2009年08月11日

今日のお弁当

今日のお弁当は…





200908110713000.jpg

マトリョーシカ弁当でするんるん
  ↑
この発音難しいよね。
ロシアの人形ってことしか知りません。

ネットで見てて、毎回のごとく、「可愛いな〜、これならできるかも〜」とトライするのですが、やってみると、難しいって言うか、時間・手間がかかる!!

今回難しかったのは、人形の頭巾。
カニカマで作ったんだけど、カニカマの大きさが足りんや〜ん。

あと、小花。
大きい花の型抜きしか持っていないので、どーしたもんか…と考え、
「あ、そうだ、過去にストローで小花を作ったわ!」と思いだし、作りました。

この花を抜く作業に時間がかかってしまいました…。
小さい花の型があったら、絶対買うぞ!


・マトリョーシカのおにぎり(中は、梅干しと昆布)
・ハートのウィンナーと花のウィンナー
・花のうす焼き卵
・ブロッコリー、トマト、枝豆ピック
・とんかつ
・かぼちゃの煮物

以上!
明日からお盆休みなので、しばらくお弁当作りは休憩でーす。

でも、私にはまだ課題が残っているんでーす!
私の夏の一製作です!!

ついにハンドメイドカテゴリーに、記事UPなるか!?
posted by ひらこ at 11:29| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

今日のお弁当

今日は娘のリクエストにより、サンドイッチでーするんるん
200908070727002.jpg

最近我が家に仲間入り?した、カタツムリくん。
毎日、様子を見たり、葉っぱを替えたり霧吹きで水をあげてみたりしています。

最近大きなカタツムリって全然見かけないですよね。

サンドイッチの上に、カタツムリ君のトッピングです。
200908070727001.jpg
チーズとハムでグルグル巻きます。
目は黒ゴマで。口は海苔。ホッペはケチャップ。
ツノは青じその茎です。
ベランダに青じそが生えてて良かった〜。
ネットではパセリの茎を使うって書いてあったけど、わざわざこれだけのためにね〜…(^o^;しかも、茎が必要だなんて。

サンドイッチは、卵サンドとハム・キュウリサンドです。

あとは、鶏のから揚げ、ビアソーのお花、トマト、ブロッコリーやオクラなんかを詰め込みました。

今日のデザートは冷凍みかんです。
200908070726000.jpg

昨日のスティッチおにぎり、他の子が「スティッチ!!」と分かってくれたようです(^_^;)
良かった良かったexclamation
posted by ひらこ at 10:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

今日のお弁当

200908060716000.jpg
今日はキャラ弁。

でも、これを見たヒラリ、「ん?泥棒?ばいきんまん?」

自分でも今日は「違う…なんか違う…失敗だ」とへこんだよ○| ̄|_
確かに、ほおっかむりした泥棒に見える。悪そう。
バイキンマン?と、ヒラリなりに寄せてきた答え。心づかいが身に沁みる〜。


わかった人はすごいなぁ。

ネットで見て、「あ、これなら簡単そ(^^)」と思ってやってみたのだけど、やっぱりキャラものはバランス一つで全然違ったものに見える…ってか、中国のテーマパークにいる偽物キャラみたいだぁ○| ̄|_

この角度の写真が一番ス○ィッチに見えたよ。

ス○ィッチおにぎり(中身は鮭)、
照り焼きハンバーグ(冷食)、
ハートの卵焼き、
お花ウィンナー、
ブロッコリーで作ったりんごの木、
カニさんウィンナー、

デザートは、フルーツポンチ?(缶詰)

ついでに旦那さんお弁当。
いつもはもっともっとざっくばらんに詰め込んでいます(^o^;今日はまだきれいに入れた方だから。
200908060749000.jpg
毎日ヒラリ、「お弁当美味しかった〜!全部食べたよー」と空っぽで帰ってきます。
嬉しいね(*^□^*)
posted by ひらこ at 09:46| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

今日のお弁当

200908050657001.jpg

テーマは夏の風物詩(笑)

サラダうどんです。

うどんの上にはハムやカニカマ、チーズで作った朝顔、
そして、キュウリ、トマト、黒ゴマで作ったスイカ、
真ん中のゆで卵は、皆既日食のダイヤモンドリングとしときましょ〜(笑)(^o^;
朝顔に見えるかな?もっと小さい星形が欲しいなぁ。
スイカ、こうやって見ると、スイカに見えるねぇ。
200908050547000.jpg

