2013年06月02日

運動会のお弁当

ヒラリ 5年生運動会のお弁当です!

今年も、私の母、妹二人とその子供達、そして、我が子達と総勢9名分のお弁当。
どれだけ作っていいのか想像もつかず、とりあえずお米は4合炊いたかな?(旦那ちゃんのお昼のおにぎり含めて)
pashappy20130601075811.jpg

キャラ弁一切無し^_^;
毎度の如く、唐揚げ・卵焼きは絶対入ります。
2013-06-06 16.04.19.jpg
あとは、
トマトのファルシー(トマトの中身をくり抜きハンバーグみたいな肉だね詰めてチーズのせてオーブンで焼くだけ)
茹でトウモロコシ

pashappy20130601075849.jpg
野菜料理も簡単に、バーニャカウダときました(笑)
案外、ソース冷たくても美味しかったですよ〜。

このお弁当箱以外にも、もう1つデッカイのに詰め込みました!
私のお弁当大運動会、走り抜きました…。




posted by ひらこ at 10:59| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

ヒラリ 金崋山登山(5年生 春の遠足)

ヒラリ 春の遠足(校外学習と言う)

金華山に登山です。
あったな〜、私も。小学校から金崋山麓まで歩いて行って…それだけで疲れた。
距離があったもんな〜。登る前に疲れた記憶が…
登って降りて、歩いて学校帰って。んでもって、また家まで歩いて帰って…。全然楽しい記憶が無い。

ヒラリはパパとよく金華山に登ってるので、登るのは全然苦にならなかったようです。すげーな。

そして、お弁当は…岐阜城と言うことで、リスに信長様。
20130517073928.jpg
信長公のキャラ弁にするわけにも行かないので、リスのおにぎりに、天下布武と家紋(旗印)のピックを手作りして飾りました。

出来あがりを見た瞬間、
「いや〜!これはやめてー!!」と天下布武を取ろうしたヒラリ。

「ひかえおろう!!触るでない!!」
と阻止。そのまま蓋をキッチリ閉めて持たせました。

posted by ひらこ at 10:15| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

コハル 年長春の遠足のお弁当

コハル、年長さん春の遠足のお弁当です。

残念ながら雨で外には出られませんでしたが、保育園のホールで遠足ごっこをやって食べたようです。
2013-06-05 14.34.47.jpg

天気はともあれ、子供達は大喜びだったようですよ〜。
posted by ひらこ at 15:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

学童最後のお弁当

放置し過ぎました。
もう誰も見てくれてないと思いますが、記録として残しておきます^_^;

ヒラリ、学童(4年生)最後のお弁当を作りました。
キャラ弁がいい!ってリクエストがあったので・・・。

pashappy20130329093238.jpg

4年間、よく通いました!
5年生になり、解き放たれたヒラリは、糸の切れたタコのように、毎日毎日下校後遊びに行っています!
キッズ携帯すぐ買いました。これ持たせてるだけで安心!


posted by ひらこ at 11:47| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ヒラリ 秋の社会見学お弁当

毎度の如く、この時期のお弁当はハロウィン入れたがります。

おなじみのリンゴのジャックオーランタンも、目をつむってはできないけど、もう余裕。
クックパッドから、簡単そうなのを探し、おばけのおにぎりにしてみました!

20121012_072210.jpg

あとは、定番おかずの、卵焼き・唐揚げ・ブロッコリーにウィンナーにトマト。
とうもろこしは、じーちゃんの畑のです。
これ、畑でとった時、生で食べたらめっちゃ甘かった!!
秋のとうもろこしもなかなか美味しいのね!粒は小さめだったけど。

行き先は、ゴミ処理場でした。
覚えてるな〜、小学校で行ったよねー。
先生に、「見学時は”臭い”って言ったらいけません!」って、事前に注意された記憶がある〜。
さほど臭わなかったような・・・。

「ひーちゃん、臭いって言ったらいかんよ」

って、朝、旦那くんが同じこと言ってたわ^_^;

posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☀| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

夏休みのお弁当 一気に…(笑)

今さらですが、夏のお弁当UP!

