2010年07月24日

従妹の結婚式

海の日の前日、日曜日、従妹が結婚しました!

挙式だけ、三姉妹プラスその子供達で参列させて頂きました!
201007180928000.jpg
買ったドレスも、着る機会がなかなか無いので、こういう時こそ着ないとね(^_^;)

私も海の日に結婚、
2008年にも従妹が海の日に結婚、
そして、今年も海の日に絡んだこの日に、従妹が結婚しました!

おめでとうハートたち(複数ハート)
201007181128000.jpg
真っ白なドレスに花びらが舞散る様子がキレイです。

一緒に写真を撮ってもらいました!
201007181130000.jpg

小さい頃からよく遊んでたSちゃん、
可愛い可愛いお嫁さんになりました!
posted by ひらこ at 11:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

借りぐらしのアリエッティ

昨日、観てきました〜。

01.jpg
  ↑
(これ、絶対子供マネする〜と思って見てました!)

私の感想は…

すごく良かった〜!!
何か、上手く言葉に出来ないけど、”面白かった”の一言です。
アリエッティ達の暮らしぶりは楽しそうで、観ている私もワクワク。

人間との出会いにもドキドキ。
別れはやっぱりちょっとせつなくて…。
でも何だか観終わった後は、気持ちがスッキリしたお話でした!
ちょっとウルウルきたのは私だけ?!
お話自体は、結構シンプル?と言うか、よくあるって言ったら失礼かもしれないけど、そんなに特殊な話では無いんだけど、やっぱり宮崎ワールドで、とても夢のあるステキな映画でした!
また観たい!!

キレイな絵も、この夏にピッタリな感じですよ。

そして、ずっと観ながら考えてしまったのがアリエッティの大きさ。
「だんご虫をボールみたいにしてるんだから、アリエッティはこれぐらいかな?」
とか、
「えんぴつのキャップがあんなもんだから、こんなもんかな〜?」とか(笑)

ポニョよりは断然ヨカッタかな〜(^.^)

私の言いたかった感想、全部こちらバッド(下向き矢印)に書いてありました(;^_^A 
借りぐらしのアリエッティ

そう!主題歌も素敵でした〜ハートたち(複数ハート)
小さな世界のお話だけど、いつまでも心に残るような作品ですハートたち(複数ハート)

子供の夏の作品作りに、ドールハウスのようなものを作ろうと考えていたから、アリエッティ達の家がちょーどイイ参考になりました〜。
posted by ひらこ at 18:52| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

この季節

201006271717000.jpg
きゅうり丸かじりの季節がやってきました!
じーちゃんの畑に寄って、きゅうりを勝手にとってきて、洗って塩振ってポリポリ。
塩は、車の中に常備しております(#^.^#)

コハルもきゅうり一本食べちゃいました。
いつもなら、切ってサラダに入れたって、4人で1本使うだけなのにね〜。
通りがかりの人も、こんな子供たちの姿を見て、「それが一番美味しいわ!」って口をそろえて声をかけてくれます。

3時のおやつにきゅうりをかじった後は、自宅の校区にある、お肉屋さん、真砂町のマルマンさんへ。
ヒラリが課外授業で町探検なるものをやって、校区にある商店を色々と訪ねて周り、お店について色々質問をしたりと、交流させてもらったようです。

その一つ、このお肉屋さんでは昼と夕方の時間帯に、店先で揚げたてのフライなんかを販売しています。
注文して、その場で揚げてくれるんです。
ハムカツ1枚45円だっけな?串カツは1本70円(*^_^*)

この日は、コロッケ、ハムカツ、串カツなんかを買いました〜。

熱々の袋を持ちたがるコハル。う〜ん、イイ匂い〜。
201006271817000.jpg

これで〜す!
201006271820000.jpg

美味しく頂きました!
他に行った商店では、試食をさせてもらったりもしたそうです。
そんなステキな授業があるなんて羨ましい〜。
校区にご理解のある商店の方がいらっしゃるから、出来る授業ですね。

私も行ったことが無いお店で、子供に教えられた感じです。
ここ、既に2回も利用しました!

