2012年01月19日

あけましておめでとうございます・・・

F1000393.jpg

って、新年一発目の遅すぎる更新となりました・・・。


の写真は、ヒラリが毎年学童で書いてくる、カレンダーです。
今年は、「笑」
見た瞬間、字にならい、笑ってしまいまいした。
今年は「絆」とか、そんな字を書いてくるかな〜なんて思ってましたが。
そう、泣いてばかりいてはいけません、沈んだ顔してばかりじゃ何も始まらない。
笑っていられるように、笑顔がたくさん生まれるように、そんな年にしないとね。

我が子ながら、良い字を選択したな〜なんて思ってしまいました^_^;

さて、年末まで掃除をしまくり、どっと疲れた私はアロマでりラックスしようと、教えてもらったバスフィズ作り。
F1000384.jpg
重層、クエン酸、コーンスターチ、精油、ハチミツで作れます!
ハーブパウダーやクレイパウダーを入れるみたいなんですが、入れなくても全然OK!
精油は、ベルガモットやローズウッドがお気に入り。
適当にブレンドして作ったりと、香りに癒されています。

F1000384.jpg
右はプリンのカップで固めたもの。
左はラップで茶巾絞りの要領で。これ一番簡単!

お風呂に入れると、シュワ〜ッとなって、香りが広がります。

しばらくハマりそうです。
精油も順次増えて行ってます…。

そして、大みそかは、毎年恒例のすき焼き。
家族でシャンパンで乾杯しました!
旦那クンは早々に一眠り。23時頃起きてました。
私は23時頃TVを見ながらウトウト。あ〜、年越しは起きてないとーっと思いつつ眠りについてたようで、
あとからヒラリに、
「もーママ!私が5、4、3、2ってカウントダウンしとったら、”うるさいっ!”って怒るんやも〜ん」と叱られました。

やっぱり完全に寝てたんですね・・・。

そして、元旦。
起きてすぐビア!
恒例の旦那クンお雑煮を頂く。

そしてTV、ウトウト。
年賀状見てニンマリ→ウトウト。

その間、旦那クンは子供と凧揚げしたり、書き初めしたり。

元気やな〜。


午後、遅くから金神社へ初詣。
そんなに混んでいなくていいですね。これからは金さんにしよ〜っと。
20120101145512.jpg
で、帰りにまだ行ったことのなかったドンキで買い物。

夜は、旦那さん実家へおよばれ。
F1000388.jpg
いつも素晴らしいおせちを作ってくれます。モツ鍋も頂きました〜最高!

F1000386.jpg
キレイでしょ〜!日本酒にキンカンが入ってます!

F1000387.jpg

2日は私の実家でみんな集まりカニパーティー。
姪っ子が沢山で、集まり甲斐があります。賑やか賑やか(^_^)

3日は旦那クンお友達連れ立って、毎年恒例お千代保稲荷参拝。
串カツ食べて、その後は狭い我が家で肩寄せ合い宴会!

4日は旦那クン二日酔いのため、静か〜な1日を過ごしました。

そんな感じで、食べすぎ動かなさすぎのお正月は終わり、七草粥。
20120107090613.jpg
胃が休まります・・・がすぐお腹が空きます(笑)

そんなこんなのお正月でした!

では今年もよろしくお願いします!!
posted by ひらこ at 12:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那さん実家のおせちがすごい!手作りなんだ〜!正月って贅沢できて幸せだよね♪
Posted by MOKO at 2012年01月26日 14:36
MOKO様

いつもすごいよ!料理上手。
スイーツも上手に作るし、感心するわ〜。
Posted by ひらこ at 2012年02月02日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