PhotoGrid_1348054788670.jpg

PhotoGrid_1348054943516.jpg


PhotoGrid_1348064312575.jpg

頑張りました・・・^_^;

posted by ひらこ at 12:51| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

運動会

6月のはじめの土曜日に、小学校の運動会がありました!

国体の関係で?、6月開催となったようですが、この季節にやるのもなかなかイイですね〜。
暑くなくてイイ!
来年もそうならないかな〜なんて思ったり…。

まずは、お弁当 ↓
PhotoGrid_1340168684973a.jpg
メニューは至って、変哲のない内容です。
あ、ぶっかけうどんが目新しいかな?

メニュー
☆おにぎり3種
☆唐揚げ
☆かぼちゃサラダ
☆サーモンのバター醤油焼き
☆ブロッコリー・プチトマト
☆ぶっかけうどん
☆とうもろこし
☆みかん&さくらんぼ


うどんは、めんつゆを別容器に持って行き、食べる直前にかけました。
子供に大人気でした!

前日に熱を出して早退したヒラリでしたが、なんと一晩で熱は下がりホッとしました。

棒引きです。すごい砂埃^_^;
DSC03319.jpg
棒引きの前にソーラン節もあったんだけど、ガッツリ、一眼レフで撮ってたつもりなのに、な・なんと!不覚にもメモリーカード入ってな〜い!!Σ( ̄□ ̄;)
家に取りに帰りました・・・。なのでソーラン節は写真無し・・・。

お楽しみのお昼ごはん。
DSC03325.jpg
集まってくれた妹と姪っ子。あとおばあちゃんも。
女ばっか!(笑) 周りからかなり注目^_^;

100m走。
DSC03345.jpg
初めて1位になれて、嬉しそうでした。

DSC03352.jpg

疲れたけど、楽しい一日でした!








タグ:その他
posted by ひらこ at 12:45| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

赤空豆

実家にて、初の赤空豆を食べました。
父の新作・野菜です。
外のサヤが普通の空豆と同じ緑色。でも中の豆は、赤色なんです。
で、茹でるとちょっと黒くなり、でもでも、その薄皮の中はこれまた普通に緑色!
なんとややこしい豆でしょう。
20120526164953.jpg
塩茹で止まりません・・・。
子供と3人でパクパクとかなりの量を食べてしまいました!

近所にも評判の赤空豆は、隣のおばさんが
「ご飯と炊いたらキレイに赤飯みたいになって、モチモチするよ!」
と言うので、ものは試しにやってみました。
20120529073641.jpg
確かに!
キレイで美味しい!

この時期の幸せは空豆ですね〜!!
スーパーでは高くて買えないわ…。


posted by ひらこ at 14:55| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

お弁当ネタ

最近おにぎりにこうやるのが好きです。
変わりネタで・・・。

つけてみそかけてみそをブチュッとやって、大葉を挟んで海苔をくるり。
中身は意外に何でもイケそう・・・無理矢理ですが。
20120525071753.jpg

で、これ、簡単弁当。弁当と言ってもいいの?
20120525073121.jpg
切った野菜やキノコ類をのせ、豚肉をのせ終わり!
あとは食べる時電子レンジでチンしてもらって、ぽん酢やタレをかけて召し上がれ!!

冷蔵庫と電子レンジがある人のみ出来るメニューです^_^;




posted by ひらこ at 14:45| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

お弁当ネタ

お弁当ブログで見つけた、おかず。

竹輪の中にチーズ(スティックチーズ)を入れ、豚肉を巻き、甘辛な味付けで焼く。

私は、スライスチーズしかなかったから、無理矢理入れた。
そして、大葉もあったから、一緒に巻き巻き…
20120516070605.jpg

大人2人のお弁当。
20120516074251.jpg

なかなか美味しかったで〜す!
20120516074452.jpg



posted by ひらこ at 12:21| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

たけのこご飯

タケノコの時期ですね。

会社の人に頂いたと思ったら、その2〜3日後には実家から。
実家からは、下処理済みで貰ったのでラッキ〜。

夜、寝る間際に、
「あ、タケノコご飯しよ」となぜか思いつき、予約炊飯セットしてある蓋を開け、適当に切った、竹の子・人参をブチ込み…(あ、失礼)、う〜ん、鶏肉無いな〜、あ、手羽元があるある、と3本ばかり入れてみました。
ついでに、干し椎茸も1つばかりポイッと。
2012050122550000.jpg

