2010年10月22日

保育園遠足お弁当

201010220713000.jpg
コハルの遠足弁当で〜す!

行先が畜産センターだけに、前日から、
「ブタちゃんのお弁当がいい〜、ねー、パパ、ブタちゃん作って〜」と頼んでいたので、パパ参入です!

子ブタ三兄弟はパパ作です。
その他は私が…。と、言っても昨日のヒラリのお弁当とおかずはほとんど変わりません^_^;

子ブタのおにぎり3つ
唐揚げ
タコさんウィンナー
ヒヨコとニワトリのうずら卵
ブロッコリー&トマト
枝豆ピック
キャンディチーズ
巨峰&りんご


朝起きてきて、ボ〜ッとしたコハルにお弁当を開けて見せたら、
「・・・ナニコレ?」
(笑)
パパ、必至で、
「これ、ぶたさんやよ!パパが作ったんやよ!!」と猛アピールしてました〜(笑)

目も覚めてきて、楽しみにしていた遠足に、気分が上がってきたコハル。
持ち物を自分でちゃ〜んとリュックに詰め込んでいました。

いってらっしゃ〜い!!
201010220824000.jpg
posted by ひらこ at 12:01| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

社会見学〜お弁当〜

201010210718000.jpg

ヒラリさん、社会見学に行きました。
あいにく、降ったり止んだりのハッキリしない天気。
だけど、前日からワクワクしていたようで、準備に余念がありませんでした〜。

市内巡回バスにグループごとに乗って、岐阜公園まで行くようです。
お金を払ってバスに乗るのも楽しみの一つのようです。

お弁当は、娘のリクエストに応えたら、いつものようなメニューになりました〜。

オバケのおにぎり(梅干し・ごはんですよ)
鶏のから揚げ
ウズラ卵ちゃん
タコさんウィンナー
ブロッコリー&ミニトマト
スパゲティ
さつま芋の甘煮
人参の甘煮
巨峰&りんご


オバケの貼り付けおにぎり、なんだか雲に見えるな〜って今一度お見本を見たら、う〜ん、顔のパーツの配置をミスったようです〜^_^;
もっと上の方に貼り付けないとダメですねー。

時期的に秋のお弁当はいつもハロウィンものが入ります。
我が家的には馴染みのないイベントですがね〜(笑)

明日は続けざまにコハルの遠足で〜す!
頑張って早起きするぞぉ〜!!
posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ちょい食べカレー

201008270718000.jpg

今日はご飯にカレーをかけて食べるお弁当。

ご飯には魚肉ソーセージを花型で抜いて散りばめました。

ちょい食べカレー
お花のご飯
さつまいもの煮物
卵焼き
お花ウィンナー
海苔巻き唐揚げ(冷凍食品)
スティックキュウリ
梅干し


夏野菜でどんどん獲れるキュウリをお弁当にも使わねば…と炒めてみたり、塩昆布和えにしてみたりとして、お弁当に入れているけど、ヒラリが一言。

「私はさー、キュウリに塩かけて食べるのが一番イイ!」

と言うので、スティックに切っただけのキュウリを入れて塩を持たせました。
今日も大好きなおかずばかりと思ったけど、冷凍食品の海苔が巻かれた唐揚げは
「これキライ…」と丸々残して帰ってきました。

一番何が美味しかった?と聞くと、いつも

「梅干し!梅干し最高!!」


・・・(-_-メ)・・・

posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ネコちゃんおにぎり

NEC_0205.jpg

ネコちゃんおにぎり(鮭・昆布)
卵焼き
タコさんウィンナー
かぼちゃ
ミートボール
梅干し2個

スイカ


NEC_0208.jpg

揚げたパスタを使って顔を作りましたが、イマイチ…
バランスですね〜。
お手本はもっと可愛いんだも〜ん。
posted by ひらこ at 12:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

