2010年12月25日

今年のクリスマスも・・・

毎年恒例のサンタクロースです。

今年も、去年同様の登場となりました〜。
(アイデアが思いつきません・・・)

201012241827000.jpg
パパはお仕事なので、私と子供でお先にカンパ〜イ!!

じ〜ちゃんからの差し入れピザや、ローストチキンなんかを食べていました。
食べ終わった頃(パパの仕事が終わったぐらいの時間?!)、

家の電話が鳴りました。
私は洗い物をしていたので、
「ひーちゃん、電話出て〜」と頼みました。

電話に出ると、鈴の音が・・・
そして、おじーさんの声でなんか言っています。戸惑うヒラリ。

助け舟
「?!もしかして、サンタ?!玄関は?!」(母)

「サンタさんやー!!」と玄関に走っていく子供達。


ドアを開けて、「あったあったー!!」とプレゼント発見。
そして、「おるよ!サンタさんおる〜!!」

暗闇のその先の堤防に、ゆっくり歩く怪しい赤と白の人影。
相撲取りのような声で何やら言っている。

ヒラリは、
「サンタさ〜ん!!ありがと〜!!!また来てねー!!!」
と手を振り、今年はなぜだか、プレゼントを持ってさっさと中へ入って行きました。
去年はサンタが消えるまで見ていそうな勢いだったのに・・・。

私だけはサンタの行く末を見ていようと思いましたが、暗くてよく見えないし、寒いのでさっさと中に入りました。

プレゼントを興奮して破く子供達。
「やった〜!欲しかったやつや〜!!」
「あ〜、こはちゃん、マイク!バイオリ〜ン!」などと嬉しい声が聞こえます。

201012242009000.jpg

201012242008002.jpg


二人ともリクエスト通りのものがもらえてよかったね〜。

今年も無事終わりました!

コハルは保育園で、「サンタさん見たもん!」と言っても、他の子は「見てない!!」と、みんなに信じてもらえなかったようです。
いつまで続くかな〜???

今年もまたパパはサンタさんに会えずでした〜。
posted by ひらこ at 23:41| 岐阜 ☀| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

七五三

七五三のお参りに行ってきました〜イベント

2010110811510000.jpg
ヒラリ7歳、コハル3歳で、ちょうど2人でお参り出来て良かったです。

と、言うか、天気が…雨男はすごいですね〜。必ずと言っていいほど降らせます。
週間天気ではこの日だけ曇り曇りマーク。他は晴れ晴れ
「こりゃ絶対降るな」と私の読み通り!着付けを終え、両親を迎えに行ったら、ポツポツ雨
ほらね、きた(-_-;)
神社へ向かう時なんて本降り!霧
気分バッド(下向き矢印)

車を社務所に横づけにして降ろしてもらったので、雨に濡れることはありませんでしたが。

ご祈祷中に雨がやめばな〜と願い、ご祈祷を受けます。

コハルは太鼓の音にビビッていました(笑)
名前を呼ばれ、「健やかに心優しく…」などの言葉に、「うんうんそうよね〜神様お願いね〜」と強く願った私です。

髪型はまたパパ作。
ヒラリ日本髪です。
201011081133002.jpg

後ろはこんな感じ〜。
201011081134000.jpg
やっぱり日本髪はいいな〜と思います。
こんな時じゃないと、日本髪にする機会はないですからね〜。私も一度やってみたいわ!!

かたや、コハルはものの10分のセット!(笑)
2010110811290001.jpg

201011081151000.jpg

2人でおみくじ引いたりして・・・
201011081156000.jpg

微笑ましい姿に終始笑顔の父・母・ジジ・ババ×2でした!

その後はみんなでお昼食にカニ本家に行ってきました〜。
カニ本家さん、ご丁寧な接客に嬉しい限りです。

真っ昼間のビールはうまし!!