朝、炊きあがるイイ匂いが部屋中に。

蓋をあけて、手羽元と干し椎茸を取り出し、細かくしてからまたご飯に混ぜ込みました〜。

味見・・・美味しい〜!
そして、お弁当になりました!
2012050207540000.jpg

☆タケノコご飯
☆ささみと大葉とチーズの丸め焼き
☆カニカマ入り卵焼き
☆ブロッコリー胡麻和え
☆トマト


旦那クンと私のお弁当です!
posted by ひらこ at 12:11| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

コハル 春の遠足 

ヒラリの社会見学から1日置いて、コハルの遠足です。
両日ともイイ天気でヨカッタ!

今年は”キティちゃん!”のリクエストがあったので作ってみました。
キャラものってホント、バランス難しいですねー…
バランス一つでお隣の国のテーマパークのキャラクターになっちゃうから^_^;

頑張ってみましたが、う〜ん・・・イマひとつかな〜。
キティちゃんがりんごを持ってるように見えますか?!
ちょっと手がデカ過ぎたな〜アハハー
あせあせ(飛び散る汗)

20120419071909.jpg
☆りんごを持ったキティちゃん(かまぼこリボン・薄焼き卵の鼻・目は海苔・プチトマト)
☆唐揚げ
☆ブロッコリー
☆お花の人参
☆うさぎのウィンナー
☆チーズのオレンジ
☆薄焼き卵のお花

デザートに・・・
☆イチゴ・ゼリー・小玉のトマト



20120419072106.jpg
リボンちっちゃすぎてわかりませんが、水玉模様つけました。
細かすぎちゃったな〜。

で、プチトマトがお弁当に入ってるのに、大きなトマトも入れてくれって言うもんだから、
デザートの容器の方に入れました。
トマト大好きっ子なんですよねー。

それにしても、昨夜は遠足に興奮して、全然寝付けなかったコハル。
夜遅く寝たにも関わらず、自分からパッと起きてきて、寝ボケた顔して一目散にキッチンに走ってきた。
すっごく楽しみだったみたいで。子供のそういうところって本当に本当に可愛い
揺れるハート
早起きのツラさも忘れちゃう。
今日は仕事終わってからも夜まで忙しい一日になるけど、乗り切ったら週末だ〜!頑張るぞ〜!




posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

社会見学お弁当

20120417065117.jpg

☆ホットドッグ
☆グラタン(冷食)
☆ナポリタン(冷食)
☆唐揚げ
☆ブロッコリー&トマト
☆イチゴ&ゼリー


お姉ちゃん、春の社会見学です。

渡し船に乗るそうです。どんなんだろ?私は乗ったこと無いな〜。いい経験。
天気もすごい晴れだし。
このところ、雨男の血を引き継いだかも?!と危惧していたけど、今日は大丈夫な様子^m^

お弁当は、色々悩んだ末、ホットドッグに。
最近、いかに手を抜いていてもそれらしく見えるかってのが前提で検索するため、なかなか見つからない…と悩み、結局決まらな〜い!ってことになって、朝、”どうしよう?!”と陥ってしまいます。
時間も無いんだけどねー。
この際、本ぐらい1冊買って手元に置いておくかな?

