2013年05月20日

お菓子の家

実家で、近所の人に貰ったチョコレートの家をイライラしながらも作ったヒラリ。
何とか完成。

その後、解体して食べていました(笑)
pashappy20130519161102.jpg
posted by ひらこ at 10:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

GW イチゴ狩り

GW前半、イチゴ狩りに行ってきました。
ホントはもうちょっと早い時期に予約してあったのですが、イチゴの生育がよくないということで、結局露地物と同じ時期になってしまいました…(-_-;)

我が子ら、いつもじーちゃんの畑でイチゴ狩りしてるから、こういう所のは初めて!
私自身も、記憶にないほどだからな〜。多分2歳とか?で行ったっきり。
ウン十年も前だよねー^_^;
20130427_101429.jpg

沢山のイチゴ!
20130427_103841.jpg
死ぬほどイチゴを食べて元を取ってやる〜!って躍起になって食べたけど、
そのうちに、イチゴの有難みを感じず食べてる自分がイヤになり…もう飽き飽き(>_<)

味も、じーちゃん作った露地物のイチゴの方が味の詰まり具合が違うと言うか、イチゴの香りや甘さが断然違った!!温室のは水っぽい感じが否めないな〜。

お腹一杯になったはずなのに、その後すぐに来来亭へ!(最近ハマってる)
ペロリとラーメン平らげました!
20130427_113838.jpg
コハルッ、顔!!
posted by ひらこ at 15:23| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

イチゴ〜

4月の終わり〜5月ごろになると、実家へ行くたびに、じーちゃんの畑の偵察に寄ります。

ある時、寄るとイチゴが赤くなってる!!

今年は私ら姉妹の中では一番乗りでイチゴを摘めました!
甘くて美味し〜いイチゴです!!
20120513142815.jpg

20120513142520.jpg

20120512161830.jpg



posted by ひらこ at 12:27| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

20120510164208.jpg

コハルが母の日の絵を保育園で描いてくれました。
コハルの絵の特徴は鼻です。
いつも棒線1本引いて、丸を2つ描く感じです。鼻の穴なんでしょうね。

私の顔、それはキレイに鼻の穴が黄緑色で塗ってありました。
一瞬、枝豆が入ってるのかと思いました…(-_-;)

でも上手に描けるようになりました!こんなに色んな色を使えるようになったとは!
20120507170418.jpg

で、ヒラリさんからは、感謝状+お手伝い券を頂きました。
お手伝い券…靴揃え、箸・コップ配り、などなど、これはお手伝いではなく、当り前のことじゃない?!とツッコミを入れたい気持ちを抑えて、「ありがとう!」と貰いました。
20120514082240.jpg

それを横目で見ていたコハルは、慌ててその辺にあった折り紙で折った何かを「ハイ!」とくれました。
本当にその辺に転がっていたもので、「なに?」と聞くと、「船!」。
20120514082325.jpg

2人とも、”ありがとう”と言ってくれて、ありがとう!!












posted by ひらこ at 12:23| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

市民講座 アロマテラピー

春の市民講座を受講しております。
アロマテラピーで、3回で材料費込の5千円、とってもお得じゃないですか?


第1回は、自分だけの自分のためだけの、スプレーを作りました!
思いのままに、好きな香りをブレンドしてくださいと言われ、出来上がったのが、まさにエキゾチック系でした…(-_-;)
20120425162256.jpg
私はイイ香りだな〜と思うんですけどね。
一緒に受講した人のを嗅がせてもらうと、私とは全く違う爽やかな香りばかりで・・・。
先生に私のスプレーを嗅いでもらったところ、
「あ〜いいじゃないですか〜。これは子どもさんには向かないかもしれないけど、割りと年齢高めの人にウケる香りですよ〜。更年期の女性なんかに・・・」
と言われたところで、もう笑いが止まらなくて。
先生、お願いだから、もう分析はやめてくださって結構です。

