2011年08月09日

今日のお弁当

F1000238.jpg

簡単、マトリョーシカ弁当です。
母、眠いであります・・・。
イベント続きの連日でお疲れです。

魚ニソでマトリョーシカを作りました。クックパッドで見た時、これが簡単そうだったので、( ..)φメモメモ しておきました。

飾りが1つあるだけで、OK!ってことで。

☆ご飯&マトリョーシカ
☆テリヤキミートボール
☆卵焼き
☆ブロッコリー&トマト
☆ウィンナー
☆とうもろこし
posted by ひらこ at 12:16| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

小梅でカニさん

F1000212.jpg

akinoichigoさんお弁当で、小梅1個でカニ1匹作れるというのがあったのでやってみました!

うん、見えなくもないかな〜?
な〜んか、お手本とは違うな〜。

パッと見たヒラリ、
「今日は太陽?!」

ハハ(^o^;ハハハハー(^o^;・・・はぁ〜(-.-)

「違うて、カニやん、カニに見えん?」

「あ、そうか。覚えとかな!( ..)φメモメモ」

と自分に言い聞かせる可愛い娘でありました!
覚えなきゃいけないほど、分からんか?

☆ご飯(小梅のカニ、ゴマの砂浜)
☆海苔入り卵焼き
☆ハンバーグ
☆アジのなんちゃら焼き(冷食なので名前を忘れました)
☆ウィンナー
☆トマト
☆ブロッコリーのおかか煮
☆完熟マンゴー


今日は保育園の夏祭りです。
子供は楽しみにしているようです(^_-)
天気が気になりますが・・・
(な〜んか、園の行事は雨が多いような、去年も夏祭り雨降ったんだよねー、あー運動会も・・・園長先生もしかして?!)


posted by ひらこ at 12:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

お弁当

F1000208.jpg

シンプルに、おにぎりのお弁当です。

☆小梅おにぎり&鮭ワカメおにぎり
☆卵入りハートウィンナー
☆ささみ丸め焼き蜂蜜レモン風味
☆トマト&ブロッコリー
☆キュウリ・モヤシ・人参・ささみの和え物
☆とうもろこし(郡上白鳥スイートコーン)


ささみの丸め焼きは前日に下ごしらえ。

(覚え書)
ささみ5本、細く切ったささみに、塩・胡椒・酒を混ぜしばらく置き、
そこに、醤油、みりん、レモン汁、蜂蜜(各大さじ2)、砂糖(小さじ1)を混ぜる。
焼く前に片栗粉(大さじ2)を混ぜ、スプーンで丸め焼く。
焼けたらゴマをかける。


お手軽ヘルシーでいいですね。
味付け変えても良さそう〜。

昨日の冷やし中華、意外や意外、「めっちゃ美味しかった!」と高評価でした!

ただし、残ったお汁の処理に困りますねー。昨日は流してもらえたみたいだけど。
やっぱりお汁は容器に移し替えて持って行かせた方がいいですね。



posted by ひらこ at 12:44| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

冷やし中華

F1000205.jpg

思いっきりオサボリ弁当
ヒヤチューです。

☆冷やし中華

カワイソーです・・・(T_T)
なんと言われるか、恐ろしい・・・
posted by ひらこ at 16:04| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

今日のお弁当

0802b.jpg

今日はサンドイッチです!
パンは乾燥バジルを入れて焼いてみましたが、果たして、子供ウケはどうかな?

☆サンドイッチ(卵&きゅうり、ビアハム&レタス)
☆くまくんウィンナー
☆とうもろこし
☆さつま芋蜂蜜レモン煮
☆シューマイ
☆トマト
☆完熟マンゴー

posted by ひらこ at 12:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

稲荷寿司

F1000196.jpg

お稲荷さんのお弁当です。
お弁当にお稲荷さんを入れたのは初めてかも!
ちゃんと食べてくるかな?

本当は稲荷寿司でネコちゃんを作ろうと思ったんだけど、買った味付け済みのお揚げさん、サイズが
小さい!!
これではお顔部分が出来ないわ〜と諦め、魚にしました。
ハイ、これ魚です。
これを見たヒラリは「可愛い〜ヒツジ〜!」と言っていましたがね(-_-メ)

確かにヒツジに見えなくもない…。
形が可愛くないですね。今日はダメダメですが、まあいいや^_^;

☆稲荷寿司
☆揚げ鶏のケッカーソース
☆卵焼き(カニカマ入り)
☆ズッキーニソテー
☆ウィンナー


揚げ鶏のケッカーソース、akinoichigoさんから。
美味しかったです!
夏にサッパリ、普段のメニューにも取り入れたい一品です!