で、今日は、グラタンとパスタの冷凍食品は本人希望。
お友達が食べてて美味しそうだったからって。
こっちにしたら、楽で有難い。

帰ってきて、「何が一番美味しかった?」と楽しみに聞いたら、
「グラタンとパスタ!」と答えられるんだろうな〜きっとあせあせ(飛び散る汗)
ま〜確かに美味しいよねー。

色々入れようと思ったら、手持ちのお弁当箱では入らなくなり、よくある透明のお弁当パックになりました。
写真見てるとお弁当には見えないな〜。

感想が楽しみです。
2日後には、コハルのお弁当作りが待っております。
こちらも唐揚げ希望だそうで。あと、今回はキティちゃんがいいって言ってたな〜。
小細工に時間がかかりそうです・・・。
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

春休みのお弁当

お弁当ネタ一気に。

20120403073807.jpg
ゆかりご飯
ミートボール
卵焼き
ウィンナー
ほうれん草と人参のお浸し


定番の品でおとなし目に…(手抜きと言う)



20120404072707.jpg
若菜とわかめの混ぜご飯
海老と玉ねぎの丸め焼き(海老・玉ねぎ・チーズ・パン粉・塩コショウ・片栗粉)
茹で卵
お花のウィンナー
ごぼう・こんにゃく・椎茸の煮物
プチトマト


海老と玉ねぎの丸め焼き、美味しかったです!味付けにマヨネーズを入れるの忘れましたが。



20120405074558.jpg
さつま芋ご飯
茶碗蒸し
豚肉と長芋の丸め焼き(豚肉切り落とし・長芋・おろし玉ねぎ・チーズ・スパイス・片栗粉)
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
チューリップのウィンナー
プチトマト


なんとこの日の卵料理は、茶碗蒸し!
前々日から茶碗蒸しを作り、調子に乗って「こりゃお弁当にもイケるかな?」とシリコンカップで作ってみました。
できました、プルンプルン。
子供も喜んでた。(3日連続なのにね^_^;)

そして、前日のお弁当の海老の丸め焼きをヒントに、冷蔵庫にあったもので作った豚肉と長芋の丸め焼き。
これ美味しかった!
早朝から、包丁2丁使いで、安価な豚肉の切り落としを大きな音を立てて粗ミンチに。
家族のみんなもこの音で起きて、一石二鳥!
(・・・イヤイヤ、旦那クン以外は全く起きる気配なしでした)
それに、長芋をサイコロに切ったものを入れ、他の材料を入れ、フライパンに平に丸めて入れ両面焼きます。
チーズも香ばしくてポイントになりました!
また作ろーっと。



20120406074052.jpg
おにぎり(鮭・梅干し)
ハンバーグ(冷食)
卵焼き
ほうれん草グラタン
タコさんウィンナー
プチトマト


最終日。
ほうれん草グラタンは前日の夕飯メニューのグラタンをアルミカップで取り分けておきました。
あとは定番メニュー。

無事、春休み終了!お弁当作りも終了です・・・ホッ。



posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

3学期も終わりです

20120323070858.jpg

今日は卒業式。
6年生お見送りの為、子供は学童お預りです。
お弁当。
おにぎり、丸めの三角に握りました。
お弁当箱の深さを考えず握ったため、撮影後、蓋をしたら見事つぶれていました…。

ま、いっか。

最近雑になりつつあります。

☆おにぎり(鮭・梅干し)
☆卵焼き
☆鶏天(冷食)
☆茄子とウィンナーの白だしいため
☆トマト
☆メロンとたんかん



「最後から2番目の恋」
とうとう終わってしまいましたね〜・・・寂しい。
ステキなエンディングでした。とてもいい終わり方だったと思う。
大人なドラマだけある。
2人はお隣さんどうし、ああやって仲良く年を重ねていくのかな〜と想像します。

キョンキョン、中井貴一さん、他すべてのキャストが良かった!!!
またあんな素敵なドラマが見れるといいですね黒ハート
posted by ひらこ at 12:05| 岐阜 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

こはる秋の遠足 お弁当

20111025075635.jpg

コハル、秋の遠足のお弁当です。

☆アンパンマンおにぎり
☆魔女っ子おにぎり
☆唐揚げ
☆タコさんウィンナー(ハロウィンバージョン)
☆卵焼きと人参のお星様
☆キャンディチーズ
☆ブロッコリー&トマト
☆みかんとりんご


季節柄、ハロウィンバージョンです。
メニューはすべてコハルによるリクエスト。
「アンパンマンのおにぎりと〜、唐揚げと〜、ウィンナーと〜、ブロッコリーと〜、トマトと〜」何度聞いてもこのおかず^_^;
ブロッコリーに付けるマヨネーズもしっかり入れましたよ。

行く先は定番、畜産センターでした。
どんぐりをいっぱい拾ったそうです。

お弁当空っ〜ぽになって帰ってきました。
先生に、
「全てのおかずにマヨネーズつけて食べてましたあせあせ(飛び散る汗)
って言われた〜(>_<)

そう、コハルは、マヨラーなのです。行く末が恐ろしい・・・ふらふら
posted by ひらこ at 12:27| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

社会見学のお弁当

運動会の数日後、ヒラリの社会見学でした。

慌ただしい!

