2011年12月26日

X'mas

今年のクリスマスもサンタクロースが登場しました〜!

今年のクリスマスディナーは、パパも在宅。
カンパ〜イバーと始めてると、

家の電話が鳴りました・・・。

「ヒラリ、電話出て!」
と頼みます。

「もしもし?・・・ん?・・・え?・・・あ、サンタさん!
 どこにおるの?外?ちょっと待って、見に行くわ〜!!ダッシュ(走り出すさま)


毎年のパターンです(笑)

でも、パパ、わざとらしく、

「え?!ホント?サンタ?パパ初めて見る!!」

と芝居がかって。いらんやろ・・・。

玄関を抜け、階段から裏の堤防を見ると、暗闇に赤い服が見えます。

「サンタさ〜ん、ありがと〜!!」
とヒラリ。

「サンタさ〜ん、ホントにありがとう!来年もよろしくね〜!」

と私。

コハルはホンモノのサンタを見てしまい恐怖からか、「ウェ〜ンたらーっ(汗)と大泣き。
ホント、ビビリやな〜。

で、玄関にはプレゼントが2つ置いてありました〜プレゼント

サンタクロースへ希望の品を書いた手紙通りのプレゼントが貰え、大興奮の子供達でした!

後輩のHくん、寒い中ありがとう!
おじーちゃん声もバッチリなようでしたよ。

で、ディナーは・・・
20111224202947.jpg
めちゃくちゃ忙しい日でしたので、大したものは作れませんでした。

ローストチキンはオーブンに任せっきりで焼くだけ、
ブロッコリーを茹で、トマトを飾り、生ハムやハム、タンなんかを並べ、
細巻きをツリーに見立てて積み上げ、トップにクリスマスの飾り(笑)、
バゲットとブルスケッタ、そしてイチゴで〜す!

で、これがお楽しみでした!
20111224215637.jpg
なんと、これ、ゼリーなんです。
ホールゼリー。
キレイでしょう?

一度頼んでみたかったのですが、震災で被害を受けられ、でもようやく少しずつ再開されたようです。
そして、販売期間と数量を限定していて購入に至るまでが難しかったのですが、ようやくゲット!できました。

20111223131235.jpg

キレイですよね〜ぴかぴか(新しい)
20111223131509.jpg

1つ1つ手作業で作られています。
20111223131453.jpg

お味も美味しかったです!
普通のケーキだと、クリスマスディナーの後は重かったりするんですが、
このゼリーだと全然大丈夫!

甘さも程よく、ブルンブルンとして美味しかったです。

ゼリーのイエ

送料・クール便・手数料がちょっと重くかかってしまいましたが、たまの贅沢もいいかな〜と。
私、スイーツで贅沢することありませんからね(^_-)



posted by ひらこ at 12:38| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ステージデビュー

コハルさん、フラダンスのステージデビュー戦です(^_^)
オーキッドパークのイベントでのステージです。

9月から始め、まだ2か月ちょっとで舞台とは・・・。

「コハちゃん、踊れへんかったって大丈夫やで。分からんかったらとりあえず笑っときゃあ。笑顔笑顔!」と言っておきました(^_-)

20111113132645.jpg
緊張の面持ち。

20111113135336.jpg
ヒラリはリラックス。コハルはやっぱり口数少なくて。

ところが・・・
いざ舞台に出たら、案外物おじせず、隣の子を見ながらだけど、振りも頑張ってやってましたよ〜。
ちゃんとやってて驚いた〜!

20111113142225.jpg

デビュー戦、無事終わりました〜。
今後が楽しみでするんるん
posted by ひらこ at 14:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

初☆モンキーパーク

月曜日、学校が振替休日だったので、私もコハルも休みを取って、犬山の日本モンキーパークへ行ってきました。

我が家初です!

近くてイイですね。
義母さんも一緒に行きました。

まずは、ヒラリさんお目当ての遊園地で遊ぶことに・・・
20111107144527.jpg

コハルはあまり進まず、3つぐらい乗っただけです。ビビリです。
なので、地上でお得意のポージング(笑)
F1000373.jpg
いかにも楽しんでる風なのが笑えます。

F1000375.jpg

三半規管が弱い旦那&義母は全く乗らず。私もあまり得意では無いので、おこちゃま系で充分!
なのに、1つキャニオンスプラッシュと言う、最後に高いところから真っ逆さまに落ちるのに乗るハメになり、何年ぶりかに内蔵が上がりましたふらふらバッド(下向き矢印)

私とヒラリの雄姿を見ていたかと旦那を探したら、目の前のゲーセンでUFOキャッチャーしてるし(-_-メ)
「一発で獲れた!!」と大はしゃぎ。コハルも喜んだ。
20111112113139.jpg

それなら私もやったるわぃ!と、百円入れたら、なんとまあ簡単にゲット!
20111112113155.jpg
ヒラリにあげた。

そしたら、
「コハちゃんも茶色のクマさんがいい〜」
パパ、再挑戦!
「ゲット!!」
20111112113234.jpg
偶然にもヒラリと全く同じクマが獲れた。

すごいやん、何ここ?!と思い、”あと姪っ子3人分か〜”と、100円入れる。・・・ダメ、畜生、もう1回、100円投入・・・ダメ!最後の1回、次ダメなら諦める・・・やっぱりダメ!結局、300円使っちゃったわ・・・。後悔。
それ以上に使っちゃってる人→→→ダンナくん。
「あかん、ここにおるとキリが無い・・・」と猿を見に行くことにしました〜。

