2012年03月19日

塩麹で鶏ハムとヨーグルトの白鶏

今流行りの塩麹、なんだかんだで、2回仕込みましたよ〜。

断然、お肉に使うとその良さが分かりますよね。
独特の風味・まろやかさに旨み、で、やわらかくなる!!

塩麹と鶏の胸肉を使って、鶏ハムを作りました。

こちらを参考にしてみました
    ↓
ルクルーゼで簡単☆塩麹しっとり鶏ハム☆

ルクは持っていないので、土鍋で^_^;

で、茹で時間も沸騰しない程度の湯加減で6分ぐらい煮たかな?
あとは火を止めて、土鍋にフリースかけて保温(笑)

仕事から帰宅して、切って味見。
「うまぁ〜い!!」

子供達に少しずつ切って味見させたら…。

「美味しい〜!!」と、次から次へと手が出てお口に放り込んでいましたよ〜。

簡単だし、安いし、これはリピ間違いなしです!!
20120318123156.jpg
食べかけの写真でスイマセン…。



あと、ちょっと前に作ったこれも大絶賛で美味しかったです!!

白鶏

これまた美味しいんです!!
これは、つけ込む時間が少なくて済むので、すぐに出来ます!

どちらも簡単です。

いよいよ、ドラマが最終回を迎える時期となりました〜。
「最後から2番目の恋」が終わってしまうのは悲しい!!早過ぎる!!
春からはこれに代わる面白いドラマがあるのでしょうか?!
でも毎回、浜あゆのエンディングには「これさえ無ければ…ふらふら」と思ってしまいます。



明日はストロベリーナイトですね〜。
これは原作を読んでるから、ソウルケイジの結末、上手くまとまるといいな〜と思っています。
イイお話でしたから。
石黒さんがやってるから間違いないと思います!
役者は揃った!
あとはどういう感じで終わりを迎えるのか楽しみで〜す。
ストロベリーナイト・ソウルケイジと姫川シリーズは、原作キツイです、エグイです。
映像化されるって聞いてちょっと驚いたけど、そこまでエグくはなってなくてホッ。
生瀬さんもピッタリ!
ガンテツは、ん???て感じかな〜。

本読みながら、「この役はこの俳優さんがいいな〜」と勝手に妄想するのも楽しみの1つです。

ハハ、話が大分反れました!




posted by ひらこ at 12:44| 岐阜 🌁| Comment(4) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 今どきだねー!絶対やってると思ったよ( ̄▽ ̄) 最近、薬局にも塩麹見かけるようになったくらいやもんね!
美味しいんだー(^-^) 麹自体食べたこと無いからなかなか思いきれなくてー。

ドラマねー!最後から二番目の…終わっちゃうねー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
先週の録画されてなくて、 焦った焦った
今は、ネットで観れるから良かったわー( ̄▽ ̄)
便利な世の中だなぁ〜 きっと、次のドラマは 物足りなく感じるだろうなぁ…( ´Д`)y━・~~
Posted by yamamaki at 2012年03月19日 20:47
yamamaki様

塩麹、独特の風味があって美味しいよ〜。
キュウリとかモミモミして置いておくだけで美味しいお漬物になるし!今はキュウリ高いけど、夏になったらぜひ。

終わっちゃったね、恋。
楽しみが何も無くなっちゃったよ〜(>_<)
Posted by ひらこ at 2012年03月23日 14:28
私も2回ほど塩麹で鳥ハムしちゃった!
ルクで5分でちゃんとできてた。
美味しいよね〜
塩麹のおかげで手抜き料理が増えました(笑)
Posted by MOKOすごいすごい! 豪華でキレイ〜 楽しそうなパーティーだね〜 at 2012年03月23日 18:22
MOKO様

鶏ハム美味しいよね。
でも火の通り具合がどうなのかな〜?て心配。切ってみないとわからないし。
Posted by ひらこ at 2012年04月06日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。