2009年08月18日

お盆休みの災難

私のお盆休み…名前に休みがつくだけで、ちっとも休まれませんでした。

元々予定は詰まっていたのですが、それに加え、前記事にもありました、ハンドメイドのお触れ。

そして、そんな中、あってはならない大惨事が!!

13日夜、慌ただしく夕食の仕度をしておりました。

おかずもいくつかできて、今シーズン初の新サンマも焼きあがったぞ〜!よーし、テーブルに出すか〜と、思ったその矢先、

手から滑り落ちたガラス製の重い蓋。
「ヤバイ!割れる!割れたら大変!!」と慌てて、キャッチしようと試みましたが、無念にも落下。

ガシャガシャーン!!

「おっ、割れてない!」と思ったと同時に、

シャ〜〜〜!!!!!

音で表すのが難しい、とんでもないことが起こりました。

あたり一面、雲がかかったような。
ナニコレー!!

ガラスの蓋が、消火器のレバーに落ち、その衝動で消火器が噴出したのです。

消火器レバーのピンは抜いてありました。何年も前に、赤ちゃん時代のひーちゃんが抜いたのであります。

それがこの光景
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

200908171659000.jpg

すごいでしょ?
白ではなく、薄いピンクです。
私の足跡がクッキリ。

子供たちを玄関外に避難させ、マスクも着用させました。
旦那クンに電話したけど、まだ仕事中で出ない。
実家に電話し、事情を説明したら、父親がビール片手に応援に来てくれ
ました。

それから帰宅した旦那クンも加わり、夜遅くまで大掃除。
掃除機で吸うと一発で壊れるとネットで見たので、全部手作業。

引き出しや戸棚を開ければ、粉・粉・粉。
のりPどころではありません。

どんな隙間も入って行く恐ろしい消火剤。

私は深夜2時まで片付けしましたよ。
翌日も母親が来てくれて、食器棚の食器を全部出し、全部洗い片付けました。

・・・グッタリでした・・・

posted by ひらこ at 14:11| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

初収穫!

へなちょこだった、朝顔が下の方で一つ、キレイに花を咲かせました〜。
200907050843000.jpg
すごくキレイな色で感動!
写真では紫に見えるけど、もうちょっと水色っぽい感じです。
ヒラリが学校で咲かせた朝顔と少し色が違います。
何色か、咲いてからのお楽しみってのがなかなかいいですね〜。

来年は朝顔沢山蒔こう。

そして、そして、
我が家のトマトがようやく赤くなりました〜!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
そして、収穫祭!
200907050841000.jpg

赤くなった1個だけを採りまして、洗って、そのままガブリ!
家族4人、一口ずつ、中玉トマト1個を食べました。初物なのでね、みんなで味わって食べよう。

なかなか甘くて美味しかったですよ〜。

他のも真っ赤になるまで毎日楽しみにしております〜。
200907050842000.jpg
posted by ひらこ at 14:36| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ナニミテル?

200907031.jpg

二人で何見てるんでしょ???

と思ったら、
コハちゃんが、「ムシィ〜!」と。
ヒラリが、「でっかいクモおるよぉ〜!」と、窓の外にぶら下がっていたよく肥えたクモを観察していた二人でした。

そのままソ〜ッとしといてあげましょう。
クモちゃん、小さい虫食べてくれるから〜。

posted by ひらこ at 14:01| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

キュウリ泥棒

子供と実家の畑に行き、夕食用にと3本だけキュウリ拝借〜。
200906271619000.jpg

あれ?私、こういう食べ方教えてなかったかも・・・。
「はい、キュウリ洗って洗って!」と水道で洗う。
200906271620000.jpg

そして、塩をかけて皮のままガブリ!
200906271621001.jpg

「どう?」と聞くと、
「美味しい〜!!」とひーちゃん2本半食べた(;^_^A

コハちゃんも、半分食べたよ〜♪
写真では2本持ってるけど…。
彼女は両手に持ってないと気が済まないのです(^_^;)
200906271625000.jpg

切ってサラダにしたりの場合、家族で1本しか切らないけど、これならカリコリあっと言う間に1本食べちゃうから不思議だよねー。

とれたては本当美味しいね!

夕食用のキュウリは無くなりました…。
posted by ひらこ at 11:59| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

真夏?!

暑かった土曜日のお昼は、新喜劇見ながら流し素麺!!

