2011年05月08日

GW シャボン玉

GWは、毎年恒例、ひらりの学校友達&ママで畜産センターに行きました〜。
みんな大きくなって、下の子の面倒が見れるようになって、大縄跳びなんてのもできるようになったりと成長を感じました。

写真・・・ございません・・・。

後半の土日は通常通り、ゆ〜ったり過ごしました。

じーちゃんの畑へイチゴの様子を見に行くと、オオッ!あるではないか、赤いイチゴが!

で、早速とってそのままパクリ。
20110507150942.jpg
おいしゅうございました。
1番のり!って思ってたけど、前日に妹に食べられてたわ。
どうりで少ないな〜て思ったわけです。
姪っ子達も大きくなるにつれて、畑のイチゴ争奪戦も激しくなっていきそうです。


そして、畜産センターで遊んだ時にシャボン玉で遊ばせてもらって、味をしめたので、うちもシャボン玉を買ってきてやりました!

ジャンボなシャボン玉に挑戦!
20110507152839.jpg

コハルはどうかな?
20110507152900.jpg
(ヒラリさん、レッグウォーマーおかしくなってます)
posted by ひらこ at 12:25| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

科学館

GW行ったとこ・・・

ヒラリさん、遠足で行った科学館にまた行きたいと言うので行ってきました!
雨の日だったし、ちょうどよい。

科学館懐かしい〜。隣には我が母校(笑)それも懐かしい。
学校の前には「サボール」と言うなの喫茶店。
入り浸る生徒も居たよな〜。
余談でした。


まず、ドラえもんのプラネタリウムを見ました。
プラネタリウム、子供も勿論のこと、私も初体験!
心地良さに寝てしまいそうになります。
星座の説明、最初のうちは「フムフム」て分かっていたけど、後の方はもう・・・忘れちゃいました〜。頭に入んないわ。だって、星と星、どういう風にだってつながるじゃん?
人によっては見方は様々やん・・・。
 
プラネタリウムの後は展示へ。

これは、目の錯覚の体験の家。
家の中の絵が斜めに描かれているのかな?とにかく立つとフラつきそうになります。
ヒラリはまっすぐ立ってるのだけど、コハルは何度も転びまくりと言うか、全然立てない!(笑)
20110501121001.jpg

やっと立つことが出来てハイポーズ!
20110501121016.jpg

これは自転車こぎしてエネルギーを作っています。動力発電?
20110501121357.jpg
作った電気で、音を鳴らしたり、熱を発したりと使うことも試せて面白かったですよ。

半日遊べました!
posted by ひらこ at 15:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

アイテム

20110428164039.jpg

電動ワインオープナーとシュコシュコ空気抜きをゲット!

これで、旦那さんの帰りを待たずともワインが抜ける!
(ワインの栓抜くのが苦手・・・)

そして、シュコシュコがあれば飲み残すこともできる!

この電動オープナー、ホントすごい!使ってみて感動!!
あっと言う間にコルク抜けてるの。

あの従来のコルク抜きを使ってる時のドキドキ感ったらなかった…。
そして、力も要ったしね〜。
もうこれがあれば怖いもの無しです(^_-)

ちなみに電動ワインオープナーは、ニトリで見つけました。
ネットで見てた時より安かったので即買いでした!
posted by ひらこ at 14:50| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

大震災

毎日TVから目が離せません。
仕事をしながら、ふと晴れた空を見ると、あんな大惨事がこの同じ日本で起こっているとは思えない、夢のようです。
夢であって欲しい・・・でも現実なのですね。
受け入れなくてはいけません。
そして、今、自分にできること、些細なことでも被災された誰か一人の役に立てればと願い今一度、自分や家族、友人・職場で話し合って、出来ることから行動に移していこうと強く思います。

そして、頑張っているのは自分一人じゃない、淋しくて辛いのも自分一人じゃない。
日本は強い、本当に素晴らしい国・我が日本を誇りに思います。

そんな思いをこのムービーからも強く感じました。

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

お亡くなりになられた皆様にはご冥福をお祈りすると共に、
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
そして、1日でも早い復旧復興、心の安らぎを得られることをお祈り申し上げます。
posted by ひらこ at 15:11| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

笑ってる!

20110227205804.jpg

バリ土産で頂いた、食べかけのティムタムを眺めてたら発見!

笑ってる!