そして、第2回。
アロエジェルを使った、これからの季節にピッタリのシャワージェルを作りました。
お風呂上がりに塗るとスベスベです。

私は美肌効果のあるフランキンセンス、女性力を高めるゼラニウム、癒しのベルガモットをブレンド。
セラミド入りで、これを塗るとスベスベで〜す!
20120513123957.jpg

第3回は何をするかな?とっても楽しみです!!


posted by ひらこ at 12:57| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

お花見

桜の季節です。
薄ピンクの花を見ると、心が浮き立ちますね、本当に。
日本人でよかった。

で、護国神社で軽くお花見。
20120409172408.jpg
雨上がりだったからか、また雰囲気が違います。

そして、やっぱりこれ。
20120409174200.jpg
私はノンアルコールで。
面白くないので、「チャチャッと食べて帰ろう」と促しましたが(-.-)
コハルなんて、着いたそばから”お腹空いた〜、お腹空いた〜”の連発でロクに花なんて見ていません。
親の食い意地張った部分を一手に引き継いだ感じです。



posted by ひらこ at 12:22| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

モケケ

20120401175307.jpg
4日後ぐらい?いやもっとかな、モケケから毛が生えてきました。
伸びたらどーなる???

春ですね。実家の畑で咲いていたチューリップをもらいました。
前日に全部つぼみだったのに、翌朝には一気に開いててしかも伸びてた?!のか、花瓶が小さ過ぎて…。
20120409062416.jpg

またふと見たら、パッカ〜ンと開いていたわ〜。成長早過ぎ。
20120409063549.jpg



そして、旦那クンがベランダのプランターに植えたチューリップがあんだけど、
球根の時に、2、3コ何物かに食われながらも、その他はゆっくりと成長。
でも全然咲かない!!・・・何色かな?

咲〜かな〜い、咲〜かな〜い、チューリップの花が〜るんるん
と歌ってやりました。

サクラ満開!
20120408143051.jpg
スイスイ乗れるようになった一輪車。
学校でも一輪車解禁になって、休み時間に遊んでいるようです。





posted by ひらこ at 12:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

久しぶりに!

ヒラリが春の嵐の中USJを楽しんでる頃、私はイギリスから1年半ぶりに帰国した友達の実家にお邪魔。

母一人、3歳と0歳の子供を連れて帰ってきた。想像するだけで大変!

長男クン、ズボンをはきたがりません…パンツいっちょです!
20120331142926.jpg
可愛い。
日本語で叱る母、それに英語で反抗する息子、笑える。

で、6カ月の次男クン。
まるで女の子のよう。泣き声も本当にか細くて可愛らしくておとなしくて、男の子とは思えない!
20120331153356.jpg

でもこのたくましさ!!(母乳オンリー)
20120331153507.jpg
気持ち良くてず〜っと触っていたい太ももちゃんです。

照れ屋のコハルはずっと私の背中にピタリとくっついて離れません。
最後の最後にや〜っと慣れて、一緒に遊んでいました。
20120331165004.jpg
iPadでYoutubeを楽しむ子供達。
遊び方も変わってきたな〜…。

大人たちは、口を動かすのに大忙し!
喋って、食べて、喋って、食べて、子供叱って(笑)

やっぱり時間が足りないな〜。
どれだけあっても足りないんだろね。

また会いに行くね〜!








posted by ひらこ at 12:14| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

最近ハマってる・・・

最近ハマっているもの・・・

ドラマ
「最後から二番目の恋」

もう観てる方は分かるだろうけど、ホントにホントに面白い!!
出演してる人全てが上手すぎるし、笑えるし、中でも、中井貴一さんは最高!!
この人って、こんなにコミカルな役もできちゃうの?!と、全然知らなくて、もう大好きです!!
平清盛のおとーちゃん役の時とは全くの別人でさ(まあそりゃそうだけど)、本当に大ファンになっちゃったよ〜。
今では我が家全員ハマってます。
子供達は勿論録画したのを見てるんだけど、面白いって言って、何回も繰り返し観たりする(観てもいいのか?)。
とにかく、特に笑えるところなんて、何回も巻き戻して観たりと、本当ツボにハマってます!