コハル大興奮(笑)
200906271223001.jpg

200906271223002.jpg

フォークを落としてしまい、手づかみ素麺!
200906271222000.jpg


ひーちゃん、大満足。大好きなんです、素麺系。
200906271223000.jpg

私は、花まるで紹介されてた、合わせ薬味を一緒にしました。
200906271252000.jpg

大葉、ミョウガ、ショウガ、ワケギ、カイワレを刻んであります。

これ、本当美味しい!
素麺だけじゃなくて、色々使えるんです。
冷奴なんかにも勿論いいし、ヒットだったのは、卵かけごはん!!
トロリとマイルドな卵ご飯の中にシャキシャキとした薬味の食感とサッパリした味がベストマッチでした〜。

冷蔵庫で1週間持つそうなんで、常備しておくと便利ですよ〜。

はなまるマーケット 合わせ薬味
↑クリックで、HPへ行きます!


posted by ひらこ at 10:43| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

メダカ

花屋さんで見つけた、小さなアクアリウム。
こういうの、ついつい買ってしまうんだよね〜。
涼しげで癒されます。
2009062507130000.jpg
今回はメダカ3匹が入った瓶です。
これ、密閉されてるけど、大丈夫なん?

過去に買ったコッピーちゃんは1年ちょっとぐらい生きて、癒してもらいました。
過去記事

お召しになられた時はかなりショックでしたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

コハル、遠くにあったのに、こんな小さなメダカに気づいて
「とっと!とっと!!」と大興奮。
2009062507040000.jpg
寝ぼけ眼で凝視してます。

「おいで〜!おいで〜!」と言って蓋を開けかけたので焦りました(;^_^A
2009062507050001.jpg
posted by ひらこ at 11:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

縁台

ここのところ、朝・夕と最低でも2回はベランダに出て、植物を眺め、世話をしてます。
夜寝る前にも涼みに出たりと、何かとベランダに逃げ込んでる私。

そんな時、ちょっと腰掛けられるベンチでもあったらいいな〜と思ったり…。

そんなこと思いながら、実家に行った時のこと。
さすが親子だね〜、私の強いテレパシーが届いていたのね☆
200906161301000.jpg
ジャ〜ン、縁台。
お父ちゃん、縁台を作っていました。すごい偶然!
知り合いの家の一部屋を改築してて(※本業ではありません)、その端材を使って縁台をいくつか作っていた模様。

でも〜、うちの壁、もたれると白いのがつくんだよねー。
だから出来れば背もたれの付いてる、公園にあるようなベンチをお願い!と発注しておきました。
その間、仮のこの縁台をベランダに置いています。

この縁台に座りたいがために、ベランダに出る機会がもっと増えそうです。
そのうちベランダでテント張って寝ちゃうかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


実家前にこの縁台を置いた時は、近所の人達がちょっとおしゃべりに…と、みんなちょこっと腰かけてイイ感じでした〜。
憩いの場ですね。

私の強いテレパシーは結構伝わることが多いんです。
「あ、今日筑前煮食べたいな〜」
と思って家に帰ると、母親がまさにそれを作っていたりと、そういうこと結構あるんですよねー。

このテレパシーが伝わらない人…旦那さん。
多分、伝わっていても、一生懸命はねのけようとしているんでしょうね〜(笑)

更なる強力テレパシーを送ってやる!パンチ


posted by ひらこ at 14:00| 岐阜 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

うちのベランダ

うちのベランダは今大賑わいです(笑)

まず、プチトマトが2株、育っています。
今5つぐらい実をつけたかな〜。
200906111717000.jpg

品種はデルモンテのフルーツルビーと言う品種。
ちょっと苗がお高めだった(2つで980円!)から、絶対美味しいんだろうと期待(^^♪
200906111717001.jpg
プチトマトと思って買ったら、「中玉」と書いてある。
う〜ん・・・どれぐらいの大きさになるんでしょう???

