2011年11月15日

触れ合い

F1000382.jpg
イモリの水替えの最中は、いつもこうしてイモリと遊ぶコハルです。

「キャキャッ、くすぐったい揺れるハート
と楽しそうな声が聞こえてきます。

posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☁| Comment(2) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

イモちゃんの新鮮な餌!

コハルが、保育園で沢山の餌を採ってきてくれました!
ミミズで〜す!これで3回目かな?
今回は大量。

サムネイル版で貼り付けておきます。
大きく見たい方は画像をクリックしてね(^_-)
20111026170823.jpg

これをイモリケースに投入すると…。
20111026170921.jpg

イモちゃん大喜びでミミズと格闘。
長いのでなかなか簡単には入っていかない模様…。
20111026171424.jpg

ミミズとり、今ではクラスから園全体に広がり、お友達がミミズを見つけては、「こはるちゃん、はい、ミミズ〜」と持ってきてくれるようです!
だからあの量ね〜、納得。
posted by ひらこ at 15:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

イモちゃんとお友達

F1000332.jpg
このまん丸お目め、可愛いこと!
この子は多分メス。
F1000333.jpg
後ろ姿。
可愛いですよね。

ホテイアオイを貰ってきたので水槽に入れたら、環境良くなったような…。
イモリ達がよく乗っていますよ。
F1000334.jpg

お盆に田舎に行った時に捕まえてきたカエルです。
F1000330.jpg
おたまじゃくしから成長したばかりっぽいカエル。
カエル2匹、おたまじゃくし沢山捕まえてこの中に一緒に入れたんだけど、
おたまじゃくしはキレイにイモリが食べてしまいました。
久々の生きたご飯で美味しかったのでしょう。
入れた瞬間は水槽内がめちゃくちゃ活性化されましたよ。
久々にイモリのイキイキした動きが見れました。

で、カエル1匹はプラケースに張り付いたまま、乾燥して死んでしまい(T_T)、
もう1匹は元気で、イモリと仲良く共存してます。

イモリの背中に乗ってることもしばしばで、ホント仲良し(*^_^*)

1日2回は、ボ〜ッと眺めています。(歯磨きタイムにね!)


後日談・・・
共存してると思ってたカエルちゃん、昨日の水替えの時、姿が見えない・・・。
もしや・・・
そうか〜、イモリのお腹に入ってしまったのかもたらーっ(汗)

posted by ひらこ at 14:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

さようなら、ザリガニ君

F1000329.jpg

去年の7月に我が家にやってきたザリガニちゃん。
1年以上生き抜いたのに・・・。
脱皮の最中に力尽きて死んじゃった様子。
あとハサミが抜けるぐらいだったのに…。
残念でなりません。

ありがとう・・・
さようなら・・・
posted by ひらこ at 12:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

捕獲2

夜、ベランダに出てみると、ヤモリ(家守)ちゃん発見!

「コハル〜、ヤモちゃんいるよ〜」と教えると、喜んで出てきて一生懸命捕まえようとしてる。

そんなに近くで見てみたいのか、とタモで待ち構えてたら入ってきたよ、簡単に。
触らないようにプラケースに入れて観察。
F1000324.jpg

F1000323.jpg
う〜ん、やっぱり両生類のイモリとは違うね〜。

ヤモリは吸盤が可愛い!!
肛門?みたいなのがすごい膨れてます。オスかな。
コハルは、「お顔がワニみたい!」と言っていましたよ。ホントホント。

捕まえたらパパが怒ったよ、「ヤモリは家を守るんだ!」て。
ちょっと観察させてもらっただけやん・・・

すぐ解放しましたよ〜。
posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

捕獲1

会社でゲット!

事務所脇を歩いていたら、チョロチョロッと動くものが視界に入り、条件反射で捕まえてしまった!
図面片手に、「ハーッ!」「エイッ!」とか言いながら、追っかけること1分。
あ〜、昔より捕まえるのに時間がかかるわい…。

めちゃくちゃちっちゃいトカゲ。
まだ赤ちゃんかな?
紙コップの底に入れてこんな感じの大きさです。
20110906160840.jpg

家に持ち帰り、子供に見せてあげてから解放。
大きくな〜れ!
posted by ひらこ at 12:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

イモリの水替え担当

イモリの水替えを2〜3日に1回は行っています。

食べ残しの餌が臭う気がするので・・・
夏だし、こまめに変えてあげないとね。

そんな時はコハルが飛んできます。

「コハちゃんがやる〜!!」

そして、まずイモリの移動開始。
F1000185.jpg

私がプラケースや何かを洗っている間、コハルがイモリと遊んでいます。

軽く伸ばしてみたり…
F1000184.jpg

手乗りダブル…
F1000183.jpg

容器に5匹詰め込んだり…
F1000186.jpg

完全にイモちゃんいたぶられてます。

弱らないうちに早々と引き揚げました。

ビニールプールでイモちゃんと泳ぎたい〜と言ってたコハルです。
posted by ひらこ at 12:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

手のり・・・

仲良く重なって陸(木)に上がってることもしばしば・・・。
何とも可愛い。
F1000142.jpg

私がのぞくとみんな喜んでか(?)、こっちに来るのですわーい(嬉しい顔)

20110715074412.jpg
手を差し出すと乗ってきます。
手の上で大人しくしています。
でもそのうちトコトコ・・・とのぼり、肩までやってきます。

可愛い過ぎ!!


posted by ひらこ at 12:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

新しいお家

F1000081.jpg
5匹一緒に飼いたかったので、大きな観察ケースを買ってきました!
デカイ!!(横幅40cmぐらいかな?)

