2011年09月30日

鬼嫁たる所以

良妻賢母を目指し、日々奮闘する私でありますが・・・^m^
旦那クンは私をネタに「鬼嫁」ブログを綴っております。

私自身はそんなふうに思ったことが一度もないんですよねー、自覚なし。

でもこの前笑っちゃったのが、伊勢に向かう道中のこと。
カーナビを設定して走る中、旦那クンが一人で何やら熱弁
その時、カーナビが何か喋った。

「えっ?!今何って言った?!」と焦ってる旦那クン。

「あんたが独りで喋ってうるさいからさ、な〜んにも聞こえんかったて〜」と返すと、

「俺は独りで喋ってないて!!お前が返事しんだけで!俺はお前に話しかけとるのに!!」

と半ギレされた。
私大爆笑。後部座席のヒラリと母も大爆笑。

「全くあんたら夫婦は面白いね〜」と母に笑われました〜。


こういうとこ???


posted by ひらこ at 12:00| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

畜産センター

すっかり秋めいてきました☆

秋分の日、お決まりの畜産センターにお出かけ。
F1000353.jpg
コハルはリュックを持って行ける!と、喜んで水筒やシートやお菓子を詰め込んでいましたよ。


でも、お昼はマック(笑)
20110925132402.jpg
ドライブスルーで買い込み、芝生で食べました〜。

姪っ子。サングラスがお気に入り。かけてても全然嫌がらない!
20110925161527.jpg

ご飯を食べ、芝生で沢山遊んだあとは、動物を見に行きました。
F1000354.jpg
ジーパンが下がるのが気になるようです・・・。

posted by ひらこ at 13:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

社会見学のお弁当

運動会の数日後、ヒラリの社会見学でした。

慌ただしい!

お弁当です。
F1000343.jpg
ウィンナードッグ弁当!

☆ウィンナードッグ(炒めキャベツ・レタス・ウィンナー・スクランブルエッグ)
☆チキンスティック
☆グラタン
☆茹でオクラ&トマト
☆さつま芋餅
☆野菜チップ
☆巨峰&ゼリー


F1000346.jpg
パンの時はこんなのもいいかな〜と、野菜チップを入れました。
カルビーのベジップス。
「ヒラリちゃん、おやつは持って来ちゃいけないんだよ〜」なんて言われないことを祈りつつ入れました(笑)

F1000345.jpg

社会見学のお土産〜。
20110922180314.jpg
豆腐工場に見学に行ったので、お豆腐とお揚げさんを貰ってきました〜。
思ってもみなかったお土産に本心から「嬉しい〜!!」

見学では、出来たてのお揚げさんを試食させてもらったようで、
「めちゃくちゃ美味しかった〜!!」と感動してました。
いいな、私も出来たての食べてみたい!

そして、最後に「ありがとうございました!」とお礼を言わないといけないところ、

「ごちそうさまでした!!」と大声でお礼したグループがいたそうです(笑)

正直だね〜(^_^)
でもその気持ちわかるぅ〜!

posted by ひらこ at 11:15| 岐阜 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

伊勢神宮

運動会の翌日、敬老の日は私の母を連れて伊勢神宮へ。

珍しくこの日は快晴!(岐阜は雨降ったみたいだけど)

めちゃくちゃ暑い一日でした。

旦那クン、
「お伊勢さんはちゃんと外宮からおまいりしな」
と、言うので、クソ暑い中、歩きました。
下宮だけで何か所かおまいりし・・・
F1000335.jpg

内宮に到着。
2011091912310001.jpg
ここでもどんだけおまいりするの?

さい銭ビンボーになっちゃいましたー。

ヒラリのおまいりがまた長い!

「何お願いしたの?」

「いつもと一緒。万・ドル・万・ドルって!(^_-)」

ハハハー(^o^;


そして、お待たせ、おかげ横丁でお昼!

祝日とあってか、すごい人!

どのお店も満杯状態。
だけど、たまたまタイミング良く空いてたお店で、冷やし伊勢うどんと手こね寿司のセット!コハルと一緒に食べました。
F1000338.jpg

そして、最近見かけるキュウリの一本漬け。
一つ100円だし、飛ぶように売れてます。
そして、うちももれず、キュウリにかぶりついていました。

あちこちで色々食べて、シメは赤福氷りで〜す!
F1000339.jpg
抹茶がサッパリしてて美味しかったですよ〜。

楽しい日帰り旅は終わりました〜。
posted by ひらこ at 12:46| 岐阜 ☀| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

運動会

小学校の運動会、台風で1日だけ延期しました〜。
でも翌日出来てホント良かった良かった!