めでたい一日でしたるんるん
posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☁| Comment(6) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

3歳の誕生日会

3歳!!!
201010241902001.jpg
夜には、じーちゃん、ばーちゃん×2、おばちゃんとその子供が集まってくれてお祝をしてくれました〜。

皮むきしてくれたニンニクは、もつ鍋に使いました〜。
あとは、コハルの好きなメニューを中心に準備しました!
201010241818000.jpg201010241818001.jpg
201010241950000.jpg201010241903002.jpg
蒸したカニの足、あさりの酒蒸し、カニみそ甲羅焼き、お刺身、ブロッコリー&トマト、イクラ丼、唐揚げ、ポテトサラダなどなど。

コハルも子供のビールでカンパ〜イ!
201010241903000.jpg
冠はヒラリと私の共同作!
2010102419030000.jpg

おねーちゃんからのプレゼントは、学童で作った松ぼっくりの飾りです。
201010241953000.jpg
Xmasツリーに飾ったりするといいそうです。

おばーちゃんからは美容師さんごっこができるお人形セット。
201010242001001.jpg
夢中!

パパ&ママからはお手するワンちゃん!
201010242028000.jpg
動いて鳴く犬。喜びました。

他にも、おばーちゃんから本やお絵かき・クレヨン・かるた、おじーちゃんからは何と木の手作り滑り台!(私がリクエスト)、おばちゃんからは、ピンクのパーカとダウンジャケットを。
盛りだくさん貰えて、嬉しいを通り越しちゃいそうなコハルでした(*^_^*)
滑り台、私の発注より大きくて、子供は大喜び。
また後日写真UPします!

最後は念願のホンモノケーキをフゥ〜!しました!!
201010242046000.jpg
みんなにお祝してもらえて、幸せだねっハートたち(複数ハート)

posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3歳になりました!

コハルさん、10月に3歳になりました!

前夜からみんなで、「明日から3歳やね〜」と話してたからなのか、
翌朝、それも早朝、ヒラリが一瞬だけ目を覚ましたかと思うと、
「コハちゃん、3歳おめでとう!!」とだけ言って、またパタリと寝てしまいました(笑)
一番に「おめでとう!」を言ったおねーちゃんでした。

寝起き、布団の中で、
「こはちゃん、3歳やね〜」とコハルに話してました。そして、お誕生日インタビュー。

「お名前は何ですか?」

コハル「コハルちゃんです!」

「何歳になりましたか?」

コハル「3歳になりました!」

「好きな食べ物は何ですか?」

コハル「ブロッコリーになりました!」
(笑)(笑)(笑)

3歳になったし、好きな食べ物はブロッコリーになったそうです。

朝一インタビューの後、起きてきて、
「朝ご飯何食べたい?」と聞くと、
「ケーキ!」
「ホットケーキしかないよ」
「イチゴのケーキがいい!フ〜ッ!てしたい!!」
「それは夜しかやらないよ」
と言っても聞かないコハルのために、即席ケーキで^_^;
201010240843001.jpg
ホットケーキに巨峰とローソク!これで満足したわ(^.^)

夜にはおじーちゃんおばーちゃんたちを招いてのお誕生日会準備のため、日中は準備に追われていました。
子供達も、ニンニクの皮むきを手伝ってくれました。
201010241258001.jpg
201010241258000.jpg

コハルが一言
「風船は?風船」と言うのでオドロキ!
いつも壁やらに風船を飾っていたのを記憶していたようです。
お誕生日デコレーションになってない!!と指摘されました。
パパに帰りに風船を買ってきてもらって、急いで飾りました^_^;
posted by ひらこ at 11:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

髪完成!前撮り終了!

201010111435000.jpg201010111913000.jpg
時間ギリギリでセット完了!

コハルに関しては、10分ぐらいで終わったと言うより済ませたって感じ?髪の量が少なすぎて、桃割れは無理でした。

ちょいリーゼント風。

私も、髪セットをして、お義母さんに着付けをしてもらいました。初の家族写真で〜す。

写真は…アルバム完成までしばらくのお楽しみです。

コハルが笑わなかったことと言ったらない!着物着てすぐはテンション高かったけど、いざ撮影に入ると立ってるのがやっとってぐらい、フラフラ(><)
草履はすぐ脱げてしまうわ、巾着は落とすわ、倒れるわ、口紅は全部舐めて綺麗に取ってしまうわ…勿論無表情。

ドレスに着替えて、少しテンション持ちなおしたけど、なかなかいつもの笑顔が見れませんでした〜。三歳はそんなもんだね…(T_T)

ヒラリさんは、さすが七歳。最後までちゃんとしてたけど、自然な笑顔の難しさを痛感したなぁ。

とにもかくにも、親子共々疲れた〜。そしてお義母さんについてきてもらって良かった^ロ^;

写真は、選んだカットが結局多くなってしまい、高額なアルバムにw(°0°)w

まあ、二人いっぺんに済んだからヨシとするかぁ。

明日からまた仕事頑張らねば!!