・・・どーでもいいことでした〜・・・
posted by ひらこ at 15:49| 岐阜 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

NHK 大河ドラマ「江」

本の影響から、「江〜姫たちの戦国〜」を毎週観ています。

私をはじめ、家族みんなで。
コハルまでもが「お姫様観る!!」と楽しみにしています。
多分内容は分かってないけどねー。

ヒラリもなんとなしに、「え?!信長、誰に殺されたの〜?!」と驚いたり、
「江、それを言ったらいかんやろ〜」などとツッコミ入れてます。

私も面白くて夢中になって観ていますが、明智光秀役の市村さんの物凄い演技力に毎回感心するばかり!
さすがです!!安心して観ていられるどころか、惹きこまれるし、
セリフ以上に色々な思いがこちらにまで伝わってくる気がするのは私だけでしょうか?

信長のトヨエツもカッコ良かったし、もう出てこないだろうけど、浅井長政役の時任三郎も久しぶりに見て、う〜ん、やっぱりこの人カッコイイな〜と感じました。
久しぶりの役者さんが出ていて、そういう面でも楽しめますね〜。

ただし、歴史が全く分からなかった私としてはホント、本を読んでいて良かったと思いました。
読んでいなかったら、全くちんぷんかんぷんだったことでしょう。


まだまだ先が長いこのドラマ、楽しみがあって嬉しいことです!
posted by ひらこ at 22:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

読書

ここのところ、読書が趣味となってしまっています。
生活の中でこれが欠かすことのできない、私の時間。

主に、お昼休みや寝る前に読んでいます。

いつの間にやら、ここ最近に読んだ本がたまってしまいました。
他に、人に借りて読んだりも…。
20110210095116.jpg

最近では、今、大河ドラマでやっている「江」を、ママ友達に借りました。
0005570.jpg
私、昔から歴史が苦手で、そういう類の本は読んだことも無かったし、ドラマや映画も見ませんでした。
でも、この本を読んで新しい世界が開けた〜!
ホント面白かったんです〜!
こういう分野の本もまた買って読んでみようと思います。
そして、城めぐりもしてみたい!!


あと最近読んだのは話題のコレです。
20110208202344.jpg
普段は滅多に本を読まない母親が、発売日の翌日に、
「あの本買わないの?」とメールが着ました。

「え?別に買うつもりはないよ」と答えると、
「へ〜、あんた本好きだから、買うと思ったのに」と。

そして、週末実家に行ったらこの本を発見。母、よっぽど読みたかったんだ(笑)
「もうお父さんも読んだから持っていっていいよ」とのことで借りて読みました。

本の中には、殺害に至った動機や状況などは全く書かれていません。
本当に逃亡日記ですね。
被害者への謝罪の気持ちを織り交ぜながら書いてあります。
なんでこんな本を書こうと思ったんだろ?と疑問です。
でもどうあれ、罪は罪。ちゃんと罰を受け、生涯をかけ罪を償ってほしいと思います。

本自体は短いのですぐ読めてしまいます…の割に値段が1300円…チ〜ン。
私ならやっぱり買わなかったかな。


そして、今一番欲しいものは、ガラパゴス!!
これ1台で沢山の本が読める、そして、軽い!寝ながら読むのに腕が疲れない!(笑)
ソニーのリーダーと迷ったんですが(ソニーの方が安い)、ガラパゴスの辞書機能が決め手かな〜。
リーダーには英語のみの辞書機能しか無いんです、確か。

本読んでて分からない言葉があると調べたいなって思っても、わざわざ辞書ひくまでもなく飛ばしてしまうことが多々ありで。

その他の機能も含めて、やっぱりガラパゴスが欲しい!!!

誕生日までにお願いします、パパさんぴかぴか(新しい)

あと、東野圭吾さんが、電子書籍に反対じゃなかったらもっともっと良かったのに〜。

本を読んでる割には、文章を全く上手く書けない私にイヤになる今日この頃です…。
posted by ひらこ at 11:02| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

お寿司屋さんで新年会

先週のことになりますが、旦那クンのお友達一家×2と、関にあるお寿司屋さんにて新年会でした〜。

三家族集まっての新年会。
そこにいる旦那さん達は同級生なので勿論同い年。
そして、そこにいる奥様方も、たまたま同い年。(旦那さんよりみな一つ上)
そしてそして、そこにいるお子達も、みな3歳児。(ひらりをのぞいて)
考えてみたら、奇遇な集まりでした。どーでもいいけど(笑)

お寿司屋さんは、関にある「あうん」さん。
以前にもブログに書いたことがあります。

大将は築地で修業されていて、ネタも築地から送られてくるそうで、美味しいお寿司ばかりでした〜!

