2011年11月28日

第5回 バゲット作り

20111127114317.jpg
久しぶりに挑戦しました〜。

フランス粉200gで、ミニバゲット4本です。

20111127104634.jpg
焼く前です。
クープも、生地を横向きに置き、左下から右上にサッと入れると入れ易い!ってのを知り、そうしています。
もうちょっと水平気味でもいいかなとも思いますが。
練習、練習。


今回は、2次発酵の時間を微妙にずらし、2回に分けて焼いたら、ちゃんと焼けました!!
ちょっとよそ見してたら、ちょこ〜っと焦げちゃって・・・ハハ、まあそれはご愛嬌。

なかなか上手に出来てたと思います!!
焼きあがった後のバゲットに耳を傾けると、
「ピチピチ・・・」
と皮が弾ける?美味しそうな音がして嬉しくなっちゃいます!
あ〜、私もピチピチッと弾けたい(笑)


その夜は、えびとキノコのアヒージョを作ったので、このバゲットを浸して食べました〜。
美味しい〜!酒がススム・・・弾けちゃいました^_^;

覚え書
第5回 H23.11.27
粉200gで4本。モルトパウダー・レモン汁は不使用。
粉・水・砂糖・塩・イーストのみ。
クープにバター。
posted by ひらこ at 10:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

触れ合い

F1000382.jpg
イモリの水替えの最中は、いつもこうしてイモリと遊ぶコハルです。

「キャキャッ、くすぐったい揺れるハート
と楽しそうな声が聞こえてきます。

posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☁| Comment(2) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ステージデビュー

コハルさん、フラダンスのステージデビュー戦です(^_^)
オーキッドパークのイベントでのステージです。

9月から始め、まだ2か月ちょっとで舞台とは・・・。

「コハちゃん、踊れへんかったって大丈夫やで。分からんかったらとりあえず笑っときゃあ。笑顔笑顔!」と言っておきました(^_-)

20111113132645.jpg
緊張の面持ち。

20111113135336.jpg
ヒラリはリラックス。コハルはやっぱり口数少なくて。

ところが・・・
いざ舞台に出たら、案外物おじせず、隣の子を見ながらだけど、振りも頑張ってやってましたよ〜。
ちゃんとやってて驚いた〜!

20111113142225.jpg

デビュー戦、無事終わりました〜。
今後が楽しみでするんるん
posted by ひらこ at 14:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマン

20111113114923.jpg

またまた作ってしまいました、連日!
コハルが、
「パン作りたい!」
とウルサイのです。粘土遊びしたいだけでしょ?粘土でやってくれ、と思うのですが、まー私自身も楽しんでるのでまた作りました。

一度はやってみたかったアンパンマンです。

アンパンマンだけど、中身はチョコだよ(^_-)

焼く前は、鼻とほっぺが横並びでくっついてたんだけど、焼いたら離れ離れになってしまったー・・・たらーっ(汗)
なんとか、位置をキープしたまま焼きあがる方法を調べてみなくては!!
次回は頑張るぞ。
目はレーズン、口はチョコペンで描きました。

上のウサギらしきものは、コハルが作った犬です。
犬だと言い張ります。
私がウサギのつもりで顔を描いてしまったから、ウサギになってしまいました。
ウサギの目にもレーズンがのっています。
パンの中身は1粒だけレーズンが入っていました(笑)
コハルが包んだようです。


20111113114903.jpg
こちらはお惣菜パンです。

ウィンナーパンと、明太子クリーム巻き込みです。
ウィンナーパンはいつものクルクルと巻きつけるのではなく、編み編み模様にしてみました。

ウィンナーパン
こちらを参考に。
キレイですよね、お手本は(笑)

そろそろバゲットに戻らないと〜。
来週はバゲット頑張ります!

posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

惣菜パン

土曜日、またまたパン作り。

今回は簡単にできる成形で。
20111112115352.jpg

こちらの成形方法参考に。
ふっくらもっちり生地のおかずパン

20111112115501.jpg

パウンド型が小さかったので、半分は、アルミケースに入れて焼きました〜。
中身は、タルタルソースに、明方ハム、玉ネギ、チーズ、イタリアンパセリなどで〜す。

簡単で安くて美味しくて、パンを買うのがバカらしくなります・・・まああっちはプロの味だけど^_^;
posted by ひらこ at 13:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

その夜マツタケ

F1000377.jpg
また頂いちゃいました!!
この大きさ、立派なこと!!!

毎年、嬉しいかぎりです。
家族みんなテンション上がりっぱなしです。

今年は去年ほど豊作では無かったようです。

これを5人で分けます(笑)

松茸ごはんと土瓶蒸しにしました。
F1000378.jpg
めちゃくちゃ美味しかったです!

posted by ひらこ at 13:20| 岐阜 ☁| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初☆モンキーパーク

月曜日、学校が振替休日だったので、私もコハルも休みを取って、犬山の日本モンキーパークへ行ってきました。

我が家初です!