次は、ヒラリおすすめ、天ぷら屋さんを紹介しま〜す(^O^)/
posted by ひらこ at 15:21| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

卵豆腐

201006221838000.jpg

こんな可愛い卵豆腐を見つけました〜。

中身を出して、容器をとっておこうって思ってたのに、思いっきり捨てちゃったΣ(゚皿゚) 

201006221836000.jpg
posted by ひらこ at 11:44| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

一輪車練習法

久しぶりの一輪車。

実家に置いてあって、なかなか練習しないからあまり進歩がありませんが…でも後退もしないみたい。

ヒラリが変わった練習法を編み出しました!
201006121818000.jpg
妹のお世話をしながら一輪車の練習ができる!!

コハルをベビーカーに乗せて、それを押しながら一輪車に乗ってます(笑)

201006121818002.jpg
後ろから見るとこんな感じ。

早く乗れるようになるといいね〜。


そして、本日予定日の妹↓
201006121830001.jpg
スイカです(*^_^*)

重くて重くて息切れしています。
多分赤ちゃんは4s近いんじゃないかと予測されてま〜す。


posted by ひらこ at 11:47| 岐阜 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

長良川

お休みに、おやつを持ってちらっと川原まで行ってきました。
201005291453001.jpg

だ〜〜〜れもいない川原でした。
静かでキレイで、子供もリラ〜ックスしてた様子です。
201005291500000.jpg

おやつに持ってきたお菓子を食べてー・・・
ボーッとしてたけど・・・

そうだそうだ!今日の目的は石拾いでした!!
フラで使う手頃な石を拾うことでした。

両手で石を持って鳴らすのです。
色んな形や色の石があって面白いね〜なんて言いながら。

コハルもわけ分からず、たくさん石を拾って袋に入れていました。

NEC_0263.jpg

まあ、気づけば、川に入ってましたが・・・
少しでも濡れると嫌がるタチのコハルは、さっさとキュロット脱いで、オムツになっていましたがね(^_^;)

NEC_0261.jpg

NEC_0264.jpg
まるで海辺にいるような一枚?!(笑)

ゆったりしたひと時でした。
posted by ひらこ at 14:55| 岐阜 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

お誕生会

久しぶり?に、我が家で友達と集まった。
Mのさんじゅう…うん回目のお誕生日祝いと、izuの次女Nihoちゃんの1歳のお祝い!が出来ました!

このところ、集まりは誰かのおうちなので、基本的に持ち寄りになります。

izuは忙しいのに、沖縄の家庭料理”しりしり”と、キャベツと卵のレンチンサラダ?(勝手に命名、ゴメン!)、そして、手作りパン!
Mは大根もち!!

私は、我が家開催の特権@で、揚げもの!鶏のから揚げとポテトフライ。
簡単でいい〜!!
そして、スナップエンドウの蒸し炒め。
NEC_0251.jpg

我が家開催の特権Aで、私はビールを拝借〜!
昼間っから美味しいご飯をあてに飲めるのってサイコー!
喋ってたら、知らない間に3本目行ってた?4本目行く前にお茶に切り替えました(^o^;

そして、私はお馴染みのロールケーキを前夜に焼きました。

これ、色のついた生地を流したところ。
201005152204000.jpg

箸でテキトーに模様を作ります。
これが面白い!ヒラリと一緒にやりました。
NEC_0250.jpg

クリームとイチゴで飾りつけ…ヘタッピ〜(涙)
NEC_0253.jpg

キャンドル大分少なめに刺して(笑)、でっきあがり〜!(^^)!
NEC_0254.jpg

ハッピィバースディ、トゥーユ〜るんるんと歌いケーキカット。

みんなでペロリンと食べました〜(*^_^*)