私はこっちがメインかな。
色んな猿。猿ばっか!
リスザル可愛かったな〜。

で、めちゃくちゃ活発だったのがこの子たち。
たまたま活動が活発になる夕方の時間帯に、ここに居たってのもあるけど。
F1000370.jpg
私らの頭の上を飛び越えたりとすごかった〜。
F1000371.jpg
尻尾のボーダー柄がキレイだわ。

触りたい…。
そんな欲望をグッとこらえてたのに、コハルが「サラッ」と尻尾を触った!
猿本人も気づかないぐらいサラッと。
焦った〜、飼育員さんたまたま見て無かったわ、ホッ。

4歳と3●歳の違いです。

最後は家族写真・・・
20111107154530.jpg
ではないですよ!
撮影してるの私ですからー!!
posted by ひらこ at 12:19| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

こはる4歳お誕生日会

こはるが4歳になりました!

DSC02933.JPG

おじーちゃん、おばーちゃん×2、おばさん×2、従妹×3、我が家の総勢12名、
狭い部屋でギューギューすし詰めで、お誕生日会をやりましたよ^_^;


メニューは、

おでん(卵20個!、大根、里芋、餅巾着、こんにゃく、他練り物類)
鶏手羽のから揚げ、
明方ハム、
サラダ、
コハルの大好物・カニ味噌甲羅焼き、
枝豆、


などなど・・・。

プレゼントを沢山もらい(ありがとう!)、従妹と遊び、目まぐるしすぎて食べ物どころじゃない!といった感じで、コハル本人が状況に追いついていくのが精いっぱいでした(笑)


ケーキは、スリジェで、ドーム型のアンパンマンケーキを注文。
アンパンマンも今回までかな〜と言うことで。
20111023154344.jpg

中はイチゴがサンドされていて、周りにフルーツが沢山使ってあって、
お目目にはなんと金箔!
DSC02954.JPG

DSC02949.JPG

姪っ子にほとんど消されたキャンドル^_^;

うるうるアンパンマンのケーキ、見ているだけで癒されるね〜・・・
直後、バッサリお顔真っ二つにあせあせ(飛び散る汗)

そして、バラバラになってみんなのお口へと入っていきました〜あせあせ(飛び散る汗)

お誕生日会、みんな集まってくれてよかったです。
楽しい時間が過ごせました!

こはちゃん、お誕生日おめでとう!

翌朝起きてすぐに、プレゼント1つ1つをしっかり確認し、順番に遊び倒していました!(笑)

posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

伊勢神宮

運動会の翌日、敬老の日は私の母を連れて伊勢神宮へ。

珍しくこの日は快晴!(岐阜は雨降ったみたいだけど)

めちゃくちゃ暑い一日でした。

旦那クン、
「お伊勢さんはちゃんと外宮からおまいりしな」
と、言うので、クソ暑い中、歩きました。
下宮だけで何か所かおまいりし・・・
F1000335.jpg

内宮に到着。
2011091912310001.jpg
ここでもどんだけおまいりするの?

さい銭ビンボーになっちゃいましたー。

ヒラリのおまいりがまた長い!

「何お願いしたの?」

「いつもと一緒。万・ドル・万・ドルって!(^_-)」

ハハハー(^o^;


そして、お待たせ、おかげ横丁でお昼!

祝日とあってか、すごい人!

どのお店も満杯状態。
だけど、たまたまタイミング良く空いてたお店で、冷やし伊勢うどんと手こね寿司のセット!コハルと一緒に食べました。
F1000338.jpg

そして、最近見かけるキュウリの一本漬け。
一つ100円だし、飛ぶように売れてます。
そして、うちももれず、キュウリにかぶりついていました。

あちこちで色々食べて、シメは赤福氷りで〜す!
F1000339.jpg
抹茶がサッパリしてて美味しかったですよ〜。

楽しい日帰り旅は終わりました〜。
posted by ひらこ at 12:46| 岐阜 ☀| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ギフレク

ちょっと前の日曜日、ギフレクのオープニングイベントに行ってきました。

ギフレク2011

何かよく分からないけど、美味しい屋台でもないかな〜ぐらいの感じで出かけましたよ(笑)

妹と妹の子も連れて…。

折り紙折ってます…
とりあえず一生懸命
F1000326.jpg

しいたけブラザーズの焼きしいたけをつまみにビール飲みました。美味いっ!

