2010年07月16日

お弁当スタート!

昨日の雨は凄かったですね〜。

昨日までの雨とは一転、今はとてもイイ天気になりました。
そして、今日で1学期も終わり!!

ステキな通知表を持って帰ってくることでしょう???(^o^;

今日は午前のみなので、お弁当持ちです。
いよいよ、夏休み=子供のお弁当作りも始まりました〜、ガンバレー、私(T_T)/~~~


お天気を願って、てるてる坊主のお弁当です。
201007160642000.jpg

カタツムリもいるよ。
201007160643000.jpg

☆炒り卵のせご飯
☆ミートボール
☆トマト
☆ウィンナー
☆オクラ胡麻和え
☆ハムで作ったてるてる坊主とハムとチーズのカタツムリ


そして、パパのお弁当も必然的にこうなります…
201007160736000.jpg

ざっくばら〜ん・・・(^_^;)
私のお弁当はもっとヒドイ・・・端材の寄せ集め・・・

posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

コハル遠足のお弁当

201004280734000a.jpg

今日はコハルの遠足です。
2歳〜3歳児が遠足ですって。
去年は意味が分かったような、分からないような感じで行った遠足も、
今年は、
「えんちょ!えんちょ!」って(笑)
「”えんそく”でしょ?!」
「ちょーちょー、えんちょく!!おべんと!おべんと!!グッド(上向き矢印)
と、朝からウルサイウルサイるんるん

行くのは馴染みの公園(笑)

でも、お弁当入れたリュック背負って行くと、またいつもとは一味違うんでしょうね!

〜2歳児のお弁当〜
☆アンパンマンとおむすびまんのおにぎり
☆鶏のから揚げチューリップ
☆鯉のぼりウィンナー
☆りんご卵焼き(カニカマを包みました!)
☆枝豆ピック
☆プチトマト


卵焼きのりんご、昨日ネットで発見!
「可愛い!!」と思い、コハルの好みは無視して、早速作ってみました〜。

りんごの形になるようなイイ感じのカニカマを選び、2つ合わせて、卵焼きを焼く時にクルクルッと巻きます。
切って、りんごの種に見立てるのはホントは黒ゴマなんだけど、
私はまたまた揚げたパスタを刺しました。
そして、キャベツを細く切ったのを、ちょこんとのせました!

トマトも枝豆も唐揚げも、コハルの大好物なので、これは最初に無くなるだろうな〜と思います。

それにしても、お弁当箱がちっちゃいから、全然入らないし入れづらい〜。
お昼までに原型保っているか心配ですが、一応本人には見せておきました!
いつもはおねーちゃんのお弁当を横目に見ていたから、今日は自分のお弁当があって、すごく喜んでいるようでした。
小さいながらにその気持ちが”可愛いな”と感じました。

今日の園長先生のブログより、素敵な言葉を抜粋…

「センセーたちの心配は雨・・・9時半出発予定だが、上がるかなあ?

でも、子どもたちはほとんど心配していないと思う。彼らの頭の中はほとんど「お弁当」に占領されているはずだ。

遠足で心配なこと・・・お弁当80%、その他20%だ。だから雨が降ったら遊戯室でお弁当を食べる・・・それで満足度80%となる。

なぜ80%なのか? それは大好きな家族が自分のためだけにつくってくれたお弁当だから。

子どもたちは遠足のお弁当を広げると、まず「おかあさんがつくった!」とか「おばあちゃんがつくってくれた!」とか、熱心に話してくれる。

他の子がどんなすてきなお弁当を広げていようと、まるで目じゃない。自分のお弁当が“この世で一番の宝物”!とばかり、ほんとうにうれしそうに食べる。形を崩すのがもったいなくて、なかなか食べられない子もある。」


どんなお弁当でも、他人のものは目じゃない。自分のお弁当が一番なんだ!って気持ち、じ〜んときました〜。
posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

