは、トトロの音楽に合わせてお散歩と言った感じの演目でした。まだ2歳児クラスだもんね〜。
何ってできるわけじゃないから〜。先生がよくガンバってくれたと言う感じです(^_^;)
DSC01581.JPG

親子競技は、かけっこです。行きは手をつないで一緒に走り、バイキンマンに「アンパ〜ンチ!」をお見舞いして、帰りは親が抱っこして、空を飛んでる風にして引き返します。
DSC01593.JPG
DSC01596.JPG

最後の方に、保護者・小学生など誰でも参加できるパン食い競争。
卒園生の小学1年生チームも参加!
DSC01605.JPG
違う学校に行ったお友達とも久しぶりに会えて、楽しそうな様子でした。

ちょうどお腹が鳴る頃?
戦利品のあんパンをパクついていた1年生チームでした。
DSC01612.JPG
posted by ひらこ at 12:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

コテージ宿泊

体育の日、グリーンプラザ美山のコテージに宿泊してきました。

旦那さん友達家族で。7家族と独身貴族たちも。
子供も入れたら総勢、何名でしょ?凄かったです(^o^;

コテージ2棟を借りて泊まりました。
女子&子供棟・男子棟。
この分け方おかしくないですかー?
男たちは、子供をさっさと奥さんに任せて、飲む気満々が丸見えです(-_-メ)

まあ、そんなことはさておいて、こんな素敵な景観ですよ〜。
2009101211110000.jpg

すぐ裏には川があり、コハルとコッソリ川に降りて遊びました。
200910111442000.jpg

コテージの2階はベッドルームです。8台ベッドがありますよ。
子供たちは、楽しくて仕方がないと言った感じで、ベッドを飛び跳ねてました。
2009101120060000.jpg

夜のBBQの様子です。もう寒かった〜!山は寒い!!
2009101120470000.jpg

この夜、早々と飲み始めた男性陣は、12時前にはすっかり寝てしまったようです。

子供を寝かしつけて、さあこれからの女性陣。
なんと、朝方4時まで飲んで喋っていました!

翌日、頭が痛かった〜(>_<)

でも楽しかった〜♪たまにはいいね〜。

次の日はみんなで畜産センターに遊びに行きました!
DSC01511.JPG
タイヤのブランコ?、コハル、かなり激しい揺れ方にも「キャッキャッ!」言って楽しそうにしてました。

段ボールで芝生滑りをしてみたけど、イマイチ滑れなかったね〜。
DSC01531.JPG

コハルもご機嫌で、芝生を走っていましたよ。
DSC01551.JPG

疲れたけど、楽しい2日間でした!
posted by ひらこ at 15:50| 岐阜 ☁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ロンドンから…

2年弱ぶり?

ロンドンから友達kanaが帰ってきました〜。
生まれた子、ノア君(すでに1歳)を連れて!
ノア君、初ジャパ〜ンです。

初めまして!!
200910041444000.jpg

前に会った時はお腹にいたんだよ〜。

あとはメールでしか知らないよ。
水中出産の写真とか、赤ちゃんからハイハイ〜つたい歩き〜一人歩きの成長の過程をメールやブログの写真では見ていました。

う〜ん、写真通りの子やね〜。
可愛い♪
この日はご機嫌よろしかったねー。


しかし、女4人集まると、部屋に入った瞬間から、4人同時に口を動かしておしゃべり。
まだ始まってすぐなのに、ヒラリが指を耳に入れ、
「うるさ〜い!!」と言っていた。
ヒラリが耳に入れてた指が、なぜだか小指だったのが気になる。
それじゃー、耳の穴に隙間出来ない?!

子供達も、たくさん集まってご機嫌で、うるさい!とは言われながらも、私たちは休むことなく、お口を動かしておりました。
200910041425000.jpg

でも、全然話し足りない!!
時間が足りない!!

お誕生日プレゼントも貰ったよん(写真はないけど)。
ありがと〜!!

posted by ひらこ at 12:40| 岐阜 ☀| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

東山動物園

シルバーウィークの月曜日(いつの話やねん!)、パパもお休みだったので、東山動物園へお出かけしました。

ちょっと時間が経ち過ぎてしまいましたね(;^_^A


デジカメで撮った写真をUPしたいのだけど、なかなか時間が無いので携帯で撮った写真で。
200909211222000.jpg
キリン見てます。
二人とも、パンツ・オムツが出てますよ!