一度会ってみたかったこの人にも会うことができました!
F1000327.jpg

意外に小顔でした(笑)



そして、一枚百円の織部のお皿を4枚ゲットしてきました〜!
F1000329.jpg

子供達はこの暑さに我慢できず噴水に入ってしまいました。
20110911162001.jpg

久しぶりにバスに乗ってヘトヘトになって帰りましたよ〜、暑い1日でした。
posted by ひらこ at 12:36| 岐阜 ☀| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

キッザニア

夏休み最後に、パパにキッザニアに連れて行ってもらったヒラリ。
私とコハルは通常日課(仕事&保育園)

初のキッザニア、最初は親子で戸惑いながらも、楽しかったようです。

まずは、ネイリスト。説明を真剣に聞いていたようです。
2011082910530000.jpg

その後ラジオDJ。
割と空いていたのでやってみたら、案外面白かったようです。
2011082914370000.jpg
収録したCDが貰えます。
それを聞いたら思わず噴き出してしまった!
DJヒラリ、「アヴリル・ラヴィーン」をカミカミでした!(笑)

そして、お決まりのCAさん。
え?!上半身だけなの?!と、この写真見て驚いた〜^_^;
2011082913530001.jpg

でも上半身だけの写真を見るとそれなりに見えますね〜。
20110829203203.jpg

また行きたいそうです!
posted by ひらこ at 12:16| 岐阜 ☀| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

お祭り

〜夏の思い出〜

私の誕生日!がありました。
23sum1.JPG
私の好きなタルトのケーキで美味しかったです、ありがとう、パパ。

あと、毎年夏の恒例、実家近くの地蔵盆。ちっちゃなお祭りです。
今年は妹の子達も集まって、みんなで行ってきました!
23sum2.JPG
ここにプラスもう一人10ヵ月の女の子入ります。

金魚すくいは絶対やりたいって言いますね。私もやりたい。
23sum3.JPG

ここのポイは丈夫なので、子供でも何匹かはすくえます。
23sum4.JPG
しかし、黒出目金は1つしかもらえません…なんでやねん。


下の妹の子。
23sum5.JPG
1歳と2か月。
驚異的なデカさです。重い・・・。



posted by ひらこ at 11:48| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

墓参りと川遊び

旅行の翌日は、お疲れ休みを取っていましたので、お墓参りに。

母方の田舎のお寺へ。
大きな杉の木が何本も立ち、空気が違います。
セミの鳴き声を聞きながら、マイナスイオンたっぷり吸収。いつもここで癒されています。
F1000285.JPG

F1000286.JPG

次に父方のお墓参り。
こちらも山。
山から山へドライブです。

お参りした後は、川遊び。

IMG_3673.JPG

釣りをしたり、飛び込んだりと楽しみましたよ。
IMG_3699.JPG

IMG_3699b.JPG

F1000290.JPG

IMG_3701.JPG
ヒラリさん、なかなかスジが言いようで、何匹が釣りあげていましたよ。
アマゴは小さいのが1つ釣れて、それだけお持ち帰り。
20110817154132.jpg

塩焼き。
自分で釣った魚は格別に美味しかったようでした!

これで、お盆休みは終了で〜す!

posted by ひらこ at 11:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

鹿児島 最終日〜霧島〜

霧島、旅館の部屋からの風景です。
IMG_3669.JPG

18時ごろかな?ようやく旅館到着。
2日目は霧島国際ホテルに泊まりました。
霧島国際ホテル
霧島ってどんなところか全然知識がなく、山へ山へとどんどん進むので一瞬不安になりましたたらーっ(汗)
霧島だけに、霧深く、暗い山道を進むと温泉街が開けてきました。ホッ。


着いてすぐお風呂に入りました。
ここのお風呂がまたイイ!!
硫黄の匂いがして、雰囲気もよくて、ずっと入っていたいぐらいのお風呂でした。
・・・が、時間に追われる私らの旅、早く出ないとお食事に間に合いません…。

お食事が20時ごろからと遅くなりました。
F1000277.JPG

F1000278.JPG

F1000279.JPG
鹿児島料理の数々。
本当に食べ切れないほどで、お腹がはち切れそうでした!

翌朝も温泉を楽しみ、チェックアウト。
近くの道の駅でお土産を少し見て、温泉で蒸すさつま芋をみんなでかじりつきました。
美味しかった〜。
F1000280.jpg

で、最終日は、霧島→博多まで車をぶっ飛ばさないといけません…。
高速に乗る前に、「あー、地元のスーパーにもっと寄りたかったな…」
「あー、白熊食べてないやん」
などなど、思いを馳せながら、コンビニでこのアイスを発見。
食べておきました!
F1000282.jpg

F1000283.jpg

ここからが大変でした。
午前に霧島を出発。
ナビの到着予定は13時半。帰りの新幹線の時間は19時30分発。
余裕?と思いきや…

旦那クンの計画は…
博多に早めに着いて、お昼にもつ鍋でも食べて旅の反省会。
時間はあるで、駅ビルでゆっく〜りとお土産ショッピング。
博多に色々あるから鹿児島で買わんでもええて〜


なにがなにが・・・むかっ(怒り)

お盆と言うこともあり、帰省ラッシュにハマる(これは予測しておりました)。
熊本で局地的、記録的豪雨のため高速道路が一時通行止め(予測外)。
ナビの指示でいったん高速を降りたけど、引き返す。その前にコンビニにてトイレ休憩。トイレ渋滞(予測外)。
再び高速に乗るも、旦那クン、乗り口を間違えまた鹿児島方面に逆走してしまう(予測外どんっ(衝撃)むかっ(怒り))。

などなど幾多の困難を乗り越え、博多に到着したのはなんと18:00!!

