2012年09月12日

浴衣作りました・・・

一番下の妹が、子供に甚平作りたいと言うので、一緒に大塚屋に布を見に行きました。

やはり例に漏れず、2人の我が娘も「私のも作ってー!!浴衣がいい!」と勝手に布を選び始めました。
やる気無かったけど、そう言えば、二人の浴衣や甚平はサイズアウトして今年の無いな〜なんて思ってたので、布と糸買っちゃいました…。できるのか?私。

まずはコハルの浴衣から。
こちらの方が園の夏祭りが迫っていました。で、結局徹夜作業…。
PhotoGrid_1342372145077.jpg

型紙の取り方ミスとかあって、かなり焦ったけど何とか形になりました!
PhotoGrid_1342673624130.jpg
無事、園のお祭りにも着て行くことができました!本人もご満悦で、帰宅した後も「まだ着とりたい〜」と言ってくれたほどです。

そして、お次はヒラリさんの。
こちらも学校の夏祭りまでには…と思ってはいたのですが、こちらも一度始めたらやめられなくなり、結局徹夜作業。
PhotoGrid_1344367458866.jpg
そして、共布でカゴバッグも作りました!
(100円ショップのカゴ利用)
ヒラリのも、ミスが至るところにありましたが、形になればこっちのもの?!^m^
暗い所で着る浴衣で良かったです、縫い目ガタガタ出し…。

学校の夏祭りでのフォト。
PhotoGrid_1344688250711.jpg
流し素麺にかき氷、そして最後は花火が打ちあがり、素敵な思い出になりました!!

夏の思い出と言えば、ヒラリさん右手骨折してました!
夏休み前に一輪車に乗ってて派手にすっ転んで。

痛いとは言っていたけど、何ともないやろ〜とそのまま見過ごすこと10日間。
「ママ、今日病院行こ」と誘われる形で病院へ。
何と骨折!(@_@;)
ゴメンネ〜!とひたすら謝るしか無い。

まさか骨折とは思ってもみなかったけど、10日間、学校へ行き、スイミングやフラもこなし、普通に生活してたヒラリに申し訳なかったです。

おかげで夏休みの3分の2はギプスしてたかな〜。後半は外れて、海にプールに行けたのでヨカッタです!




posted by ひらこ at 12:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | ハンドメイド(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浴衣作ったのー!すげ!すごーぃ
2人とも可愛いしー♡(>◡<)♡
帯結びも可愛いな〜
どうやんの? うちは、まんまと、ドレス浴衣かったわー。OFFまで待ってw
骨折の話 10日てー!よく痛くなかったね!
痛いけど、我慢してたんかなー。
見た目じゃ、骨折かわからんからねー。
うちも、気をつけよ〜
Posted by yamamaki at 2012年09月12日 19:00
yamamakiちゃん
お久〜!ブログ長らくオサボリしておりましたが、育児日記と思ってまた頑張るわ!
浴衣、頑張ればできるよ!(笑)
それにね、二人分の生地と糸で3000円もしなかったのよ!!これ、お得じゃない?ま〜労力は必要になるけど・・・。
骨折、触ると痛いって感じだったけど、普通に生活して(いるように見えた)いたから、大丈夫かなと。子供の骨折は、ボキッとは折れなくて、竹が曲がったように折れるから、見た目にあんまり分からないみたい。
過信は禁物やね〜。勉強になった!
Posted by ひらこは at 2012年09月13日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