200909211223001.jpg
コハちゃん、お尻噛まれるよ!

200909211210000.jpg
着いて早々、「お弁当食べたい!」と言うひーちゃん。
いつもキリンの前で食べてます。
風向きによっちゃー、まあまあの臭いがしてきますが(^_^;)
キリン見ながらもなかなかいいですよ。

200909211442000.jpg
ゴリさん、そんなに見つめないで。
こっちが見てるのか、見られてるのか、分からなくなる(^o^;


閉園も間近、事件は起こりました。

ワニやカメがいる自然動物館に行こう!と、私は言ったのですが、

「俺はここで待っとるわ」

とダンナ君が言ったので、私は子供二人連れて、エスカレーターで上に登り、ワニやカメを子供と楽しみました。
200909211644000.jpg

パパの待つ所まで階段で降りて行くと、ダンナ君、

「最悪やげ!カラスにフン落とされた!!」

と。

(笑)(笑)(笑)

それがこの写真↓
200909211717000.jpg

分かるかな?
左肩の、シミ。
ウエッティーだけでは取り切れず、ベトベトに濡らしたティッシュで拭いたので、Tシャツベトベト。

キレイに2か所落とされたんですね。

めちゃくちゃ笑えました!


そんな一日でした。

(どんな?!)


posted by ひらこ at 11:30| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

畜産センター 乗馬体験

いつも畜産センターに行けば、乗馬(引き馬)体験をします。

今回も乗ってきました!
夏場は3時からと言うことで、スタッフの方が来るのを待っています。
誰もいない厩舎で、お馬さん達と少々(勝手に)触れ合い。
200908301442000.jpg

可愛いね〜、大きいね〜、引き締まってるね〜なんて喋っていました。
コハルは遠くから見てる分にはいいんですが、抱っこして近くへ連れて行くと、「オワイオワイ!!」と怖がってばかりで触ろうとしません!
馬が「ヒヒ〜ン!ブルブル」と鳴くたびに、「オワイ〜!!あせあせ(飛び散る汗)」と泣いて逃げていました。
200908301438000.jpg
なぜか、お馬さん達、お尻を触ってと言わんばかりに、方向転換し、柵にお尻をねじり寄せてくるんです。


そんなことをしていたら、そのうちにスタッフのおじさんがやってきました。
200908301517000.jpg
おじさんが1頭出してきて、準備をしてくれてます。
ヒラリ、ず〜〜〜っとおじさんに質問攻めして待っています。

「おじさん、この馬はどこから買ってくるんですか?」

「これはねー、○○県から来たよ」

「うちのママはねー、馬を買ってくれないんです!!」

(買えるかー!)

「笠松の○○厩舎に行けば、8歳の引退した馬を売ってくれるよ〜。でもよく走るからね〜、なかなか大変だよ〜」

(だから買わへんって!!)

なんて話していました。

今回乗せてもらう馬は、トム君です。
毎回そうなのかなー?過去記事見てみよっと。
200908301510000.jpg

一人で馬にまたがることができました。背が伸びたね。
でも、まだまだ足が届かないね〜。
200908301523000.jpg

楽しいよ〜!
200908301524000.jpg

景色もいいね〜。もうちょっとしたら紅葉がいいね。
200908301526000.jpg

この間、コハルは恐ろしさのあまりに泣き、そのまま眠ってしまいました…。
眠いからグズったのかな?
なので、お姉ちゃんの雄姿を見ていません。


楽しい引き馬体験が終わった後も、乗馬クラブのお兄さんお姉さんたちが乗る姿を少し見学し、お次は豚さんブーブー見学へ向かいました。
200908301647000.jpg

この子ブタ↓もすぐに起きて、同類の豚達に「オイ!オイ!」と呼びかけていました(^.^)
200908301646000.jpg

楽しい一日を過ごせました!
posted by ひらこ at 18:50| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畜産センター