遠足のお弁当

201004230638003.jpg

ヒラリの遠足のお弁当です。

☆おにぎり2個(昆布と刻み梅ぼしを混ぜ込んだもの)
☆チキンスティック
☆ミートボール
☆鯉のぼりのウィンナー
☆三色だんご風なウズラ卵
☆れんこんきんぴら
☆アスパラ
☆プチトマト
☆イチゴ&ゼリー


思ったより時間かからずできました!
三色だんご風のウズラ卵は前夜に仕込み。
朝、和風ピックに刺しました!
201004230640001.jpg

ちょこちょこ小細工するものが無かったので、本当にアッサリと出来ましたよ。
最近、海苔を使わず、濃い目に揚げたパスタを刺して、「目」なんかにしてます。
これだと取れる心配ほぼ無し。
そして、簡単。
鯉のぼりの目も、おにぎりの上のチーズの鳥の目や、花の真ん中もこれ刺しました。

この日は曇りで風が冷たかったけど、子供が元気よく遠足に行ったようです。
201004230734000.jpg

すごく楽しかったようで、いつもより更に口数の多い娘でした!
「お弁当のゼリーをあげたよ」
「おやつの○○を交換したよ」
とか。

いいですね〜、楽しそうで。
posted by ひらこ at 10:07| 岐阜 ☀| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

今日のお弁当 ブタちゃん弁当

2010040706550000b.jpg

今日は始業式!
春休みも終わり、いよいよ今日から2年生です!!

クラス替えがあるし、先生も変わるから☆ドキドキ☆ですね。

学校は午前だけなので、お弁当持ちです。
最後のお弁当。ホッ(^。^)

プクプクしたウィンナーで作るブタちゃんです。

可愛い!て思ったけど、これを見た旦那クンは、

「キモチワルッ!」って。そうか?

☆ごはん(カレーも持って行きました)
09pro_pac1.jpg
☆ウィンナー
☆たらこスパ
☆ハンバーグとカツ
☆ホウレン草・人参・コーンおひたし
☆トマト
☆ブドウ&イチゴ


イチゴは、家の出窓でなってたやつをプチッと採った、摘みたてです。
結構実がなって、ずっと収穫した数を数えてるんだけど、今は小粒ながら、全部で25個ぐらいは採れましたよ。
まだできそうです。500円で、鑑賞もできて食べれて、イイ買い物したわ。
室内でプチ・イチゴ狩りを楽しんでます。
ホント、一瞬で終わっちゃうけど…(^_^;)

最後の方だから小粒だけど、でも甘くて美味しい〜。
章姫、美味しい品種なんですねー。
実が終わったら、これをじーちゃんの畑に植えかえ、来年も楽しめるようにしてもらいます!
(私はやり方は知りません…)


朝、通勤する時、入学式に出かける親子を見かけました。
晴ればれとしていますね。
新生活、がんばれ〜!
posted by ひらこ at 12:04| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

パンケーキ弁当

201004020739001.jpg

今日はパンケーキのランチです。
パンケーキとホットケーキの違いって何?!って調べたら、どーも違いは無いようです。
ホットケーキってのは、日本独特の言い方らしいですよ。

でもなぜか、私が買ったホットケーキミックスには、ホットケーキの作り方と、パンケーキの作り方が分けて書いてありました。

パンケーキの方が水分が多めで、しかも油が入ります。

今日はパンケーキの作り方で焼いてみました。
焼きあがり、味見したけど、さほど変わらないような〜…?

リンゴ型のちっこいフライパンで焼いたんですけど、なかなか上手く焼けないんですよね、コレ。
前夜に一応練習で3枚ぐらい焼いてみたら、うち2枚はうまく焼けたので、「よし、明朝もこの調子で!」と布団に入ったんですが…朝起きて焼いたら、なっかなかうまく焼けない…

なんでかな〜?
一枚一枚焼くのに、時間との戦いもあり、そのうちイライラしてきちゃって、も〜やめた!!

