2011年12月06日

第7回 バゲット作り

20111204111511.jpg
やれどもやれども、なかなかうまいこといかへんな〜・・・

今回は、ミニバゲット2本と、長いの1本作りました。
2回に分けて焼いています。
焼き色が全体にまわるのを待っていると、こ〜んがり小麦色常夏ガールになってしまう〜。
また試行錯誤してやってみます。
20111204111555.jpg

そう、前回から小石を入れて予熱し、焼く前にジュ〜ッと水を掛け蒸気を出してやっています。
一瞬ジュッ〜となるだけですけどね・・・
スチームオーブンならそんなことやらなくていいんでしょうね、きっと。

エッジが盛り上がったカッコイイパンが出来るまで頑張るぞ!

第7回 覚え書
フランス粉(足りなくなって少々リスドールを混ぜました)200g、
モルトパウダー使用、
ゆず果汁数滴

青空のもと、公園で、なぜか、
「も〜!天の神様は・・・ブツブツブツ」と怒っているコハルです。
20111204142256.jpg

怒ってるごっこ・・・かな?
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

第6回 バゲット作り

う〜ん、まだまだな感じのバゲットです。
休みの度に作ってしまいます。

クープを入れた所です。
20111202111631.jpg
垂直に近い斜め線を入れてるつもりです・・・がまだまだかな〜。
削ぐようにってのがなかなか難しいです。

いつもは4分割でやってますが、今回は3分割して焼いてみました。
20111202114354.jpg
真ん中の1本、色が違うのは、焼きに入れる時にコロンと傾いてしまったようです・・・でも案外これが一番イイ色出てる?

クープは開いてはいるものの、エッジも全然立たないし、なんか焼き色が濃すぎるし。
20111202114552.jpg
写真だと余計に焦げて見えるんです、なぜでしょうか・・・(汗)

カット断面はこんな感じです。
20111202114823.jpg

自分ではまだまだ納得できないんですが、「味見〜るんるん」とスライスしていくそばから、子供達が食べていくので、消費に困る!ってことはないのでいいんですがね。
喜んで食べてくれるので助かります!
なのでまだまだ沢山実験できます^_^;

第6回覚え書き
フランス粉200g
モルトパウダー不使用、
レモンが無かったので(汗)、ゆず果汁1−2滴
posted by ひらこ at 15:29| 岐阜 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

第5回 バゲット作り

20111127114317.jpg
久しぶりに挑戦しました〜。

フランス粉200gで、ミニバゲット4本です。

20111127104634.jpg
焼く前です。
クープも、生地を横向きに置き、左下から右上にサッと入れると入れ易い!ってのを知り、そうしています。
もうちょっと水平気味でもいいかなとも思いますが。
練習、練習。


今回は、2次発酵の時間を微妙にずらし、2回に分けて焼いたら、ちゃんと焼けました!!
ちょっとよそ見してたら、ちょこ〜っと焦げちゃって・・・ハハ、まあそれはご愛嬌。

なかなか上手に出来てたと思います!!
焼きあがった後のバゲットに耳を傾けると、
「ピチピチ・・・」
と皮が弾ける?美味しそうな音がして嬉しくなっちゃいます!
あ〜、私もピチピチッと弾けたい(笑)


その夜は、えびとキノコのアヒージョを作ったので、このバゲットを浸して食べました〜。
美味しい〜!酒がススム・・・弾けちゃいました^_^;

覚え書
第5回 H23.11.27
粉200gで4本。モルトパウダー・レモン汁は不使用。
粉・水・砂糖・塩・イーストのみ。
クープにバター。
posted by ひらこ at 10:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

アンパンマン

20111113114923.jpg

またまた作ってしまいました、連日!
コハルが、
「パン作りたい!」
とウルサイのです。粘土遊びしたいだけでしょ?粘土でやってくれ、と思うのですが、まー私自身も楽しんでるのでまた作りました。

一度はやってみたかったアンパンマンです。

アンパンマンだけど、中身はチョコだよ(^_-)