来月はゆったりお参りして、自然な表情を親子目線のカメラで撮れたらいいな(*^_^*)
posted by ひらこ at 23:30| 岐阜 ☀| Comment(6) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題はこの子

201010111322000.jpg
セット待ち。

今は元気いいけど、いつまで持つやら…(^o^;
posted by ひらこ at 23:11| 岐阜 ☀| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前撮り〜

201010111425001.jpg201010111425000.jpg
三時のスタジオ入りに向け、午後からお店で髪セット。

私の希望で、古典的な桃割れスタイルにしてもらった七歳のヒラリ。

あんみつ姫みたい…って、ヒラリ知らんか(^o^;
バカ殿に出てくる腰元みたいだよ〜。
posted by ひらこ at 23:08| 岐阜 ☀| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

信長祭り

日曜日、信長祭りに行きました。

大きなコーラがよくお似合い。大好きなのです、コーラ。
201010031256001.jpg

武者行列に間に合ったものの、結構な人だかり。
小さなヒラリが前の方に進み、携帯で写真撮影係に。

火縄銃三段撃ち
201010031321002.jpg
ものすごい音でした。
コハルは案の定「こわ〜いもうやだ〜(悲しい顔)」と泣いていました。

信長公騎馬武者行列
201010031337002.jpg
写真は、斎藤道三だっけかな?

201010031343001.jpg

ヒラリさん、50枚ぐらい写真を撮っていましたあせあせ(飛び散る汗)

パレードも終わったので、美殿町へ移動。
こっちのが、商店街の人たちが屋台をやってたからか、お値段的にもお得で活気がありました〜。

たませんやみたらしだんごを食べたよ〜。美味しかった〜。

その後は柳ケ瀬のアーケードのある通りをぶらり。
陶器がたくさん売っていました。
久しぶりに、柳ケ瀬を通ったけど、この日は人が沢山でした。

柳ケ瀬で、ミナモちゃんとパチリ!
201010031510000.jpg
ヤナナにも会いたかったけど、会えなかった〜、残念!
posted by ひらこ at 21:11| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

久しぶりの再会!!

1年ぶりに会いました!
ロンドンから帰国したkanaとmossクン…いやいや、アラン君…違うわ、ノア君。
昔の仲良し仲間4人で集まることができました〜。

そして、持ちよりでランチパーティー。
201010021333000.jpg
kanaは勿論のことビール持参。
運転手の私はそれを横目でにらみながら(?)、楽しい会話を繰り広げました〜!

息子のアラン…違うって、ノア君はパパにソックリなので、何度「アラン〜!」と呼びかけたことか(笑)
201010021731000.jpg
さすが、二人の血を継いでるだけあって、ノア君面白いったらない。
「ママー、ママー、抱っこS!抱っこS!」
と、なぜか抱っこには「S」がついちゃうノア君。
自分のことも苗字で呼んだりと、ほ〜んと面白くて可愛いノア君なのです。

最後にみんなでパチリ!
201010021736000.jpg
ヒラリはスイミングのため欠席で、いつも私らの会話の盛り上がりに、
「うるさ〜い!!」と釘をさす役目はizuの長女cocoaちゃんが引き継いでくれました〜。
2歳児に
「うるさい!」と注意された大人4人。
ホホホ〜今日は特別ですよ〜。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、私はおでこの真ん中を蚊に刺されると言うお土産を貰って帰りました〜。

posted by ひらこ at 19:12| 岐阜 ☁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

日本昭和村

敬老の日に、日本昭和村に遊びに行ってきました。

この子も連れて…(誰でしょう?)
201009201107000.jpg

我が家、初めて昭和村に行きました!
まずは、手軽に出来て美味しい体験、煎餅焼きにヒラリが挑戦。
201009201202002.jpg201009201202001.jpg
真剣なまなざし。

堅かった煎餅の素?が、遠火であぶるとふっくら焼き上がり、焼きたてで本当に美味しかった〜。
201009201205000.jpg
2枚で150円で体験できます。

隣にあった懐かしいおもちゃが売ってるお店で発見!!
201009201209000.jpg
ゆかりちゃん!