前夜にキレイに焼けた2枚と朝焼いた1枚をお弁当箱に詰めました。
ちょっと焼き過ぎて色が濃くなると、毒リンゴに見えちゃいますドコモポイント

201004020739000.jpg
メニュー
☆パンケーキ3枚
☆シュウマイ
☆ウィンナー
☆たらこパスタ
☆枝豆
☆プチトマト

☆デザートにイチゴ

枝豆は、バラバラとするので、細長く切ったピンクのワックスぺーパーでクルクル巻いてまとめました。

トマトは、プラスチックのカゴに入れてあります。

201004020726000.jpg
イチゴジャムは小さい容器に詰めて。

あとは、フォークとジャム塗るスプーン(アイスの木のスプーンね(^_-))を添えました!
posted by ひらこ at 12:31| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今日のお弁当 リクエスト弁当

201004010704000.jpg

今日はヒラリによるリクエスト弁当です(^_-)

「どんなお弁当がいい?絵に描いて」と言ったら、
なぐりがきで絵を描いてくれました(-_-メ)
それがコレバッド(下向き矢印)
201004011712000.jpg



左には大好きなシソごはん、
シソ(ゆかり)は、実家の母手作り。
子供達はこれが大好きで、毎日のように「シソかける〜」とかけて食べております。

右には、ハートの卵焼き、ミートボールにハートのウィンナー(赤と茶)、プチトマト。

大好きなものばかり入れたお弁当です。
私としては、楽ちんなものばかりで大助かり(^_^;)

学校でキレイに咲いている桜と、風で落ちてくる花びらのイメージで、ご飯の上に型抜きしたチーズを散りばめました。
ご飯のピンクは赤米を少量入れて炊きました!

あとは、リクエストには無かったけど、アスパラのベーコン巻き(前夜に仕込み)。

今日は余裕で出来て、家族で朝食を囲めました〜。まーものの、5分だけど。
いつもは私だけ台所で立って食べてます…食べてるってか、かき込んでるだけか。

今日も空っぽで帰ってくるかな?
posted by ひらこ at 21:01| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

今日のお弁当 葉っぱ付きリンゴ

201003310718001.jpg

今日は時間短縮のため、小細工は少なめに。

☆混ぜ込みご飯 
☆葉っぱ付きリンゴ(ぼろにあソーセージとチーズ)
☆海老とチーズの餃子の皮包み揚げ
☆肉じゃが
☆ウィンナー
☆枝豆


餃子の皮で海老とチーズを包み揚げは前夜に下ごしらえ。
海老とチーズ、カレー塩を振って、包みました。

肉じゃがは何と夜のうちにお米と一緒に炊飯器にセット!
案外出来てました(^.^)
耐熱容器に材料(小さめに切った方がいいです)と水と調味料なんかを入れて、アク取りシートを載せ、ふんわり隙間があくようにして、炊飯器にセット。
朝、ご飯と一緒に炊けてま〜す。
初挑戦だったため、少し味が薄かったので、醤油を足してレンジでチンしました。

混ぜ込みご飯は、これを使いました。
336.jpg
6色の野菜(大根菜、青じそ、人参、紫キャベツ、赤カブ、パプリカ)が入ってて、彩りがキレイです。
微量ながらも、野菜摂取を期待(^o^;
posted by ひらこ at 10:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今日のお弁当 くまちゃんポケットサンド

201003300746000.jpg

今日はポケットサンドです。
akinoichigoさん、お手本です。

毎回と言っていいほど、akinoichigoさんを参考に…と言うか、そのまんまマネさせて頂いております^_^;

お弁当のアイデアはもちろんすごいんだけど、それ以外にも詰め方や小物使いなんかが素晴らしく可愛いので、とっても勉強になります。


今日のメニューは、

☆くまちゃんがのぞいてるポケットサンド(レタス・卵焼き・ハム・チーズ)
☆長芋のベーコン巻き(…写真で見えてないけど(-_-;)
☆ウィンナー
☆ブロッコリー
☆プチトマト
☆星型のチキンナゲット
☆リラックマのかまぼこ(これも顔が見えてませんね)