運動会のお弁当で〜す。
F1000330.jpg

おにぎり3種
鶏唐揚げ
れんこん甘辛揚げ
さつまいもレモン煮
さっぱりれんこんサラダ
アスパラベーコン巻き
タコウィンナー
うずら卵


F1000331.jpg
うずら卵はこんな水玉模様にしてみました。可愛い〜ハートたち(複数ハート)って思ったけど、
お昼食べる頃には、色がうつってしまい、わけのわからない模様になっていました(-_-メ)
小細工した割にで、ガッカリです(T_T)

この日は、私の母、そして妹&姪っ子が来てくれました。

中学年のソーラン節です。
DSC02816.JPG

70m走は2位!惜しいっ!
DSC02832.JPG

DSC02861.JPG

運動会、みんなの頑張る姿が頼もしいです。
6年生のリレーは見てて熱中してしまい、思わず声が飛んでしまいます^_^;

そしてクライマックス、高学年の組体操。
感動です、涙が出ますよ。
20110918135127.jpg
見に来てた妹も、
「あか〜ん、涙が止まら〜んもうやだ〜(悲しい顔)
と言ってました。

暑い中、お疲れ様でした!
posted by ひらこ at 15:43| 岐阜 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ハエ

F1000340.jpg
雑誌の付録の男の子向けであろうお面とベルト。これは仮面ライダー?なに?
パパに作ってもらって早速装着!

へぇ〜、そういうのも好きなんだねー、コハルさん。

で、私が
「ハエやん!」って言うと、

「違う!仮面ライダー!」と怒る(笑)

F1000342.jpg

ちなみに、新しく始まった仮面ライダーの変身前は、ウチの旦那クンが喜びそうな短ラン・リーゼントのひと昔前のヤンキー?ツッパリと言った方が合うかな〜(笑)
TV見た時ビックリしたわ〜。
こんなキャラでもオーズの時みたいな熱いママファンつくのかな?楽しみだね〜。
でもある意味面白そう。見てみようかな〜?

仮面ライダーと言うんだから、今もバイクに乗ってるの?
じっくり見てないから分からないことだらけだ〜。
posted by ひらこ at 12:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギフレク

ちょっと前の日曜日、ギフレクのオープニングイベントに行ってきました。

ギフレク2011

何かよく分からないけど、美味しい屋台でもないかな〜ぐらいの感じで出かけましたよ(笑)

妹と妹の子も連れて…。

折り紙折ってます…
とりあえず一生懸命
F1000326.jpg

しいたけブラザーズの焼きしいたけをつまみにビール飲みました。美味いっ!

一度会ってみたかったこの人にも会うことができました!
F1000327.jpg

意外に小顔でした(笑)



そして、一枚百円の織部のお皿を4枚ゲットしてきました〜!
F1000329.jpg

子供達はこの暑さに我慢できず噴水に入ってしまいました。
20110911162001.jpg

久しぶりにバスに乗ってヘトヘトになって帰りましたよ〜、暑い1日でした。
posted by ひらこ at 12:36| 岐阜 ☀| Comment(0) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ドラマ

あ〜、今夜は毎週楽しみにしていたドラマ
「それでも、生きていく」の最終回!

初回と途中1回ぐらい見逃してるんだけど、あのすごい役者達に引き込まれていって、ホントすごいドラマだな〜て思ってしまう。満島さんすごい力ある人。
大竹しのぶさんはホント大女優だよね〜。瑛太、あなたで良かった!
私の中では久々の当たり!のドラマです。

と言っても、他にも、土曜、「ガン、ドン、ズドーン!」のドン・キホーテは家族でめちゃくちゃ楽しみにしてるし(松田翔太カッコイイ揺れるハート)、
チーム・バチスタのアリアドネもヒラリとコハルと楽しみにしてる!(コハルはイマイチ分かってないかな?)

これらはもう来週?最終回だよ〜(涙)

子供と最初からずっと見てるNHK「江」はまだ続くから、しばらくは楽しめるかな。


posted by ひらこ at 12:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

イモちゃんとお友達

F1000332.jpg
このまん丸お目め、可愛いこと!
この子は多分メス。
F1000333.jpg
後ろ姿。
可愛いですよね。

ホテイアオイを貰ってきたので水槽に入れたら、環境良くなったような…。
イモリ達がよく乗っていますよ。
F1000334.jpg

お盆に田舎に行った時に捕まえてきたカエルです。
F1000330.jpg
おたまじゃくしから成長したばかりっぽいカエル。
カエル2匹、おたまじゃくし沢山捕まえてこの中に一緒に入れたんだけど、
おたまじゃくしはキレイにイモリが食べてしまいました。
久々の生きたご飯で美味しかったのでしょう。
入れた瞬間は水槽内がめちゃくちゃ活性化されましたよ。
久々にイモリのイキイキした動きが見れました。

で、カエル1匹はプラケースに張り付いたまま、乾燥して死んでしまい(T_T)、
もう1匹は元気で、イモリと仲良く共存してます。

イモリの背中に乗ってることもしばしばで、ホント仲良し(*^_^*)

1日2回は、ボ〜ッと眺めています。(歯磨きタイムにね!)