izuの家で発見したなんとも怪しげな人形、ゆかりちゃんは、なんと320円。
指吸いするし、まぶたも開けたり閉じたりするんですよ!
3種類のゆかりちゃんがいたので、コハル、妹の子達にと3つ大人買い。

ヒラリはゆかりちゃんには興味無いのか、指輪を物色。
買ってもらったゆかりちゃんを大事そうに抱え歩くコハル。
201009201227000.jpg

村内、結構広いですねー、ひたすら歩きました。

子供の遊び場、芝生滑りです。ヒラリがやってます。
2010092013460000.jpg

コハルはその間こんなんに乗って…。動きが止まっても、降りないコハル。
201009201354000.jpg

手作りっぽい顔ハメ写真のコ〜ナ〜。
201009201256000.jpg
温厚そうなウサギ。

ポニョに負けないぷっくり感
2010092014090001.jpg

2010092011270000.jpg
やっぱり、最後は、玉緒どすえ〜。

posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お姉ちゃん運動会

土曜に小学校の運動会がありました!

お弁当です。
201009180736000.jpg

201009180736001.jpg

かけっこを撮影。
あっと言う間に走ってしまい、全然撮れませんでした。
DSC02318.JPG

そして、1年2年生による鳴子を使った獅子の舞。
DSC02343.JPG

お昼ごはんです。
201009181151001.jpg
おばーちゃんと3人で食べました。

午後には大玉ころがしなどありましたが、一人でカメラとビデオは到底ムリ・・・。


最後は6年生の組体操。
すごく感度した〜。素晴らしかったです。
小学校最後の運動会、親御さん達もどんな気持ちで見てるんだろう〜?と考えたら、こっちまでウルッときちゃいました。
ヒラリも何年後かにはこんな風にやるのかな〜と思うと、余計にウルッとなったり・・・。


得点は、ヒラリの赤団が優勝。
去年は白団で負けちゃったから、今年は勝利を味わえてよかったかな。

と〜っても暑い1日でした〜。
私はどっと疲れて寝込みましたが、ヒラリはめちゃくちゃ元気で、ずっと起きて遊んでいましたよ。

「あ〜、これで明日から体育が無い」と喜んでいました!
posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

お祭り

実家近くの甑地蔵のお祭りに行ってきました。

毎年行っています。
土日に開催されますが、また2日間とも行きました。
…めちゃくちゃちっちゃ〜いお祭りなんですがね(^_^;)
NEC_0198.jpg

去年は盆踊りにハマり踊り続けていたヒラリでしたが、今年は全然。
恥ずかしいのか全く踊ろうとしませんでした。

金魚すくい。
201008222032000.jpg

コハルは土曜に、いきなり3匹ひょひょい!とすくいました。
201008222031000.jpg
(写真は日曜、パパも一緒に金魚すくい)
初めてなのにビックリ!
ポイとお椀を手にした瞬間に、すぐに1匹すくいあげていました。
私はよそ見していたので、
「あ〜!!こはちゃん、早くお椀に入れて〜」と大慌てあせあせ(飛び散る汗)

驚きです。
ヒラリの方がすくえなかったぐらいです。

金魚すくいのおばちゃん、2日目は気前よく、すくえなくても5匹ぐらいくれました。
初日くれるのは3匹。

2日間の金魚すくいで16匹ぐらいsoon我が家に仲間入りしました〜。

去年今年と、私の作った甚平ばかり着ていたので、いざ浴衣を着せてみたら、丈が短い短い!
ひざ下5cmって感じで(笑)
成長してるんですねー。

そして、2年ほど前に購入したこの帯バッド(下向き矢印)
image.jpg
やっぱり可愛いな〜。この日初めて使いました。

もっと可愛い結び方があるんだけど、分からなかったので、普通にリボン結びしたけど、充分可愛い。
すごいボリュームです。
ちなみに大人用を購入してます。


しわふわ兵児帯
shiwa2-m1.jpg

↑こちらで購入しました!
posted by ひらこ at 12:12| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

お盆休み その4 郡上2日目

おはよーございます!2日目朝。
別荘を後にして、お墓参りに白鳥・前谷へ出発!
201008161048002.jpg

し〜っかりとお墓参りをして、裏の川で川遊び&釣り!
201008161319001.jpg
何にも釣れません!!