楽しくて美味しいランチパーティーでした〜♪
posted by ひらこ at 12:44| 岐阜 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

川掃除

とある日曜日。
実家の前の小さな川の掃除がありました。
前日にその情報を聞きつけたヒラリは、
「私もやりたい!!」と言い出しました。
参加するのは、実家がある町内の大人ばかり。
そんなところに子供が入っては、邪魔になるだけだからやめといたら?と言ったけど、聞く耳持ちません…。

掃除をしたいと言う子供の気持ちも大切にしてあげたいので、
「真面目に掃除するんだよ」と約束して、掃除に参加させてもらいました。

水の流れが少なくなった川には、沢山の雑草が生えています。
それを一生懸命、大人に混ざって抜いています。

201005090705000.jpg

NEC_0243.jpg

草を抜いたり、ゴミを拾ったり。
抜いた草やゴミを道路の上にあげる作業を詳しく説明してくれました。
朝7時から始まり、10時過ぎ頃終了。
川はキレイになりました!(アフターの写真がありませんね(^_^;))

午後、しろつめ草で花の冠を作ってみました!
どうですか?
201005091412001.jpg

コハルは「いら〜ん!」と拒否したので、犬用を作りました(^o^;
どう?
201005091456000.jpg

じーちゃんの畑からイチゴをまた摘んできてオヤツに。
201005091443000.jpg
あ、チラッと後ろにキレイになった川の様子が写ってますね。

朝の掃除が相当こたえたのでしょう・・・。
午後からはぐ〜〜〜ったりしていたヒラリでした!

お疲れ様!
posted by ひらこ at 11:28| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

チェス

201004152102000.jpg
「ママ、チェスやろー!」
と最近、毎日毎日言うヒラリ。

学童クラスで、去年の夏休みにチェスの名人が来て、教えてもらったらしいです。
その時も家に帰って、
「チェスやろー!」
と言われたけど、チェスってなんぞ?!
白と黒はオセロしか知らないよ(-.-)

まあ、試しにと100円SHOPで小さいチェスを買ってやってみたんだけど、ルールを知らない私ら夫婦。
ヒラリも教えてもらったばかりでイマイチ分かってない。
「だからー、パパ、これはこうなるんやて!ちっ(怒った顔)
とめちゃくちゃな事を言う。

それから半年後、学童で友達にチェスを教えてもらい、ルールやらもちゃ〜んと覚えてきて、
「ママ、チェスやろ!」
と親子で再挑戦。

コマの置き方や進み方をしっかり私に説明してくれます。
私も説明書を片手に、説明を聞きながら、「うんうん、ヒラリの言うこと合ってるねー」。
子供に教えてもらえるなんて〜。
これからはどんどん教えてもらうことが増えてくるんだろうな〜。

新時代の携帯の使い方とか…
新時代のTVの機能とか…
新時代のPCの使い方とか…

お年寄りかっ!?

チェス、ようは将棋ですね。
ナイト(馬)の動きも、桂馬に似てる。

やってみると面白い。

でも未だ、ヒラリに勝てませ〜んたらーっ(汗)
基本こういうの苦手な私。先を読めないの…。


勿論こんなおもしろそーなのをやってると、手を出してくるコハル。

「ママ、これやろー」
とヒラリのマネしてチェスを持ってきますわーい(嬉しい顔)

チェスをやってる最中、邪魔されないように、コハルにはオセロを。
201004152102001.jpg
なんか、この姿、麻雀囲むおっさんみたい…たらーっ(汗)

チェス、ちゃんとしたのを買ってこなくちゃね〜。
百均では、小さすぎるわ…。

posted by ひらこ at 14:14| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

花見

201004091709000.jpg

金曜日の帰り道、私に叱られ泣いてるヒラリ。私もモヤモヤ。

くら〜くて、イラ〜ッとした気分のまま家に入るのもイヤだったので、着いてすぐ、裏のちっちゃな公園へ最後の桜を見がてら、気分を晴らしに行きました。


コハルは訳も分からずって感じですけどね(笑)