夏休み最後の日曜日、「畜産センターでも行く?」とボソッと言った私の一言に、すかさず食らいついた娘。
いつもは私の呼びかけに、1回2回じゃー返事もしないくせに。

こんなこと言うんじゃなかった…

午後からめちゃくちゃ天気やし。真夏なみに暑い!!
200908301343000.jpg
でもそんなの関係無いとばかりに子供は元気で芝生を駆け回る。

知らない間に、小川?に入って、足ベタベタ。
200908301405001.jpg

「足汚いから洗ってきなさい!」に、
「ハイッ!!」とめちゃくちゃイイ返事で、水道に。
最初は二人仲良く、ちゃんと足を洗ってるのだけど…
200908301407000.jpg

これ、大好物の水遊び場やね〜。
200908301408002.jpg

「濡れてもいいよー、着替えあるで」のGoサインと同時に、いやそれより前に、水遊び。
ワイルドな一面↓
200908301410000.jpg

キモチイイー!
200908301409001.jpg

後半…乗馬に続く…。
posted by ひらこ at 15:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ボンダンス

フラで沸いた週末…と思いきや、

実はフラパーティー前日に、実家近くであった地蔵盆で娘は目覚めたのです(笑)
何に目覚めたかって?
^m^

お祭りは、ほんの30mぐらいの細い道に、夜店が10も並ばないほどの小さなものです。
200908221848001.jpg

毎年恒例(いつから恒例になった?!)の金魚すくい!
200908221853000.jpg

私、今回は2匹のみでした〜残念!(出目金ばかり狙い過ぎた!)
一昨年は11匹だったんだよ!!
ひーちゃんは残念ながら、ゼロ。一緒に行った私の妹は4匹!
200908221855000.jpg


盆踊りもあります。
200908221856000.jpg

まだ時間が早かったのか、誰も踊ってないし、夜店も一通り楽しんだから(ものの10分?)、さて帰るか〜と、実家に戻ったのでした。


しかし、うちの母が、
「8時ぐらいにジュース出るし、9時にはお菓子貰えるで行ってりゃー!はよ行ってりゃー!!」とうるさく言うんだけど、私も妹も行く気なし。

「じーちゃん連れてったってよ」とお願いし、じーちゃんとひらりが二人でまたお祭りに行きました。


どうせ時間持たないからすぐ帰ってくるかなと思ってたけど、なかなか帰ってこない二人。
何かあった?!と心配になり、電話をかけてみると…

「ひらりが盆踊りし始めて、ちっとも戻ってこんのや〜。面白いで見に来てみー!」

と!!何と、盆踊り?!

去年なんて、「踊らんとお菓子貰えんよ!」と強く言って、渋々、ちょこ〜っと踊った程度なのに。
恥ずかしくてイヤだイヤだって言ってたのに・・・。


急いで見に行くと、本当に無我夢中で踊ってた!!

私の姿を確認しても、全く動じず、踊り続けてる。
目は真剣!!
笑える…。
でも、笑っちゃダメ…でも笑える( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結局、子供の時間最終の9時まで踊り続けたヒラリでした。
200908222100000.jpg

そして、2夜連続のため、翌日も踊りに行ったのは言うまでもありません。

見よ!この春駒ジャンプ!!(笑)(春駒に飛ぶ所あったっけ?)
200908232020001.jpg
春駒が気に入ったようですよ〜。

ホント、大人の見よう見まねで一生懸命踊ってる姿がおかしくもあり、頼もしくもあり。
私もヒラリと少し踊ってみましたが、なかなか難しいです!
全然踊れてません…ヒラリのこと言えないな〜(;^_^A

この日も9時まで踊り続けたヒラリでした。


ちょっと風邪気味だったコハルは抱っこ抱っこで大変でしたが…。
来年はお姉ちゃんと一緒に踊るかな〜?
200908232047000.jpg

「フラと盆踊り、どっちが楽しい?」
と尋ねると、

「う〜ん・・・フラも楽しいけどー・・・盆踊りかな〜」
だって!!

やっぱりあなたは日本人なのね〜(^.^)
posted by ひらこ at 15:36| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

フラダンス交流会

甚平作りが終わったと思ったら、お次はパウスカートです。
日曜日に、フラの交流会があり、その時に着る衣装製作が、ママの宿題に出されたのでした〜。

発表会前夜に仕上げました(〜深夜2時)。
作りは単純で簡単なのですが、この生地の長さったら!!
ウエストに、一段置きに3本ゴムを入れるため、6本の直線縫い。
裾も入れると7本の直線縫い×約2、6m。イヤになる…。

そして、面倒だったのが、ゴム入れ。
3本同時に長い箸を使って入れていきました。
よし!最後まで来たぞっ!て時に、1本だけゴムが外れてしまい、また1本のみ入れ直し…。

なかなか面倒だったけど、出来あがりホッ。
うん、なかなか可愛いぞ。

交流会当日〜。
薔薇館で、ランチをしながらの交流会です。
DSC01233.JPG
少しお化粧もして、髪飾りも付け、レイも付けてもらうと、気分はUP!