詳しくはこちら、ぐっさんのブログを読んでください。
ぐっさんの気ままなブログ

私と違い、ちゃんと食べる前に写真を撮ってあるので、キレイです。
私がまとも撮った写真はこの1枚だけ。

泡立つキレイなビールが前面に出てしまって、美味しいお刺身はバッグになってますね〜。
20110109192132.jpg

そして、これも美味しくて、食べる前は超キレイだった一品。
20110109210201.jpg
サーモンスキンロールとやらです。

おいしい生ビールを2杯ほどいただいた後は、白のボトルワインと赤のミニサイズボトルをぐっさんの奥ちゃまみーちゃんと2人であけました。
全てが美味しくて、リッチな一時でした〜。

それにしても、子供ってお刺身好きね・・・
刺し盛、ほとんど子供が食べた?!てぐらいでした。

その後は、ぐっさん宅で飲み直し。
私は真っ先に、「ちょっと寝ます!」とお休み宣言。
(だって、ぐっさんちコタツやもん、眠くなるさ〜。)
少し寝てからまた復活。

食っちゃ寝・・・正月となんら変わりな〜い!


posted by ひらこ at 13:19| 岐阜 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

オススメ その2

ヒマラヤ ブラック岩塩です!
20110112192607.jpg

会社のおねーさんにオススメされ、1回分お試しを頂いて使ったところ、めっちゃ気持ちイイ〜!
入れるのと入れないとでの差は・・・
まず、各段にお湯の柔らかさが変わります!
そして、心地よい汗が出るのを感じるし、お風呂の中で肌を触るとツルツルした感じです。
あと、湯上りは体がすごくポカポカ。それが結構持続します。

なんと言っても匂いがすごい!!あの温泉の硫黄の匂いいい気分(温泉)

子供達は、最初「くさい〜!!卵の匂い!」「パパおならした?」と言ってましたが、今では
「今日も臭いお風呂入る?」と聞いてくるし、入ったら入ったで匂いは気にならないようで、何も言いません。

今では毎日のお風呂にはこれが欠かせませ〜ん。完璧ハマってる私です。
残り湯もお洗濯に使えるそうです。

私が最初に買ったお店はココ↓
炭のはやさか

色々な岩塩が入ったお試しセットと、500g×2のセット(ブラック小粒)を買いました!
ピンク岩塩、レッド岩塩、ブラック岩塩のそれぞれ、粉末&小粒セットです。
ピンクとレッドは無臭なので、アロマオイルなんかを混ぜてもいいそうです。
ブラックはかなりの硫黄臭がします。

こんなセットでした。
オマケにブロックの岩塩がついていて、嬉しいでするんるん
201012251049000.jpg

ピンクやレッドも試してみたけど、やっぱりあの臭さが無くて物足りない!と、ブラック追加〜。
臭くてなんぼです〜るんるん

美のカリスマ(?)IKKOさんも、オススメだそうですよ〜。

おぉ〜今日も早くお風呂に入りたい〜いい気分(温泉)
posted by ひらこ at 12:36| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

オススメ その1

20101230083511.jpg

これ、オススメです!!

年末掃除に買ったのであります。

あれだけ何をやってもダメだった、お風呂の鏡の汚れ。うろこ汚れと言うの???
気持ちよ〜くピカピカになりました!

TVでやってたのを見て、プラプラッと行ったドラッグストアに置いてありました。
値段がなんと980円!!激落ちくん、いくつ買える〜?!
の金額だけど、しゃーないよねー、人工ダイヤモンドとやら・・・。

でも、イイ仕事します!!

これ1個で、実家と妹宅の鏡も磨いちゃって、家族で使いまわし。
そして、全然消耗しないから、高いお買い物でもありませんでした〜。

お風呂の鏡がクリアになったから、ハッとします、自分の裸体に(;^_^A
見えない方が良かったかも・・・○| ̄|_
posted by ひらこ at 15:28| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新年会

20110102124339.jpg
2日は実家にみんな集まり新年会。
女だらけの新年会です(笑)
男性3人(父、私と妹の旦那さん)、女子は9人!
一番下の妹の旦那さんはお仕事のため欠席でした。

カニ鍋に、おせちに、たくさんご馳走が並びました〜。
20110102134006.jpg
ひたすら食べ、飲んで、少し寝て、起きてはまた食べ飲み・・・繰り返す。
太らないわけないよな〜。