海苔巻き弁当

201008250730000.jpg

目先を変えて、海苔巻き弁当。

寿司飯に、ツナマヨ、キュウリ&梅干し、卵焼きの3種を巻きました〜。

海苔巻き3種
ハムのピザ風(ハム、チーズ、赤・黄パプリカ)
ハンバーグ(冷凍食品)
お花ウィンナー
プチトマト


安物の海苔だからか、海苔の色が悪すぎます…。
posted by ひらこ at 15:36| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

スヌーピーのおにぎり弁当

NEC_0202.jpg

スヌーピーの貼り付けおにぎり
ミートボール
トマト&枝豆
卵焼き
リボンウィンナー
キュウリの塩昆布和え
ぶどう&りんご


ずっと作ってみたかった、スヌーピーの貼り付けおにぎりです。
NEC_0199.jpg
意外に簡単にできました!

NEC_0203.jpg
でも、朝ヒラリに

「これな〜んだ?!」て喜んで見せたら、

「…パンダ?」と、寝起きのトーンで答えられました(-_-メ)
posted by ひらこ at 13:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

小鳥のお弁当

201008200705000.jpg

昨日と同じバージョン(笑)

鶏ごぼうの炊き込みご飯にハムとチーズを重ねて型抜きした小鳥。
お花の卵カップ(黄身は抜いてマヨで味付けし戻してあります)
海老のケチャップ炒め&レンコンチップ
キュウリの塩昆布炒め
巨峰


茹で卵は、花の抜き型を使って、抜きました。
初めてやってみましたが、できるものです(*^_^*)




posted by ひらこ at 15:49| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ブクブクお魚弁当

201008190717001.jpg

ネット見る暇もなかったので、オリジナル?
そんな大そうなものでもありませんが(^_^;)


デコふり(紫)で味&色をつけたご飯
魚型でくり抜いたソーセージ&グリーンピース
卵焼き
枝豆
ピーマンの胡麻和え
郡上白鳥のスイートコーン
白身魚タルタルフライ(冷食)
お花ウィンナー
トマト


ピーマン得意ではないヒラリさん。
思い切って?そーっと?ピーマンを入れてみました。

これ簡単で手軽でいいんですよ。
千切りにしたピーマンを耐熱容器に入れてラップをしてチン。
あとは胡麻和えにしたりおかか和えにしたり。
手軽で美味しい(・・・と私は思う)

ピーマンと知らず、思いっきり沢山口に入れたようです。
その瞬間、ウッ!となったヒラリはお茶でどうにか流し込んだようです。

「ピーマンの味、そんなにしーへんかったやろ?」って聞くと、

「すっごいする!!」って。

う〜ん・・・ダメか〜。
でも全部食べきったから、えらいえらい!
posted by ひらこ at 15:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

パスタ弁当

201008110712000.jpg

今日は和風パスタのお弁当です。
もう気分はお盆休みなので、簡単弁当で済ませてしまいました〜。

学童では、夏のお弁当は冷蔵庫保管なんで、冷たいパスタです。

茹でたスパゲッティの上に、ほうれん草、玉ねぎ、コーン、ツナ、卵、人参なんかをのせました。
別の容器に、タレを入れて持たせて、食べるときにかけて食べます。

ちょっと淋しかったかな?
果物でも持たせればよかったなーと思いつつ、果物が無いっ!!

桃の缶詰でもよかったかな?

posted by ひらこ at 12:02| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ポケットサンド弁当

201008100715000.jpg

今日はヒラリのリクエストにより
「ポケットサンド」です。

くまちゃんウィンナーのせ(^_-)

朝、焼けたパン、ベーカリーから出すのが遅くて、変な形になってしまった…。
まっいっか、切るんだし。
それにしても自家製パンはフワフワ柔らかすぎて、切りこみ入れにくい!!

