2011年06月27日

長良川鵜飼

長良川の鵜飼に行ってきました。
何年ぶりかな〜?

コハルは初めてです!
乗る前から話をしていたので、「お舟に乗る〜!」と楽しみにしていたようです。

18時半、お友達家族らと乗船。あ、うちの妹家族も参加。
F1000089.jpg

船頭さんから注意事項。
F1000090.jpg

出発〜!
F1000091.jpg

船が動き出しました〜。子供達のどの顔も楽しそうです。
F1000092.jpg
大人達は、目の前のビールや食べ物に釘付け〜。
この日は涼しくて、川の上はまた一段と風が気持ち良かったですよ〜。

段々と日が暮れ、暗闇になったころ鵜飼が始まりました。
鵜が一生懸命川に潜って魚を探しています。時々魚をくわえて出てきたのもいたかな。

ヒラリさん撮影↓惜しい!船が通り過ぎた後ですねー^_^;
F1000095.jpg

あっと言う間に楽しい時は終わってしまいました!
まあ、あんまり長くてもトイレに困りますけどネ!
posted by ひらこ at 15:24| 岐阜 ☁| Comment(2) | イベント・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

新しいお家

F1000081.jpg
5匹一緒に飼いたかったので、大きな観察ケースを買ってきました!
デカイ!!(横幅40cmぐらいかな?)

カメの島を置いてもゆとりがある〜。
イモちゃんもイキイキ。
F1000082.jpg

イモリは吸盤を使って、ツルツルの壁をよじ登ります。
後からもう一匹がやってきて、二匹重なり押し合いへし合い、掴みあい…ボトッと下に落ちたり…。
そんなのを毎日毎日眺めながら楽しんでいます。
F1000083.jpg

あ、ベランダの植木鉢を掘り返したら、ちょうどいいサイズのミミズが出てきたので、
子供達を呼んで、ミミズを入れてみました。
なかなか鈍感なイモリちゃんは、目の前にあっても全然気づかないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
「そこやてーそこそこ!」と言いながら眺めてると、
ようやく獲物を見つけパクリ!そしてツルツルッと入っていきました。

「ツルツルッと食べた〜!!」と大喜びの3人でした!

その後は大きなミミズがいたけど、ちょっとお口には合わないサイズだったので、それは土に返しました。
じーちゃんの畑でミミズ捕まえてもらわなきゃ!


posted by ひらこ at 12:26| 岐阜 ☔| Comment(2) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

メンバー入り

F1000078.jpg
無事、我が家に仲間入りしたイモリ5匹。
キレイな裏側!

歯磨きしながら眺めるのが日課揺れるハート

餌はイトミミズのドライフード。
F1000080.jpg
こんなの食べるかな〜?て思って見てたら、パクッと勢いよく飲み込んだ〜!!
でもこればっかは飽きるかな。たまには新鮮な餌も食べさせないとな〜。
畑でミミズGetしてこなきゃ。


あと、カブトムシ、さなぎになってます。
F1000079.jpg
まだまだ出てくる気配はありません。

posted by ひらこ at 12:45| 岐阜 ☔| Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

念願の!

イモリちゃんで〜す!!手(チョキ)手(チョキ)
20110619154444.jpg

omutarowちゃんブログを見てから、イモリが欲しくてたまらない。
頭の中イモリ一色になっちゃって、ネットで買おうかと迷ったものの、産地が分からないと何かイヤ。
小さい頃、親の田舎で捕まえたりして遊んだ記憶があり、両親連れてイモリ狩りに。
(両親連れて行かないと、イモリの居場所が分からないため)
そう、子供のころ、「持って帰る!!」て言ったけど、両親に反対されて飼えなかった。
でも今では、反対する者なんてどこにもいない!
今なら飼える!と気付いたのです。

行ってすぐ、おったおった!!ぎょーさんおるわ〜!!目ぴかぴか(新しい)
こんな感じで捕まえておりました。
20110619153750.jpg
「気持ち悪い、あんたは変わった子やわ」と言ってた母親が、最後にはイモリ獲りに一番ハマった人です(笑)

はい、アカハライモリです!!体は黒、だけど、お腹は赤と黒のまだら模様。
20110619155108.jpg
この自然に出来た鮮やかな模様が何とも美しい!!