栽培初心者なんで分からないことだらけ。
枝から出たわき芽は摘み取るって。
うん、これぐらいは分かりますよ〜。
でも、色々調べたら、このわき芽が10cm?ぐらい伸びたところで、それを切ってさし芽すると、わき芽苗として使えるんだそうな。
すご〜い!
自然の力はすごいねーと感心。

わき芽、1本か2本だけ伸ばしてみようかなーって思ったり。

わき芽取る時は、ハサミじゃなくて指でプチッとやらないとダメなんだって。
ハサミを使うとウィルスを伝染させる恐れがあるって本に書いてありました。
なるほど〜。知らないことだらけだわ〜。

そして、こちらは、秋咲きの菊でございます。
今年かけがえのない大切な人が亡くなったので、お供え用に作っています。
キレイな花が咲いて、お供えできるといいなーと目指して頑張っております。
200906111718000.jpg

こちらは今咲き(?)の菊。素人なので何も分からず、「今咲いてるから、まだまだしばらくは花が開くかな〜」と買ったら、
うちの両親&隣人のおばさんに
「こんなおぞいもん買ってきて…」と呆れられちゃった!(^_^;)
200906111718002.jpg
でも、下からグイグイ芽が出始め、伸びてきています。

こちらは、隣人おばさんから「そんなおぞいもん買わんでも、うちの分けたげるのに〜」と、頂いたアスターとケイトウ。
*コテコテの岐阜弁が時々出ておりますが、お見逃しを…
200906111718001.jpg

他には、もう花は終わってしまったけど、アジサイ、ミニバラ、青じそ、ローズマリーなんかが。
200906111719000.jpg
上の写真の真ん中は、ひーちゃんが学校の朝顔の栽培で芽が出た1本を持ち帰ったもの。
土を入れた牛乳パックに持ち帰った小さな芽。
もうヘナチョコで「だめかな?」と思ったけど、案外しっかりしてきて、成長ぶりがゆっくりだけど、何とか頑張っております(;^_^A

朝起きて一番にベランダに行き、水をあげたりして、コーヒー飲みながらひとつひとつチェックするのが最近の日課です。
ホッとするんだよねー。成長楽しみだしぃ。

あと、今日のベランダの新入り。
200906120746000.jpg
ハハ、何でしょう?
タケノコでーす。破竹を沢山もらったので、一部は干して保存しようかなって。
しなちく(メンマ)を作りたいんです。
これもまた楽しみだ〜。

そんなんで、一人早朝からベランダにたたずむボッサボサな私です。

朝は鉄棒の練習もしたりと、なかなか活動的ですよー(*^^)v
posted by ひらこ at 13:37| 岐阜 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

これ、剥けます

テレビで見かけたこの商品。
会社のおねーさまが、「これいいよ〜!」とオススメしてくれたこともあり、我が家も購入。
(旦那さんにハンズで買ってきてもらった)
200905181715000.jpg

剥けます!
ゴボウの皮がスルスルと剥けちゃいます。
先っぽになるにつれて細くなるところが面倒だったけど、これなら全然面倒じゃな〜いv(^^)v
200905261739000.jpg

「私もやる〜」とお手伝い。
200905231808000.jpg
ちょっとグローブが大きすぎて上手く力が入らないみたいだったけど、娘でも剥けました。

にんにくの薄皮もペロリと簡単に剥けたよ。

新じゃがなら、これでも軽くむけた。
里芋は試してませ〜ん。
posted by ひらこ at 13:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

第2子誕生

5月半ば、親友izuに第2子が誕生
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
090513_185824.JPG
予定より少し早かったけど、元気な元気な可愛い女の子。
小さめで生まれたけど、至って健康。
二人目の女の子だね〜。v(*^^*)v姉妹だ姉妹だv(*^^*)v

早速、次女ちゃんに会いに行きました。

次女ちゃん、おとなし〜く、ぐっすり眠っていました。
私たちがどんなにうるさくても、微動だにせず、熟睡。

1歳7ヶ月でお姉ちゃんになったcocoちゃん。
小さいお姉ちゃんなりに、赤ちゃんにお布団をどんどんかけてあげたり、
寝ている赤ちゃんに「ん、ぱっ!」と、あやしてあげたりして、めっちゃ可愛かった〜。

お父さんお母さんは二人の小さな子供に大変だけど、でも幸せ2倍3倍だよね〜。

私たちの話が長いのか(?)、途中でヒラリはcocoちゃんのパパと病院探検に出かけた模様。

長い間居なかったな〜と思ってたら、ホールで妊婦教室?が行われてて、
ヒラリはあの妊婦体験ベスト?(おっぱいとお腹におもりがついたやつ)を、着させてもらったそうな…(^o^;


izuによれば、この産院で産むと、また次に赤ちゃんを産みたくなるんだって〜。
出産をしたいって!!
同じ産院で産んだ他の友達も「また産みた〜い!」と強く言ってたよ。

すごい病院だ〜。


*:.。.☆゚・*:.。.☆ T家の皆様、お幸せに〜☆.。.:*・゚☆.。.:*




posted by ひらこ at 11:43| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

今年はブログ、もっとUPできたらいいな〜て思ってますが、どうでしょう???