従妹のかほちゃんと!
20110102133945.jpg
2歳になって、良く喋るし、遊んでいて面白いです。


翌日は、実家より持ち帰ったおせちを詰め替えてみました!
20110103160248.jpg
オホホ、私、何もしてないのに、自分で作ったみたいや〜ん(^.^)

3日は毎年恒例のお千代保稲荷参拝。
しかし、混んでいたな〜。

4日も親戚周りでたらふく食べて。

最後のお休み5日は、掃除やら翌日やらの準備で、あっと言う間に私の冬休みは終わりました!

posted by ひらこ at 11:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

私にもプレゼント☆

私もサンタクロースに、

「お掃除ロボット、ミシン」などと手紙を書いておいたのですが、残念ながら、もらえませんでした・・・むかっ(怒り)

しかし、友達izuから、クリスマスの前にプレゼントが届きました〜。
201012171931000.jpg
こんなレシピ本です!

もう写真見てるだけでも飽きない、すごいデコ・ロールのレシピ集。

デコの作り方だけでなく、基本的な作り方やコツなんかも載っててためになります。

ステキな柄物に挑戦できるかな〜?!
不安ですが、頑張ります!!

izu、ありがとね〜!!!
posted by ひらこ at 00:00| 岐阜 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

池ノ上みそぎ祭りの餅拾い!

毎年恒例となりました、池ノ上みそぎ祭り(はだか祭り)のお餅拾い!
今年も行ってきました!!

ヒラリのスイミング早退させてまで!!!

コーチに「10分早めに上がらせてくださ〜い」とワケを話さずお願いしたのに、ヒラリったら、

「お祭りでねー、お餅、拾いに行くんやてー!!」とバラしてしまい、

「コーチの分も拾ってきてね〜(^_^)」と頼まれたらしい・・・。恥ずかしっ!

参加メンバー、母、私、ヒラリ。
外野から見守る人、妹、その赤ちゃん、コハル。

今年はヒラリ5個、私が8個、おかん14個!!
image.jpg


まあまあの結果かな〜。
ヒラリが5個も拾えたのには、拍手!

エキサイティングでした〜!!!
もう膝ついて地面這いつくばったからね〜(笑)
久々、ネイルでもしてやるかと伸ばしてた爪が、見事、アスファルトに削られ、欠損もうやだ〜(悲しい顔)(涙)

でも、欲望むき出しにして、楽しかった〜!
猟師が狩りをしている感じ?!
も〜、自分の中の闘争本能が、包み隠さずストレートに出て、あ〜ストレス発散!
めっちゃ楽しかったでーす!

来年も頑張るぞぉ〜!!!

posted by ひらこ at 14:41| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

シュレック

201012091815000.jpg

なに〜、シュレックのハッピーセット始まっとるや〜ん!!

遅かった〜…

赤ちゃん抱いたシュレックと、長靴をはいた猫はゲットできたけどー、
もう一つのシュレックとドンキーは終わっちゃったんだよね〜…残念っ!

posted by ひらこ at 14:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

12月

12月突入しましたね〜

11月最後の日の夜、やっとクリスマスツリーを出しました(出してもらいました)。

そして、アドベントカレンダーも。

201012021150000.jpg

ヒラリとコハルのお菓子、2つずつ入れないといけないので、結構パンパン。
201012021151000.jpg

これは、ヒラリが学童で作ってきたクリスマスリースです。
201012021149000.jpg
毛糸と折り紙で作ってあります。

今年のサンタクロース出演は、どんなふうにプロデュースするんでしょうかねー?

この前ヒラリに聞かれました。

「どうして、サンタさんはうちの電話番号知っとるんやろ?」

と。
「サンタクロースはさ、人間じゃないんやて。神様とか妖精とかそういうやつでさ、もしかしたら幽霊かもねー。だからうちの電話番号も知っとるし、ヒラリが悪いことやったらすぐ分かるんやよ!」と笑っておきました。

昨年のクリスマス記事はこちら
2009年のサンタクロース
posted by ひらこ at 13:22| 岐阜 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

お土産

201011112157000.jpg
白い恋人・・・大阪新名物???