近くてイイですね。
義母さんも一緒に行きました。

まずは、ヒラリさんお目当ての遊園地で遊ぶことに・・・
20111107144527.jpg

コハルはあまり進まず、3つぐらい乗っただけです。ビビリです。
なので、地上でお得意のポージング(笑)
F1000373.jpg
いかにも楽しんでる風なのが笑えます。

F1000375.jpg

三半規管が弱い旦那&義母は全く乗らず。私もあまり得意では無いので、おこちゃま系で充分!
なのに、1つキャニオンスプラッシュと言う、最後に高いところから真っ逆さまに落ちるのに乗るハメになり、何年ぶりかに内蔵が上がりましたふらふらバッド(下向き矢印)

私とヒラリの雄姿を見ていたかと旦那を探したら、目の前のゲーセンでUFOキャッチャーしてるし(-_-メ)
「一発で獲れた!!」と大はしゃぎ。コハルも喜んだ。
20111112113139.jpg

それなら私もやったるわぃ!と、百円入れたら、なんとまあ簡単にゲット!
20111112113155.jpg
ヒラリにあげた。

そしたら、
「コハちゃんも茶色のクマさんがいい〜」
パパ、再挑戦!
「ゲット!!」
20111112113234.jpg
偶然にもヒラリと全く同じクマが獲れた。

すごいやん、何ここ?!と思い、”あと姪っ子3人分か〜”と、100円入れる。・・・ダメ、畜生、もう1回、100円投入・・・ダメ!最後の1回、次ダメなら諦める・・・やっぱりダメ!結局、300円使っちゃったわ・・・。後悔。
それ以上に使っちゃってる人→→→ダンナくん。
「あかん、ここにおるとキリが無い・・・」と猿を見に行くことにしました〜。

私はこっちがメインかな。
色んな猿。猿ばっか!
リスザル可愛かったな〜。

で、めちゃくちゃ活発だったのがこの子たち。
たまたま活動が活発になる夕方の時間帯に、ここに居たってのもあるけど。
F1000370.jpg
私らの頭の上を飛び越えたりとすごかった〜。
F1000371.jpg
尻尾のボーダー柄がキレイだわ。

触りたい…。
そんな欲望をグッとこらえてたのに、コハルが「サラッ」と尻尾を触った!
猿本人も気づかないぐらいサラッと。
焦った〜、飼育員さんたまたま見て無かったわ、ホッ。

4歳と3●歳の違いです。

最後は家族写真・・・
20111107154530.jpg
ではないですよ!
撮影してるの私ですからー!!
posted by ひらこ at 12:19| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

惣菜パン

F1000378.jpg
平日夜に惣菜パンを焼きました。

平日はさすがにキツイ・・・

パンを作ってると、必ずやってくるのがコハル。

「何やっとるの〜?また何か作っとるや〜ん。コハちゃんもパン作る〜!」と聞かない。
そして、コネコネコネコネ、長〜い時間コネコネ。

・・・そのパン、絶対美味しくないな、自分の責任で食べてね・・・

と赤ウィンナーのちっちゃいウィンナーパンが、コハル作です。
翌朝、ちゃんと食べていました。

他は、残りものおかずのひじき煮をのせたもの、明太子クリームと海苔をのせたもの、
ハムマヨ、ゆで卵・オニオン・チーズなどです。

美味しかったで〜す!
posted by ひらこ at 15:15| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

第4回 バゲット作り 問題有り

調子に乗って、連日やってみました・・・が・・・

今回は4本作れる粉200gで。

布取りした写真です。キャンパス地は持っていないので、キッチンクロスで。
20111103114632.jpg

30度キープで発酵。
発酵した生地です。膨れてまするんるん
20111103122421.jpg

焼き上がりバッド(下向き矢印)
20111103132944.jpg

ダメです・・・
やっぱり、うちのオーブンでは4本同時にはムリだと分かりました。
右2本は、作ってみたかった明太フランスです。

天井コゲコゲ。下半分は色がつかないと言った感じで、上にアルミホイルかけて、追加で焼きましたが、色がつかないわりに、固いパンになっちゃいました〜バッド(下向き矢印)

次回は、4本を時間差で焼けるように考えてみたいと思います。
ハァ〜・・・スッキリしない。
オーブン買って・・・。


覚え書
第4回 H23.11.3
粉200g、モルトパウダー・レモン汁不使用。

posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☀| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 バゲット作り 成功か?!