あわただしく過ぎた、年末。

そして、大好きな大晦日に元旦〜三が日。

大晦日の夜の我が家は、恒例のすき焼き。
大してお腹も空いてないまま、11時過ぎに年越しそば。

元旦は、パパのお母さんのおうちで、フグを戴きました!!
ひーちゃん、大好物のフグ。ココのところ毎日、「ママ、フグが食べたい」と私を困らせていました。
ムリだよ、篠島行かないと、はぐらかしていました。
でもこの日は、沢山食べれてと〜っても満足したようです。

2日は、私の実家で、ズワイ蟹とアンコウ鍋。
蟹はやっぱり美味しいな♪蟹味噌も最高。
アンコウ鍋は、旦那君が鍋スープの調合して、アンコウ切ってと色々やってくれました。

3日は、我が家と旦那君の友達(独身オールスターズ)とお千代保稲荷参拝&串カツ。これも毎年恒例。

ホント、ご馳走オンパレードですよ。
太らないわけないよねー。

幸い、わたくし、年末には、過去最低とも思える体重になっていたので、入る余裕がございました〜(笑)

正月っててきめんですね。体も素直に反応してくれて・・・たらーっ(汗)

多分増えてると思う。体重計には乗ってません・・・あせあせ(飛び散る汗)


お正月はいいんです、食べて飲んで幸せな時間。

私の元旦の一番のお楽しみは・・・
210101b.jpg
そう、皆々様からいただく年賀状でございます。
今年もこんなに沢山ありがとうございました〜。

午前中から、「年賀状、まだ届いてないよね?」なんてポストが気になったり。

届くと、旦那君と取り合いで見ていますよ(笑)

櫻井翔から届いたのにはビックリでしたががく〜(落胆した顔)


年賀状っていいですよね黒ハート
なかなか会えない人の近況が知れて。
楽しいでするんるん

そして、今年貰った年賀状で、笑えたのはコレ!
210101a.jpg
牛のイラスト、よ〜く見ると「丸明」の文字が・・・(笑)

確かに2008年は丸明さんお騒がせでしたよねー。
丸明のお肉、美味しいんだから、うし年の2009年こそ、頑張って欲しいな〜。
丸明のどて煮とか、ホント美味しいのに。

ま、また食べ物の話になってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして、1年ぶりにwiiをやりました(笑)

これ、毎日やったら絶対効果ありだよね・・・。

って、買った時から分かってるけど。


今では、1年に1回、お友達が集まる正月しか活躍していません・・・。

posted by ひらこ at 15:35| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

紅葉

旅行に行ってたので、今年は紅葉見に行くのムリかな〜なんて思ってたけど、11月の連休で間に合いました!

行った先は、谷汲・横蔵寺です。

パパも休みの月曜・・・だのに、やっぱりの、午後からは雨の予報。

あ、篠島旅行の記事に書くのを忘れたけど、雨男のパパ、降らさないわけにはいきません。
しっかり帰路の車中で降りましたよ。
「1滴も降らさないことはない!」と自負しておりました。
すごい自信!

話は戻して・・・

紅葉、どうにかどうにか、歩いている最中は天気はもっていましたよ。

もみじが真っ赤で、イチョウは黄色でとってもキレイ!
201201b.jpg

201201a.jpg

201201.jpg

こはちゃんも沢山歩けるようになり、嬉しそうです。
201201f.JPG

ここ、横蔵寺は、修行でミイラになった人が納められています。
あと、仁王像なんかの仏像も沢山納められています。

パパとこはちゃんは外で待っていて、私とひーちゃんだけ、中まで行って手を合わせてきました。

外に出て、旦那くんに、
「最近、カリカリイライラしとるで、あなたも手を合わせてきたら?気持ちがスーッと落ち着くよ」と勧めると、

「お前が落ち着いたんなら、俺はイライラすることは無いで、大丈夫やて!」

と言われました。

どーいうこと?!
posted by ひらこ at 21:27| 岐阜 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