面白い恋人でした〜。
201011112158000.jpg
中はゴーフルで、サンドしてあるクリームも美味しかったです〜。

聞いたら、醤油風味のクリームだって!
聞かない方が良かったかも〜(笑)

うん、でも美味しかったです〜。

posted by ひらこ at 14:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

十五夜 お月見

9月22日は十五夜でしたね。
毎年、気にはしていたものの、イベント的なことはやったことがありませんでした。
翌日は秋分の日でお休みってこともあり、帰宅する車の中で、
「今日お月見やで、堤防でススキとってこっかー?」
と子供に提案すると、
「うん、いいよ〜!!」
と、何のことか分からずも、帰宅して外で遊べると思ったのか、子供は元気な返事をしました。

「よし、さっ、今にも雨降りそうだから急いで行くよー!!」と外に出ました。

少し近所を歩き始めると、ポツリポツリ…雨がきた〜。
「う〜ん、雨降ってきちゃったねー。まーいっかー、ススキの代わりにそこに生えてる猫じゃらしとって帰ろっか」と、草むらで猫じゃらしを引っこ抜いてたら、近所のおばさんが、

「なに〜?お月見かね?この萩いる?私も今日ちょうど飾ろうと思ってたからあげるわ。ススキもいる?あるよ〜」
と、お家の周りに生えている萩とススキを分けてくださったのです!!

ありがとうございま〜す!

雨足が強くなっている中、萩とススキを握って子供と喜んで家に帰りました!
猫じゃらしも1本混ぜて(^_^)

201009221742002.jpg
お月見団子も買ったので、一緒にお供えしてみました〜。

団子が早く食べたいと言うヒラリ。

夕食前にガスコンロで網焼き。
201009221800000.jpg

砂糖醤油のタレをつけてパクリ。
201009221751000.jpg
「美味しい〜!!」と完食してしまいました〜。

お月さんに備える前にね・・・(^_^;)

そして、私たちは見なかったけど、母が雨上がりの夜空に、とってもキレイな月と星空が雲の合間から見えたそうです。21時半ごろかな。
私は残念ながら、TVでしかキレイなお月さまを見ませんでした。

「またお団子食べた〜い!」と言うヒラリのご希望にお応えして、
次回は十三夜を楽しもうと思います。

私も知らなかったけど、十三夜の説明↓

十三夜とは旧暦9月13日のお月見のことで、旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜をさします。そのため、旧暦を新暦になおして10月13日とするのではなく、その年によって日付が変化します。

十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われているため、中秋の名月(十五夜)から約1か月後に巡ってくる十三夜のお月見を昔から大切にしていて、十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いこととしていました。

また、十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月」「豆名月」ともいいます。


こんな説明もオレンジページにありました。
秋の楽しみ方にもいろいろありますが、日本人ならではのものといえばお月見。もともとは、里芋の収穫を祝う祭りだったといわれますが、いつしか、月を愛でる行事として定着しました。9月の十五夜、10月の十三夜と、本来は2つの月を見て「月見」。月に見立てた丸いものがつきもので、白い団子はその代表です。夜が長いこの季節、今年は日々の雑事を忘れ、静かに月を見上げてみては?

今年の十三夜は10月20日で〜す。
次回はお団子をこねてみようかな。

翌日ヒラリが、
「ねー、ママ、その佐々木いつ片付けるの?」と聞いてくるので、

???

「だから、ササキ!」

ススキのことですね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひらこ at 15:57| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

成長中

NEC_0222.jpg

カブトムシの幼虫BOXをひっくり返してみました!
幼虫の餌となる土の入れ替えのため。

見てください!!この丸々と太った幼虫達!!!
感動もうやだ〜(悲しい顔)

手のひらに乗せると大きさがわかるかな?
201009231001000.jpg

8月13日の記事
以前の記事と比べると、成長ぶりがより分かります。

ちなみに幼虫の下にある、スイカの種のような黒い粒は、幼虫の糞です。
これがBOXいっぱいになってきたので、土の入れ替えをしたわけです。
この糞、かちんこちんです。爪で割ろうとしてもなかなか割れませんよ。
そのままプランターの肥料にしました〜。イイらしいです。

すごい自然の循環を感じる瞬間でした〜!(笑)

8月13日の幼虫&卵を見つけた時は、合わせて15匹はあったな〜と確認したんですが、
今回、幼虫8匹、そして、卵1匹になっていました。
なぜ減ったのか?
幼虫が卵を食べたのかな?そんなこともあるのかな?