もつ鍋は?
岐阜で食べよ。
お土産は?
明太子、テキトーに。
お昼ご飯?
いやいや、それより新幹線で食べる夕食を買いましょう。

とまぁ〜、博多駅で慌ただしく役割分担しお土産をGet!
新幹線に乗った時はホッです。
太宰府ジャンクションの辺りでは、一時は「間に合わないかも?!もーあかん…」と諦めた私でありました。

大きな安堵感からか、新幹線でビールを沢山飲みました。
一番楽しかったかも?!なんて・・・(笑)
F1000284.jpg

自宅到着したのは夜中の0時前。
子供達もホントお疲れ様でした〜!頑張って歩いてくれましたよ。

鹿児島のスーパーで買ったもの

お醤油
F1000307.JPG

味噌
F1000301.JPG

お醤油も味噌も甘口で美味しいです。

実家と妹たちには博多で買った明太子。

旅行前に、
「鹿児島土産何がいい?」と聞くと、

「明太子!」

「鹿児島やよ。さつま揚げとか?」

「明太子!」

「鹿児島だからさ〜、紫芋使ったスイーツとか?」

「明太子!」

母・妹、口をそろえ、断固として「明太子」と言う。
遠慮なしに「明太子」と言う。

この酒飲み達めっ!!
posted by ひらこ at 15:52| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島 2日目知覧

旅の目的の1つでもあった、
知覧特攻平和会館に到着です。

勿論、旦那クンに言われ、「俺は、君のためにこそ死ににいく」も観てのぞみました。
車中は勿論、森山直太郎の「さくら」を流していました。

この飛行機は映画で使われたもの。
IMG_3632.JPG

IMG_3629.JPG

IMG_3638.JPG

平和観音でお参りしてから順路を進みます。

三角兵舎です。
IMG_3643.JPG

IMG_3644.JPG

IMG_3645.JPG

その後資料館へ入りました。

資料館では沢山並べられた、隊員達の遺書に涙なしでは読むことができません。
一つ一つ読みたいのですが、すごい数の遺書で、混みあってることもあり全て読むことはできませんでしたが、どの隊員の方たちも、必ず手紙に「お母さん」の文字がありました。
お母さん、そして他の家族に感謝をされていました。
自分以外の家族のため、未来の日本のために死にに行った彼らの思いを汲んで頂きたいです。
彼らの尊い命のおかげで、今私たちは平和に暮らせることに感謝するばかりです。
子供達に伝えていかなければいけない大切なことだと思います。

講話も聞くことができました。

是非また行きたい場所となりました。次回は、時間の許す限り、じっくり回りたいです。
(旦那クンは前回5時間滞在したそうです)

外に出て、平和の鐘を鳴らし、平和を祈願しました。
IMG_3646.JPG

知覧特攻平和会館

その後は車を少し走らせ、富屋食堂へ。
映画にも出てくる、実際の富屋食堂です。
今は当時の遺品や写真が飾られ、観覧できるようになっています…
IMG_3650.JPG
富屋食堂

特攻平和会館でかなり時間をとったため、遅めのお昼となりました。
平和会館近くの”富屋食堂”と言う同じ名前のお店で、鹿児島とんこつラーメン、鶏のタタキ(美味しかった!!)、揚げたてのさつま揚げ(これも最高!)を頂きました〜。
どれも美味しかった〜!

こちらの醤油は、東海地区には無い甘さです!
でもこの甘みが、鶏のタタキやさつま揚げにもピッタリで、大ファンになりました。
勿論買って帰ります!

「地元スーパー寄ってよ〜」と運転手に言い続けます。
そして、宿泊予定の霧島へ向かいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

posted by ひらこ at 14:49| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島 2日目プール

2日目。朝食前、一番で砂蒸し風呂へ!
ホテルで出来ます。
一度やってみたかったんです〜。

みんなで並んで…
IMG_3603.JPG
3歳のコハルはまだちょっとムリかな〜と見合わせ。
砂浜に落ちてる貝を拾っていましたよ。

ヒラリ2度目の砂蒸し風呂。
IMG_3598.JPG

熱いのかな〜て思ってたら、温か〜いと言う感じで、かけてもらった砂の重みが心地いい。
私は汗がた〜くさん出て、まだまだ入ってられるな〜と言う感じでした!
体がかる〜くなった感じで、とてもリラックスできました。
その後に入る、最上階の空中風呂もヨカッタですよ。
砂蒸し風呂


珍しく雨が降ってません!
雨が降らないうちにプールへ行かないと!と、急いで朝ごはんを食べ、プールへ行きました。

IMG_3611.JPG

このホテルのプールは、ホテルのプールと言うにはスケールが大きいんです。
指宿いわさきホテル
ヒラリは前回来たことがあるだけに、これだけを楽しみに来たってぐらい(笑)
初日から子供達に「プールまだ?」とどれだけ聞かれたことか・・・。
IMG_3608.JPG