何とか、踊ってました…。すごい真顔で。フラは笑顔で踊るんだよ〜!
DSC01251.JPG

DSC01266.JPG
この日は2曲踊りました。
前で踊る年上の子達のマネをして、何とか乗り切った感じ?!(^_^;)


他は大人のダンサーばかりです。
知っている曲があると、一緒に踊ったりしてました。
200908231420003.jpg

素敵でしょ?!カッコイイね〜。フラをよく知らない私でも、素敵だな〜て思えます。
DSC01258.JPG

小学校1年生チームでパチリ♪ちっちゃいなー、うちの子。
DSC01256.JPG

私とパチリ♪黒いな〜、うちの子(笑)
DSC01255.JPG

最近、ちょっとフラの気分が下がり気味なヒラリでしたが、この日はとても楽しめたようでした!

posted by ひらこ at 13:28| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

墓参り&フルーツトマト

お盆です。

墓参りに行ってきました。
今年は旦那クンとお休みが合わず、私と子供、両親、そして、私の妹家族と墓参りツアーへ。

墓参りが目的なのは勿論のこと。
田舎へ行くこともあり、虫かご、タモ持参です!

200908151516000.jpg

これ、何の幼虫か分かりますか?
何か昔見た覚えがあるような無いような…?
わかりません。
でもとってもキレイな発色です。
(見たくない人のために、サムネイルで表示しときます。クリックすると拡大します)

うちの父曰く、「これ、よー里芋(さつまいもだったっけ?)の茎にくっついとるわ〜、蛾になるわ」って言ってたけど、ホントかどうだか…。

これと言った虫はつかまりませんでした。
お持ち帰りしたのは、カエルぐらいです。

ひーちゃんは私に捕まえさせます。自分ではあまりやりません。
カエルそんなに沢山要らないのに、少し柄が違うのがいると、
「ママ!あれも捕まえて。あれももらってこ!」と言ってとらせます。
で、私が触っていると、自分も触ります。

セミは、アブラゼミ以外にも沢山いました。ツクツクホーシなんかもいました。
でも、タモが届く低い位置にいるのはアブラゼミばかり。

これと言った虫の収穫はありませんでした〜。

でも虫探しや山の自然に触れて、私、癒されました(*^_^*)
楽しいな〜。

200908151625000.jpg

あ、ちゃんと、お仏壇、お墓もお参りしました!

従兄が作っているフルーツトマトを沢っ山いただきました!
これがまた本当に美味しい!!
200908160748000.jpg
うちだけでこんなに。実家にはこれの4倍ぐらいあります。

200908160749000.jpg
中玉〜プチトマトサイズまで。

皮が薄くて、甘くて、本当に美味しくて、子供が、カプリカプリと丸ごと食べちゃいます。

200908160752000.jpg

200908160754000.jpg

200908160755001.jpg

(笑)すごい顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

200908160759002.jpg

揖斐は坂内村のトマトで〜す!美味しいですよ〜。あの辺の道の駅で販売されてると思います!


こんなに美味しいトマトだから、ドライトマトにして旨みをギュッとしたら、絶対美味しいと思い、今朝干してみました〜。
200908190714000.jpg

食べるのが楽しみです♪

ハンドメイドで徹夜明けの長時間ドライブの私でしたが、楽しくて美味しいお墓参りツアーでした!
posted by ひらこ at 15:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