レシピ
■揚げ鶏のケッカーソース■
(材料)
鶏もも肉     60g
胡瓜       2センチくらい
プチトマト     1ヶ
オリーブ油    小さじ2★
レモン汁     小さじ2★
はちみつ     小さじ1/4★
塩コショウ    少々
片栗粉      少々

@ 鶏もも肉を2等分し、身側に数本切り込みを入れる。
A @に塩コショウをし片栗粉をまぶし、油(分量外)で揚げる。
B 胡瓜・プチトマトは細かくカットし、★の調味料と和える。
C Aの火が通ったら、ペーパーで油を抑え、Bをからめ塩コショウで味を調える。

ケッカーソース大好きです^^
お家で食べる場合は、すりおろしたニンニクを少し加えて下さいね。
posted by ひらこ at 12:15| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

今日のお弁当

寝坊しました!1時間も!!

と言うことで、簡単に…

F1000195.jpg

☆ご飯+カレー(レトルトプチパックカレー)
☆冷しゃぶサラダ
☆卵焼き
☆みかん


焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

4時台にトイレで目が覚め(老人かっ!)、一度起きたところに、ヒラリも「トイレ〜」と一緒に起きました。
その後また寝たわけですが、いつも5時半に起きてる私とヒラリですが、今日はアラーム鳴っても無視したんですね〜。

6時20分に目覚め、焦りましたよあせあせ(飛び散る汗)

ヒラリはラジオ体操には間に合いましたけどね。
お弁当が…。

当初予定していた稲荷寿司はあっさり却下でこのメニューとなりました!
ポケモンのミニパックカレーです。
F1000196.jpg
子供も喜ぶし、私も嬉しい。
今朝もドタバタでした!


posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

今日のお弁当

F1000193.jpg

☆小松菜とベーコン炒め
☆ご飯(キューピーうす焼きシート使用)
☆こんにゃく煮物
☆焼き鮭
☆ウィンナー
☆プチトマト
☆ゆで卵(マヨ・パセリ)
☆スイカ


白いご飯の上が淋しいので、キューピーうす焼きシートを使って、型抜きした鳥を置いてみました。



posted by ひらこ at 19:07| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

今日のお弁当

F1000189.jpg

今日の主役はウィンナーかな?

☆5色の花むすびご飯
☆ウサギちゃんウィンナー
☆唐揚げ
☆卵焼き(青のり・ちりめん入り)
☆さつま芋煮
☆ブロッコリーとトマトのマヨ焼き
☆みかん


うさぎちゃん、草を持っています。
ベランダで生えてるルッコラです。

で、今日はパパのお弁当も比較的キレイに詰め込んだので公表できます。
いつもはヒドイ…。
F1000191.jpg
posted by ひらこ at 12:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

今日のお弁当

F1000178.jpg

今日はうさぎちゃん弁当です。
おにぎりがデカ過ぎてちょっとバランス悪かったです。

☆うさぎちゃんおにぎり(梅干し・昆布・ギョニソなどなど)
☆焼きそば
☆卵焼き
☆ミートボール
☆春巻きの皮でハム・チーズ・アスパラを巻いて焼いたもの
☆プチトマト
☆またブドウ


今日は初めて、キューピーの卵焼きシートを使ってみました。
(うさぎの花の飾りの緑の葉っぱです)
簡単に型抜きできて、便利です。でも使い切れるかな?てな所で、☆1つ半!(笑)
posted by ひらこ at 12:20| 岐阜 🌁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

学童だ!お弁当だ!

0721.jpg

夏休みが始まりました!
ヒラリは「やったー!夏休み!!嬉しい!」と言ってますが、
「え?嬉しいの?学童あるのに?」

「うん、だってお弁当食べれるもんるんるん

泣かせるじゃーございませんか?

で、今日は

☆三色ご飯(鮭・卵・鶏そぼろ・枝豆)
☆春巻き
☆ブロッコリー&トマト
☆ウィンナー
☆ブドウ


初日は控えめに…
は〜、まだ始まったばかりだ〜・・・と今から憂鬱です。
憂鬱なわりに出来上がると嬉しいんですけどねグッド(上向き矢印)
posted by ひらこ at 12:41| 岐阜 🌁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

コハル 春の遠足〜年少〜

雨ですが・・・コハルさん、春の遠足のお弁当。
去年の春の遠足も雨。
雨男の血、引き継いじゃった?!