ちょっと大きめスライダー。これはコハルはムリです。
ヒラリは何回も滑ってました。
IMG_3622.JPG

小さい滑り台がいくつかあって、自慢げに沢山滑ってましたよ。
IMG_3628.JPG

プールをめちゃくちゃ楽しんでいましたが、1時間経過したところで…ハイ、出発の時間です。
可哀想に・・・たらーっ(汗)
でも遊べてよかったですexclamation
旦那クンも、
「よかった…プールできて。これでできんかったら、何言われるか分からんな〜」
と、使命を達成し、ホッとしていた様子です。

久しぶりに見た青い空。
F1000281.jpg
知覧へ向かいます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by ひらこ at 13:48| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島旅行 初日〜

お盆は、鹿児島に行ってきました〜。

九州新幹線、全線開通記念です!CMも話題になりましたよね〜。

名古屋から博多(のぞみ)、博多から鹿児島(さくら)に乗りました!
おおよそ、5時間半!
今回の旅のプランナーは旦那クン。お任せです。

6時に岐阜駅集合のため、5時起きです。
20110814051951.jpg
コハルが全然起きません!笑えたのでパチリ。

6時前に岐阜駅到着!コハルはまだ眠そうな顔。
20110814055208.jpg

今回は我が家だけでなく、旦那クン弟&そのママ同行!

名古屋駅から無事に新幹線のぞみに乗れました!
この時の東海地方のお天気は、晴れや曇り。持つかしら?
F1000255.jpg
おもちゃやお菓子、マンガ、朝ごはん、ビール(笑)を持ち込んでワクワク〜。

お腹もいっぱいになって一眠りするみんなの中でただ一人、ヒラリだけは眠らずに、マンガを読んだり、景色を見ながら買ってきた駄菓子を広げて食べたりと、新幹線の旅を満喫していました。
可愛いな〜と思うひとコマでした。


博多到着、九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ!
IMG_3574.JPG

さくらはのぞみと違い、木目調の車内がまたイイ雰囲気でしたよ。

ハイ、来ました〜!!雨
F1000256.jpg
水滴分かりますか?九州に入ってからはコレです(-_-メ)
携帯で天気予報のチェック。
曇りの予報から雨に変わっていました。80%!

いつものことです、想定内です。

鹿児島到着!
駅では親戚のおじさん・おばさんがお出迎えしてくれました!

駅から一歩外へ出ると雨が降ってない。奇跡的ぴかぴか(新しい)

しかし、ランチのお店へ一歩一歩と歩いて行くと、雨がポツ…ポツ…雨
やっぱり上に居ますねむかっ(怒り)

ご夫婦が予約してくださったお店は黒豚のお店。
薩摩 黒豚百寛

皆さん黒豚しゃぶしゃぶランチを頂いておりましたよ。
私は色々な小鉢がのった百寛膳。
(ひらりのしゃぶしゃぶをつまみ食いを狙った上での選択(^Q^))

ひらりさん、一人前なのね…お肉はペロリ〜ンと平らげ、ご飯までお替り…。
見かねた(?!)おじさん、お肉を追加してくれました、アハッ(^Q^)

お食事後は、レンタカーに乗りおじさんのお宅へ。
初日宿泊する指宿のホテル近く、喜入瀬々串町です。
海沿いを走ります。
20110814b.JPG
これです。

桜島も雲がかかってキレイに見えませんでした。
横で旦那クンが
「ほら、桜島!」と何回も言うんですが、まったくもって、全体が見えません。

おじさんのお宅で、沢山の親戚の方と会い、お話しました。
鹿児島弁は優しいですね〜。ほんわかします。
でも滑り出しは聞き取れない所もありました(;^_^A

おじさんの家を出てホテルへ。
F1000264.jpg
ずっとこんなお天気です。


ホテルは、指宿いわさきホテルです!
IMG_3590.JPG

一昨年、旦那クンとヒラリが鹿児島に来た時に宿泊したホテルであります。何がイイって、プールがイイ。ホテルに付いてるプールのスケールじゃないことです。
まあ、またそれは後ほど…。

ホテルに到着したのが遅かったため(&悪天候なため)、プール遊びは翌朝持ち越し、
すぐに温泉&お食事です。

温泉も充実してましたよ。
ご飯も、豪華で食べ切れないほどのお料理。
IMG_3582.JPG
記念撮影!
コハルの楽しそうな顔だこと!

無論、パパも(笑)お見せできないのが残念。

この後、ホテル内のゲームセンターで少しだけ遊び、売店で焼酎試飲コーナーを楽しみ(笑)、満腹のお腹を抱えきれず、ベッドに埋もれました…

おやすみなさい。









posted by ひらこ at 12:28| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

月曜日、お休みもらい、またまた海へ行ってきました。

お友達親子も一緒。
20110808123723.jpg

いつもの海。
F1000231.jpg

コハルは前回と違い、最初からジャンジャン海に入って行きました。
F1000232.jpg
子供3人、ほとんど海に入りっぱなりの状態。
黒い肌がさらによく焼けました。どこまで黒くなるの?!