お弁当です。
F1000343.jpg
ウィンナードッグ弁当!

☆ウィンナードッグ(炒めキャベツ・レタス・ウィンナー・スクランブルエッグ)
☆チキンスティック
☆グラタン
☆茹でオクラ&トマト
☆さつま芋餅
☆野菜チップ
☆巨峰&ゼリー


F1000346.jpg
パンの時はこんなのもいいかな〜と、野菜チップを入れました。
カルビーのベジップス。
「ヒラリちゃん、おやつは持って来ちゃいけないんだよ〜」なんて言われないことを祈りつつ入れました(笑)

F1000345.jpg

社会見学のお土産〜。
20110922180314.jpg
豆腐工場に見学に行ったので、お豆腐とお揚げさんを貰ってきました〜。
思ってもみなかったお土産に本心から「嬉しい〜!!」

見学では、出来たてのお揚げさんを試食させてもらったようで、
「めちゃくちゃ美味しかった〜!!」と感動してました。
いいな、私も出来たての食べてみたい!

そして、最後に「ありがとうございました!」とお礼を言わないといけないところ、

「ごちそうさまでした!!」と大声でお礼したグループがいたそうです(笑)

正直だね〜(^_^)
でもその気持ちわかるぅ〜!

posted by ひらこ at 11:15| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

運動会

小学校の運動会、台風で1日だけ延期しました〜。
でも翌日出来てホント良かった良かった!

運動会のお弁当で〜す。
F1000330.jpg

おにぎり3種
鶏唐揚げ
れんこん甘辛揚げ
さつまいもレモン煮
さっぱりれんこんサラダ
アスパラベーコン巻き
タコウィンナー
うずら卵


F1000331.jpg
うずら卵はこんな水玉模様にしてみました。可愛い〜ハートたち(複数ハート)って思ったけど、
お昼食べる頃には、色がうつってしまい、わけのわからない模様になっていました(-_-メ)
小細工した割にで、ガッカリです(T_T)

この日は、私の母、そして妹&姪っ子が来てくれました。

中学年のソーラン節です。
DSC02816.JPG

70m走は2位!惜しいっ!
DSC02832.JPG

DSC02861.JPG

運動会、みんなの頑張る姿が頼もしいです。
6年生のリレーは見てて熱中してしまい、思わず声が飛んでしまいます^_^;

そしてクライマックス、高学年の組体操。
感動です、涙が出ますよ。
20110918135127.jpg
見に来てた妹も、
「あか〜ん、涙が止まら〜んもうやだ〜(悲しい顔)
と言ってました。

暑い中、お疲れ様でした!
posted by ひらこ at 15:43| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

お弁当 夏休み後半

お盆休み明けのお弁当再開。
後半は一挙に振り返ります…

F1000294.JPGF1000297.JPG

F1000300.JPGF1000302.JPG

F1000310.JPGF1000311.JPG



これは2学期始業式のです!
F1000313.jpg
大変お疲れ様でした!!
posted by ひらこ at 12:28| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

今日のお弁当

F1000240.jpg

魚ニソでパンダです。

☆梅肉入りゆかりごはん&ギョニソパンダ
☆きんぴらごぼう
☆シューマイ
☆ブロッコリー&トマト
☆ゆで卵
☆ヒマワリウィンナー
☆焼きそば
☆スイカ


ほ〜・・・あと一日あるな・・・と思ったら、あらあら、今日でおしまい!
明日からお盆休みに入りま〜す!

イェ〜イ手(チョキ)
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