カメの島を置いてもゆとりがある〜。
イモちゃんもイキイキ。
F1000082.jpg

イモリは吸盤を使って、ツルツルの壁をよじ登ります。
後からもう一匹がやってきて、二匹重なり押し合いへし合い、掴みあい…ボトッと下に落ちたり…。
そんなのを毎日毎日眺めながら楽しんでいます。
F1000083.jpg

あ、ベランダの植木鉢を掘り返したら、ちょうどいいサイズのミミズが出てきたので、
子供達を呼んで、ミミズを入れてみました。
なかなか鈍感なイモリちゃんは、目の前にあっても全然気づかないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
「そこやてーそこそこ!」と言いながら眺めてると、
ようやく獲物を見つけパクリ!そしてツルツルッと入っていきました。

「ツルツルッと食べた〜!!」と大喜びの3人でした!

その後は大きなミミズがいたけど、ちょっとお口には合わないサイズだったので、それは土に返しました。
じーちゃんの畑でミミズ捕まえてもらわなきゃ!


posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☔| Comment(2) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

メンバー入り

F1000078.jpg
無事、我が家に仲間入りしたイモリ5匹。
キレイな裏側!

歯磨きしながら眺めるのが日課揺れるハート

餌はイトミミズのドライフード。
F1000080.jpg
こんなの食べるかな〜?て思って見てたら、パクッと勢いよく飲み込んだ〜!!
でもこればっかは飽きるかな。たまには新鮮な餌も食べさせないとな〜。
畑でミミズGetしてこなきゃ。


あと、カブトムシ、さなぎになってます。
F1000079.jpg
まだまだ出てくる気配はありません。

posted by ひらこ at 12:45| 岐阜 ☔| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

念願の!

イモリちゃんで〜す!!手(チョキ)手(チョキ)
20110619154444.jpg

omutarowちゃんブログを見てから、イモリが欲しくてたまらない。
頭の中イモリ一色になっちゃって、ネットで買おうかと迷ったものの、産地が分からないと何かイヤ。
小さい頃、親の田舎で捕まえたりして遊んだ記憶があり、両親連れてイモリ狩りに。
(両親連れて行かないと、イモリの居場所が分からないため)
そう、子供のころ、「持って帰る!!」て言ったけど、両親に反対されて飼えなかった。
でも今では、反対する者なんてどこにもいない!
今なら飼える!と気付いたのです。

行ってすぐ、おったおった!!ぎょーさんおるわ〜!!目ぴかぴか(新しい)
こんな感じで捕まえておりました。
20110619153750.jpg
「気持ち悪い、あんたは変わった子やわ」と言ってた母親が、最後にはイモリ獲りに一番ハマった人です(笑)

はい、アカハライモリです!!体は黒、だけど、お腹は赤と黒のまだら模様。
20110619155108.jpg
この自然に出来た鮮やかな模様が何とも美しい!!

こんなに沢山捕れましたが、飼っても3匹かなと決めていたので、リリースしましたよ。
男の子のいるお友達ママが欲しいって言うかもしれないので、全部で5匹にしときました!
F1000068.jpg

私が触るので、ヒラリもコハルもへっちゃらです。
ちょっとビビリのコハルも案外大丈夫そうでした!
F1000066.jpg

F1000069.jpg

隣の田んぼで、おたまじゃくしが沢山。
コハルにおたまじゃくしを教えてあげました。
初めて見たようで、「大きくなったらカエルになるんだよ」と教えてあげると、
「あー!!保育園の絵本で見た!!」と喜んでいました。
 

ヒラリはばーちゃんにグミの実をとってもらい、食べてみたようです。
真っ黒に熟してるのは、甘酸っぱくておいしいようです。
でも、指が真っ黒になる!!
F1000070.jpg

次にヒラリは、たもを持って蝶々を追いかけて走りまわっていました。
「ママー!目の前に飛んどるのに全然とれへーん!!」と(笑)
F1000072.jpg

写真はみ出していますが、本当に楽しそうな表情です。
F1000073.jpg
イキイキしています。自然のある場所で遊ぶのは普段と全然違いますね。
表情・気持ち・動きから全く変わります。
連れてきてよかったな!私の欲望のためでなく、子供のためにもなったかな?

じーちゃんばーちゃんが、山の中に山椒の実を採りに行ってる最中、子供達はシャボン玉遊び。
F1000074.jpg

F1000075.jpg

風が無かったので、シャボン玉も大きくキレイにふくらみ、何個も何個も空に上がりました。

F1000077.jpg

そう、行き帰り共に、お猿に出会いましたよ〜!
行きは群れで出会い、帰りは一頭だけでしたが、私もこの田舎で見たのは初で大興奮でした!!

また車走らせて、ゆっくり遊びに行きたいな。お弁当でも持って!

カテゴリー増えたのはご存じでしょうか?「観察日記」です。
我が家の生き物観察の記事を入れていきたいと思いま〜す手(チョキ)

あ、コハルは翌日保育園に持って行きましたが、先生に苦笑いされたようです。
posted by ひらこ at 11:23| 岐阜 ☔| Comment(4) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

