2011年05月21日

お花

20110521112004.jpg
ひらりが裏の堤防でお花を摘んできてくれました。
可愛いネ!

黄色い花の花粉に反応するパパは顔を歪めてましたが…。
父の日は、この黄色い花の束をプレゼントするそうな…^m^

私も小さい頃、虫やトカゲ獲りばかりでなく、花(雑草)を摘むの好きだったもんな〜。
それを捨てずに飾ってくれた母。
子供の気持ちを大切にしたいですね。
posted by ひらこ at 19:11| 岐阜 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

足抜きまわり

保育園にお迎えに行った時、鉄棒に走りだし、自慢げに見せてくれました。
足抜きまわり!
20110520173615.jpg

20110520173949.jpg

そんなの出来るの?!いつから?!

全然知りませんでした〜。
先生も、
「ここのところ、ずっと鉄棒で遊んでて、私もいつから出来るようになったのか分からないんです〜。お家の方に教えてもらったのかと思ってました〜」て。

私も先生に教えてもらったのかと思ってましたよ。

お友達から教えてもらったのかな?

スゴイです、成長!
(記録:3歳6ヵ月)
posted by ひらこ at 19:58| 岐阜 ☁| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

コハル 春の遠足〜年少〜

雨ですが・・・コハルさん、春の遠足のお弁当。
去年の春の遠足も雨。
雨男の血、引き継いじゃった?!

20110512074633.jpg
コハルのリクエストにより、アンパンマン弁当。

しかも内容も去年とほぼ一緒!だって、コハルがリクエストしたんだもの。

☆アンパンマンとバイキンマンのおにぎり
(デコフリで色付け)
☆唐揚げ
☆うさぎちゃんウィンナー
☆卵焼き
☆ブロッコリー&トマト
☆枝豆
☆イチゴ


楽しみにしていた遠足&お弁当、起きてすぐに、台所をのぞきに来ました!
そして、お弁当を眺め、余ったウィンナーをつまみ食い、
「イチゴた〜くさん入っとるね〜揺れるハート
と、とっても喜んでくれた様子。

余裕持って朝起きた割りには、やっぱりギリギリになりましたあせあせ(飛び散る汗)

リュックに入れて、いってらっしゃ〜い!
F1010058.jpg

(雨なので、室内遠足です)
posted by ひらこ at 11:46| 岐阜 🌁| Comment(6) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

GW シャボン玉

GWは、毎年恒例、ひらりの学校友達&ママで畜産センターに行きました〜。
みんな大きくなって、下の子の面倒が見れるようになって、大縄跳びなんてのもできるようになったりと成長を感じました。

写真・・・ございません・・・。

後半の土日は通常通り、ゆ〜ったり過ごしました。

じーちゃんの畑へイチゴの様子を見に行くと、オオッ!あるではないか、赤いイチゴが!

で、早速とってそのままパクリ。
20110507150942.jpg
おいしゅうございました。
1番のり!って思ってたけど、前日に妹に食べられてたわ。
どうりで少ないな〜て思ったわけです。
姪っ子達も大きくなるにつれて、畑のイチゴ争奪戦も激しくなっていきそうです。


そして、畜産センターで遊んだ時にシャボン玉で遊ばせてもらって、味をしめたので、うちもシャボン玉を買ってきてやりました!

ジャンボなシャボン玉に挑戦!
20110507152839.jpg

コハルはどうかな?
20110507152900.jpg
(ヒラリさん、レッグウォーマーおかしくなってます)
posted by ひらこ at 12:25| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

高級ちり紙

トイレに入ったら、驚き!!
20110504110310.jpg
トイレットペーパーが!!( ̄ロ ̄|||)!?


紙が無くなって、交換してくれたのはコハルさんでした〜(笑)

個包装になったトイレットペーパーは、ちり紙交換でもらったものです。
イマドキ珍しいかな?

ペーパーの品質はさておき、個包装してあるところが高級!(笑)
コハルも初めて見たカタチだったことでしょう。
それにしても、包装したままで、よくホルダーにセットできたな〜と感心です。

posted by ひらこ at 10:05| 岐阜 🌁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

科学館

GW行ったとこ・・・

ヒラリさん、遠足で行った科学館にまた行きたいと言うので行ってきました!
雨の日だったし、ちょうどよい。

科学館懐かしい〜。隣には我が母校(笑)それも懐かしい。
学校の前には「サボール」と言うなの喫茶店。
入り浸る生徒も居たよな〜。
余談でした。


まず、ドラえもんのプラネタリウムを見ました。
プラネタリウム、子供も勿論のこと、私も初体験!
心地良さに寝てしまいそうになります。
星座の説明、最初のうちは「フムフム」て分かっていたけど、後の方はもう・・・忘れちゃいました〜。頭に入んないわ。だって、星と星、どういう風にだってつながるじゃん?
人によっては見方は様々やん・・・。
 
プラネタリウムの後は展示へ。

これは、目の錯覚の体験の家。
家の中の絵が斜めに描かれているのかな?とにかく立つとフラつきそうになります。
ヒラリはまっすぐ立ってるのだけど、コハルは何度も転びまくりと言うか、全然立てない!(笑)
20110501121001.jpg

やっと立つことが出来てハイポーズ!
20110501121016.jpg

これは自転車こぎしてエネルギーを作っています。動力発電?
20110501121357.jpg
作った電気で、音を鳴らしたり、熱を発したりと使うことも試せて面白かったですよ。

半日遊べました!
posted by ひらこ at 15:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

たまごボーロ

GWにやったこと・・・

20110429151002.jpg
この姪っ子ちゃんのために、ボーロを作ってみました。

自分の子供にも作ったことないのに・・・。
作りたいとは思いつつ、赤ちゃん子育て奮闘中はあっと言う間に時間が過ぎていくものなんだよね〜。

20110430140513.jpg
焼く前の写真。
一粒一粒丸めるのが時間かかったけど、なかなか面白かった。
ヒラリも一緒にやりました。

20110430142239.jpg
焼いた後。

20110430142536.jpg
大小様々(笑)でもなんだかコロンとして可愛い黒ハート

あの素朴な味わいで、おいしゅうございました。
勿論、姪っ子にもあげましたよ〜。

レシピはこちら↓
たまごボーロ

posted by ひらこ at 15:47| 岐阜 ☔| Comment(2) | レシピ・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

アイテム

20110428164039.jpg

電動ワインオープナーとシュコシュコ空気抜きをゲット!

これで、旦那さんの帰りを待たずともワインが抜ける!
(ワインの栓抜くのが苦手・・・)

そして、シュコシュコがあれば飲み残すこともできる!

この電動オープナー、ホントすごい!使ってみて感動!!
あっと言う間にコルク抜けてるの。

あの従来のコルク抜きを使ってる時のドキドキ感ったらなかった…。
そして、力も要ったしね〜。
もうこれがあれば怖いもの無しです(^_-)

ちなみに電動ワインオープナーは、ニトリで見つけました。
ネットで見てた時より安かったので即買いでした!
posted by ひらこ at 14:50| 岐阜 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