午後2時をまわる頃、遅いお昼ごはんを食べにいつもの阿弥陀ヶ滝の流し素麺へ。

TVで放送されるのか、近頃は激混み!!
2時でもまだまだ座れなかったので、先に山道を歩いて滝見物に。
いい運動!

滝に到着!
めちゃくちゃ涼しくて滝からのミストがとっても気持ちいい!!
NEC_0196.jpg

コハルも圧倒されていました。
水しぶきにこの顔!
201008161448000.jpg

その後、また流し素麺へ戻り、無事お昼にありつけました〜。

あー!!下りの山道の途中、クワガタ発見したんです!!
思わず、ガシッと捕まえてしまいました〜。
勿論持ち帰り!!

本当にちっちゃいクワガタでしたが、地面にピカリと光るものに思わず目がいってしまって、それと同時に手が出てました!!

そして、流し素麺をつかまえるのにも忙しく、写真はありません(^^ゞ


その後は大和の伯母さんの家に行って、パパとヒラリは釣り。
ハエ?ウグイ?を3匹釣っただけ。リリース。

夜は白鳥にまた戻り、盆踊りを見てきました〜。
珍しい、拝殿踊りと言うのをやっていたからです。

『白鳥の拝殿踊り』は、国指定の重要無形民俗文化材にも指定されている、
古来の日本のどこにもあった盂蘭盆会の盆踊りを今に残すものです。
神社の拝殿で太鼓や笛、三味線などの鳴りものも無く、順番に変わっていく音頭取りの生唄だけで踊りが踊られます。
聞こえてくるのは、音頭取りの甲高い唄声と踊り手の合いの手と拝殿に響く下駄の音だけです。
拝殿は木の床なので、下駄の音もいつもと全然違います。


子供二人は伯母さんに手を引っ張ってもらい、拝殿に登って、見よう見まねで床を蹴って踊っていました。
image.jpg
(携帯のでは明るさが足りないので、カメラで撮影して、液晶画面に表示したものを携帯で撮った画像です^_^;)

初めて見た拝殿踊りです。
踊っている人の声と下駄の音だけです。
太鼓や三味線なんかはありません。
拝殿でギューギューになって、みんなが踊っています。

本当に古典的な、民族的な雰囲気を感じ、しばらくボ〜〜ッと眺めて楽しんでいました。
最後は簡単そうな踊りだけ参加してみました!

来年、また楽しめたらいいな〜と思います!

翌日から私は仕事なので、夜10時過ぎに白鳥を出発、岐阜へは1時間足らずで着きました〜。

私のお盆休みは終わってしまいました…(T_T)
posted by ひらこ at 12:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

お盆休み その3 郡上へ

後半線、一泊二日でお墓参りも兼ねて郡上へ。

初日と宿泊は、お義母さんのお友達所有の別荘に遊びに行き、泊まりました。


山の別荘。
別荘しか建ってない山。
別荘と言ってもいろんなタイプあり。
山小屋風有り、半分崩れているお家有り、ボロボロ有り、建てたばかりのような素敵なお家有り。
坂道を登りながら、「どれだろうね〜?」なんて言いながら、ようやく到着。
201008151046000.jpg
この別荘を見た瞬間ヒラリが、「あー良かった!!」と言ったのには笑えました。
どんな所に泊まらされるんだろう?と不安だったんでしょうね(笑)
私も行ったことが無かったので、内心不安でしたが、まー、我が家の何倍?てほど広くてキレイでした。
201008151047001.jpg

201008151048000.jpg
2階もあり、ベランダもあり、素敵でしたよ。


お部屋の外は、坂道…木…坂道…木…坂道…木…木…木
木しかありません!!
201008151124000.jpg

入って遊んだり釣りができるような川も無ければ、芝生の広場も無い。
大体、平面が無い。坂ばっか!(笑)
家の中で、窓から見える緑を眺め、森林浴&飲み喰い三昧。
大人には贅沢かもしれません。
でもそんな過ごし方は、子供達には少々つまらなかったようです。
だけど、持って行ったソリティアやチェスやトランプをしたり、お絵かきをしたりして過ごしました。