20110512074633.jpg
コハルのリクエストにより、アンパンマン弁当。

しかも内容も去年とほぼ一緒!だって、コハルがリクエストしたんだもの。

☆アンパンマンとバイキンマンのおにぎり
(デコフリで色付け)
☆唐揚げ
☆うさぎちゃんウィンナー
☆卵焼き
☆ブロッコリー&トマト
☆枝豆
☆イチゴ


楽しみにしていた遠足&お弁当、起きてすぐに、台所をのぞきに来ました!
そして、お弁当を眺め、余ったウィンナーをつまみ食い、
「イチゴた〜くさん入っとるね〜揺れるハート
と、とっても喜んでくれた様子。

余裕持って朝起きた割りには、やっぱりギリギリになりましたあせあせ(飛び散る汗)

リュックに入れて、いってらっしゃ〜い!
F1010058.jpg

(雨なので、室内遠足です)
posted by ひらこ at 11:46| 岐阜 🌁| Comment(6) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

3年生〜春の遠足〜お弁当

20110422071006.jpg
小学生になって3回目の春の遠足。
早いな〜、もう3年生か。

行先は科学館。天気が怪しかったから雨具も持たせて。
帰り道はやっぱり雨が降ったようです。

お弁当は、どうやれば簡単に作れてそれでいてキレイに見えるもの・・・を考え抜き、
デコフリで色をつけた丸いおにぎりを敷き詰めて、ぶぶあられを飾ってのお花弁当!

☆カラフルお花のごはん
☆チューリップ鶏の唐揚げ
☆お花ウィンナー
☆ミツバチのうずら卵
☆かぼちゃの煮物
☆ナポリタンスパ
☆オクラのハム巻き
☆プチトマト
☆イチゴ&ゼリー


ミツバチのうずら卵だけ手をかけた感じかな?!
いや、全然。海苔もパンチだし、体の線も実は刻み海苔を使用。
詰め込み作業にひと苦労ですねー。
骨付きのお肉は、やっぱり骨が邪魔で蓋閉まらず、結局はみ出た部分はハサミでカット!
グイグイと蓋をし、完成!
蓋が閉まれば、もう私の仕事は終わりです。


遠足は楽しかったようです。
科学館面白かったからまた行きたいと言っておりました〜。
GWにでも行くかな?

2011042207100000.jpg
posted by ひらこ at 11:12| 岐阜 🌁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

お弁当2日分

20110406073331.jpg
カレーのリクエストがあったので、お手軽カレー弁当です。

☆プチパックカレー&ご飯
☆ポテトサラダ
☆ハンバーグ
☆春雨
☆ブロッコリー&プチトマト
☆りんご


そして、始業式の今日のお弁当です。
20110407072212.jpg

☆ミツバチの貼り付けおにぎり(鮭&梅干し)
☆シュウマイ
☆ハムエッグ
☆ウィンナー
☆ブロッコリー胡麻和え
☆プチトマト


ちょっと太めのミツバチになっちゃいました〜。
ハチに見えない!!(笑)

今日から新学期、今日から3年生!!
頑張ってね〜、クラス替えや新しい先生、ドッキドキの1日です☆

温かくてよく晴れた今日は、桜も満開で、入学式・新生活スタートにピッタリですね。
posted by ひらこ at 14:49| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

新年度!

20110401071438.jpg
今日はおにぎりのお弁当です。

☆おにぎり(昆布・ちりめん山椒)
☆イシイのミートボール
☆卵焼き
☆グラタン
☆お花ウィンナー
☆キャベツの塩昆布和え
☆イチゴ


20110401071503.jpg
おにぎりも、ちょっぴり可愛くお花飾り。

今日から4月!
コハルは今日から年少さんになります!

先週、インフルエンザで寝込んでいた私は、コハルの進級準備が全く出来ず!(情けない母)
仕方なしに、とりあえず、今日だけでも・・・とヒラリの使ってた保育園バッグを洗濯し、
給食ナフキンも上靴もヒラリのお古で持たせました。
20110401080455.jpg
コハルったら、そんなこともつゆ知らず、無邪気に喜んで。
なんて可愛い子だこと!(涙)
と我ながら思ってしまいました。

コハルは喜んで、昨日からカバンの中身を出したり入れたりとこねくり回したので、アイロンがけしてあるナフキンもくっちゃくちゃ(笑)

ごめんね〜、今、母は昼休みを使い、布の裁断してるからね〜。土日にババーッと新しい給食ナフキンを作るからね〜。

今朝起きたコハル、

「ママ、今日、明日?今日、明日?」と聞いてくるので、何のことやら、質問の意味が分からなかったけど、少し考えて分かりました!