今まで2回のバゲット作りを見直してみました。

・生地に高さが出ないのは、2次発酵が問題なのではないか?→発酵の温度をちゃんと測る
・焼き色に関しては、オーブン内が狭いためか?→半量で作ってみる

この辺を気を付けて、第3回やってみましたよ!
しかも誰にも邪魔されずに1人きりでね(^_-)

じゃじゃ〜ん!
20111102112123.jpg

どうですか?!
なかなかイイ感じではないですか?
右がちょっとよく焼けてるけど、それっぽいでしょ?
20111102110916.jpg

切ってみると、大小の気泡が出来ています。
20111102111247.jpg

前回焼いたパンと比べると、全然別モノ!
20111102105752.jpg

この時の嬉しかったことと言ったらない!
感動ですよ〜!

発酵温度、ちゃんと30度を守ってやったら、生地がダレていませんでした。
焼き色もいいでしょ〜?

覚え書
第3回 H23.11.2
粉100gで2本だけ。モルトパウダー・レモン汁は不使用。

・クープはどうかな?今ひとつかな?



posted by ひらこ at 12:42| 岐阜 ☀| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

第2回 バゲット作り リベンジ

第2回、バゲットリベンジ。

焼く前はこんな感じです。
20111030124559.jpg

はい、焼きあがりは、第1回と変わりませんバッド(下向き矢印)
20111030131225.jpg
うちのレンジオーブンは、昔のだし小さいしで、焼きがイマイチ。
奥の方がよく焼けて気を抜くと、奥だけ真っ黒!がく〜(落胆した顔)


パンを作っている所にコハルが「なにしとるの〜?」とやってきた。

「こはちゃんもウサギのパン作る〜!」と言い始めた。
えっ、めんどくさー・・・たらーっ(汗)
「クッキーにしといたら?」と言うと、
それを拾ったヒラリが、
「うんうん、クッキーがいい!クッキー作る!」と賛同。
でもコハルは、
「こはちゃんはウサギのパンがいいの!パンがいい!」ヒラリ「クッキーがいい!」

コハル「パン!」

・・・ハイハイ、2つ作りましょうふらふら

で、クッキー
20111030140347.jpg

20111030143654.jpg

ロールパン生地で作った色々パン
20111030155955.jpg

クッキーは丈夫な歯が無いと食べれません。
ロールパンは、見た目は悪かったけど、味はグゥ〜でしたよ。

おまけに、1日家に閉じこもっていたから、夕飯の買い物もしていない。
あるもので〜と考え、ツナコロッケに。
じゃがいも茹でて、ツナと玉ねぎ合わせて成形。
丸めながら、「私、1日丸めてるな〜」なんて思いましたよ・・・家庭的な1日でしたこと。

覚え書
第2回 H23.10.30
粉200g使用
課題
・高さ
・焼き色
・クープ

今回はこちらのレシピも参考にしました。
行程がより細かく載っています。
クープよ開け!HIROMAMMAバゲット

次回こそは頑張るぞ〜!!
(誰にも邪魔されずに作りたい・・・)
posted by ひらこ at 11:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回 バゲット作り 初挑戦!

我が家はみんなバゲット大好き。
ハード系のパンが好きなのです。

なので、作ってみようと挑戦!
粉もフランス粉を使ってみました。

撃沈・・・
20111021215250.jpg

味は良かったんですが、

・高さが出ていない
・全体的に焼き色がついてない
・クープも開いてない

ま〜最初からうまくはいかないよねー。難しいって言うし。
また挑戦するか〜と第1回は終わりました。

参考レシピはこちら
基本のミニバゲット

覚え書
第1回 H23.10.21
粉200g

posted by ひらこ at 11:12| 岐阜 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

イモちゃんの新鮮な餌!

コハルが、保育園で沢山の餌を採ってきてくれました!
ミミズで〜す!これで3回目かな?
今回は大量。

サムネイル版で貼り付けておきます。
大きく見たい方は画像をクリックしてね(^_-)
20111026170823.jpg

これをイモリケースに投入すると…。
20111026170921.jpg

イモちゃん大喜びでミミズと格闘。
長いのでなかなか簡単には入っていかない模様…。
20111026171424.jpg

ミミズとり、今ではクラスから園全体に広がり、お友達がミミズを見つけては、「こはるちゃん、はい、ミミズ〜」と持ってきてくれるようです!
だからあの量ね〜、納得。
posted by ひらこ at 15:17| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ダイレクト

子ども用目薬を買ってやった。

20111012112843.jpg



そしたら・・・

無い・・・先っぽが・・・。
20111012112843a.JPG

「ひーちゃん、先っぽ取ったの?!」

「うん、だってさー、なかなか出てこんでさー、取った!」

とヒラリ。

もうここから適量が出てくることは無い・・・。

(先っぽは捨てたとのこと)


有り得ない!!!



posted by ひらこ at 15:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