運動会

UPが遅れています。
あっと言う間に9月が終わってしまい、10月も3分の1が過ぎてしまいました。

運動会の記事です。

保育園最後の運動会となりました。
1歳から保育園に通っているので、5回目の運動会となります。
まあ、最初の頃は記憶に無いだろうけどね。

初めての運動会を見た時、年長さんのリレーで途中から雨が降り出し始め、足元の悪い中カーブで転ぶ子もいたり・・・それでも立ち上がって必死で走ってる姿を見て、目がウルウル感動した覚えがあります。

我が子もそんな時が来たんだな〜。時が経つのは早いもんだな〜。

まずはかけっこ!
走る姿もまあまあサマになりました。
200927a.JPG

応援のダンスです。先生の手作り衣装、可愛かったです♪
200927b.JPG

200927c.JPG

障害物
200927d.JPG

綱引き
200927e.JPG

ハイ、来賓・保護者参加のパン食い競争!
200927f.JPG
パン食い競争なんてやったことないから、やる気満々で参加してみました〜!
結果は2番手!なかなか面白かったですよ〜。

ダンス。
200927g.JPG
春から月に2回、ダンスの先生が来て、取り組んできたようです。

最後のリレー。
ヒラリ、上手にバトンの受け渡しできました!
200927h.JPG

お天気にも恵まれ(パパ仕事で欠席のため?)、保育園最後の運動会は、無事、楽しく、終わりました。
子供達の成長した姿を見ることができました!
200927i.JPG



posted by ひらこ at 00:08| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ぶらぶら

「マーサ行きたい!」と言う娘。

「お金ないから、ゲームとか出来ないし何も買えないよ」と言うと、

「いいよー!ぶらぶらするだけやで!!」
と、大人な返事。どこで”ぶらぶらする”を覚えた?!

と言うことで、マーサへ。

トイざラスで、ディズニープリンセスのドレスを全部あわせてみる(笑)
200913b.jpg200913a.jpg
200913c.jpg200913d.jpg
200913e.jpg200913f.jpg
合わせるだけの迷惑な客!

最後にドラえもんのドライブするゲームをちょっと試運転?して、楽しみました(笑)
200913g.jpg
お姉ちゃんのお下がりばかりで、コハちゃん専用のオモチャって買ったこと無かったから、初めて買ってみた!
アンパンマンのハンドルのオモチャです!
posted by ひらこ at 20:20| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

暑かった・・・

8月最後の日曜日、畜産センターに行ってきました。

ちょっと涼しくなって秋の気配も感じたので、おにぎり持って行ったんだけど、読みが間違ってた・・・激あつ!(DAIGOじゃないよ)

でもせっかく行ったんだから、楽しんできましたよ。

着いてすぐおにぎり食べて・・・

その後は芝生で走り回りました!
バトミントンやったり、凧揚げしたり、鬼ごっこしたり・・・。
子供って、どうしてあんなに犬みたいにいつまでも走れるんだろ。
大人より体力あるよね〜。

芝生のあとは、自転車乗りに行こう!っと、山道歩いて行ったら、「今日はもう終了しましたー」って・・・残念・・・。
200831a.jpg200831B.jpg

その後、馬に乗りに行ってみようと、また来た道をてくてく歩きました。

乗馬は、ギリギリ乗れました。
2度目の乗馬です。

私が携帯カメラを構えていると、綱をひくおじさんが隠れ気味に。
「おじさんも一緒に写真撮ったらいいやん」て促すヒラリ。
「おじさんはいいわ〜、恥ずかしいから」て照れるおじさん。
バッチリ入ってますよー!

200831c.jpg

200831d.jpg

乗馬体験で満足したかな、と思いきや、まだまだ元気有り余る5歳。

センター内公園へ・・・。

丸太を歩いて渡る最後に絶対これらのポーズする娘。
保育園でやってるそうです。
真剣な顔がなんとも微笑ましい。
200831e.jpg

200831f.jpg

200831g.jpg

こういう遊具で遊ぶと、本当に体が鍛えられる気がします。
木の遊具って、自然を感じていいな〜。
山にあって季節を感じて、色々遊べて動物も居て、車ですぐ行けて。
畜産センターは私のお気に入りスポットでーす!


posted by ひらこ at 10:03| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

お祝いランチ

先日、親友達にお誕生日をお祝いしてもらいました!