さすがに涼しい!
まるで空気が違います。エアコンも扇風機も要りません。
夜は肌寒く、長袖を着せて寝かせました。

お昼は、旦那君お得意の七輪でBBQ。
私は、「BBQコンロ持って行ったら?」と提案したんですがね。
大人3人子供2人だから、大丈夫と言われ、七輪に。

でも、玉ねぎ3枚乗せたらいっぱいいっぱいやし^_^;
201008151131000.jpg

郡上へ行ったらいつも買う、野崎と言うお肉屋さんの飛騨牛で焼肉〜るんるん
201008151211000.jpg
柔らかくて美味しいカルビだけど、正直、脂が多くて少ししか食べられない…
歳を感じる今日この頃…あせあせ(飛び散る汗)

ベランダで沢山BBQを頂きました!
201008151207000.jpg

夕方近くに、鷲ヶ岳温泉へ。
201008151741000.jpg
温泉気持ちヨカッタです!
ここ、プールもあって、温泉とプール両方入れるんです。
先に知っていれば、水着を持ってきたのに〜!!
別荘に置いてあるし・・・。下調べ不足ですねー。


お風呂後は、夕食にホットプレートでお義母さんが焼きそばを作ってくれました。
たいして何もしていないのでお腹も空いてない。
のに、詰め込んだから、苦しい苦しい。

旦那君はワインでやられ早々とグースカ寝てしまいました。

私と子供二人は、トランプをやって夜遅くまで遊びました!
posted by ひらこ at 10:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

能登の旅 3

オハヨーゴザイマス!

朝です〜。

って起こさなくても、早朝4時なのか5時なのかは分かりませんが、
「日の出を見る!」とうるさかった旦那クンが1人バタバタ騒々しかったので、よく眠れませんでした…(-_-メ)

とにかく、みんな元気で、朝からお風呂。
2010072002.jpg

そして、朝ごはん!
2010072003.jpg

2010072001.jpg
カニが大好きな子供たち。
朝ごはんを並べてくれる仲居さんに、コハルが、
「カニ無いの?」と聞いていたっけ(笑)

イカのお刺身がほ〜んとに美味しかったです。朝から刺身なんて贅沢。

旅館でゆったりと過ごして、渋々チェックアウト。
お支払はパパよろしく手(パー)

旅館を後にしてから、お土産を買いに食彩市場と言うところに行きました!
食彩市場

2010072004.jpg
中に入ると、新鮮魚介類が売っていて、ここで買ったものを、レストランで調理して食べることもできます!

お土産屋さんもあったりで、面白かったですよ。

私は知らなかったけど、石川県七尾市出身の有名なパティシェ辻口さんのお店(兼美術館)が、ホテルの近くにあったようですが、立ち寄るのをあきらめたので残念でしたが、このお土産売り場に辻口さんの商品があったので、買って帰りました〜。
現定数で販売していたので、開店直後に行った私達は買うことができてラッキーでした。

YUKIZURIです。
これ、絶妙に美味しかった〜!!
もっと買ってこればよかったと後悔…。
甘くて酸っぱくて、でも最後はまとまって、もう1つ食べたい!となるお菓子でした。
2010072005.jpg
食彩市場の外にあったおっきなイカリ!

そして、海で遊びたいっ!て子供が言うので、また千里浜まで行き、海で遊びました。
2010072006.jpg

コハルさんは波が怖いのか、すぐに、
「みんなー!帰るよー!!」と呼びかけていましたが、ヒラリはボディサーフィンが楽しくて仕方無いので、全然上がりません。
2010072007.jpg

お昼には海の家で焼きそばやカレーやイカ焼きなんかを食べて…私だけ生ビールを頂きまして…夏を過ごしきった感じです!
2010072008.jpg
コハルはこの焼きそば、カニに継いで、食いつきが良かった^_^;
おばちゃんが作ったフツーの焼きそば。
あの粉の調味料のやつ…^_^;

疲れたけど、久しぶりに、楽しくて贅沢な家族旅行ができました!!

また来年も行けるかな〜?

旅日記、おしまい!
posted by ひらこ at 12:47| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登の旅 2

旅館到着!

寝ぼけ眼でハイチーズカメラ
2010071909.jpg
気のないピースね・・・

お世話になった旅館はこちらです
和倉温泉 ホテル海望

なんと今回は、ほんのちょーっと奮発して(?)、露天風呂いい気分(温泉)付客室!
しかも、朝夕、部屋食でくつろいじゃいま〜す!!
2010071910.jpg

お風呂何回入ってもいいんだからね〜!

