2011年08月14日

夏の工作

夏休みと言えば工作ですね。
今は工作と言わず、「たからものづくり」と言います。

今年は何にしようかな〜?とヒラリと散々悩み、おじーちゃんの手と知恵を借りて「かご」づくりに挑戦しました!
アケビのツルでかごを編みます。

材料から調達です。
調達の様子は、フラパーティーの記事にチラッと載せました。

雑木林から採ってきたアケビのツルです。
IMG_3504.JPG

これを紐状にするため、葉や枝を取り除きます。
IMG_3510.JPG

IMG_3512.JPG

縦軸になる太めの8本を、縦・横に配置。
IMG_3526.JPG

中心を別のツルで留め、編み始めます。
IMG_3529.JPG
留めた時に、1本だけ切り落とし、縦軸を奇数にします。

ツルは固くて、目を詰めるのがなかなか大変。
引っ張りすぎても切れちゃうし、ゆるすきても大きな穴が開いちゃいます。
IMG_3536.JPG

底ができました。
IMG_3548.JPG

立ちあげて編み上げます。
IMG_3549.JPG

ここまで来たら、最後の処理はおじーちゃんの担当。
IMG_3554.JPG
縁取りの処理をし、取っ手を付けてもらいます。

かごの表裏に飛び出しているツルをカット。
IMG_3558.JPG

ハイ、出来上がり!!
IMG_3562.JPG

製作記録もスケッチブックに記し、完成で〜す!
posted by ひらこ at 12:55| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご!!
Posted by moka at 2011年09月04日 22:29
moka様

工作、どんな課題にしろ、ホント本人のやる気が一番の重要ポイントと毎年思い知らされます・・・。
Posted by ひらこ at 2011年09月08日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