満開の桜!
201004091705000.jpg

201004091707000.jpg

201004091701000.jpg
パパと子供達は花見(夜桜見物)に行ったけど、私はお迎えの時に学校で咲いてる桜ぐらいしか見てないな〜…

よしっ!明日時間あったら、おやつ持って公園へ行こ〜!と決めた私でした。
やっぱり、花にはだんごです!
posted by ひらこ at 10:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

三つ編み

201004022138000.jpg

めちゃモテ委員長にハマってる娘は、毎回しっかり録画して、繰り返し見て、おしゃれの参考にしているようです(*^_^*)

前日に「明日のコーデはこれでバッチリ!」と、翌日着て行く服を決めています。

これもめちゃモテ委員長でやってたの。
三つ編みパーマ。
前夜に三つ編みをして、翌朝ほどくとフワフワッとなってるあれです。
私も子供のころやったやった!

最近はいつも寝る前に、
「パパー、三つ編みやって〜」とくっついて行きます。

「違うてパパ!!もっとキッチリやるんやて!!」と、時折、聴こえてきたりして(笑)

朝起きると、洗面台に立ち、自分でほどいてフワフワッとさせています。
これから洗面台に立つ時間がもっと長くなるんだろうな〜。

で、出来た三つ編みを触ってたヒラリ。

「うわっ!ママ、これ気持ちイイよ!!ポンゴの足の裏みたい!!」

あ〜、確かに。犬の肉球に似てるよねー(^_^)
posted by ひらこ at 14:56| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

長良川マラソン

パパ、ひょんなことから(?)長良川マラソンに参加することになりました!

年末に友達に誘われて、私が「出てみやー!」て面白半分で言ったら、出ることに。
出場に向けて、夜に走ったりもしてた2か月?でした(時々ね)

でも形から入る彼は、一回走っては、「やっぱりちゃんとしたスニーカーが要るな〜」と翌日にはコレ。
201001210835000.jpg
間寛平アースマラソンモデルらしいですたらーっ(汗)

またしばらくすると、スゥエット?
大会が近付いてくると、スパッツみたいなやつ。
前日には、短パンも買ってきていました。

練習で膝を痛めた彼は、整体に2回行ったり、コウジュンみたいなサプリ買って飲んだりと…ま〜とにかくお金がかかるやっちゃ。

うるさかったのは前夜!
お灸しろだの、湿布貼れだの、テーピングしてくれだのって…。
健脚を競うのに、全然健脚じゃないわ。

面白半分で「マラソン出てみやー!」なんて言わないことですね。
マラソンなんて一番お金がかからないスポーツかと思ったのに〜。

で、当日!
子供と妹と犬を連れて応援に行きました!

ヒラリ、出かける直前にA4コピー用紙に、
「○○(←パパの名前)、がんばれ!」
って、太いマジックにシンプルに書き上げたましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

それを持ってパチリ!
201003220931001.jpg

パパは、10kmに参加。

まずは、ハーフの人達のスタートです。
201003220936000.jpg

10分ぐらい遅れて、10kmの人達スタート!!
201003221007000.jpg
パパ、頑張れ〜!!

さ〜て、10kmは何分?何時間で帰ってくるかしら?

その間、犬と芝生で遊んだり、ミナモちゃんと触れ合ったり。
201003221034000.jpg
ミナモちゃん、この前学童に来てくれたばっからしい。
ヤナナも居てほしかった。知ってる?ヤナナリボン

ゴールしたらお花渡す〜!って、タンポポやら摘んでました。
あなた、いつも即席ね・・・たらーっ(汗)
2010032210500000.jpg

しばらくすると、ゴールを切る人達が出てきました。
パパはまだかしら〜?
なんて言ってたら、ハーフの1番がもうゴール!!すご〜い!!