同じ場所、同じ海なのに、晴れているだけで海の色が違って見えます。
こんなに透明でキレイだったっけ?
前回曇りの時の海とはまた違って見えました。

本当に暑い一日でした…(-_-;)

今日も海の幸を頂きました!
F1000236.jpg
めちゃんこ美味いです!

金曜からイベント続き4日間でお疲れでした〜。
全部子供のイベントです(T_T)
可愛い子供達の夏の思い出作りですよ、母、目の下クマ作って頑張ります!
posted by ひらこ at 06:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

フラパーティー

習っているフラダンスの教室のフラパーティーがありました。
(上前津ローズコートホテルにて)

ホテルには200人以上もの人!皆様、鮮やかな衣装に包まれ、会場は色とりどり。
保護者以外全て生徒さん、すごい数で圧倒されました。
20110807111051.jpg

コハルさん、目の前に出されたエビ・イカ・アサリのシーフード料理に一番に食らいつきました。
大好物です。
F1000222.jpg

IMG_3452.JPG
ヒラリのソロステージ!
・・・なんちゃってね。


2曲踊りました。

こんな笑顔も出るようになりました。
IMG_3462.JPG

そうそう、そうなんです。
何をきっかけにか、ここのところ、3回ぐらいの練習、「フラ楽しい!」と言い始めたのです。
驚きです。
家でもやってみせてくれたりと、今までと気持が変わったようで。
そんなこともあるんだな〜と不思議で仕方ありません。
もうそろそろフラ辞めてもいっかな、と思ってたのに(;^_^A

最後に先生と。
IMG_3444.JPG

先生からも「ヒラリちゃん最近なんだか変わりましたねー。やる気になったみたいで」と言われました。

何がきっかけだったのか全く分かりませんが、そういうこともあるものなんですね。

コハルもフラやりたい!とずっと言ってるので、二人でお世話になるかな〜と考えています。


オマケ・・・

このフラの後、電車で名古屋から戻り、すぐさま車に乗り換え実家へGO!
長袖・長靴と言う農作業ファッションに身を包み、じーちゃんと一緒にこのうっそうとした雑木林へ連れられるとは夢にも思ってなかったヒラリです。
優雅なフラパーティーの後ですが、時間が無いのです。
工作作りの材料調達です。
今年はじーちゃん指導で作品作りです。
IMG_3472.JPG

ワケの分からない虫が飛んでいます。
ヒラリは未開の地に、「キャー」の声も出ません。かなりビビッてました。

IMG_3474.JPG

間に合うかしら〜?

posted by ひらこ at 21:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

海の日

0718ab.jpg
海に行ってきました!

ご覧のとおり、見渡す限りの曇り空!
そんなことも慣れましたわーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)


「これぐらいの天気がちょーどいいやん」

・・・もう聞き飽きました・・・

ま、確かにこの日は、外に居ても全く暑くなく、そよ風吹いてキモチイイ。
かと言って、海の水が冷たいわけでもなく、本当にちょうど良い感じで外でもとても過ごしやすかったのです。

なでしこジャパンの優勝を見届けてから家を出ました。
なでしこジャパン、ホント興奮した!感動した!!
(延長線からしか観てないけど・・・)
勝利の瞬間をリアルタイムに見れてホント良かった!!
ヒラリもムリムリ起こしました^_^;

話は戻って、海には1時間ちょっとで着いたから、意外に近い。

前日から、「海」に一番テンションの高かったコハル。
0718a.jpg

なのに、波が押し寄せるのを見て、「・・・コワイ・・・」
0718b.jpg
全然入ろうとしません。
去年と一緒だわ・・・


トウモロコシ食べてごまかす・・・
0718c.jpg


「さ〜、海入ってこか!?」と言うとこの表情。
0718d.jpg

ヒラリはパパと海に潜りっぱなしで帰ってこないから写真少なめ。

ヒラリの成長ぶりには驚きました。
浮き輪有りですが、ゴーグルとシュノーケルを付けて、私と沖の方へ行くことに。
「ママこっちやて〜」と手を引いて連れて行ってくれます。
海の中ってのぞくとちょっと怖いじゃないですか?
私はおそるおそる進んでいるのに、ヒラリは「も〜!ママ早く!!ほら、魚おった!」て教えてくれるんです。
子供に手を引かれるなんて…たくましくなったものです。おばーちゃんになっても手を引いてね(^_-)

海から上がると「お腹空いた〜!!」

パパもあがってすぐに調理担当。
焼きそば作って、ケイチャン焼いて大忙し。
0718e.jpg

ご飯の後、ヒラリが一緒に砂遊びしてくれて笑顔を取り戻すコハル。
0718f.jpg

0718g.JPG
このままでは海に来た意味がないじゃない?!

抱っこしても「イヤァアア〜!車の方行く、あっち行く〜!」と叫ぶし。
海辺で、波が来るか来ないのところで遊んでて、雨もパラついてきたしそろそろ帰るか〜と、
必要の無かったパラソルやBBQ道具なんかを片付け終わった頃、まさかのはしゃぎ声。
最後の最後の最後に、コハルが浅いところで
「ワニ泳ぎ〜!!(*^_^*)」とやり始めた。

なんじゃそれ!!