マリノでお祝いランチです!
ひーちゃん同行、こはちゃんは実家でお留守番。

レストランで働く先輩に、
「11時半にはいっぱいになっちゃうよ。土日は予約できないんだよね」
と情報を貰っていたので、
11時に集合。スル〜ッと中に入れました。

それから、15分後にはもう店内満席。
すごい人気ですね〜!!

そんな満席状態の店内で、スタッフの方がキャンドルをつけたバースディドルチェバースデーを運んできてくれました。

そして、イタリア語のバースディソングが始まりました〜カラオケ
満席状態の店内で、「何事か?!」と注目の的!

ひーちゃんをひざの上に乗せて、あたかも娘の誕生日のように・・・。
チョー恥ずかしいどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
でもスタッフの皆さんはもっと恥ずかしい?もう慣れてるかな?

無事ローソクの火をひーちゃんに吹き消してもらいました!(笑)
200830a.jpg

デザート↓
200830b.jpg

お店から、記念日のステキな一枚を撮って頂き、写真立てに入れてくれました。
200830c.jpg

よ〜〜〜く喋りました!
食べて喋って、食べて喋って、お口が忙しいったらありゃーしない!
久々に会って喋ってストレス発散できました!

親友二人からはこんなカワイイお洋服もプレゼントプレゼントしてもらいました!

ありがとう!!
200830d.jpg

マリノは何であんなに人気あるんだろう?って、思ってたんだけど、
今回3人で食べるコースを注文レストラン
結構沢山食べた気がした。
なのに、一人千円ちょっとだったから、すっごいお得で、
「あ〜、だから人気あるのかな」と実感しました。
喋り過ぎて喉が渇けばドリンクバーへGO!だし(笑)喫茶店

私達が店を出る時には、雨にも関わらず、店の外まで列が出来てましたよ。


また行きたいな♪

とても楽しい時間を過ごせて本当によかったです!!!
二人に感謝!
あ、ひーちゃんにも感謝!!

posted by ひらこ at 13:12| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

従妹の結婚式

日曜日、母方の従妹の結婚式がありました。

招待はうちの両親だけでしたが、近くのレストランであったので、
私と妹はちょいと花嫁さんの幸せな姿でも見せてもらおうと、
お花を持ってのぞきに行きました♪

ものすっごい普段着で行ったのに、「せっかくですからチャペルへどうぞ」と言われ、結婚式に参加。

バージンロードに登場の、父と娘。キレイぴかぴか(新しい)
200720a.JPG
キリスト教の結婚式で、賛美歌が唄われました。
「いーつくしみ深ーき・・・と−もなるイエスはー♪」ん???ひーちゃん、口ずさんでる・・・。
「何で知っとるの?」とヒソヒソ声で聞くと、
「吉本で、小藪が唄っとった!」
こんなところで役に立つとは・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

みんなに祝福される新郎新婦。
いいね〜、若いね〜、フレッシュだわぁ〜。
200720b.JPG

花嫁さんキレイでしょ〜?
何より、その二の腕が羨ましいわダッシュ(走り出すさま)
200720c.JPG

あ〜、思い出すわ、6年前の私の結婚式。
ちょうど6年前のこの日でした。
そうです、この日は私達の結婚記念日でした!

夜は、旦那さん、奮発してモエで乾杯!
6回目の記念日は、娘二人に旦那さんのお母様もご同席で(笑)。
旦那くんに「オメー、KYやな」と言われていたお義母さんでした(笑)
いいのいいの、楽しいから。
お義母さんの結婚生活の昔話(グチ)を聞かせてもらい、楽しい一夜でした。
posted by ひらこ at 12:39| 岐阜 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ゲッツ!

初プール記事の続きです。

早々とビニールプールから出て、中でくつろいでいたら、
母が「トカゲおるやん、ひーちゃん見てみー」と、トカゲ発見!