そして、
お笑い芸人
「スギちゃん」
「佐久間一行」

この前レッドカーペットがスペシャルで放送された時のを見てたら、ハマりました〜!
佐久間さんの「井戸」ネタ、子供達とゲラゲラ笑ってみてます。癒される〜。

スギちゃんはもうすべてが面白い〜。
上手いよね〜。ワイルドだぜぇ〜。^m^

あと、COWCOWの”あたりまえ体操”も、一緒になってやってるよ〜。
COWCOWは昔からあの2人の笑顔が大好き〜。

と、まあ、独り言でした。


posted by ひらこ at 16:03| 岐阜 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

バレンタイン

バレンタインデーでしたね☆

パパは、「ウィスキーボンボンでいい」と言うので、バローで買ってきました!(笑)

私がそんなに甘い物に興味が無いからか、自分の中でバレンタインはさほど盛り上がりません。

でもでも、こ〜んな可愛いチョコを貰ったら、私も来年はちゃんと選んでプレゼントしたいな、なんて思ってしまいました!
20120215080510.jpg

パパのお店のスタッフちゃんから、子供達へ!!(ありがと〜!!)

可愛すぎて、食べれないよね。
2人で取り合いになるだろうな〜。

ゴンチャロフです。
posted by ひらこ at 14:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

同窓会

中学の同窓会がありました!
成人式はもうかれこれ16年前のみんなが、成人の日に集まりました(笑)
うん、みんなもう立派な成人。ベテランです。

久しぶりに・・・ホント、中学卒業ぶりに会った子なんかもいて、でも案外みんな変わってなくて。
めちゃくちゃ楽しかったです!
盛り上がり、3次会までいきました〜!
1.JPG

たまにはいいね〜!またやりたい!!
3.JPG
(黄色い服のがアタシ)

帰宅は3時近かったかな?
Mikaと、何故だか旦那クンと3人でタクシーに乗って帰ってきました。
旦那クン達と合流する予定だったけど、もうお互いお開きだったから。


お陰さまで、翌日はここのところ経験したことのない二日酔いでした・・・。


遠くはドイツ?あれ?ベルギー?から、メール連絡してくれた、T君、ありがとうね〜!!
君はいなくとも、お陰さまで楽しい会になったよ〜(*^_^*)
でもぜひ、3月帰国したら一杯やろうね〜!
posted by ひらこ at 12:36| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

あけましておめでとうございます・・・

F1000393.jpg

って、新年一発目の遅すぎる更新となりました・・・。


の写真は、ヒラリが毎年学童で書いてくる、カレンダーです。
今年は、「笑」
見た瞬間、字にならい、笑ってしまいまいした。
今年は「絆」とか、そんな字を書いてくるかな〜なんて思ってましたが。
そう、泣いてばかりいてはいけません、沈んだ顔してばかりじゃ何も始まらない。
笑っていられるように、笑顔がたくさん生まれるように、そんな年にしないとね。

我が子ながら、良い字を選択したな〜なんて思ってしまいました^_^;

さて、年末まで掃除をしまくり、どっと疲れた私はアロマでりラックスしようと、教えてもらったバスフィズ作り。
F1000384.jpg
重層、クエン酸、コーンスターチ、精油、ハチミツで作れます!
ハーブパウダーやクレイパウダーを入れるみたいなんですが、入れなくても全然OK!
精油は、ベルガモットやローズウッドがお気に入り。
適当にブレンドして作ったりと、香りに癒されています。

F1000384.jpg
右はプリンのカップで固めたもの。
左はラップで茶巾絞りの要領で。これ一番簡単!