焼く前は、鼻とほっぺが横並びでくっついてたんだけど、焼いたら離れ離れになってしまったー・・・たらーっ(汗)
なんとか、位置をキープしたまま焼きあがる方法を調べてみなくては!!
次回は頑張るぞ。
目はレーズン、口はチョコペンで描きました。

上のウサギらしきものは、コハルが作った犬です。
犬だと言い張ります。
私がウサギのつもりで顔を描いてしまったから、ウサギになってしまいました。
ウサギの目にもレーズンがのっています。
パンの中身は1粒だけレーズンが入っていました(笑)
コハルが包んだようです。


20111113114903.jpg
こちらはお惣菜パンです。

ウィンナーパンと、明太子クリーム巻き込みです。
ウィンナーパンはいつものクルクルと巻きつけるのではなく、編み編み模様にしてみました。

ウィンナーパン
こちらを参考に。
キレイですよね、お手本は(笑)

そろそろバゲットに戻らないと〜。
来週はバゲット頑張ります!

posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

惣菜パン

土曜日、またまたパン作り。

今回は簡単にできる成形で。
20111112115352.jpg

こちらの成形方法参考に。
ふっくらもっちり生地のおかずパン

20111112115501.jpg

パウンド型が小さかったので、半分は、アルミケースに入れて焼きました〜。
中身は、タルタルソースに、明方ハム、玉ネギ、チーズ、イタリアンパセリなどで〜す。

簡単で安くて美味しくて、パンを買うのがバカらしくなります・・・まああっちはプロの味だけど^_^;
posted by ひらこ at 13:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

惣菜パン

F1000378.jpg
平日夜に惣菜パンを焼きました。

平日はさすがにキツイ・・・

パンを作ってると、必ずやってくるのがコハル。

「何やっとるの〜?また何か作っとるや〜ん。コハちゃんもパン作る〜!」と聞かない。
そして、コネコネコネコネ、長〜い時間コネコネ。

・・・そのパン、絶対美味しくないな、自分の責任で食べてね・・・

と赤ウィンナーのちっちゃいウィンナーパンが、コハル作です。
翌朝、ちゃんと食べていました。

他は、残りものおかずのひじき煮をのせたもの、明太子クリームと海苔をのせたもの、
ハムマヨ、ゆで卵・オニオン・チーズなどです。

美味しかったで〜す!
posted by ひらこ at 15:15| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

第4回 バゲット作り 問題有り

調子に乗って、連日やってみました・・・が・・・

今回は4本作れる粉200gで。

布取りした写真です。キャンパス地は持っていないので、キッチンクロスで。
20111103114632.jpg

30度キープで発酵。
発酵した生地です。膨れてまするんるん
20111103122421.jpg

焼き上がりバッド(下向き矢印)
20111103132944.jpg

ダメです・・・
やっぱり、うちのオーブンでは4本同時にはムリだと分かりました。
右2本は、作ってみたかった明太フランスです。

天井コゲコゲ。下半分は色がつかないと言った感じで、上にアルミホイルかけて、追加で焼きましたが、色がつかないわりに、固いパンになっちゃいました〜バッド(下向き矢印)

次回は、4本を時間差で焼けるように考えてみたいと思います。
ハァ〜・・・スッキリしない。
オーブン買って・・・。


覚え書
第4回 H23.11.3
粉200g、モルトパウダー・レモン汁不使用。

posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☀| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 バゲット作り 成功か?!

今まで2回のバゲット作りを見直してみました。

・生地に高さが出ないのは、2次発酵が問題なのではないか?→発酵の温度をちゃんと測る
・焼き色に関しては、オーブン内が狭いためか?→半量で作ってみる

この辺を気を付けて、第3回やってみましたよ!
しかも誰にも邪魔されずに1人きりでね(^_-)

じゃじゃ〜ん!
20111102112123.jpg

どうですか?!
なかなかイイ感じではないですか?
右がちょっとよく焼けてるけど、それっぽいでしょ?
20111102110916.jpg

切ってみると、大小の気泡が出来ています。
20111102111247.jpg

前回焼いたパンと比べると、全然別モノ!
20111102105752.jpg

この時の嬉しかったことと言ったらない!
感動ですよ〜!