こんなに沢山捕れましたが、飼っても3匹かなと決めていたので、リリースしましたよ。
男の子のいるお友達ママが欲しいって言うかもしれないので、全部で5匹にしときました!
F1000068.jpg

私が触るので、ヒラリもコハルもへっちゃらです。
ちょっとビビリのコハルも案外大丈夫そうでした!
F1000066.jpg

F1000069.jpg

隣の田んぼで、おたまじゃくしが沢山。
コハルにおたまじゃくしを教えてあげました。
初めて見たようで、「大きくなったらカエルになるんだよ」と教えてあげると、
「あー!!保育園の絵本で見た!!」と喜んでいました。
 

ヒラリはばーちゃんにグミの実をとってもらい、食べてみたようです。
真っ黒に熟してるのは、甘酸っぱくておいしいようです。
でも、指が真っ黒になる!!
F1000070.jpg

次にヒラリは、たもを持って蝶々を追いかけて走りまわっていました。
「ママー!目の前に飛んどるのに全然とれへーん!!」と(笑)
F1000072.jpg

写真はみ出していますが、本当に楽しそうな表情です。
F1000073.jpg
イキイキしています。自然のある場所で遊ぶのは普段と全然違いますね。
表情・気持ち・動きから全く変わります。
連れてきてよかったな!私の欲望のためでなく、子供のためにもなったかな?

じーちゃんばーちゃんが、山の中に山椒の実を採りに行ってる最中、子供達はシャボン玉遊び。
F1000074.jpg

F1000075.jpg

風が無かったので、シャボン玉も大きくキレイにふくらみ、何個も何個も空に上がりました。

F1000077.jpg

そう、行き帰り共に、お猿に出会いましたよ〜!
行きは群れで出会い、帰りは一頭だけでしたが、私もこの田舎で見たのは初で大興奮でした!!

また車走らせて、ゆっくり遊びに行きたいな。お弁当でも持って!

カテゴリー増えたのはご存じでしょうか?「観察日記」です。
我が家の生き物観察の記事を入れていきたいと思いま〜す手(チョキ)

あ、コハルは翌日保育園に持って行きましたが、先生に苦笑いされたようです。
posted by ひらこ at 11:23| 岐阜 ☔| Comment(4) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

才能

おねーちゃんがフラ教室に入っている間、階下のエイデンにてブラブラタイム。

ピアノがお気に入り。
この前は電子ピアノのトトロの曲に合わせて弾き語り。
20110616181354.jpg
「あるこ〜!あるこ〜!わたくっちは〜げんき〜!!」
と大きな声で歌っておりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
バカ丁寧なソング。

その後ユニクロブラブラ。
パッと振り返ると、鏡の前に置いてあった脚立に乗って、鏡を見ながらBGMに合わせ、派手に踊っておりましたあせあせ(飛び散る汗)
20110616182619.jpg

この前保育参観で教室の壁に、自分の名前を書いた(であろう)紙が掲示されておりました。
すごい!!書ける子もいるんですね、フルネームで!!
コハルは・・・白い紙に、ひげが落ちたような跡がたくさん。
時々、〇(丸)とかもあったりして・・・。
全く字にはなってません。

家に帰って、ふとこれを見たコハル。
20110617074211.jpg
「こはちゃんの”こ”って書いてあるねー」
と言うので、見てみると、ホントだ!”こん気”の”こ”を見つけられたね〜。
「じゃーあれ見て”こ”って、紙に書いてみー」
「・・・書けーへん・・・」
そーかー、ムリかー。まーやる気になるまで待てばいいよねー。

そしたら、
「あっ!ブッブーもあるよ!!」
と言うこはる。
”ブッブー”?!
そして、紙にサラサラッと書いてみせた。

×

の文字。
そして、人差し指でばってんをし、「ブッブーやん”×”v(*'-^*)」と。

ホント〜!
「こん気」の「気」の字にバツがあるよね〜。
ってか、「こ」が書けんくて、「×」はサラッと書ける?私をバカにしてない?

にしても、子供の視点って違うんですね〜。

数々の才能でした(笑) 
笑えることばっかで、日々楽しんでいます。
posted by ひらこ at 15:45| 岐阜 ☔| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

カラフルトマト

20110614065920.jpg

トマト好きな子供達のために、カラフルなトマト買ってみました!
その中でも珍しいのがブラックトマト。

「ブラックリコピン」と言う商品名だった気がします。

味はうん、トマト(笑)

プチトマト、ホントにペロリと無くなります…。
posted by ひらこ at 21:35| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライベントと習字

おぉっと、UPを忘れとりました!

6月の初めの土曜に、シティータワーでフライベントに出演!
20110604140738a.jpg


去年も出たけど、今年は2曲。
1つは「カヒコ」と言う、古典的フラダンスで…私もよく分からないので、調べてみました。
「カヒコはひょうたんをくりぬいた楽器とオリという詩を読み上げながら踊ります。
アウアナと比べて体力やテクニック、ハワイ語などを多く使うようになっているのでアウアナをしっかりと学んでから習うことが多いようです。」

そうです、それですグッド(上向き矢印)ヘチマ…じゃなかった、ヒョウタンを先生が叩き、そのリズムに合わせて歌って踊っていました。
去年より成長してましたね〜。

で、お友達が見に来てくれたんです!感動!!ヨカッタね〜!
IMG_6807.jpg

で、その後は、そのお友達と習字教室の体験へ。
20110604164506.jpg

ヒラリは前々から「習字、習いに行きた〜い!」と言っていたので、即決で入会しました。
20110604175959.jpg

丸を沢山もらって嬉しそうでした!
posted by ひらこ at 18:28| 岐阜 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