昨日、「明日から、バラ組さんだね〜!このカバン持って、2階の部屋に行くんだよ〜!」と言っていたので、一夜が明けて、楽しみにしていた進級の日がきたことを、
”もう明日になった?今日からバラ組さん?”って聞きたかったんだと思います。

面白いな〜、子供って。

出発時刻よりも30分ぐらい早く、上着まで着て準備できていたコハルです。

この子は、何でもやることが早い!
着替えもパパパッと自分で済ませちゃいます。

さすが二人目ですね〜。
長女さんはのんびり屋さんだし、姉妹で個性あります。

新しいカバンが届いたら、またちゃんとポーズキメて写真撮らせてね!
posted by ひらこ at 12:18| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

ハンバーガー

20110331070841.jpg

ハンバーガーのお弁当です!
超・超簡単過ぎて、早く起き過ぎたことを後悔!

でもこのバンズを探して3件スーパーまわりました〜。
ある時にはよく見かけるけど、いざ欲しいと思うと無いもんですね。

パティは、生協で注文してあった照り焼きハンバーグです。

あとはレタスと前夜に作ったタルタルソースを挟みました!
照り焼き味とタルタルって合うと思います、きっと!(^_^;)


20110331070902.jpg
☆テリヤキハンバーガー
☆チキンフィレ&ポテト
☆ブロッコリー&トマト
☆マーコットオレンジ


ハンバーガーのお弁当、作ってあげたかったんです。
なぜかって・・・
確か、私が小学校高学年のころ、多分運動会かな〜?
その時のお弁当に、母がハンバーガーを作ってくれたのです。
それが、当時は珍しかったな〜って記憶が強く残っています。

きっと、ハンバーグも自分で作って焼いたのでしょう。
今朝の私とは大違いに大変だっただろうな。

朝、これを見たヒラリは、
「おぉっ!すごい、マックやん!ママ、マックになれるね!」と誉めてくれました(笑)


posted by ひらこ at 12:28| 岐阜 ☀| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

キャンディのウィンナー

20110330071000.jpg

今日は簡単に・・・っていつも大してやってないが・・・。

より簡単に!(笑)

☆キャンディのウィンナーのせご飯
☆ほうれん草おひたし
☆卵焼き
☆あじの甘から揚げ?(冷凍食品)
☆じゃが芋としめじのバター醤油炒め
☆トマト
☆梅干し
☆いちご


朝、寝ボケまなこのひらりに、
「これな〜んでしょう?!」てお弁当見せたら、

「ん・・・?ブツブツ」って答えました^_^;
posted by ひらこ at 14:44| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

久々のお弁当

2年生も終わり、春休みに入りました!
1年、ホントにあっと言う間です。
春からは3年生か〜。早いな〜。

春休みと言うことで、お弁当持ちで学童に通っています。

今日は三色弁当です。
20110329073944b.jpg

☆三色弁当(鶏そぼろ・鮭・卵・エンドウ)
☆春巻き
☆ブロッコリーのハム巻き
☆チューリップのウィンナー
☆プチトマト
☆マーコットオレンジ

20110329074005b.jpg

春らしいお弁当になってるかな?



posted by ひらこ at 10:54| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

始業式!お弁当

3学期の始業式です。

ヒラリさんお弁当持ちで〜す。
20110107070130.jpg
雪だるま弁当。

ぷっくり感が可愛いなと思って、コレに決めました。
20110107070330.jpg

雪だるまのせおにぎり(昆布と梅干し、明方ハム)
鶏のから揚げ
卵焼き
トマト
野菜巻きハム

posted by ひらこ at 11:20| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマス弁当

今日で2学期も終わり!

終業式はお弁当持ちで学童へ。
クリスマスなので、サンタのウィンナーに初挑戦!
201012240702000.jpg

チーズをのせただけではフワフワで取れちゃいそうだったので、少し、ほんの数秒チンしたばっかりに、なんかモヤモヤ〜としてしまった…。

201012240725002.jpg

おにぎり(鮭・昆布)
ミートボール
ブロッコリー
人参で雪の結晶
卵焼き
サンタウィンナー
オレンジ&梨


今夜はクリスマスイベントを開催!
サンタクロースは現れるかな〜???

posted by ひらこ at 14:06| 岐阜 ☁| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