お風呂に入れると、シュワ〜ッとなって、香りが広がります。

しばらくハマりそうです。
精油も順次増えて行ってます…。

そして、大みそかは、毎年恒例のすき焼き。
家族でシャンパンで乾杯しました!
旦那クンは早々に一眠り。23時頃起きてました。
私は23時頃TVを見ながらウトウト。あ〜、年越しは起きてないとーっと思いつつ眠りについてたようで、
あとからヒラリに、
「もーママ!私が5、4、3、2ってカウントダウンしとったら、”うるさいっ!”って怒るんやも〜ん」と叱られました。

やっぱり完全に寝てたんですね・・・。

そして、元旦。
起きてすぐビア!
恒例の旦那クンお雑煮を頂く。

そしてTV、ウトウト。
年賀状見てニンマリ→ウトウト。

その間、旦那クンは子供と凧揚げしたり、書き初めしたり。

元気やな〜。


午後、遅くから金神社へ初詣。
そんなに混んでいなくていいですね。これからは金さんにしよ〜っと。
20120101145512.jpg
で、帰りにまだ行ったことのなかったドンキで買い物。

夜は、旦那さん実家へおよばれ。
F1000388.jpg
いつも素晴らしいおせちを作ってくれます。モツ鍋も頂きました〜最高!

F1000386.jpg
キレイでしょ〜!日本酒にキンカンが入ってます!

F1000387.jpg

2日は私の実家でみんな集まりカニパーティー。
姪っ子が沢山で、集まり甲斐があります。賑やか賑やか(^_^)

3日は旦那クンお友達連れ立って、毎年恒例お千代保稲荷参拝。
串カツ食べて、その後は狭い我が家で肩寄せ合い宴会!

4日は旦那クン二日酔いのため、静か〜な1日を過ごしました。

そんな感じで、食べすぎ動かなさすぎのお正月は終わり、七草粥。
20120107090613.jpg
胃が休まります・・・がすぐお腹が空きます(笑)

そんなこんなのお正月でした!

では今年もよろしくお願いします!!
posted by ひらこ at 12:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

始めるか…?

20111005063126.jpg

楽しかった夏が残したもの・・・沢山の思い出と沢山の脂肪達。


運動の秋・・・

地道にウォーキングでも始めますか、と、とりあえず足元を固めました。
(まずは形から)

新しい靴をおろす時は大安がいいかなと、買った翌日は仏滅だったのでお休みしました(いい訳?)
その翌日は大安。

早朝、ウォーキングやりました・・・。


私のモットー「ムリはしない」

それから1週間、2度目の出番はまだのようです・・・。


posted by ひらこ at 14:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

栗拾い

運動会シーズンも終わりですね。

10月頭にはコハルの運動会もありました。記事は後ほど…。

運動会の後、ヒラリはスイミング。
スイミングの間、ちらっと公園。
F1000358.jpg
私と二人きりで遊ぶことはあまりないので、コハルも嬉しそう。

その後は姪っ子ちゃんも一緒に、じーちゃんの畑で栗拾い!

栗のトゲ、ホント痛い!!
F1000360.jpg

姪っ子ちゃん。沢山採れたね〜。1粒が大きいこと!
F1000362.jpg

里芋の葉っぱの傘〜
F1000365.jpg

翌日には美味しい栗ごはんを頂きました!(勿論、実母手製)
20111003065647.jpg
posted by ひらこ at 14:57| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