発酵温度、ちゃんと30度を守ってやったら、生地がダレていませんでした。
焼き色もいいでしょ〜?

覚え書
第3回 H23.11.2
粉100gで2本だけ。モルトパウダー・レモン汁は不使用。

・クープはどうかな?今ひとつかな?



posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

第2回 バゲット作り リベンジ

第2回、バゲットリベンジ。

焼く前はこんな感じです。
20111030124559.jpg

はい、焼きあがりは、第1回と変わりませんバッド(下向き矢印)
20111030131225.jpg
うちのレンジオーブンは、昔のだし小さいしで、焼きがイマイチ。
奥の方がよく焼けて気を抜くと、奥だけ真っ黒!がく〜(落胆した顔)


パンを作っている所にコハルが「なにしとるの〜?」とやってきた。

「こはちゃんもウサギのパン作る〜!」と言い始めた。
えっ、めんどくさー・・・たらーっ(汗)
「クッキーにしといたら?」と言うと、
それを拾ったヒラリが、
「うんうん、クッキーがいい!クッキー作る!」と賛同。
でもコハルは、
「こはちゃんはウサギのパンがいいの!パンがいい!」ヒラリ「クッキーがいい!」

コハル「パン!」

・・・ハイハイ、2つ作りましょうふらふら

で、クッキー
20111030140347.jpg

20111030143654.jpg

ロールパン生地で作った色々パン
20111030155955.jpg

クッキーは丈夫な歯が無いと食べれません。
ロールパンは、見た目は悪かったけど、味はグゥ〜でしたよ。

おまけに、1日家に閉じこもっていたから、夕飯の買い物もしていない。
あるもので〜と考え、ツナコロッケに。
じゃがいも茹でて、ツナと玉ねぎ合わせて成形。
丸めながら、「私、1日丸めてるな〜」なんて思いましたよ・・・家庭的な1日でしたこと。

覚え書
第2回 H23.10.30
粉200g使用
課題
・高さ
・焼き色
・クープ

今回はこちらのレシピも参考にしました。
行程がより細かく載っています。
クープよ開け!HIROMAMMAバゲット

次回こそは頑張るぞ〜!!
(誰にも邪魔されずに作りたい・・・)
posted by ひらこ at 11:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回 バゲット作り 初挑戦!

我が家はみんなバゲット大好き。
ハード系のパンが好きなのです。

なので、作ってみようと挑戦!
粉もフランス粉を使ってみました。

撃沈・・・
20111021215250.jpg

味は良かったんですが、

・高さが出ていない
・全体的に焼き色がついてない
・クープも開いてない

ま〜最初からうまくはいかないよねー。難しいって言うし。
また挑戦するか〜と第1回は終わりました。

参考レシピはこちら
基本のミニバゲット

覚え書
第1回 H23.10.21
粉200g

posted by ひらこ at 11:12| 岐阜 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

惣菜パン

F1000157.JPG
久しぶりに作りました!

12等分した生地を丸めベンチタイム。

それを楕円に伸ばし、ベーコンを置いてクルクル。
巻き終わりを閉じ下にして置き、上部をハサミでパチンと切り込みを入れ二次発酵。

二次発酵が終わったら、ゆで卵・イタリアンパセリ・炒め玉ねぎをマヨネーズで和えたものを乗っけ、オニオンスライスとチーズをトッピングして焼きました!

う〜ん、最高〜!焼きたては尚美味しい!!
家にある材料で思い立った時に出来るから、意外にお手軽?!
posted by ひらこ at 15:28| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

第3回惣菜パン

20110611220308.jpg
夜、焼いたパンです。
これは、茹で卵・ツナをマヨネーズで和えたものを餡に、パン生地で包みました。
切りこみを入れ、そこにチーズとイタリアンパセリを振り焼きました。

20110611222726.jpg
もう一種は、和洋ミックスで、きんぴらごぼうパンです。
和の惣菜とパンってよく合う気がします!


どちらも美味しかったです〜☆
20110612072748.jpg
posted by ひらこ at 23:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供と一緒に…

第2回惣菜パン作りは、子供も一緒に!