そんなお部屋を見て、子供達だけでなく、私らもテンションUPグッド(上向き矢印)
2010071911.jpg

外は海。夕焼け見ながらお風呂なんて、最高だろうな〜。

子供の浴衣も貸してもらえました〜。
2010071912.jpg

とりあえず、せっかくなんで、温泉入りに大浴場いい気分(温泉)へ!

子供二人はなぜか、
「パパと入る〜!!」と言ったので、即座にその意見通しました!!
私は一人ゆ〜ったりと入ってきましたよ〜。

お風呂から出たら、お楽しみのお夕食ですレストラン
2010071914.jpg 2010071915.jpg

生ビール頼んじゃいました!ウマッビール
お刺身やらカニやらた〜くさんでお腹いっぱいで美味しかった〜!!
2010071916.jpg 2010071918.jpg
お肉は、能登牛ステーキ。
あわびステーキの代わりに1つだけ能登牛ステーキに変えてもらいました!
切り分けた後でスイマセン…

これは、旦那さまが事前に旅館の方に、
「結婚記念日なんで、何かサプライズで・・・」とお願いしたら、出てきたお赤飯!
2010071917.jpg

結婚記念日だということをす〜〜〜っかり忘れていた私は嬉しかったですけど、お茶碗にコロ〜ンと入ったお赤飯に、旦那さまはズッコケでした。
「ワインぐらい出してもらえるかな〜と思ったのに・・・」って。
甘い甘い。

ヒラリさん、大好きなマグロの刺身に舌つづみ。
2010071919.jpg

楽しそうな親子だこと(笑)
2010071920.jpg

美味しいご飯が食べれて贅沢!!
何より片付けしなくていいのが、主婦にとっては最高ですよね。
お布団だって敷いてくれるしねー。

お部屋から見た夕焼け空。キレイ〜目
2010071921.jpg

暗くなってからも、お風呂に何回も入っていました。
パパなんて、お盆にお酒のせてお湯に浮かべて。
「これが夢やったんや〜」って。
2010071922.jpg
夢に浸っているのもつかの間、ヒラリが無意識にお盆に肘をついたので、お湯にお酒が沈んでいきました…たらーっ(汗)

敷いてもらった布団に、
「わぁ〜!分厚い〜!!」と飛び込んだ、正直なヒラリさんあせあせ(飛び散る汗)
2010071923.jpg 2010071924.jpg

私が真っ先に爆睡、その後旦那クン、子供二人が”初めてのおつかい”を見終わって、最後に寝たようです(笑)。
楽しい1日も終わりました!
眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by ひらこ at 12:10| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登の旅 1

夏休み突入してすぐ、海の日に1泊2日で能登イルカ&温泉旅行に行ってきました〜!

当初は子供達のために、「ディズニーランドでも行く?」てな案もあったんですが、ヘタレ親の私たちは、こんな猛暑に野外で待ち時間長くて…そのうちコハルも「抱っこ〜!」てグズって…なんて考えただけで、ゾゾゾふらふら

「また来年か再来年、コハルがもう少し大きくなってからにしようか」とあっさりと、大人目線の海鮮・温泉ツアーに決まりました!
行先は、石川県 能登です。温泉は和倉温泉!

だけど、子供の目玉商品も取り入れないとね(^_-)

と、言うことで、「海でイルカと触れ合い体験!」を、娘に売り込みました〜!
のとじま水族館が夏の期間だけやっている、イルカとのふれあいビーチを申し込みました!

朝、4時半頃に家を出発。
車中で子供たちは爆睡。

石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイに8時30分頃到着!
2010071901.jpg
日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる道路だそうです。
だから所々に標識もありました!なんか不思議な感じ。

私は社員旅行で来たことがあって、これで二度目です!

2010071902.jpg
少し車を停めて、海に入ってみました!
コハルはこのあとすっ転び、濡れちゃいました〜あせあせ(飛び散る汗)
2010071903.jpg


そして、のとじま水族館を目指します!
9時半ころ到着!!
思ったより早く着けました。

水族館では子供たち大はしゃぎ!
コハルは特にキャーキャーうるさかったです。

水槽の中に入れるこんな展示も。
2010071904.jpg


水族館見物もそこそこに、ふれあいビーチの時間が近付いてきたので、近くの浜辺へ。

スタッフの方の説明を受けて、ライフジャケットを着て、順番を待ちました。
プールで触るだけってのはよくあるけど、同じ海に入ってってのはあまり見かけませんよねー?
イルカと泳ぐのが昔からの夢である私が、一番楽しみにしていたかも。

う〜ん、ドキドキ!