そのうちにパパと友達もゴ〜ル!!
201003221058000.jpg

犬がやたら興奮して飛びついてる!!
2010032211000001.jpg

お疲れ〜!
2010032211110000.jpg
1時間10分ぐらいでゴールできました。

足が痛いと引きずって歩いてました…

でも、ゴールした人達の顔を見てると、”やりぬいた”って言う感じのイイ顔でとっても爽やかでした。
天気も良かったしね!


夜、「今日マラソンどーやった?」とヒラリに尋ねると、

「あのねー、ニューハーフの人達が速かった!!」って。

え?!ニューハーフ?そんな人出てたっけ?って思ったけど、すぐに合点しました、ハーフのことね!

そう言えば、私と妹で、「ハーフはどういうコースやろ?」「まずハーフが先にスタートやて〜」って話してたのを聞いてたんでしょう。
で、ヒラリの中では、「ニューハーフ」のくくりと、「一般人」のくくりと勘違いしたのかな〜?

子供の勘違い、面白いわ〜。

3kmのジョギングコースには子供たちが沢山参加してたから、来年は私もヒラリと出場しようかな〜?

なんて、チラッと思ってみたりしました。

忠節橋まで応援に来てくれた、Sちゃん、Sちゃん、Hくん、ありがとうね〜!
posted by ひらこ at 15:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ロールケーキ 第4回

201003141210001.jpg

第4回となりました。

お菓子作りの師匠のアドバイスにより、卵は共だてで、第1回のレシピ通りに作りました。
究極に美味しい しっとりロールケーキ

師匠によると、「ロールケーキはスポンジケーキほど高さを出す必要もないから、卵は共だてで充分じゃない?」
と、言うことで、そうだよそうだよ、そんな膨らまなくてもいっかー、それに共だてだと面倒じゃないし!

レシピを参考にし、私は生地にシロップを塗ることでよりしっとりな仕上がりのケーキになりました。

今回もお試し練習なので、フルーツはバナナに缶詰のマンゴー。
意外にも、マンゴーに酸味があったので、全体的には甘酸っぱくて、なかなか美味しい味となりましたよ。

posted by ひらこ at 15:24| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

春やね〜

授業参観がありました。
1年生最後の授業参観。1年経つのは早いな〜とつくづく感じます。
ついこの前、ドキドキでこの教室に入ったのにね〜。

授業参観中のヒラリは今でもドキドキの様子だったけど。
いや、時折眠そうにも見えた…大丈夫なのか、我が子よ。

参観が終わり、ぽかぽか陽気だったので、裏の堤防に上がってみました。

つくしが結構顔を出してる。

妊婦の妹、転げ落ちないように(;^_^A
201003051716000.jpg

201003051719000.jpg

コハルにも「これがつくしだよ」と教えてあげました。
201003051724001.jpg

休憩中。
201003051724002.jpg
何だか畑仕事の一服してるおばちゃんみたいじゃない?

ハカマを取って、夜、頂きました〜。
今シーズン初のつくし、美味しかったです〜^m^
posted by ひらこ at 15:22| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

部屋摘みいちご

2月1日、スーパーの花屋さんで、ポットに入ったイチゴを発見。
しかも、すでに2粒、大くて真っ赤な実がダラ〜ンとポットから垂れている。いかにも美味しそう^m^
そんな美味しいそうで楽しそうなのもを私が素通りするわけが無い!
価格は1つ500円(雨の日価格だって)。

店員さんに、
「これ、まだまだもっと実がなりますかね?」と聞いてみる。
今ある実で終わってしまっては、1粒250円の計算になってしまうから(笑)
「今、花が付いてるのは実がなりますよ。」と教えてくれた。
イチゴは本当に大きくて、美味しそう。こんなのをお部屋に飾ったら、子供達の注目間違い無しやん。

ハウス栽培されて、ここまで大きくなったイチゴだから、お部屋で、出来れば出窓のような日当たりのイイ所に置いて下さいとのこと。

西陽しか入らないけど、出窓あるある。条件は揃った!お買い上げ〜!!