朝顔もスイカもネットから。ほんと、アイデアすごいわぁ(@゜▽゜@)

(うどんの下にも、具材が入ってます)

あとは、ふかしたサツマイモ、唐揚げ、巨峰です。

学童では食中毒予防にお弁当は冷蔵庫で保管されるため、キンキンに冷えたお昼ご飯なのです。
だから、デザートもおかずも同じ容器に入れても問題無いし、冷たい麺類なんてバッチリだよねー。


普通にお弁当の時は、
「冷たいからご飯の味が薄いで、もうちょっとシソ振って」
とか言います。


ふかし芋は、簡単に炊飯器の早炊きで作りました。
200908050550000.jpg
炊飯器にサツマイモと底から2センチぐらいの水を入れ、早炊きスイッチオン!
少し柔らかいぐらいの仕上がりだったから、もっと短くても良かったな。

ご飯と一緒に炊けるやり方もありましたよー。活用しよっと。
posted by ひらこ at 11:19| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

今日のお弁当

200908040718000.jpg
今日は、

鮭のタルタルソース焼き、
カボチャの煮物、

ウィンナーのお花、

ぐるぐる卵焼き、

しそごはん。
posted by ひらこ at 11:42| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

今日のお弁当

200907310710001.jpg200907310618000.jpg
今日はしそごはんでは無くて、ウィンナー握り!(^ε^)-☆

ウズラは可愛いヒヨコちゃんにしました〜(^^)v

ネットで可愛いヒヨコちゃん見つけて、早速やってみました!

カレー粉を溶いた液体に茹でた卵を漬けておいて色づけ。
人参のくちばしとゴマの目を付けて完成です。

何か可愛いよねー、ヒヨコ。
これを見たコハルは「ピヨピヨ」と口を尖らせ、手をパタパタやってました(*^_^*)

あとは、イシイのミートボール、オクラのハム巻き、ウィンナーのお花です。

毎回「お弁当どうやった?」と聞く私。
今のところ、「うん、今日もすごいおいしかったよ!全部食べた!!」と言ってくれてます。

これ、毎日毎日聞かれると、子供もイヤになるだろうな〜と…。

私も高校から会社入ってからも何年かは母親にお弁当を作ってもらってました。
母親は、毎日私に「お弁当どうやった?」と聞いてきます。
毎日毎日聞かれるのがおっくうだった憶えがあります。

会社の先輩も同じように毎日毎日お母さんに「弁当どーやった?!」と聞かれる〜とグチっていました。
ある日、その先輩がお母さんに持たされたのは、アルミの鍋焼きうどんでした。
会社ではちょっとした台所スペースがあるので、ちょこちょこの調理ぐらいはできるのです。
鍋焼きうどんのその日、帰宅した先輩はいつものようにお母さんに、
「今日どーやった?!」
と聞かれた時は、さすがに
「今日は既製品のうどんやったやん!!」
とツッコんだそうです(笑)

でも私も同じことしてるし、今では感想を聞きたくなる母親の気持ちがよく分かるな〜。

あまりくどくど聞くのはやめようと思う反面、期待以上の言葉が聞きたい私であります…。

posted by ひらこ at 10:58| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

今日のお弁当

200907290651001.jpg
今日は、お馴染みしそごはんに、ジャガイモ、人参、アスパラ、ハムのカレー炒め、
卵焼き、
枝豆、トマト、
冷食の唐揚げに豚カツ、

ってな感じです。


このお弁当、私が子供の頃使ってたやつです(*^_^*)
妹のはキティちゃんなのに、私のはよく分からないキャラクターです。

案外このお弁当箱使いやすいです。
ヒラリも嫌がりませんし(^ε^)-☆

お弁当の写真を撮ってると、
コハルが、
「ハッパーデートゥーウウゥ〜♪バースデー
と手を叩きながら、ハッピーバースディソングを歌い始めます。
見ているだけで可哀想なので、コハルにも朝ごはん用にお弁当箱に詰めてあげましたわーい(嬉しい顔)
posted by ひらこ at 14:39| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