ヒラリさん、楽しそうです。
20110611100528.jpg

コハルさん、めん棒の使い方間違ってません?
20110611100941.jpg

ウィンナーロールは子供でもできました!
20110611104403.jpg

20110611111027.jpg


HB用のチョコチップがあったので、それをのせてみましたが、のせるだけでは焼きあがると浮いてしまいますね〜。やっぱり混ぜ込まないとね。
20110611113358.jpg
コハルは、チョコチップで豚の鼻だけを作っていました^_^;

焼き立て、とっても美味しいですね〜!
20110611113644.jpg

でも、子供が作ってるの見てると、「あ〜、もうそこはそうじゃない!」とイライラ。
不完全燃焼な私は、その夜誰にも邪魔されず、また惣菜パンを焼きました…(^_-)




posted by ひらこ at 15:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

惣菜パン

ずっと作りたかったお惣菜パンに取り掛かることができました!
一次発酵はHBにお任せして、21時半頃から始めました!

いつもはそんな時間から家事なんて〜ってイヤだけど、なんだかこの日は気分が乗って。
夕飯が出来合いだったからか?!(^_^;)

ウィンナーパン
20110609225547.jpg
具は、ウィンナー、オニオンスライス、コーン、ケチャップ、大人はマスタードも。

もう1つはベーコン巻き巻きパン。
20110609231919.jpg
具は、ベーコン、オニオンスライス、トッピングに、チーズとコーンです。
あ、生地にマヨ塗ってあります。
これ、成形に手がかからず簡単でした!

全て焼きあがったのが23時頃かな〜?覚えてませんが、オーブンちっちゃいから2回に分けて焼いたしね。
遅い時間になっちゃったけど、焼きあがりを見たら満足感いっぱいで、疲れなんて全然感じず。
その後も本読んじゃったし眠い(睡眠)

おかげで翌朝はつらかったけど、テーブルにこんな風に並べて置いておいたら・・・
20110610064219.jpg

「わぁ〜すごーい!!」とヒラリさん。

ヨカッタ、喜んでもらえて!
フツーに、美味しかったです。手作りが美味しいし、それに安上がり!って思いました。
手間はかかるけどね!

早速また再チャレンジしたいです。

あ、今夜から東野圭吾の3週連続ドラマ始まりますね!
すごく楽しみ〜exclamation×2

posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

4度目で成功!チョコチップパン

やっと成功したチョコチップパンです!
201011101040000.jpg

201011101107000.jpg
ちゃんと粒々残ってるでしょ?

スーパーで売ってる製菓用のチョコチップだと、溶けて無くなり、ただのチョコレート色したパンになってしまいます。

これは、HB用のチョコチップで焼き込んでも溶けにくい!
しかも、投入寸前まで冷凍庫でスタンバイ。
生地にはココアパウダーとブラックココアを入れています。

やっとの成功、嬉しいで〜す!
posted by ひらこ at 14:34| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

便利グッズ

HBでパンを焼いて食べるようになってから、気に入らないことが、包丁の切れ味と、上手く切れないこと!
柔らかいから、全部が全部上手に切るのことができない!

そんなとき見つけたのがコレ。
201009290640000.jpg
食パンカットガイド
あと、包丁も刃渡り30cmある長いのを購入!
よく切れます!その証拠に、指まで思いっきり切ってしまいました!

私はこちらで購入→モノタス・ポイント
パン切り包丁はこちらで→まんまる堂
1000円なのによく切れます。
刃渡りがあるので、大きく動かしやすいのです。

201009290645000.jpg
ガイドと使って切る様子↑

本当、もっと早く買ってれば良かったな〜て思いました。
201009290702000.jpg
こんな風にキレイに切れます!
posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☔| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

バジルベーコン☆パン

ノーマルな食パン焼きにも慣れてきたので、少しバリエーション広げていこうと、
本来なら、パスタソースに使うであろうバジルペーストを入れて焼いてみました!

それが成功したので、続けざまに、バジルペースト、ベーコン、チーズ、粗挽きのブラックペッパーも入れて焼いてみたよ〜!
201007101221000.jpg
暑さのせいか、少々膨らみ過ぎていますが、大成功!!