海の日は海

海の日、行ってきました!海水浴。
200907201000000.jpg
取り押さえられて号泣のコハル↑

天気はやっぱり…の曇りです。まあ、雨降ってないだけ上出来。
200907201003000.jpg

初めてではないけど、去年の記憶はないであろうコハルは海に戸惑い気味
200907201004001.jpg

200907201005000.jpg

ヒラリはパパに波乗りを教えてもらって、ボディサーフィンを楽しんでいました!
200907201036000.jpg

コハルも浮き輪で入水。
200907201037000.jpg

流し素麺も連れてきました!!
200907201132000.jpg

歯が抜けてもピカピカ笑顔(笑)
200907201158000.jpg

砂の山をみんなで作って。
200907201332000.jpg
200907201403001.jpg

「さむ〜い!!」と子供たちが言い始め、早々と退散でした〜。

この後、コハルが熱を出し、夜間、休日診療に駆け込んでドタバタでしたわ(^_^;)
軽い風邪だって…。

posted by ひらこ at 13:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

リバモ 観覧車

天気もイマイチな日曜日、妹の子も一緒にリバーサイドモールへ。

お店が全然無いじゃない?!L(゚□゚)」オーマイガ!

観覧車にでも乗せてあげるか〜と、赤ちゃん入れて5人で観覧車に乗りこみました。

もちろん私は観覧車平気なつもりでした。
200905311449000.jpg
コハル、「おぉ〜!」の表情(笑)

私、平気な感じで手(チョキ)してますけど、かなり怖かった!!
200905311453000.jpg
こんなに高かったっけ?!
どんどん、車が小さくなって、めちゃくちゃ怖いじゃん!!
上へ行けば行くほど揺れるし、なんだか止まってるような感じもするしがく〜(落胆した顔)

怖かった〜。
ヒラリは全然平気だし。

コハルさんも、景色は全く関係な〜いと言った感じでひたすらチョンと座ってました。
この目!(笑)
200905311454001.jpg

もう観覧車には乗りたくないな〜。
posted by ひらこ at 14:02| 岐阜 ☀| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

GW恒例 畜産センター

GW恒例になった、お友達と行く畜産センター。

あいにく、GW後半は雨だったため延期。
GW明けの日曜日に行ってきました。

メンバーは、仲良しのお友達に、学校で同じクラスになったお友達。
今年はみんなで行けて良かった良かった♪
200905101123001.jpg

子どもたちは到着早々、元気いっぱいで走りまわり、思い思いに遊んでいます。
天気も良くて、日陰にいないとめちゃくちゃ暑い!

コハルも広々とした芝生を前に、放し飼いにした犬のように、走って行きます。
200905101449000.jpg

一番遠くまで行ってしまい、それを追いかけ、抱っこして引き戻し、そうするとまたあっちまで行ってしまい、抱っこして戻ってくる…(-_-;)
かなり疲れました…。

コハルさん、一つ一つのレジャーシートをのぞき込んで回るんです。

カップルで寝そべってるところも躊躇することなく、ジーッ(・_・)

・・・やめてください・・・(+_+)

上の子達は、自転車やゴーカートに乗って楽しんでいました。
200905101412000.jpg

コハルも乗りたがります。ムリです…。
200905101415000.jpg
なのに、すごく気に入って、なかなか降りたがりませんでした。


芝生でお弁当を食べ、沢山遊び、夕方近い頃、公園で遊びました。


公園の滑り台、おチビのくせして何度も何度もやりたがるコハル。
ちょっと大きめの滑り台だから、階段昇る時や滑る時、ヒヤヒヤで近くで補助をしていました。

階段で順番待ちの時、コハルの前に、同じように小さな子供が昇るのを補助していたよそのお父さんがいました。

コハルの目線の高さにはちょうどそのお父さんのスネが…。
(ヘタクソだけど再現手描き画像↓を参考に想像してみてください)
200905201002001.jpg


何を思ったの?!
( ̄□ ̄;)ギョッ

突然コハルさん、そのお父さんのスネ…正しくはスネ毛を手でパンパンと払いだしたの!!
( ̄□ ̄;)ギョッ

200905201004000.jpg
パンパンと何度も!
そう、多分さっき芝生で遊んでた時に、手や足、体についた芝生を払ってたの。

スネ毛が芝生に見えたの!?
( ̄□ ̄;)ギョッ

「コハちゃん!!ダメダメ、やめなさ〜い!」

気づいたお父さん、
「あはっ、それは毛だよ〜(*^_^*)」と優しく声をかけてくれました。

最後の最後に焦った1日でした…。

疲れ果てた私は、帰宅してバタリと寝転んだら動けなくなり、携帯片手に「パパー、帰りに何かご飯買ってきて〜」と電話したのは言うまでもありません…。
posted by ひらこ at 15:02| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