今日のお弁当

お弁当作ってまーす。
200907240756000.jpg
これからお弁当は毎回UPしようかな〜☆
しょぼすぎる内容の時はやめとこうかなー(笑)
ひーちゃん、シソご飯(ゆかりだね〜)が大好きなのです。
これはばーちゃん特製のゆかり★
外食行った時、
「ヒラリはご飯もの何がいい?何にする?」と聞くと、
「ヒラリはねー、塩かけたご飯がいいんやて〜」と大声で言った時は焦りました(^_^;)
ヒラリが言いたかったのは、”塩”ではなく、”シソ”でした。

これは今日のお弁当。
200907280631001.jpg
ヒラリの大好きな「たまごちゃん」(と呼んでくれます)入れました〜。

あ、ちなみにこのお弁当箱。
私の妹が子供のころ使ってた代物でーす。
すごい物持ちいいでしょ〜?
ちなみに私のもあります。


posted by ひらこ at 14:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

こはちゃん遠足

200905190621001.jpg

下の子が遠足。

持ち物はお弁当とリュックサックのみ。

未満児さんは、いつもの公園まで散歩に行き、園に戻って園庭でお弁当らしいです(^-^)


食べやすく一口サイズ(あめ玉ぐらいかな?)のおにぎり、ウィンナー、ミートボール、枝豆、ハートの卵焼き。

卵焼きのハート、白身部分が偶然うまいことなってません?


まだ遠足の意味も分からないだろうこはちゃん。

いつもとはちょっと違う感じで、それなりに楽しんだのかな?
200905190820000.jpg
posted by ひらこ at 21:58| 岐阜 ☔| Comment(6) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

遠足

学校で早速、春の遠足がありました。

お弁当でーす!
20090422.jpg

今回ひらりのリクエストは、
「おにぎり」「ミートボール」「いつもの、顔のついたウズラ卵」
「ウィンナー」

超簡単じゃん♪

そのまま実行!
ミートボールはイシイのだしぃ、ウズラ卵は茹でるだけぇ〜、あともチョー簡単で、こんなんでよろしいんでしょうか?

おにぎりぐらいちょっと飾ってやれと思いまして、ネットで検索。
時計おにぎりにしました〜。

パッと見、数字まで海苔で作ったの?!と思われるでしょうが、
実はこれ、数字だけはラップの上から油性マジックで書いてあるんです〜オホホ。

長い針と短い針と作ったハズなんですが、なぜか同じような長さになってるね〜・・・これでは何時かわかんないか〜(^o^;

最近食べる量が増えたので、おにぎりは2個にしてみました。


「ママー!!お弁当美味しかったよー!全部食べれたよー!!」
と嬉しい言葉が返ってきました。

良かった良かった手(チョキ)


posted by ひらこ at 22:59| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

秋の遠足

保育園最後の、秋の遠足です。

ちょうど、パパもお休みの日でした。

行き先はお決まりの畜産センター。

私達も、別でお昼頃到着。写真撮りに来ました(親バカ)。
まだ遠くで歩いてる私達をすぐに見つけたヒラリです。
少し離れた芝生にシートを敷いて眺めていました。

201021a.JPG

みんなすごく楽しそう。

畜産センターに来ていたのは、年少から年長までの3クラス。
下の2クラスは動物を見に行ったのに、年長クラスの子供達、
先生が、
「動物行こうかー?」の問いかけに、
「イヤー!!絶対イヤ!もうお弁当食べる!!」と、早々と食べ始めていました(笑)。

みんな、すごく楽しそうにお弁当を広げて、
「私はこれだよ〜!」「ひらりちゃんのお母さん、見て見て!」と愛情たっぷりのお弁当を見せてくれました。
201021c.JPG

本当にみんなイイ笑顔でした!

私達もお弁当を広げて食べることに。
こはちゃん、お肉大好きです!
骨付き肉がやたら似合います!
201021b.jpg

ご飯を食べた後は、広々とした芝生で元気いっぱい遊ぶ子供達。
芝生すべりを楽しんでいました。
201021d1.JPG

その後、私達はブタを見て帰りました・・・。
201021f.jpg

この日のお弁当♪
201021e.jpg

豚さんの写真と似てる?!

朝から、せっせとお弁当作りに励んだ、パパと私。
今回もひーちゃんのリクエストでパパとママ、共同製作です!
パパは豚さんおにぎり担当。
後は私です。
何てことは無い、今まで作ってきたようなものを取り合わせただけですが・・・
全く変化が無いわ・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひらこ at 15:34| 岐阜 ☁| Comment(6) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