後日談・・・
共存してると思ってたカエルちゃん、昨日の水替えの時、姿が見えない・・・。
もしや・・・
そうか〜、イモリのお腹に入ってしまったのかもたらーっ(汗)

posted by ひらこ at 14:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

さようなら、ザリガニ君

F1000329.jpg

去年の7月に我が家にやってきたザリガニちゃん。
1年以上生き抜いたのに・・・。
脱皮の最中に力尽きて死んじゃった様子。
あとハサミが抜けるぐらいだったのに…。
残念でなりません。

ありがとう・・・
さようなら・・・
posted by ひらこ at 12:37| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

捕獲2

夜、ベランダに出てみると、ヤモリ(家守)ちゃん発見!

「コハル〜、ヤモちゃんいるよ〜」と教えると、喜んで出てきて一生懸命捕まえようとしてる。

そんなに近くで見てみたいのか、とタモで待ち構えてたら入ってきたよ、簡単に。
触らないようにプラケースに入れて観察。
F1000324.jpg

F1000323.jpg
う〜ん、やっぱり両生類のイモリとは違うね〜。

ヤモリは吸盤が可愛い!!
肛門?みたいなのがすごい膨れてます。オスかな。
コハルは、「お顔がワニみたい!」と言っていましたよ。ホントホント。

捕まえたらパパが怒ったよ、「ヤモリは家を守るんだ!」て。
ちょっと観察させてもらっただけやん・・・

すぐ解放しましたよ〜。
posted by ひらこ at 12:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

捕獲1

会社でゲット!

事務所脇を歩いていたら、チョロチョロッと動くものが視界に入り、条件反射で捕まえてしまった!
図面片手に、「ハーッ!」「エイッ!」とか言いながら、追っかけること1分。
あ〜、昔より捕まえるのに時間がかかるわい…。

めちゃくちゃちっちゃいトカゲ。
まだ赤ちゃんかな?
紙コップの底に入れてこんな感じの大きさです。
20110906160840.jpg

家に持ち帰り、子供に見せてあげてから解放。
大きくな〜れ!
posted by ひらこ at 12:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

始めました!

コハルさん、体験レッスンを経て、とうとうフラダンス習い始めました!

やりたいやりたいって言うんです。
やる気のあるうちに始めさせてあげた方がいいかな〜とも思ったり。
3歳で習い事なんて〜って思ったり。迷った挙句、パパに頼んでみましょうと(^_-)
で、OK出たので始めました。

F1000314.jpg

第1回は・・・う〜ん、どうなんだろうね〜、なかなか落ち付き無〜い(泣笑)
F1000317.jpg

まー最初はこんなもんかー。

この日は特別に親子で踊りましたが、次回からは子供だけのレッスン。
どんな様子でやっているのかも分からないから不安で〜す。

頑張って〜!

最近、俄然フラにやる気になったヒラリは「顔つきが違うね〜」と友達のお母さんからも言われました。
何年かかってやる気出た?!て感じですが、楽しさが分かってよかったよかった。
妹のイイお手本になるといいです。
2人で切磋琢磨して…な〜んて、理想ですがね。

娘2人で踊る姿を見てみたいな〜とプチ・ドリームです。
(欲を言えば、ハワイの海辺リゾートで…お酒でも飲みながら…バー
posted by ひらこ at 12:27| 岐阜 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

キッザニア

夏休み最後に、パパにキッザニアに連れて行ってもらったヒラリ。
私とコハルは通常日課(仕事&保育園)

初のキッザニア、最初は親子で戸惑いながらも、楽しかったようです。

まずは、ネイリスト。説明を真剣に聞いていたようです。
2011082910530000.jpg

その後ラジオDJ。
割と空いていたのでやってみたら、案外面白かったようです。
2011082914370000.jpg
収録したCDが貰えます。
それを聞いたら思わず噴き出してしまった!
DJヒラリ、「アヴリル・ラヴィーン」をカミカミでした!(笑)

そして、お決まりのCAさん。
え?!上半身だけなの?!と、この写真見て驚いた〜^_^;
2011082913530001.jpg

でも上半身だけの写真を見るとそれなりに見えますね〜。
20110829203203.jpg

また行きたいそうです!
posted by ひらこ at 12:16| 岐阜 ☀| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

お弁当 夏休み後半

お盆休み明けのお弁当再開。
後半は一挙に振り返ります…

F1000294.JPGF1000297.JPG

F1000300.JPGF1000302.JPG

F1000310.JPGF1000311.JPG



これは2学期始業式のです!
F1000313.jpg
大変お疲れ様でした!!
posted by ひらこ at 12:28| 岐阜 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