じゃがいも掘り

20110612131849.jpg
カッコつけてますが、ここは畑ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(最近ポージンズが上手なコハル)

日曜日、じゃがいもを掘りにじーちゃんの畑へ。
私が休みの日に子供を連れて行けるとこって、こんなとこぐらい。

20110612131356.jpg
20110612143558.jpg
でも子供達、特にヒラリは「面白い!!」と言って、一生懸命掘っていました。
クワの使い方なんかも私より上手で…。
私がやったら、「ママ!じゃがいも半分に切れてまったやん!!私は皮はそげても、切ったりはしんよ!!」と叱られました…たらーっ(汗)

20110612131924.jpg
コハルはそこそこやってた程度ですねー。

お昼は、お弁当を持って行ったので、車の後ろを開けて食べました。
20110612132904.jpg

20110612134007.jpg
20110612133754.jpg
外で食べるお弁当は格別!!


20110612144730.jpg
大収穫で〜す!

まだまだ畑にはジャガイモありますが、それぐらいにしときましょーってことで。
ヒラリはまだまだ掘りたそうでしたが。

帰ってすぐに、お芋ふかしてバターで食べました〜。
ホクホクで美味しいな〜ハートたち(複数ハート)
posted by ひらこ at 18:09| 岐阜 ☔| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

第3回惣菜パン

20110611220308.jpg
夜、焼いたパンです。
これは、茹で卵・ツナをマヨネーズで和えたものを餡に、パン生地で包みました。
切りこみを入れ、そこにチーズとイタリアンパセリを振り焼きました。

20110611222726.jpg
もう一種は、和洋ミックスで、きんぴらごぼうパンです。
和の惣菜とパンってよく合う気がします!


どちらも美味しかったです〜☆
20110612072748.jpg
posted by ひらこ at 23:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供と一緒に…

第2回惣菜パン作りは、子供も一緒に!

ヒラリさん、楽しそうです。
20110611100528.jpg

コハルさん、めん棒の使い方間違ってません?
20110611100941.jpg

ウィンナーロールは子供でもできました!
20110611104403.jpg

20110611111027.jpg


HB用のチョコチップがあったので、それをのせてみましたが、のせるだけでは焼きあがると浮いてしまいますね〜。やっぱり混ぜ込まないとね。
20110611113358.jpg
コハルは、チョコチップで豚の鼻だけを作っていました^_^;

焼き立て、とっても美味しいですね〜!
20110611113644.jpg

でも、子供が作ってるの見てると、「あ〜、もうそこはそうじゃない!」とイライラ。
不完全燃焼な私は、その夜誰にも邪魔されず、また惣菜パンを焼きました…(^_-)




posted by ひらこ at 15:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

惣菜パン

ずっと作りたかったお惣菜パンに取り掛かることができました!
一次発酵はHBにお任せして、21時半頃から始めました!

いつもはそんな時間から家事なんて〜ってイヤだけど、なんだかこの日は気分が乗って。
夕飯が出来合いだったからか?!(^_^;)

ウィンナーパン
20110609225547.jpg
具は、ウィンナー、オニオンスライス、コーン、ケチャップ、大人はマスタードも。

もう1つはベーコン巻き巻きパン。
20110609231919.jpg
具は、ベーコン、オニオンスライス、トッピングに、チーズとコーンです。
あ、生地にマヨ塗ってあります。
これ、成形に手がかからず簡単でした!

全て焼きあがったのが23時頃かな〜?覚えてませんが、オーブンちっちゃいから2回に分けて焼いたしね。
遅い時間になっちゃったけど、焼きあがりを見たら満足感いっぱいで、疲れなんて全然感じず。
その後も本読んじゃったし眠い(睡眠)

おかげで翌朝はつらかったけど、テーブルにこんな風に並べて置いておいたら・・・
20110610064219.jpg

「わぁ〜すごーい!!」とヒラリさん。

ヨカッタ、喜んでもらえて!
フツーに、美味しかったです。手作りが美味しいし、それに安上がり!って思いました。
手間はかかるけどね!

早速また再チャレンジしたいです。

あ、今夜から東野圭吾の3週連続ドラマ始まりますね!
すごく楽しみ〜exclamation×2

posted by ひらこ at 12:32| 岐阜 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参観

コハル、年少さん、保育参観に行ってきました。
朝は外でミナモ体操。

ちゃんと元気にやってました!
20110609093713.jpg

部屋の中に入っても、元気いっぱいで過ごしていました。
いつも以上に張り切ってた?!て感じ。
20110609100331.jpg

ホールで運動したり、親子でやってみたり。

今日分かったこと・・・男の子と一緒によく走ってるってことでした・・・^_^;
保育園大好きな理由も分かったような気がしまするんるん
posted by ひらこ at 11:31| 岐阜 ☁| Comment(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