写真の撮り方ももっと上手く出来たらいいのに〜って思うけど、何せ朝はゆっくり写真撮ってる時間が無い!!
素早く撮らないと、コハルの手が伸びてくるし。

今日は時間がかかっちゃいました。
「あ〜!時間が無い!テキトーに朝ごはん食べて!!」
となってしまいます(>_<)
それではいかんな〜。
子供達にはおにぎり、パパには会社の方から頂いた手作りパンをホイッと出して…。

サンドイッチって、案外時間かかる上に、くまちゃんの細工も有りで、しかも3匹プラス1匹(コハル朝食用)の計4匹。
限られた時間の中、焦りを感じながらも集中力を保って…朝からめっちゃ疲れました〜。

こんなにくまちゃんに力を入れたのに、朝お弁当を見たヒラリは、
「トマトが可愛い〜〜!!」
と言っておりました…(-_-;)


明日からは時間がかからないのを選ぼ〜っと。

posted by ひらこ at 08:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

終業式 お弁当

終業式です。
もう1年生も終わり。早いですね〜。

今日もお弁当持ちです。
201003260718001.jpg

時間を間違え、大急ぎでお弁当作りましたダッシュ(走り出すさま)
前日の下ごしらえも何もしてなかったら、大焦りあせあせ(飛び散る汗)

akinoichigoさんお手本に、テントウムシのおにぎりにしました!
あとは、卵焼き、たらのベーコン巻き、ブロッコリー、ウィンナーです。
posted by ひらこ at 15:23| 岐阜 ☀| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

卒業式 お弁当

卒業式で、1年生はお見送りだけ参加。

朝から、お弁当持ちで学童です。
201003250708000.jpg

おにぎり2つ

唐揚げ、卵焼き、ブロッコリー、ウィンナー、さつま芋甘煮、枝豆ピック、たんかん

さつま芋の甘煮は、すっごいズボラ調理しました!
前夜に炊飯器にお米と一緒にセットしちゃったからです。

耐熱容器に、さつま芋、水、砂糖、みりん、醤油なんかを入れ、研いだお米の真ん中に入れ予約炊飯で、朝にはご飯とお芋が炊けてる〜!
これで一品出来上がりです!

次は肉じゃがでもやってみようかな?
でも臭いがご飯につきそうだから、ラップしといた方がいいかなー。
posted by ひらこ at 15:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

終業式 お弁当

200912271615000.jpg200912250622000.jpg
25日は終業式でした!

長い2学期も終わり。時が経つのはホントに早いなぁ。

終業式はお弁当持ちで学童クラスです。


メニュー

赤米入りおにぎり(昆布と鮭)
お花のウィンナー
ミートボール
ハートの卵焼き
グラタン
プチトマト(赤、黄色)
バラのカマボコ
ブロッコリー


今回初、カマボコで作るバラ。なかなか簡単で可愛いですよー。
posted by ひらこ at 16:21| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

コハル遠足

200910280746002.jpg

コハル、保育園で遠足がありました。(近くの公園へ)
春に続き、2度目です。春の時はイマイチ遠足が理解出来て無かったような…。
今回は遠足を理解できるようで、ウッキウキ、ワックワク。

・一口おにぎり(鮭・ワカメ)
・から揚げ
・ウィンナー(お花・カニ)
・ほうれん草お浸し
・コーンバター
・トマトのドレッシング和え
・ニンジン
・ブドウ

大好きなものばかり詰めました!
ちょっと多いかな〜と思ったけど、まあ落としてしまう分も考えて…。

出来たお弁当を見せると、「おべんと!おべんと!」と喜んで、
それをクロスに包み、リュックに、水筒、おしぼりと一緒に入れてあげると、テンションUP!!

いつも以上に喜んで保育園に行きました!