そして、海に入って行くと、イルカの方から近づいてきました〜。
可愛い〜〜〜!!

飼育員さんの合図をよ〜く聞いて、くるっと回転して、真白なお腹を見せたり、すごいすごい!
私たちを担当してくれたイルカは、オスのはく君、10歳です。
ベテランイルカですね〜。

4人一組になって入るんですが、一人の小学校高学年と思われる女の子が、すごく質問をする子で、なぜかヒラリも負けじと、ズッコケてしまうような質問をしていました(笑)^_^;

そして、イルカの背中をた〜くさん触ったヒラリは、大きな声で、
「マグロみた〜〜〜い!!」
と言っておりました(;^_^A
2010071905.jpg
投げ輪を遠くに投げると、ちゃんと拾ってきて、投げた人に持ってきてくれます!賢い!!

最後は、ヒレで「バイバ〜イ!」とやってくれました!!

短時間でしたが、と〜っても貴重な体験ができました!

イルカとのふれあいビーチ

・・・あっ、そう、これ小学生以上対象なので、コハルはパパと待機。
「コハちゃんも入りたい!!」とグズる娘を抑えるのと、携帯・カメラ・ビデオカメラの撮影で忙しいパパでした。


待っていたご褒美にソフトクリームを買ってもらってご満悦〜るんるん
2010071906.jpg2010071907.jpg

梅雨明け、とっても暑い1日で、旅館までの道のり、こんな格好で寝るヒラリ
2010071908.jpg

お疲れ〜!旅館到着ですよー!!

…つづく…
posted by ひらこ at 12:00| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

フラのイベント

もう1ヶ月も前の話になりますが(笑)
フラのイベントに参加したヒラリであります。
201007061024000.jpg

シティータワーでありました。
今さらながら、私、初めて行った、シティータワーあせあせ(飛び散る汗)
DSC02000.JPG

新しいクラスで、初めての舞台となりました。
出番前。
DSC02027.JPG

この前長良川で拾った小石を使って踊る曲でした。
DSC02032.JPG

一応、メンバーの中では一番年上で、舞台経験者でもあるから、下の子達を引っ張って行けた?かな(^_^;)

posted by ひらこ at 10:42| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

GWの思い出〜畜産センター〜

毎年恒例になった、お友達との畜産センターピクニック。

天気も良くて、でも日陰にいると涼しくて、過ごしやすい一日でした。

子供達はもちろん日陰にジーッとしていることは無く、芝生をかけまわったり、自転車乗りに行ったり、とにかく、あんなに走ってばかりで、子供の体力に驚かされました。

2年生にず〜っとついていくコハルも「すごいな(^o^;」と。

IMG_6807.jpg

この恒例行事で、毎年ママさんのおめでた発表があるのです。(去年からだけど)
来年は誰でしょうね〜?!なんて(笑)

Sちゃんおめでとう!!!
posted by ひらこ at 11:39| 岐阜 ☔| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

GWの思い出〜BBQ〜

3日、パパや私のお友達、その家族、私の妹など、総勢約30名でのバーベキューをしました〜。

大勢いると楽しいけど、しっちゃかめっちゃかで、なかなかゆっくりお話できなかったな〜と思ってます。

子供達は食べるのもそこそこに、遊びに夢中!
こんなええ肉やから食っとけ〜て言ったんですけどねー(^_^;)
201005031136000.jpg

おいひかったです〜。
他にもバーベキュー場のジンギスカンも食べました!
あと、前日に潮干狩りに行ったお友達から、あさりの差し入れなんかもあり、酒蒸しを頂いたり、スモークしてくれたりと、最高でした!

201005031241000.jpg

201005031241001.jpg

時間よ止まれ!とまでは言いませんが、も〜ちょっとゆっくりしたかったな〜。
楽しい時間はあっと言う間ですね。
パパはここぞとばかりに飲んで、ヘロンヘロンになって大変でした!


帰りに板取温泉に浸かって、サ〜ッパリして帰りました!

最高な一日でした!!!



posted by ひらこ at 12:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