品種は「あきひめ」
201002030752000.jpg

201002030753000.jpg
写真を撮る前に、最初に真っ赤になった大きな2粒は、子供に見つけられ、ソッコー食べられてしまいました。


「すご〜く甘くて美味しい〜!」

と大評判。
でもね、次赤くなるには時間がかかるのよね〜(^o^;

それから、4日後にはこんな感じに色づき始めました。
201002070920000.jpg

201002070920001.jpg

ほほ〜、益々楽しみですね〜。

果たして、何個食べられるのかな〜?!そのうち何個、私は食べさせてもらえるだろうか?

毎日、イチゴを見るのが楽しみです。
posted by ひらこ at 13:27| 岐阜 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

撮られてました

DVC00161.jpg

式場のカメラマンにバッチリ撮られていました。
(妹の結婚式ね)

そんなんじゃビデオ撮れとらへんやろぉ?

そうです。この時のビデオは、新郎新婦の首から下しか映ってなかったり、夫の鼻水をすする音が入っていたりと、一番いいクライマックスをしっかり撮影できていない感じです。
posted by ひらこ at 15:19| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

12月の思い出〜大雪〜

12月、大雪が降りました雪
子供は前の日からワクワク。
朝起きて、すぐに外を見ていました。

顔も洗わず、すぐに着替えて外に!
200912190844000.jpg

すごい雪!
パパとヒラリ、雪除けしてます。
200912190905000.jpg

この日1日、外で遊んでいたヒラリ。
近所の女の子と、かまくらを作り始めました。
200912191304001.jpg

高さは無いけど、長さがあるようで、寝転べます。
ピクニックシートを家から持ち出していました。
寝転んでいます。
「あったかい〜!!」と。ウソ、絶対、寒いし冷たいはず。
200912191304003.jpg

そして、家からみかんやお菓子も持ち出し、中で食べていました。
二人一緒には入れないので、一人ずつ交替で中に入って食べてました(笑)
200912191353000.jpg
そう言えば、ヒラリ言ってたな。
かまくらで食べたいもの、
おぞうに・・・おせち・・・

おせちはムリでしょー。
私もちっちゃい頃、いとことおじさんと大きなかまくらを作って、中で色々食べたし、それが楽しかった思い出があります。
気持ちはよく分かるよ〜。

石ころでこんなメッセージも入れて・・・
200912191610001.jpg

まつぼっくりや、ミニ雪だるまも飾って自慢のかまくらは出来上がりました。
200912191610002.jpg


コハルは家の中でぬくぬく毛布の雪だるまでした!
200912190903000.jpg
posted by ひらこ at 09:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ダウニーの洗剤

スーパーでこんなの発見。
200911032114000.jpg
200911032154000.jpg

大人気、ダウニーエイプリルリフレッシュの香りのする、ボールドの洗剤。
数量限定発売で298円でした。

エイプリルリフレッシュはちょっと飽きてて、しばらく使ってなかったんだけど、こんなの見つけたら、一度は使わずにはいられな〜い。

中はこんなカラフルなビーズが入ってました。
匂いはどうかな?
200911032114001.jpg

最近のお気に入りはこちらです。
200911032158000.jpg
ダウニーのシンプルプレジャーラディアンスコレクションのターコイズフロスト!
シンプルプレジャーはどれもいい香りだけど、これが一番かな〜と思っております。

あと、ソフランのブルーローズアロマ。
この香りがすごくイイです。結構匂いも残ります。
これの和の香りも結構好きです。

ここ最近、香りに癒されながら、洗濯を干しているのは旦那さんです^m^
(平日担当)

助かります、ありがとう!!!
posted by ひらこ at 11:37| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

同じ髪型

200910272105000.jpg

この二人、くせ毛、天然パーマです。

ヒラリは私に似て、直毛。

大きくなったら、お互いの髪質を羨ましがるようになるのかな〜?
無いものねだり・・・。
posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

小学校で、夏のたからもの展示をやっていたので、会社を16:00ちょうどにタイムカードを押し、「お先に失礼しま〜す!」と猛ダッシュ新幹線(※制限速度は守ってます)

16時30分までのところ、25分に到着。

廊下を走ります(廊下は走ってはいけません!)