帰宅してからお弁当箱を開けてみると、ほぼ空っぽ〜。
ほうれん草が少しと人参のみ残っていました。

後は食べたのだか、落としたのだか…(^_^;)

翌朝も、同じようにリュックを背負って保育園に行きたがったコハルでした〜。
posted by ひらこ at 12:39| 岐阜 ☀| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

社会見学

ヒラリ、社会見学のお弁当です。

200910160716003.jpg

行く先は、このところよく行く畜産センター(笑)

ホントに何回行ってんだ?!て感じ。

だけど、違う友達・状況で行けば、同じ場所でもその時の楽しさがあるもんね〜。


お弁当は、ハロウィン弁当。

おにぎりは、ワックスペーパーでキャンディ風に。
ウィンナーもキャンディ風。そして、お花のウィンナーも欠かせない。

あとおかずは、前の晩にチューリップにさばいた鶏のから揚げ。
チューリップになってる鶏肉、スーパーで見かけるときは見かけるんだけど、欲しい時には絶対売ってない(-_-;)
久々だったので、動画を見ながら、エイヤ!とさばきました。

そして、他は、サツマイモの煮たのに、
海老とアスパラのカレー炒め、
ジャックオーランタンの人参、
ウズラ卵ちゃん、

デザートに、りんご・ミカン・ゼリーです。


空っぽになって帰ってきました〜。

posted by ひらこ at 13:51| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ライスバーガー

200909270806000.jpg

お友達が、冷凍の焼きおにぎりを使う、ライスバーガーを教えてくれました!!

でも、余りご飯があったので、ひらぺったく固めに握り、フライパンで焼いて、醤油の甘辛ダレをつけて焼き、ライスバーガーにしましたよ。

余ったご飯をひらたくして、冷凍保存しておくのも有りだな。

冷凍焼きおにぎり使えば、簡単に出来るんですけど!!
忙しい朝には、いいアイデアですよねー。

サンドしたのは、レタスと焼肉のタレで焼いたお肉です!
あと、オニオンスライスも少々。

持ち寄りで友達と集まった時に、コレ作ったけど、なかなか好評でしたよ〜♪

冷凍焼きおにぎりは、チンしたら、潰す感じで薄く平たくして使います!
是非お試しを!
posted by ひらこ at 12:31| 岐阜 ☀| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

運動会♪

小学校の運動会がありました!

お昼は親子で食べると言うことなので、お弁当作り。
200909190710000.jpg
まあ、いつものような内容です(^o^;
定番の鶏のから揚げは外し、鶏チャーシューを前夜に作りました。
糸唐辛子でおめかし。
200909190711001.jpg

ウズラのヒヨコちゃんも作りました。
ピーチクパーチク聴こえてきそう♪
200909190711000.jpg

あとは、懐かしのレモンの砂糖漬け!!
少女バレーをやってた時、お母さん達がこれをよく差し入れしてくれたな〜。
200909190713000.jpg

子供ながら、疲れた体にこれが美味しくて大好きでした!
なんかそれを思い出して、ちょっと作ってみたけど、う〜ん・・・イマイチ違うな。
砂糖がもっといるかな。


さてさて、小学校初めての運動会は…。

めちゃくちゃいい天気で真夏日!!

小学校、さすがにフィールドが広く、保護者の立ち入りOKな場所からの撮影がなかなか遠い!!

一眼レフを持って行って良かったな〜。
目一杯でもこんな遠いんだもん。

かけっこ。

スタートの構えがステキな娘(笑) (写真中央)
1.JPG
そんな低く構えたら、走りにくいんじゃなーい?

と思ったら…あらあら、やっぱり3番手でした(^.^)
2.JPG
うんうん、よく頑張ったね〜。


お次は、1年生・2年生による花笠音頭!
4.JPG

赤い花のついた笠がクルリクルリと廻り、色鮮やかでとってもキレイでした!!
5.JPG
家でも、夏休み前から、踊って見せてくれました。
本番で一生懸命花笠を廻す姿がとっても素敵でしたよ。


お楽しみ、お弁当タイム。
叔母ちゃん(私の妹)とパチリカメラ
6.JPG

午後は、玉入れ、応援合戦と続きました。

応援合戦もみんな大きな声を出して一生懸命でした。
すごいな〜。やっぱり小学生ともなると違うな〜と感じました。

残念ながら、娘の白組は負けてしまったけど、初めての運動会、満喫した様子でした〜。

posted by ひらこ at 19:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

今日のお弁当

あと2回作るかな〜と思ってたけど、勘違いしてました。

今日で最後のお弁当〜♪
今日から2学期が始まります!!