鬼嫁たる所以

良妻賢母を目指し、日々奮闘する私でありますが・・・^m^
旦那クンは私をネタに「鬼嫁」ブログを綴っております。

私自身はそんなふうに思ったことが一度もないんですよねー、自覚なし。

でもこの前笑っちゃったのが、伊勢に向かう道中のこと。
カーナビを設定して走る中、旦那クンが一人で何やら熱弁
その時、カーナビが何か喋った。

「えっ?!今何って言った?!」と焦ってる旦那クン。

「あんたが独りで喋ってうるさいからさ、な〜んにも聞こえんかったて〜」と返すと、

「俺は独りで喋ってないて!!お前が返事しんだけで!俺はお前に話しかけとるのに!!」

と半ギレされた。
私大爆笑。後部座席のヒラリと母も大爆笑。

「全くあんたら夫婦は面白いね〜」と母に笑われました〜。


こういうとこ???


posted by ひらこ at 12:00| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

畜産センター

すっかり秋めいてきました☆

秋分の日、お決まりの畜産センターにお出かけ。
F1000353.jpg
コハルはリュックを持って行ける!と、喜んで水筒やシートやお菓子を詰め込んでいましたよ。


でも、お昼はマック(笑)
20110925132402.jpg
ドライブスルーで買い込み、芝生で食べました〜。

姪っ子。サングラスがお気に入り。かけてても全然嫌がらない!
20110925161527.jpg

ご飯を食べ、芝生で沢山遊んだあとは、動物を見に行きました。
F1000354.jpg
ジーパンが下がるのが気になるようです・・・。

posted by ひらこ at 13:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ドラマ

あ〜、今夜は毎週楽しみにしていたドラマ
「それでも、生きていく」の最終回!

初回と途中1回ぐらい見逃してるんだけど、あのすごい役者達に引き込まれていって、ホントすごいドラマだな〜て思ってしまう。満島さんすごい力ある人。
大竹しのぶさんはホント大女優だよね〜。瑛太、あなたで良かった!
私の中では久々の当たり!のドラマです。

と言っても、他にも、土曜、「ガン、ドン、ズドーン!」のドン・キホーテは家族でめちゃくちゃ楽しみにしてるし(松田翔太カッコイイ揺れるハート)、
チーム・バチスタのアリアドネもヒラリとコハルと楽しみにしてる!(コハルはイマイチ分かってないかな?)

これらはもう来週?最終回だよ〜(涙)

子供と最初からずっと見てるNHK「江」はまだ続くから、しばらくは楽しめるかな。


posted by ひらこ at 12:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

久しぶりに友達と…

誕生日ごとに集まってるお友達と会いました。
お友達のお宅で持ちよりLunch!
20110828122205.jpg

3人がそれぞれ作って持っていけば、こ〜んな豪華なLunchになります。
毎日こうだといいな〜!


涼しげな白玉フルーツポンチのデザートも。
F1000308.JPG

子供達も子供同士で遊べるようになったから楽ちん。

ひたすら喋りまくって、その後みんなで池田温泉へいい気分(温泉)

温泉でも喋りまくって、トゥルトゥルのお湯を楽しんで、ス〜ッキリリラ〜ックスして帰ってきました!

やっぱりいいな〜、女子で温泉!

では次の女子会は10月に!!

今日読んだ新聞に・・・

「”女子会”と名前が変わった婦人会」

笑えました( ̄m ̄〃)
posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

カラフルトマト

20110614065920.jpg

トマト好きな子供達のために、カラフルなトマト買ってみました!
その中でも珍しいのがブラックトマト。

「ブラックリコピン」と言う商品名だった気がします。

味はうん、トマト(笑)

プチトマト、ホントにペロリと無くなります…。
posted by ひらこ at 21:35| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

お花

20110521112004.jpg
ひらりが裏の堤防でお花を摘んできてくれました。
可愛いネ!

黄色い花の花粉に反応するパパは顔を歪めてましたが…。
父の日は、この黄色い花の束をプレゼントするそうな…^m^

私も小さい頃、虫やトカゲ獲りばかりでなく、花(雑草)を摘むの好きだったもんな〜。
それを捨てずに飾ってくれた母。
子供の気持ちを大切にしたいですね。
posted by ひらこ at 19:11| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