1年生の教室しか見れなかったけど、みんなすご〜いと思う作品ばかりです。
ホントに1年生がやったの?!て感心してしまいます!

その中でも光り輝いていた(笑)我が娘の虫図鑑。

1ページ目よりトンボの絵に笑えてなりません…。
ヒラリの見たままのトンボだもんね〜、顔がハートになってるんだよねートンボは…ハハハハ(^o^;

まー話はさておき、ヒラリは果たして虫が好きなのか?
・・・ヒラリは別にそんなに虫が好きなわけではないのかも・・・
・・・なぜ、虫図鑑・・・
・・・それはママが虫好きだから・・・

私も別にそんなに虫オタクほど虫が好きってわけじゃないけど、でも、やっぱり目の前に居たら気になるし、捕まえたい衝動に駆られるのです。

一昨日も、以前フルーツトマトを頂いた、親戚の家で不幸があり、お通夜に行ったわけです。
亡くなった伯母さん(父方)、本当に優しくて、いつも行くと本当に良くしてくれた。
トトロに出てくるおばあちゃんのような人。

そんな伯母さんが亡くなり、淋しくなりました…。

お通夜が終わり、外では久しぶりに会った大勢の孫たちが、ワイワイガヤガヤしています。
7人子供を生んだ伯母さん、スゴイ!!
その孫だから、一人頭、二人居たとしても、一体何人の孫?!

そして、伯母さん9人兄弟だから、私も含めた甥っ子姪っ子何人?!
その甥っ子姪っ子の子供も入れたら・・・恐ろしい数なんです。


そりゃー誰が誰の子か、まったく見当付きませんよ〜。

外でワイワイやってる子供たちから、「カブトムシ3匹捕まえた!!」と聴こえてきました。

・・・なに?!

いかんいかん、今日はお通夜。伯母さんと最期のお別れに来たの。

大人ですもの、見に行きたい衝動をこらえ、明日もあるので帰宅することに。

自宅までの道のりはかれこれ、車で1時間。


おかん
「あの子んら、カブトムシ捕まえたと(-.-)」
と私をそそのかしてきます。

おかんも虫好き。

ここは山奥。次来るのは多分来年の夏になるであろう。
最後の夏。

虫の宝庫。



行くしかない!!

街路灯がある度にハザードを出して停まり、虫探し。

すれ違う車は驚いたことでしょう。
喪服の人たちが、こんな夜中にウロウロしてる。

そして、おとんが2匹のクワガタをゲット!!

私とおかん、撃沈。1匹ぐらいは捕まえたかったね〜。
車にひかれてるカブトムシは何匹かいましたが〜・・・残念!

小さいクワガタでしたが、2匹も捕まえて満足満足。

1時間で着く道のりを、2時間近くかかって家路にたどり着きました。

そんなクワガタ君
200909031728000.jpg


そしてそして、夏休み入ってすぐにおかんが捕まえたカブトムシ君。
ここ2〜3日、殻から姿を出してないな〜、死んじゃったかな〜と心配して、ちょっと放し飼いにしてみるかと、アジサイの鉢に置いて水をかけてあげました。

すると、やっぱり出てきたな〜コンニャロ〜(*^_^*)
200909031752000.jpg

あまりにも生き生きと動いていたので、このまま上から網をかぶせておきました。
200909031752001.jpg

朝見たら、うんうん、元気元気。可愛え〜な〜(*^_^*)



金魚は全滅しました。せっかく水槽買ってもらったのにな〜。
餌のやりすぎが原因と思われます。

来年頑張るぞ!






posted by ひらこ at 15:29| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