201007101225000.jpg
そのまま食べて、「美味しい〜!!」とかなり評判です(^o^;

この機械ってば、ホントすごいわ。ふんわ〜り美味しいパンが焼けるんだも〜ん。
違うメーカーのHBを使ってる妹は、「最近全然膨らまない!」と言ってて、
私のパンを食べたら、「やっぱり全然違うわ!やわらかいもん!!」って言っておりました!

お次は何を入れようか、組み合わせを考えるのも楽しいですね〜(*^_^*)


posted by ひらこ at 12:03| 岐阜 ☔| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ついに…

ついに、ホームベーカリーを買ってしまいました!!

フラリと寄ったホームセンターで、現品限りのお品を発見!
NEC_0280.jpg

3日悩んで寝かせた後、やぱ〜り買ってしまいました〜!!
型的には2009年秋モデル?なのかな?違うかな?
ネットで調べる限り、送料なんかを考えても安いかな〜と。

買いに行く時、売り切れていやしないかドキドキした〜(>_<)

あったあった、ヨカッタヨ!

201006110818000.jpg

焼いてみました〜!基本の食パン!!
201006111222000.jpg
美味しいです〜!
簡単です〜!


羽根の穴はこんなもんで、昔のに比べたら小さいような…ホッ。
201006111223000.jpg

キメも細かく、ふんわ〜りとしたパンになりました。
全然重くない!!
201006111344000.jpg

勿論のこと、パンの耳が美味しくて、子供のおやつになりました!
市販のパンの耳は食べたくないって言うくせにね。

羽根にちょこっと付いたカリッがたまりません^m^

音も意外にうるさくなくて気になりません。

もち好き一家なので、もちコースも早々に試したいですね〜。
メロンパンもできるらしいけど、そこまでたどり着けるかしら〜?
posted by ひらこ at 12:39| 岐阜 ☁| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

フーガス

201005011404000.jpg
Saitaに載ってたコレグッド(上向き矢印)
葉っぱの形が可愛くて、フランス粉買ってきてやってみました〜。

本では、1次発酵まではホームベーカリーでって書いてあったけど、私は手打ちで作りました!
パンこねるの、楽しいぃ〜!

201005011350000.jpg
そして、成形グッド(上向き矢印)

焼いてこんな感じに出来上がりました!!
201005011443000.jpg

全部で4枚焼けました!

美味しくて、パパに似たのか、ハード系のパンが好きな子供たちは、パクパク食べていましたヨ!

「ちょーだーい!」「ちょーだーい!」と言われて食べてるの見てると幸せです。
また作りましょっと。

GW中、唯一作れたモノがこれだけでした〜。
ロールケーキも作りたかったけど、全くそんなことするヒマなく、時間だけが私の目の前をバーーーッダッシュ(走り出すさま)と通り過ぎて行きましたたらーっ(汗)
posted by ひらこ at 13:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

こんな時間に…

月曜から・・・
しかも夜22:00ぐらいから・・・

パンをこね始めました^m^
ピタパン。

一次発酵は、40度ぐらいのお湯を炊飯器に入れて、そこに大きめのビニール袋に丸めた生地を入れ、余裕を持たせてしっかり縛りドボン。
保温で30分?ぐらいで、2倍に成長。

一次発酵の間に、私もお風呂にドボン(^_-)

それをまた丸めてベンチタイム15分。
平たい楕円に伸ばして、オーブンで焼くこと5分。
201003152251000.jpg
こ〜んなにぷっくりと膨らみます!
楽し過ぎる〜!!

前回の半分の量で作ったのでお手軽です。
小さいのは子供用。(大人用4枚、子供用4枚できました!)
201003170708000.jpg
あ〜、生地には強力粉だけじゃなく、全粒粉も少し混ぜてます。
あとゴマも。

中に何を挟もうかな〜?
トースターで少し温めて、
上は、ゴボウサラダ、ハム、レタス、トマト←私用
下は、豚肉をステーキソースで炒めたものに、レタスにトマト←パパ用
201003190657000.jpg

皮が薄くてなかなか美味しいですよ〜!

posted by ひらこ at 14:52| 岐阜 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