ポケットサンド(卵サンド、ハム・きゅうりサンド)
くまちゃんウィンナー&ブロッコリー
一口カツ
トマト
蒲郡みかん


蒲郡みかん、甘くて美味しい〜ハマってます。スーパーにて購入(母が)

そう言えば、今朝の「とくダネ!」でやってたの。

8/7(土)17時5分頃、東海三県で聞えた謎の爆発音!
私もこれ、ちょうど聞いたの!!
ちょーどベランダに出て洗濯物取り込んでたのかな?
そしたら、ものすっごい爆音と同時に振動。

花火暴発した?!とも思ったけど、それ以上にすごい音で、何かと思ってました。

そしたら、ネットのニュースでも色々出てましたねー。
隕石か?!との話。
物体が音速を超えた際に発生する衝撃波が地上に伝わる現象、ソニックブームというらしい…。

ホントにすごくて、妹も聞いたって言ってました〜。
みなさん聞かなかった?
posted by ひらこ at 12:38| 岐阜 ☔| Comment(6) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ひつじちゃん

201008060726002.jpg

今日はシューマイでひつじちゃん。

「これ、な〜んでしょう?」とヒラリに見せたら、

「・・・わからん」

「ひつじちゃん。見えん?見えんわなー…」

ピンクのご飯(デコふり・ピンク)
ひつじのシューマイ(チーズ・海苔)
ニンジンのお花
ひじき煮
ウィンナー
卵焼き
トマト


最近我が家でハマってるの、低燃費少女ハイジの動画。
teinenpi.jpg

第1話 やまびこ篇

第2話 ペーター篇

第3話 おじいさん篇

第4話 飴篇

第5話 クララ篇

第6話 旅立ち篇

第7話 お屋敷篇

全部面白いけど、特に第3話からが面白い!!
ヒラリが好きなのは、3話、4話、あ〜5話のクララも捨てがたく、6話も面白い。
7話の最後のオマケも面白い〜。

これ、ハイジが友近で、あとは全部次課長の河本がやってるんだってねー。
すごい〜。
しかも二人の掛け合いを先に録って、後からアニメーション作ったんだって〜。

ホント面白くて笑っちゃいます!

なかなか起きない朝は、ハイジの声で、
「テイネンピってナニ?!」って起こすと、笑って起きる我が子達です(^_-)
posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

今日のお弁当

201008050733001.jpg

今日はヒラリさんの大好きな「松茸ご飯!」(笑)

松茸のお吸い物の素を入れて、エリンギを松茸に見せかけて炊くあれです!
大好きなヒラリは、
「マツタケご飯最高!!」と言って、モリモリ食べてくれます。

松茸ご飯
鶏の唐揚げチューリップ
卵焼き
オクラの胡麻和え
トマト
デザートは梨を入れました。



お盆近くなると梨ですよねー。
おばーちゃんち行って、よく梨食べたな〜と思い出します。

卵焼きは毎日入っててもいいって言うぐらい気に入ってくれてるヒラリさん。
最近、メニューがシンプルになってきてますあせあせ(飛び散る汗)

さ〜て、明日は何にしよ?




posted by ひらこ at 12:39| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

今日のお弁当

201008030706001.jpg

今日は鮭弁!

タコちゃんが目立っちゃってますが(^_^;)
201008030706000.jpg

ご飯に梅干し
甘塩焼き鮭
カニカマ入り卵焼き
ブロッコリー
ウィンナー
リボンのマカロニ(ドレッシング和え)
トウモロコシ

杏仁フルーツのデザート


です。

posted by ひらこ at 11:48| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

リクエスト弁当

201007291946000.jpg
ヒラリが前夜になぐり描きしたリクエスト弁当の絵です。
「まずは、下に半分ご飯やろ、塩かけて真ん中に梅干しね!
で、ここに2個卵焼き入れるやろ…あ、やっぱ3個、シューマイ入れてー…4個ぐらい!で、ミートボールも食べたいし、ブロッコリー、トマト、梅干しも2つこっちに別に入れて、で、ここにひじきね!」