しばらく遊ばせて、シャワーを浴び帰ってきました。
車に乗った途端コレ。
0718h.JPG

ヒラリはホント元気で、帰路ずっとTV観てて、岐阜に着いた途端ガクンと寝たけど、
自宅に着くとパッと起き、なんとなんとなんと!
部屋で勉強してるではありませんか!Σ( ̄□ ̄!)
寝ボケた?!
声をかけるとそうでもないようです…誰に似た?!

その夜は、しゃぶしゃぶにシャンパンと洒落こみ始めた旦那クン。

???なんでやろ、私の誕生日まだ先やしなー・・・と謎でした。

そしたら、なんと結婚記念日だったんですねー!
すっかり忘れてました〜^_^;
0718i.JPG
と言っても、記念日はうち曖昧なんです。
海の日って当時は何月何日って決まってませんでしたっけ?
海の日に入籍したから、海の日基準になってしまい、毎年日付が変わる結婚記念日で・・・ややこしいのかシンプルなのか。

ま〜私が忘れていたのは確かですがね^_^;
旦那さんに感謝です。

そして、この日の海の幸。
0718j.JPG
これも美味しかったです〜!

楽しい1日でした(*^_^*)
posted by ひらこ at 12:09| 岐阜 🌁| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

長良川鵜飼

長良川の鵜飼に行ってきました。
何年ぶりかな〜?

コハルは初めてです!
乗る前から話をしていたので、「お舟に乗る〜!」と楽しみにしていたようです。

18時半、お友達家族らと乗船。あ、うちの妹家族も参加。
F1000089.jpg

船頭さんから注意事項。
F1000090.jpg

出発〜!
F1000091.jpg

船が動き出しました〜。子供達のどの顔も楽しそうです。
F1000092.jpg
大人達は、目の前のビールや食べ物に釘付け〜。
この日は涼しくて、川の上はまた一段と風が気持ち良かったですよ〜。

段々と日が暮れ、暗闇になったころ鵜飼が始まりました。
鵜が一生懸命川に潜って魚を探しています。時々魚をくわえて出てきたのもいたかな。

ヒラリさん撮影↓惜しい!船が通り過ぎた後ですねー^_^;
F1000095.jpg

あっと言う間に楽しい時は終わってしまいました!
まあ、あんまり長くてもトイレに困りますけどネ!
posted by ひらこ at 15:24| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

日帰り静岡の旅

春休みの話になりますが・・・日帰りで富士サファリパークに行ってきました〜。

朝5時半頃岐阜を出発!
ヒラリさん、こういう時はいくら早くてもパッと起きれます、スゴイ…。

朝ご飯は車の中で、お義母さんが作ってくれたサンドイッチやらを頂きました〜。
お義母さんの作るサンドイッチは本当に美味しい!
なんでこんなにやわらかくふわっと作れるのでしょうか?

話が飛びましたが、今回も強い味方、お義母さんも同行です(^_^)

SAで一度休憩し、9時半頃富士に到着〜。
Mt.Fujiが見えましたよ。やっぱりデカイ!!

春だし晴れの予報だったから、寒いってことはないだろうって思ってたけど、山の麓です、めっちゃ寒い!
冬のアウター持って来て良かった。

私は初のサファリパークです。昔から来たかったの〜。

マイカーで散策。
動物たちに興奮の私たち!
2011040409470000.jpg2011040409500000.jpg
トラはホント凶暴でした。
サファリパークの車に襲いかかってましたもん。じゃれてただけなのか?区別つかないぐらいの迫力でした。

2011040410110000.jpg

マイカーでの散策が終わった後は、動物と触れ合い。

コハルはこの前まで、馬に近づくのも怖がってたのに、
「コハちゃんも乗る!」と言い、乗馬に初挑戦!
2011040411030000.jpg
楽しんでました!

カンガルーに沢山触ることができました〜。結構印象強いな〜。
2011040411060001.jpg2011040411060002.jpg
で、この顔出し写真。

どう粘っても、午前で終わってしまったサファリパーク。

午後からは、パパが富士宮焼きそばを食べたい!と言うので、富士宮市に向かいました。
そして、たまたま見つけた浅間大社。
2011040413150001.jpg

お義母さんが、「ちょっとお参りしてこ!」と言ったので、みんなでお参り。
桜がキレイで、和装の花嫁さんと花婿さんが写真を撮っていて、とても素敵でした〜。
2011040413180000.jpg

で、焼きそばは・・・
この近くの土産物売り場兼売店で、「富士宮焼きそば」と書かれた旗が。
「あそこで買ってくるわ!」と意気込んだ旦那クン。
車で食べてみる。「・・・こんなもんか・・・?」
不完全燃焼。

駐車場を出て、すぐ目の前に、るるぶに載ってた「富士宮焼きそば」の通りを発見!!
20110404135016.jpg
「ここやん!」
「俺、手前で食べてまったげ!」
ギャハハハ〜!