今日はサンドウィッチ弁当です。
200909010658000.jpg
卵サンドと、ハム・キュウリサンドです。
あと、おかずは、ウィンナー、パプリカ・アスパラのマリネのハム巻き、とうもろこしです。
デザートは巨峰。

こんなメッセージも添えてみました!
200909010700000.jpg
posted by ひらこ at 10:53| 岐阜 ☁| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

今日のお弁当

スシ食いねぇ!

200908280730001.jpg

お寿司です。
さすがにお弁当に生のお魚を入れるわけにはいきませんので、いつものおかずを寿司飯にのせてみました!

お寿司メニューは、
・卵焼き
・ウィンナー
・茄子のソテー(これ、前にテレビで美味しいってやってた!)
・オクラのナムルの軍艦巻き
・鮭マヨの軍艦巻き
・・・・・・です。

おかずはもう要らないぐらいだけど、穴埋めで、
・舞茸と茄子のガーリック醤油炒め
・甘辛鶏
・トマト
・謎のフルーツ(柑橘系、頂きもので、一体これが何なのか分かりません。味はグレープフルーツっぽかった)

案外時間がかかってしまった…。
会社に着くと、「はぁ〜…疲れた」と一言出てしまいます(;^_^A

お弁当作りも、あと2回となりました〜。

そろそろネタ切れー・・・。

posted by ひらこ at 09:16| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

今日のお弁当

200908270730000.jpg
今日は、超手抜き弁当。

しらす、しそ、ゴマを混ぜたおにぎり、

冷凍食品のスパゲティ、
かぼちゃの煮物、
照り焼きミートボール、
オクラのごま和え、

です。

あっ!卵焼き入れるの忘れた( ̄□ ̄;)!!
posted by ひらこ at 10:39| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

今日のお弁当

またまた久しぶりのお弁当です。

金魚弁当〜♪
200908260722000.jpg
金魚は入ってませんよ。
おにぎりの上に、小梅で作った金魚を載せました。
おかずは、シュウマイ、ウィンナー、カニカマとオクラのうす焼き卵グルグル巻き、オクラのビアソー巻き、トマトです。

小梅の金魚は、小梅一つで金魚1匹作れます。
200908260723000.jpg
ホント、考えた人すごいな〜と思います。


うちの金魚達。念願のブクブク水槽をパパに買ってもらいました!
200908260726000.jpg
でも、この小さな水槽で10匹近くは厳しい感じがするな〜。
窮屈そうです。

敷石や水草がいるかなー。
posted by ひらこ at 11:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

今日のお弁当

200908210723001.jpg

久しぶりの、学童保育。
久しぶりの、お弁当です。

(ヒラリ、パパと2泊3日で鹿児島旅行に行ってました。
 その記事は後ほど・・・)

今日はおにぎり(昆布と梅干し)のお弁当です。
女の子二人。
ビアハムで、一人(右)はストレートヘア、一人(左)は波型カットでウエーブヘアにしてみたけど、あまり違いが分かりませんね(^_^;)

でもこれ、簡単で良かった(^^)v
(そやけど、どーもこの長さ、のりPに見えて仕方無い)

おかずは、いつものお花ウィンナー。
あと、おあげさんの中に、卵を落とし、茹でた人参・オクラを入れて、口を閉じ、甘辛く煮ました。
これ、よくうちの母が作ってくれたな。

切ると断面がキレイなんで。

あとは、トマトやオクラで隙間埋めです。

小さい花の型抜きが、100円ショップセリアで売ってました。
やった〜!とばかりに、お買い上げ。
ええねぇ〜、100均!


posted by ひらこ at 11:40| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