と、なぜかひじきは、「ひじき」とおべんと箱の中に文字で表現してありました(^_^;)

で、こんなお弁当。
201007300710000.jpg

リクエスト通りに、

塩を少し振ったご飯に梅干しで日の丸
卵焼き(3個も入らないから、重ねて2個)
ひじき煮
シューマイ
ミートボール
ブロッコリー&トマト
ウィンナー


ウィンナーはリクエストに無かったけど、クセで入れちゃいました!
ブロッコリーには絶対マヨネーズを忘れないでね!!と釘を刺されてましたので、しっかり入れましたよ〜。


posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

今日のお弁当

201007290657000.jpg

残りごはんがあったので、オムライス弁当にしました〜。
卵焼きで包むのも面倒だったので、チキンライスに炒り卵を乗せました!

オムライス
シューマイ(隠れて見えないけど)
キャンディウィンナー
ブロッコリー
ハチミツ梅干し2つ
トマト
黒豆ピック

posted by ひらこ at 12:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

今日のお弁当

201007280711000.jpg

ひまわり弁当

でもイマイチ上手にできませんでした〜(>_<)
ハムを片面だけ焼くと、ぷっくり膨れるってハズでしたが、全っ然!
ハムの種類が違うのか?!

ひまわり(うす焼き卵、ハム、その下には、カップに入った鮭ごはん)
ハンバーグ
長芋のバター焼き
枝豆&プチトマト
ブルーベリー

posted by ひらこ at 12:49| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

今日のお弁当

2010072707210002.jpg

豚ちゃん弁当。

また生々しいブタちゃんになってしまった?

若菜ごはん 
ブタちゃん
巻きカツ(ほうれん草・人参・チーズ)(前夜に仕込みました!)
卵焼き(クローバーのせ)
キュウリと塩こぶ和え物
枝豆&トマト


です。
卵焼きの上のクローバーはキュウリを薄く剥いたものをハート型で抜きました。
お友達ママから教わりました!
posted by ひらこ at 12:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

冷たいうどん弁当

2010072307140000a.jpg
今日は冷たいさぬきうどんのお弁当です。

さぬきうどん(カニカマとチーズと大葉の朝顔のせ)
ポテトサラダ&トマト
ウィンナーのお花
ミートボール

この容器バッド(下向き矢印)
2010072307150001a.jpg
上段にうどん、下段に麺つゆが入っております。
下段の容器の周りは、保冷材になっていて、冷凍庫で4時間以上凍らせると、冷たさをキープできます。

アメリカ発の製品らしく、あちらでは、下にミルク、上にシリアルを入れて持っていくようです。
アメリカらしい(^.^)

でも日本では、夏に冷たい麺で活躍できますね〜。


posted by ひらこ at 12:18| 岐阜 ☁| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

今日のお弁当

2010072207100000a.jpg

このお弁当をヒラリに見せたら、

「今日は渋いお弁当やね〜」と言っていました。

そう、渋いお弁当!

雑穀ご飯(お花のソーセージのせ)
こんにゃく煮
ひじき煮
卵焼き
ウィンナー
トマト
枝豆
冷凍食品1品
posted by ひらこ at 15:12| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

お疲れ弁当・・・

2010072010480000a.jpg
海の日の月曜〜火曜と家族旅行に行ってきました〜!

・・・ので、翌朝の弁当作りのキツイことったらない・・・
弁当作りだけでなく、仕事も頭が回らない〜身が入らない〜。

でもやらなきゃいけないこと盛りだくさんでした〜

旅日記は後ほど・・・

普通にお弁当
2010072107390001a.jpg

おにぎり(鮭&ツナマヨ)
卵焼き
ウィンナー(カニ&キャンディー)
冷凍食品1品
インゲンと人参の胡麻和え
プチトマト
黒豆ピック
posted by ひらこ at 15:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