「どこどこー?!目とひらりより早く見に行った私。

母が、
「お父さん、この子(私のこと)やなかった?
幼稚園か小学校1年生ぐらいの時、トカゲに紐つけて、
”トカゲの散歩〜♪”って、店の中でトカゲ引っ張っとったの」

と思い出し、話し始めました。

「おーおー、お前や(ハイ、私のこと)!かなわんわ!!
箱の中にトカゲたっくさん詰め込んで、”お父さんにイイ物あげる”って持ってくるし!」

って・・・。

トカゲを捕まえるのが大好きだった私。
爬虫類が一切苦手な、爬虫類よりコワイ顔をしてる父親に、
トカゲ特盛りのプレゼントをしたことは覚えています。

だけど、さすがに紐を結んでのトカゲの散歩は記憶に無いないな〜。

ハハ、犬の散歩をしてみたかったから、トカゲで代用したのでしょう・・・。

そんな思い出話をしていたら、昔の血がメラメラ騒いできましたどんっ(衝撃)

家の前に遊びに来ていたトカゲ君・・・。
200712a.jpg





ゲッツ!!
200712b.jpg

オオ〜!
何十年ぶりかです!
速さについていけない、って思ってたけど、トカゲの逃げる方向を先読みし、捕まえました!
少しの衰えは感じたものの、まだまだ私の腕も捨てたものではありません手(チョキ)


「捕まえた〜!!」と一人で外で騒いでいると、ひーちゃんも「触りたーい!」とやってきて、ビビりながらも、尻尾をつまんで、初めてトカゲに触りました。

家の中でコハルをしっかり抱いて逃げている私の父。
「来るな!」と、奥へ引っ込んでしまいました。

こうやって捕まえて目の前で見ると目
トカゲの模様ってキレイだな〜とか、お腹は黄色いな〜とか、
指が全部開いててカワイイとか、色んな観察が出来ます。

200712c.jpg

持って帰ろうかと思いましたが、可哀想なので逃がしてやりました。

トカゲ捕まえるコツは、逃げる方向の先読みが肝心です!!
皆さんも是非お試しあれ。
posted by ひらこ at 12:03| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

サッパリと・・・

ひーちゃんの髪が、大分長くなり、毛先もよく絡まるので、カットに行きました。

お店に行くと、絶対にヘアカタ見て、
「こーいう風がいい」と言ったり、「こーいうふうにパーマでフワフワッとして、コレよりはちょっと切る感じ〜」と、いっちょまえにパパに伝えています。
200708a.jpg

背中の真ん中あたりまであるかな?
生まれてから、ほっとんど切ってません!
200708b.jpg

5センチぐらい、いや、もうちょこっと切ったかな。軽くなりました。

アフターの写真がございません・・・。


代わりと言っては何ですが、こちらのアフターの写真を・・・。

実家の犬、ポンゴ、バッサリいきました!
200708c.jpg
・・・丸見えだし・・・

実家の父がカットしました。腹部分はバリカンです(笑)ツルツル!
顔部分は妹が切ったらしいです。

鶏肉みたいで笑えます。

このポンゴ君、賢いのか、今流行りのおバカなのか・・・。
プードルは賢いって言うんだけどね。

ポンゴ君のどーでもいい特技。
家に入ってきた人の靴を持ってくること!

・・・どーでもいいでしょ?ってか、うっとーしいし。

例えば私が実家に行きます。
ソファーでくつろいでいると、ポンゴが「あなたの靴はコレでしょ?」と言わんばかりに、私の靴をくわえて持ってきます。

そんな特技要らんでしょ?
いちいち玄関に靴を戻しに行かなきゃいけないあせあせ(飛び散る汗)

「ね、その力、もっと違う所で発揮して!」
と話しかけてますが、クビをかしげるばかりのポンゴ君です犬

posted by ひらこ at 15:09| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

こなぷん

皆様、美味しいお寿司はいかがですか?

200623a.jpg


この前、私達一家、ジャズドリーム長島に初めて行ってきました!
初めて(笑) (次は土岐のアウトレットに行くか〜)

そこで買ったもの・・・

「こなぷん」
200623b.jpg

パパ&ひーちゃん、大興奮して作っておりました・・・。
200623c.jpg

ホンモノソックリにお寿司を作るキットが入っております。
粉に水を混ぜて作ります。シャリも作るんですよ。
それが、本当にホンモノみたいに出来上がるから面白い。

イクラも水の中にスポイドで一滴ずつ落として作ります。

写真で見るとホンモノのお寿司と見間違うでしょ?!
200623d.jpg


ちなみに、この日の晩ご飯は手巻き寿司でした!(笑)
posted by ひらこ at 11:15| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