また次ひっくり返すのが楽しみでするんるん

会社で、その成長ぶりを話していました。
「すっごい大きくなってて、ちょっとしたあらびきウィンナーみたいな感じ?
 あ、これは食べれるなって思ったよ」
と言ったら、
その場がシ〜ン・・・と静まり返ってしまった・・・
「あっ、あのーよくアフリカかどこやらの民族が、幼虫食べたりするやん?イモトとか食べたやん?
 そういうこと、そういうこと!私じゃないよ〜あせあせ(飛び散る汗)

と慌てて弁解しました〜。

posted by ひらこ at 12:45| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

美味ひっ^m^

先週月曜日、私はお休みを取り、旦那クンと名古屋へお出かけ〜。
久々に二人!

何って用事は無く、名古屋に行ったわけですが・・・

旦那クンは前夜に友達と飲みに行って二日酔い。
午前は調子良さそうだったので、
「ご飯何にする?」て聞いてきたので、
「私は寿司かな〜」と言ったら、
「オイスターバー行く?」って言う旦那クン。
う〜ん、牡蠣もええね〜^m^と思ったので、
「じゃ、そこに連れてって!」とラシックのオイスターバーに行きました!

201009061213000.jpg

私はレディースランチにしようかなーて考えてたのに、
「いいやん、これで」とペアセットの豪華なランチを注文してくれました〜。

それからです、旦那クンが黙り始めたのは…。

「・・・あかん、えらい・・・」

美味しい生牡蠣が運ばれても、嬉しそうな顔もしない。
イヤイヤ食べる旦那クン。
私はペロペロ〜ッと牡蠣食べまくり!

隣では、
「フ〜ッ・・・フ〜ッ・・・ふらふらと、お産の時に痛みを逃すためのような呼吸を繰り返す旦那クン。

私が喋りかけても、

「ちょっと、気持ち悪いでしゃべりかけんといて」って・・・。

「つまらんな〜・・・じゃ〜ビール飲んでいい?」

と聞くと、首を縦に振るだけ。

美味しい、エビスを2杯も頂きました!昼に飲むビールは最高だ!!
ほぼ1.5人前の料理を食べたのには、私、お腹はちきれそうでしたよ〜。

デザートの頃「ご馳走さまでした!」って言ったら、
また首を縦に振るだけでした!
妹たちも連れてこればよかったな^m^

こりゃ帰路は寝るしかないなーと、帰りの車はグースカさせていただきました!


オイスターバーにしよって言ったのも旦那クンだし、ペアランチにしよって言ったのも旦那クンですからね〜。

良いお休みでした!

夕方は家族で七五三の打ち合わせに行ってきましたよ〜。
3歳7歳で、姉妹一緒にやります!
楽しみですね。



posted by ひらこ at 11:49| 岐阜 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

家族増加中…

この夏一番うれしかったこと!と言っても過言では無い。

初夏に我が家にやってきたカブトムシのカブオ君。
(From じーちゃんの畑)
201008130932001.jpg

この子に、お嫁さんをもらいました。(From 各務原在住会社の人から)

2人を引き合わせた時は、
「お見合い成功するかしら〜?」
と心配で1日に何回も何回も様子を見に行っては、
「お互いそんな離れていてはダメよ!」
と、距離を縮めるお手伝いをしてさしあげたり(笑)

2人じゃないや、2匹が仲良くしてる現場を見て無かった私は、
「卵産まないかなー」
と諦めていたんですが・・・

思い切って、この前飼育容器をひっくり返してみました!

そしたら…
メスのカブコちゃん、残念なことにお亡くなりになっていました。

がっ!!!
なんと、卵1個発見!!!

この時の感動と来たら無い!!
201008130912000.jpg

そしたら、もっとおっきい真っ白の卵発見!
201008130921001.jpg

そしたら幼虫も発見!!
201008130921000.jpg

出てくる出てくる、途中で数えるのを忘れてしまうぐらいでした。
多分卵と幼虫合わせて、15匹はいると思います。

メスのカブコちゃん、よ〜やった〜でかしたよぉ!
安らかにお眠り下さい。
子供達は私が立派に育ててみせるからね!

卵と幼虫をそ〜っと土に戻しました。
来年には我が家は大家族状態ですねー、楽しみ楽しみ!(^^)!


もう一匹の家族はこちら。
夏休み前に貰ったザリガニちゃん(From 羽島在住会社の人)
201008130931000.jpg
この子も元気に生きています。
時々ザッブ〜ンと水替えしてます。

ただ、私以外の人間、飼育ケースに入ったこの子たちに、そ〜んなに興味は無いようです。
posted by ひらこ at 15:14| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