後ろ髪をひかれる思いで富士宮を後にし、清水市へ。

清水エスパルスドリームプラザへ。
複合施設です。

私とお義母さんは、この中にあるスーパーでお買い物。
さすが、主婦。スーパーでテンション上がります。
港にあるスーパーだけあって、魚売り場がすごかった!!近くにあったらいいな〜。

パパと子供は、ちびまる子ちゃんランドで楽しんだようです。
2011040416250001.jpg
2011040416390001.jpg2011040416390000.jpg

2011040416420001.jpg

ドリプラ内にあるお寿司屋さんで、夕飯を。
これが食べたかった!生しらす!!
やっぱり食べ物でしょ〜。
2011040417080000.jpg


posted by ひらこ at 15:09| 岐阜 ☀| Comment(4) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

二夜連続

ほ〜っ・・・疲れた〜・・・

何がって、3月2日は旦那クンの誕生日、翌3日はお雛様。

どちらも無視できないでしょう?
無視したらスネて、散々「あの時は・・・」て愚痴られた過去あり。
放っておいたら、後世まで愚痴るであろうと、今年はちゃんとお祝準備に前日から取り掛かりました。

まずケーキ。
一気に2つ作る方法(笑)
正方形の鉄板で1枚の生地を焼く(ロールケーキの生地作りのまんま)→それを4等分→2枚でクリームとイチゴを挟んで重ねてハイ出来上がり!!
どう?
20110301212642.jpg
一応、色分けしてみました!
ピンクが勿論旦那さま用黒ハートなわけないや〜ん!!
お雛様用です。

私やっぱりデコレーションって作業ダメやわ〜。
塗っても塗っても、撫でても撫でても、表面ち〜っともキレイにならな〜い!
もーいいわって諦めた感いっぱいです。
クリーム絞ってイチゴを飾れば何とか見れるかな^_^;

ヒラリもちゃんと前々日ぐらいから準備していました!
20110301185418.jpg
使い古しの箱に使い古しのグッズを詰め込んで(笑)
ガムの空き箱が入ってたから、中を見たら使いかけのリップ、いや、使いかけじゃないよ、使い終わったやつ!!
「これはいかんやろ〜」て言ったら、
「いいていいて、パパさ、よく私に"リップ貸して”って言うでさ、これでいいて」って。

一応メニューも二夜連続で使いまわせるように脇役は整えて。
何せ帰宅後勝負だから、時間が無い!
(なぜ、平日?!なぜ、お雛様の前日なんかに生まれた?!)

そして、お誕生日メニューは・・・
20110302191152.jpg

白身魚のポワレ(バター焼きとも言う)に、クリーミィなマッシュポテトや温野菜を添えて。
サラダに、ローストビーフ、バゲットなどなど。
スパークリングワインも準備させて頂きました。

子供達もお風呂に入れて、旦那様の帰りを待ちましたよ。
嗚呼、こんなことは年に1回で充分ですたらーっ(汗)
Happy birthday!

無事、文句も言われず(言ったか、言った言った。言わないことは無い!)終了。

翌日はお雛様。子供が喜ぶメニューを中心で作ってそそくさと子供とカンパ〜イ!

ケーキまでたどり着けなかったけど、翌日食べました〜。
20110301215646.jpg
どっと疲れた2日間でした〜。
posted by ひらこ at 14:28| 岐阜 ☁| Comment(8) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

楽しい楽しいお誕生日会

20110122103753.jpg
ひらりはこのボードを誕生日会の何日も前から書いていました!

前日なんて、
「あ〜、誕生日会や〜、楽しみ〜」とドキドキしていた様子。そこまで!?とは。

そして、誕生日会には・・・
じーちゃん、ばーちゃん×2、おばちゃんファミリー×2の、総勢14名!
床が抜けるんじゃないかと思いました(^o^;

従妹に押され気味の8歳のひらり。従妹たちもどんどん大きくなってます!
DSC02611.JPG

この日のメイン料理は、ひらりの大好きなフグでした!
2匹で2kgちょっとのトラフグを、お義母さんが鍋用・お刺身・てっぴと準備してくれて大助かり。
フグは高級!て思うけど、魚屋さんで買ってきて、こうやって家で調理して食べたら、一人当たり1300円ぐらいですかね?
全然お得ですよね!1300円でお店では食べられない!
刺身も素人切りなので、かなり分厚い!(笑)そして、それがいい!
で、沢山いやってほど食べました!フグはいつも買う魚屋さんで購入。

いい加減飲んで食べてってやってたひらりが、
「ね〜、プレゼントタイムはまだ?!」と急かしました。あはっ、忘れてました!
そして、プレゼント!
DSC02600.JPG

コハルもなぜだかパズルや絵本を貰っていました。
DSC02604.JPG

そして、ケーキはスリジェのハート型にしてみました!
DSC02618.JPG

バースディソングを歌ってる最中からコハルがフーッと狙っています。
DSC02623.JPG

それを阻止する姉
DSC02622.JPG

でもやっぱり、やられちゃってます(笑)フ〜ッ!!
DSC02626.JPG

楽しい楽しいお誕生日会でした。
こうしてみんなが集まれるのはいいね〜。
従妹ももっと大きくなったら、またまた賑やかで楽しいだろうなっと思いました!


posted by ひらこ at 15:00| 岐阜 ☔| Comment(6) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

